オススメのミニトマト品種と家庭菜園の選び方

このQ&Aのポイント
  • 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作り、ナス、インゲン、ミニトマトを植えましたが、最も重宝したのはミニトマトでした。オススメのミニトマト品種を教えてください。
  • ミニトマトの品種は2つあり、オレンジ色よりもやや黄色のものと真っ赤に近い品種でした。後者は甘みがあり、味も濃厚で、6月~10月まで美味しく食べられました。今年もミニトマトを植える予定です。
  • 家庭菜園に適していて素人でも育てられる野菜として、シソ、ミョウガ、長ネギがあります。畑の拡張も考えられますが、庭の片隅を利用する方が良いかもしれません。畑の作り方や野菜の育て方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの【ミニトマト】を教えてください。

オススメの【ミニトマト】を教えてください。 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作りました。 ナス、インゲン、ミニトマトを苗から植えましたが、 最も重宝したのはミニトマトでした。 ミニトマトの品種は2つあったらしく、 1つはオレンジよりもやや黄色掛かったもので、 あまり美味しくはなかったです。 もう1つは真っ赤に近いミニトマトで、かなり甘みもあり、 味も濃厚で、6月~10月まで子供と美味しく食べました。 しかし、苗屋の知り合いからもらったのですが、 そのミニトマトの品種を忘れてしまいました。 私の家は栃木県宇都宮市南部にあります。 畑と言っても家の西側の庭の芝生を剥ぎ取り、 ショベルで50センチぐらい掘り、簡易的に囲いをしたものです。 分譲地の最も西側にある土地なので、昼少し前から日没まで日照はあります。 2人の息子が大のトマト好きなので、今年も是非植えようと思います。 オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 また、昨年はナスとインゲンを植えましたが、今年は少し 違う野菜を育ててみたいと思います。 家庭菜園に適しており、素人でも手を掛けずに育てられる 野菜等があったら教えてください。 畑の大きさは2m×3mぐらいの小さな地跡です。 個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 畑よりも庭の片隅を利用した方が良いのでしょうか? 先日、少し畑を拡張しましたが、画像で残していないため、 昨年撮影した畑の画像を添付します。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

>オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 個人の味覚はもちろん、環境とか肥料のあげ方で味は変わってしまうので、 一概には言えませんが、無難なのは「アイコ」ですかね。 若干皮の硬さが気になりますが、逆に考えれば裂果し難いのかと…。 あと、ミニではありませんが、中玉の「フルティカ」も無難さではオススメ。 美味しい実物植物を作りたいのな「少量成らせる」ことが秘訣です。 欲をかいて沢山成らせれば成らせるほど、糖度が落ち、味がボヤけてきます。 ちなみに私の場合は、スイカでもトウモロコシでもカボチャでも一株に1個しか成らせません。 ミニトマトの場合にはそれほど気にしませんが、それでも収穫は一株で30個以内に制御しますね。 >個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 どれも丈夫ですし良いんじゃないでしょうか…(私も大好きです^^) 長ネギはモロに作物って感じですが、あとのは畑の隅っこで十分でしょう。 長ネギの栽培は文章で説明するのは難しいので割愛します。 (検索すれば幾らでもヒットしますのでそちらでお調べください) 心配なのはミョウガ。あまり日の当たる場所は嫌います。 樹木の陰になる様な場所とかがベスト。とにかく直射日光が何時間もあたる場所は避けてください。 日陰で水はけのよいフカフカの場所に植えて、株が充実してくればジャンジャン収穫できます。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「アイコ」ですね。参考にさせていただきます。 場所がかなり限られるので、中玉は少し検討が必要です。 個人的には「シソ」「ミョウガ」「サンショウ」など、 ちょっと欲しい時に庭にあるって嬉しいものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではないのですが、気になったことを2点 1)なす、トマトは連作障害を起こしやすいです。トマトを植えるのであれば接ぎ木苗をお勧めします。 2)シソは青ジソと赤ジソは同時には植え無い方がよろしいかと。翌年青と赤の混じったシソが生えてきます。(もうほとんど雑草です、採るのに一苦労です)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9
ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 トマトって連作障害を起こしやすいんですね。 初めて知りました。 接ぎ木苗とは何でしょうか? 昨年はデビュー戦だったのですが、ミニトマトのツルが伸びまくり、 急いで近くのホームセンターで緑色の棒?を買い、 ツルをねじりっこで留めました。 個人的には青ジソが好きなので、赤ジソは植えません。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

簡単かどうかはその人の経験によるので、ちょっと微妙ですが、「甘っこ」がいいかと思います。 糖度が高いので、触感が甘くフルーツトマトのようです。 複合耐病性があり、家庭菜園でも造りやす方なのですが、苗での販売はあまりありません。 種は緑色で小さく、苗ポットで苗を作ってから移植します。 今の時期なら雨よけで育てる必要がありますので、小さなビニールトンネルを作り寒い日は室内に置いてください。 苗を移植したら、やはり雨よけを付けて育てます。元肥は少なめで追肥を行います。 春蒔きなので丁度いいかとも思います。 その他ではラディッシュは簡単で成功率が高いのでお勧めです。 種まきから収穫まで1ヶ月ほどです。お試しください。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「マイホームを持ったら家庭菜園!」と思っていましたが、 単身赴任になってしまい、週末しか帰れないのでかなり経験不足です。 「甘っこ」ですか。参考にさせていただきます。 ラディッシュも良さそうですね。

関連するQ&A

  • ミニトマトについて

    1. 庭の一角に昨年ゴーヤを植えた場所に今年はミニトマトを植える予定です。腐葉土か何かを少しすきこむ程度で連作障害にはなりませんでしょうか? 2. ミニトマトにもいろいろな種類がありますがお勧めの品種は何でしょうか(名古屋地区)? よろしくおねがいします。

  • イチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

    今春からマンションに住んでいます。 ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。 まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^ あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか? ピーマンも作りたいなぁ・・・笑 他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 野菜が育ちません。

    猫の額ほどですが庭に畑を作っています。 一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。 人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。 ちなみに今年はまだ何も植えていません。

  • 庭で野菜を作ってみたいが、土はどうしたらいいです?

    庭で野菜を作ってみたいです。 野菜といっても、ミニトマトとかきゅうりとかナスとかの、 苗のようなものを買ってきて、 土に埋めて、水をかけて、といった育て方をイメージしております。 家を建てる時に言われたのですが、庭の土は、どちらかというと砂が多いようです。 確かに水はけがいいです。 この場合でも、何とか育つものでしょうか。 ホームセンターに、野菜とかが育つようにする、混ぜる土のようなものを売っていたのですが、 こういうのを使って、庭の土と混ぜればよいでしょうか。 その混ぜる土にも色々あって、用途がわかりませんでした。 堆肥というのが、40リットル(?)ぐらいで結構安かったのですが、 匂いがかなりしました。 住宅地なもので、匂いがあまりせずに、土を改良できるようなものはありますか。 その他にも、混ぜた方がよいものはありますでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。

  • 接ぎ木苗のメリットは?

    小さな家庭菜園で連作防止のため、殆どの夏野菜(ナス・ミニトマト・キュウリ・ゴーヤ)は高価な接ぎ木苗を買って植えている。が、最近、気になったことがあった。近くの畑に植えられたミニトマトを見てみると果房が鈴なりに付いている。主にお聞きすると、ごく普通の安い苗とのこと、今後、病気などは分からないが、私の高い接ぎ木苗の果房は2-3個しか付いていない。この差はなんだ!日当たり・肥料・水やり・品種の違いなどあるけど、思うに接ぎ木苗は耐病性はあるが、その植物、本来の性質(果房の付き方など)が失われているのではないのだろうか?土台(おそらく、かぼちゃ)のDNAが作用しこのような結果になっているのではと思うようになった。接ぎ木苗で家庭菜園えおなさった方、同様の経験、お持ちではないですか?

  • 家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

    家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類 昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。 昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。 1. これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。 (あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。) 2. 当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね? よろしくおねがいします。

  • ミニトマトの花が咲きました

    先週、苗を買ってきてプランターに植えたミニトマトの 一番花(?)が開花しました。 花が咲いたら肥料を与えるといいそうなのですが 100均のものでも効果はあるでしょうか? 100均のとホームセンターの園芸品で売っているのと どちらがお得ですか? (他にナスとかぼちゃを育てています) どんな肥料がいいでしょうか? (野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか それとミニトマトの鉢に羽虫(小さい羽蟻みたいな)が出てきました どうやって駆除したらいいでしょう? 天然の駆除剤として、牛乳とか酢を薄めたものとか珈琲とかニンニク の絞り汁とかあるようですが。珈琲に酢とニンニクの搾り汁加えたもの を噴霧したら効くでしょうか? それともちゃんとした化学薬がいいですか?

  • 苗を植えたらすぐ枯れます

    2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。 (トマトだけは元気に育っています) 植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。 畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして 昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り 苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg を混ぜたところに植えました。 植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの 風よけを各々付けました。 しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。 (ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある) 原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。 一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて 去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので 畑の半分ほどを使用)ができました。 去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!