• ベストアンサー

猫と新居先

こんばんわ。 今度、妹がペット可のマンションに引越します。 実家から近いので運べる物は自分で運ぶそうですが 引越しそのものでバタバタする事はありません。 猫を新居に案内する時に、注意する事や順序などはありますか? 私の猫(1歳♂)はいきなり新居に入れて直ぐに慣れました。 (若いのか神経が図太いのか…) 妹の猫は(8歳♀)神経質なのでちょっと不安です。 猫の移動には私も付き添います。 移動の翌々日は妹は仕事で家を留守にするので、粗相などをしないか心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

私の猫はさほど神経質ではないコ(2歳メス)と かなりの神経質のコ(1歳オス)を飼っています。 猫と一緒に2度引越を経験しましたが、初めの引越の時は メスのみ飼っていたので、友人へ預け引越の荷物がだいたい片付いてから迎えにいきました。 私の家族はみんな仕事を持っていましたので、猫が少しでも環境になれるよう引越の日を金曜にしました。 (連休などあわせ4日ほどになりましたが…。) はじめは人間たちにべったり離れようとしませんでしたが だんだん行動範囲をひろげ、3日くらいでいつもの様子に戻りました。 今度の引越の時はメスとオスの2匹でしたが、 神経質なオスの事は引越前からすごく気がかりでしたが、 新居で人の出入りが少ない所に猫がはいったキャリーを置き、 不安で鳴いてましたが、自分で出てくるまでほっておきました。 神経質でないメスの猫はキャリーを開けるや否やキャリーから飛び出し色々調べ回ってました。 この時も最初の引越同様最低3日、人間がいるようにしました。 2匹だったので、1日もかからず新しい家に慣れてくれました。 神経質な猫の方も体調を崩す事なく今でも元気に走り回っています。 他に気をつけたこととしては新しい家具をいっさい入れなかったことです。 (新しい家具を買い足したりしなかった) そして前の家の家具を前の家とあまり変わらないように配置しました。 間取り的に無理な場合は仕方ないですけど…。 猫が新しい環境になれてから少しずつ新しい家具に変えたりしました。 やっぱり、猫のニオイが微妙についているらしく新しい家に移ってから ソファやタンス、ダイニングテーブルなどニオイを嗅いで回ってました。 妹さんの猫ちゃんは神経質ということで色々気を使う部分が多いかと思います。 必ず粗相をしないかという保証もできませんけど、私の経験談が参考になればと思います。

aloealoe44
質問者

お礼

貴重な体験談どうもありがとうございます。 家具は実家から持っていくのですが ベッドだけは新調するそうです。 でも、形は私の使っているベッドと同じものだそうです。 私のベッドは実家に置きっぱなしで、猫はたまにそこで寝ているそうです。 自分の匂いが付いていない分、新品だから不安かな。。。とは思います。 多分、配置を同じには出来無そうな間取りです。 キャリーを置いてジッパーを開けておいてしばらくそおっとしておく事が 基本ですね。わかりました!実践してみます。 猫は妹が実家でダンボールに衣類をせっせと詰めている様子を見て 悲しそうにしていたそうです。 自分は置いていかれると思っているようで。 妹がいる朝と夜はベタベタと甘えてトイレの中まで着いてくるようです。 引越しの翌々日は仕事なので、充分に愛情を注いであげれないのですが その分、早く帰れるのでそこでフォローするように言っておきます。 一週間くらいは、覚悟しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

バタバタすることがないとのことですので、それ程のパニックは起こさないと思います。 持ち物や家具を全て運んでから、猫ちゃんを静かに移動させてあげて、暫くは自由にさせてあげることです。 質問者様と妹さんだけで、静かに様子をみてあげ、引越しの片付けやら何やらは、すぐにしたいところですが、猫ちゃんが同様しない程度に静かにできることだけにしましょう。 猫ちゃんにとって、大事なのは、ご飯の場所、お水の場所、それからトイレの場所です。 これらは、猫ちゃんを移動させる前に、きっちりと決めておいてあげて下さい。 家は引越してから、トイレの場所を変えてしまい、初めにトイレを置いた場所で何度も粗相をして、大変困ってしまいましたから^^; 絶対に粗相をしないかどうかは、猫ちゃんの性格にもよるかと思いますが、トイレの場所がはっきりわかっていれば、猫ちゃんはキレイ好きですから、あまり失敗はしないかと思います。 数時間もすれば、お部屋全体をくまなく見て回りますから、気が済むまで見せてあげて下さい。 どこか高い場所や、奥まった場所があれば、そこに入ってジッとしているかも知れませんが、そこが安全な場所だと思って落ち着きますので、それもそっとしてあげましょう。 飼い主様や見慣れたものがあれば、時期慣れて来ます。 といっても、神経質な子は2~3日は、さまよっているでしょうが、驚かせたりしなければ、結構楽しそうに探索しますから大丈夫だと思いますよ。

aloealoe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ・ご飯・お水の場所ですね。 わかりました。きちんと所定の位置を決めます。 トイレをいろいろ移動させたら猫も混乱してしまのでしょうね。 トイレが一番気を使いそうです。。。 妹の新しい部屋はそんなに広くないので直ぐに慣れてくれることを 願っています。 端っこに隠れていたら無理矢理引き出したりしたらダメですね。 これも気を付けないと。 移動の日にちがだんだん近づいているので緊張しますが がんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新居にひとり

    こんにちは。 結婚の為、賃貸で新居を探している最中です。 現在実家で暮らしており、猫を飼っています。 新居にも猫を連れていきたいのですが、希望している条件(駅近)でペット可の物件が見つかりません。 ペット可の物件もあるのですが、そろって駅から遠いです。 このままだと、猫を実家においていくことになってしまいそうです…。(面倒はちゃんと家族がみてくれます) 新居では夫となる人と二人で暮らすことになりますが、駅近の物件にした場合、彼が帰ってくるまでの長い時間を一人で過ごすことになります。(いつも帰りは23時過ぎなどです…) 猫がいてくれれば、寂しさや不安も少しは少なくなると思うのですが、いない場合、我慢できるかがわかりません…。 今まで、一人きりになったことがないのですが(家族が出かけていても猫だけはいたので)、慣れるものでしょうか。 そのような経験をされた方、いらっしゃったらご意見お願いします。

  • 一人暮らし、または二人暮らしで猫を飼っている人に質問です

    この夏から同棲してネコちゃんを飼いたいと思っているのですが、 一人暮らし、または共働きの二人暮らしで完全室内で飼っている方に質問です。 人間が働きに出ている間はネコちゃんはお家に一人ぼっちになってしまいますが、 大丈夫なもんなんでしょうか?いたずらとか粗相とかしないでしょうか? 寂しくてみゃあみゃあ鳴かないでしょうか? その他何か気をつけることがあったらアドバイスお願いします。 なお、住まいはペット可のマンションを選ぶつもりです。

    • ベストアンサー
  • 引越し先では猫が飼えない

     完全には決まっていませんが、家庭の事情によりペット可のところから、恐らくペット不可のところに引っ越すことになりました。  犬・猫を共に飼っていたのですが、犬の方は犬自身もなついている知人に引きとって貰えそうなのですが、猫(オス・2歳半)の方はなかなか難しく困っています。  よくあることかどうか分かりませんが、例えば主に餌を与えていた私にも側に寄ってくるようになるまでに半年近く、あまり家にいない家族にはそれ以上かかったり、来客の際などは何時間でも隠れたまま出てこないような人見知りの猫なので、預け先が決まったとしても人間・猫双方が困るだろうということが想像できます。 そこで例えば ・ペット不可のところでも、こっそり飼う。 ・近所に放し、できるだけ部屋に入れないように餌付け程度をして、形としては野良のように扱う。 等と(モラルとして良くないのは分かりつつ)考えてみたのですが・・・  勿論ちゃんとペット可の適当な物件が見つかれば一番ですが、予算や引越し期限などの面で厳しくなってきました。  「処分」だけは何とか避けたいので、似たような経験のある方で、上手くいったことやトラブルになったこと等、色々と経験談としてお伺いできればと思います。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    私はペット可のマンションに住んでいます。 どんな種類の猫を飼うといいでしょうか。 性格によって違うということも知っていますが 一応知っておきたいんです。 マンション向きの猫っていますか? それと飼うならオスかメス、どちらが買いやすいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーなのですが・・

    初めまして。実は最近犬を飼い始めまして、ペットと一緒に住めるマンションに引っ越す事になりました。私は、犬は大丈夫なのですが、猫は強いアレルギーを持っています。ペット可の物件を探していた所、希望に合うマンションが見付かりました。しかし、そこでは猫を5年程飼っており、引渡しの時まで猫ちゃんと一緒にいるとの事です。ハウスクリーニングはしていただけるとの事ですが、アレルギーが出てしまわないか心配です。アレルギーの原因はクリーニングだけでは落ちないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 猫の部屋

    猫(ベンガル)が飼いたくて 飼うのは初めてなので本やネットで勉強中です マンションでの飼い方について教えてください ペット可の2LDKのマンションで一人暮らしです 平日仕事で9時頃から19時頃までは留守にします 私の部屋には3畳ほどのペット部屋があり 猫の居場所は、そのペット部屋と脱衣場と廊下と寝室(陽が当たるので)にしようと思っていますが 私が帰宅した後はリビングでも遊びたいと思っています 帰宅後のみリビングに入れて、留守中入れないのは猫が鳴いたりストレスの原因になるでしょうか? それからマンション住まいは初めてで今最上階ですので 上階の音がどの程度聞こえるのかわかりません 殊にベンガルは身体も大きく運動量も多いようなので 絨毯を敷く等対策はしようと思っていますが 前に住んでいた人の話では 下階の人から夜子供の足音がうるさいと苦情を言われたそうで心配です どうしても飼いたいのですが難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 猫の鳴き声について3つの疑問 分る方教えてください!

    ペット可のマンションに引越しをするので、猫を飼いたいと思っています。 そこで、猫に詳しい方、飼い主様にお聞きしたいのですが 1.お宅の猫は鳴きますか? 2.鳴くとしたら、どの位の音量ですか?(文章で表現をするのは難しいと思うので、我慢できる、できないで教えてください) 3.近所から苦情が来ることはありますか? 今までハムスターと犬しか飼った経験がなく、全く想像ができないので、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で猫と暮らしている方へ!

    実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。 一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、 このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。 猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。 猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、 建物に傷が付くという事を気にした事がなく、 どの程度防衛すればいいのかわかりません。 部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。 とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。 洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。 洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。 部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。 ※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。 ※引越し後は二人暮しになります。

    • ベストアンサー