オススメのミニトマト品種と家庭菜園の選び方

このQ&Aのポイント
  • 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作り、ナス、インゲン、ミニトマトを植えましたが、最も重宝したのはミニトマトでした。オススメのミニトマト品種を教えてください。
  • ミニトマトの品種は2つあり、オレンジ色よりもやや黄色のものと真っ赤に近い品種でした。後者は甘みがあり、味も濃厚で、6月~10月まで美味しく食べられました。今年もミニトマトを植える予定です。
  • 家庭菜園に適していて素人でも育てられる野菜として、シソ、ミョウガ、長ネギがあります。畑の拡張も考えられますが、庭の片隅を利用する方が良いかもしれません。畑の作り方や野菜の育て方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの【ミニトマト】を教えてください。

オススメの【ミニトマト】を教えてください。 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作りました。 ナス、インゲン、ミニトマトを苗から植えましたが、 最も重宝したのはミニトマトでした。 ミニトマトの品種は2つあったらしく、 1つはオレンジよりもやや黄色掛かったもので、 あまり美味しくはなかったです。 もう1つは真っ赤に近いミニトマトで、かなり甘みもあり、 味も濃厚で、6月~10月まで子供と美味しく食べました。 しかし、苗屋の知り合いからもらったのですが、 そのミニトマトの品種を忘れてしまいました。 私の家は栃木県宇都宮市南部にあります。 畑と言っても家の西側の庭の芝生を剥ぎ取り、 ショベルで50センチぐらい掘り、簡易的に囲いをしたものです。 分譲地の最も西側にある土地なので、昼少し前から日没まで日照はあります。 2人の息子が大のトマト好きなので、今年も是非植えようと思います。 オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 また、昨年はナスとインゲンを植えましたが、今年は少し 違う野菜を育ててみたいと思います。 家庭菜園に適しており、素人でも手を掛けずに育てられる 野菜等があったら教えてください。 畑の大きさは2m×3mぐらいの小さな地跡です。 個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 畑よりも庭の片隅を利用した方が良いのでしょうか? 先日、少し畑を拡張しましたが、画像で残していないため、 昨年撮影した畑の画像を添付します。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.2

>オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 個人の味覚はもちろん、環境とか肥料のあげ方で味は変わってしまうので、 一概には言えませんが、無難なのは「アイコ」ですかね。 若干皮の硬さが気になりますが、逆に考えれば裂果し難いのかと…。 あと、ミニではありませんが、中玉の「フルティカ」も無難さではオススメ。 美味しい実物植物を作りたいのな「少量成らせる」ことが秘訣です。 欲をかいて沢山成らせれば成らせるほど、糖度が落ち、味がボヤけてきます。 ちなみに私の場合は、スイカでもトウモロコシでもカボチャでも一株に1個しか成らせません。 ミニトマトの場合にはそれほど気にしませんが、それでも収穫は一株で30個以内に制御しますね。 >個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 どれも丈夫ですし良いんじゃないでしょうか…(私も大好きです^^) 長ネギはモロに作物って感じですが、あとのは畑の隅っこで十分でしょう。 長ネギの栽培は文章で説明するのは難しいので割愛します。 (検索すれば幾らでもヒットしますのでそちらでお調べください) 心配なのはミョウガ。あまり日の当たる場所は嫌います。 樹木の陰になる様な場所とかがベスト。とにかく直射日光が何時間もあたる場所は避けてください。 日陰で水はけのよいフカフカの場所に植えて、株が充実してくればジャンジャン収穫できます。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「アイコ」ですね。参考にさせていただきます。 場所がかなり限られるので、中玉は少し検討が必要です。 個人的には「シソ」「ミョウガ」「サンショウ」など、 ちょっと欲しい時に庭にあるって嬉しいものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではないのですが、気になったことを2点 1)なす、トマトは連作障害を起こしやすいです。トマトを植えるのであれば接ぎ木苗をお勧めします。 2)シソは青ジソと赤ジソは同時には植え無い方がよろしいかと。翌年青と赤の混じったシソが生えてきます。(もうほとんど雑草です、採るのに一苦労です)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9
ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 トマトって連作障害を起こしやすいんですね。 初めて知りました。 接ぎ木苗とは何でしょうか? 昨年はデビュー戦だったのですが、ミニトマトのツルが伸びまくり、 急いで近くのホームセンターで緑色の棒?を買い、 ツルをねじりっこで留めました。 個人的には青ジソが好きなので、赤ジソは植えません。

• takapiii
回答No.1

簡単かどうかはその人の経験によるので、ちょっと微妙ですが、「甘っこ」がいいかと思います。 糖度が高いので、触感が甘くフルーツトマトのようです。 複合耐病性があり、家庭菜園でも造りやす方なのですが、苗での販売はあまりありません。 種は緑色で小さく、苗ポットで苗を作ってから移植します。 今の時期なら雨よけで育てる必要がありますので、小さなビニールトンネルを作り寒い日は室内に置いてください。 苗を移植したら、やはり雨よけを付けて育てます。元肥は少なめで追肥を行います。 春蒔きなので丁度いいかとも思います。 その他ではラディッシュは簡単で成功率が高いのでお勧めです。 種まきから収穫まで1ヶ月ほどです。お試しください。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「マイホームを持ったら家庭菜園!」と思っていましたが、 単身赴任になってしまい、週末しか帰れないのでかなり経験不足です。 「甘っこ」ですか。参考にさせていただきます。 ラディッシュも良さそうですね。