• 締切済み

世間話が嫌いならば、独身がにあいますか?

ズバリ、世間話が嫌ならば独身でいるべきか? 私は世間話が大嫌い。 興味なしで意味がない感じがする。 世間話して、何が得られるのかも疑問です。 世間話なんて、ただ格好つけているようにしか見えない。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

回答No.9

意味がわからないよ。 自分と関係ない人のすること、あれが嫌いだ、くだらない、なんてわざわざ質問するなんて、よそんちの悪口が好きなおばさんと見分けがつかないんだけど。

回答No.8

え~っと、逆に、どうやったら世間話もせずに、異性と結婚までこぎつける付き合いが出来るか教えてくれ。 結婚どころか、友達も無理やん。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

世間話は、或る種の雑談であると 思われますので、とりあえず、 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 『最高の雑談力』 を読んでみませんか。 世間話が、ただ格好つけている という認識は、意外だし、不思議な感じが するのですが…アナタ様が好みとする話では、 「格好つける」ことと無縁なのでしょうか。 私の感覚では、寧ろ自分の好みの分野や 水準の話しかしない人間の方が 格好つけているように感じられて なりません。 私自身、旅先きでの出会いの中の、 世間話・雑談から収集されたことが 後日、着想へのヒントになったことが 少なからず有りますので、 世間話・雑談等は、多様な宝の山 のように感じています。 重要なのは、 受け止め方・解釈力・分析力・結合力etc. ではないかと私は個人的に 想っています。 余計な事ですが、 (アナタ様が人間嫌いでないのであれば) 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 心の余裕を持つことを 提案したいです。 Ciao.

回答No.5

Q、ズバリ、世間話が嫌ならば独身でいるべきか? A、世の中には、無口な旦那もいますからね。 そこそこの稼ぎがあって、《無口だが、その生き様には共感できるし信頼もおける》って女性がいれば、強いて独身でいる必要はないでしょう。

noname#252453
noname#252453
回答No.4

世間話が嫌い=独身でいるべき って考え方がズレている気がします 世間話嫌いという感覚のパートナーがなかなか見つからない=相手が見つからないまたは関係が長続きしなくて結婚に至らない ではないんでしょうか? ただ格好つけているように見える世間話って言うのが疑問なんですが… 何を指して格好つけていると感じるのですか? 感じ方って人それぞれじゃないですか 私から見て、もしあなたみたいな人が身近にいたら、厨二病こじらせて一匹狼気取ってる痛々しい、サムい人だな…って思いますが ブレない自分を持ってる人とも、芯が強い人とも、自立心が凄く強い人ともとれるし それをどうとるかはその人によって変わりますよね 結婚すれば家庭内の話なんて 今日庭に猫ちゃんがきたよーとか、第一子ちゃん(君)がかけっこ1番になったよーとか、 第2子ちゃん(君)が少し熱が出たけど薬飲んだらだいぶ落ち着いて今は寝てるよとか、 そんなものがほとんどです それを世間話ととる人もいれば、それは雑談や必要な会話の1つととる人もいる あなたの中でその境界線はどこですか? 会社の愚痴、子供の相談、家庭内の問題、近隣トラブル… そういった自分たちの問題はあなたの中で世間話に入るんでしょうか? 自分のパートナーがあなたとの子供のことや 日中あったことの話をすることのどこが格好付けてるの???と思ったので… どこどこの芸能人が不倫してとか、誰々がデキ婚したんだってー、とか そういうのが世間話でくだらないって感覚なら理解出来ますしそういうのを嫌う人も一定層いると思いますが 自分の身内のことまで世間話と感じるようであればこのまま独身かも知れません そもそも、独身でいるべきかどうかはパートナーの考え方によりますよね 当方(女性ですが)から見たら消防士や警察官は結婚相手に相応しくない、絶対に結婚したくない相手ですが 世間的に見たら格好いいし収入も安定しててぜひパートナーになりたいと思う女性も多いようです それと同じようにあなたと価値観があう人もいれば合わない人もいると思います あなたがものすごーく容姿がよいとか、金銭的に潤っているとか、バイリンガルであるとか… そういった+αに惹かれれば会話があろうがなかろうが別にいいやって思う人もいるでしょうし ベラベラ世間話して来ないから一緒にいて楽って人もそれなりにいるかもしれません 今は世間話なんてくだらない戯言に思えても すごく好きな人が出来たらその人の子供の頃の話から将来の話、好きな生き物の話や友達との思い出まで 色んな話が聞きたくて仕方ない、色んな時間や経験を共有したいと思うようになるかもしれないし 長くなってすみませんでした あなたがもう少し人として成長するか、同じ考え方のパートナーが見つかるかどうかの問題で =独身でいるべきかどうかって問題ではないと思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

世間話して、何が得られるのかも疑問です。 誰も世間話で何かを得ようなんて思わないと思います。 ほんの話のきっかけぐらいでしょう。 世間話なんて、ただ格好つけているようにしか見えない。 格好つけてるという意味が、よく解りません。 誰かと話をするきっかけであったり、そこから話題を広げたりして 話しが盛り上がったり、仲良くなったりでしょ? そのくらい出来ないと、友達すら出来ないでしょ? ってことは独身でいるべきと言うより、誰とも仲良くなれないから そもそも彼女も無理じゃないですか? 付き合うことも成立しないでしょ? そんなイケメンじゃなく「楽しい人だな。」と好印象な方は、その きっかけの話が自然で、面白い方で、また話したいなと思うんじゃないですか? まぁイケメンで話し上手なら最強なのかもしれませんが。 世間話も出来なければ日常会話が楽しく成り立つとは到底、思えませんが。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

必要な話しかしないとなると、殆ど会話のない状態でしょうね。 そういう人の相手は、中々務まる人はいないと思いますよ。 必要なことだけの会話。 笑いもなく、ただただ、時間だけが流れる空間。 まあ、独身でいるべきというよりも、一生一人でいるしかないのでしょうかね。 そもそも、それでは、相手が見付からないですからね。 必要なことしか話さない。 心にゆとりも遊びもないものならば、相手が疲れてしまいますからね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

別に家族で常に世間話をしているわけではないので、独身とは関係ないと思います。世間話というよりは、情報の共有をしている感じですね。あなたの言葉を借りるなら、友人はあまり要らないと思ってます。

関連するQ&A

  • 世間話が嫌いなのは鬱?

    非社交的な人間ではないのですが, いわゆる世間話しが大嫌いです. とくに 他人の噂話. そして 個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます. うちの子 目が3つあるのとか,うちの夫は即身成仏になろうとしているのよ とか そういったないようの話しでしたら興味があるのですが  ... また 人類とか,民族といったいっぱんてきなはなしなら 興味があるのです. どうも 私の興味は 大多数の人とは違ったところにあるようです.  それで 人と合うのも めんどうで ほんを読んでいるほうが楽しいと思ってしまいます. これでも 別に良いのですが,人生には やはり人と世間話をしなくてはならない場もあるので、 そんなとき 楽しく世間話をしている人たちが ちょっとうらやましいと思ったりします. でも,そういった会話に加わるのが苦痛で、早く一人になりたいと思ってしまいます. こういった傾向が 歳ごとに強くなります. 困った...。 変な人になっているかも... まぁ それでも良いと思いますが.. デモでも...。 もしかしたら,私は軽い鬱なのでしょうか?

  • 世間体を気にするのに独身なのはなぜ?

    婚活で知り合った人がいるのですが その人は40代バツなしの独身なのですが 凄く世間体を気にする性格です。 ブランド物も好きです。 口癖は「40代ならこのくらいもってて当たり前」です。 でもそんな歳や周りを気にするのに なんで40歳まで独身なのでしょうか? そんなに気にする性格ならもっとはやく結婚してると思うのですが これはようするに結婚出来ない程痛い人という意味でしょうか?

  • これは世間話?アプローチ?

    「○○さんの声が聞きたくてお電話しました」と始まり そのほかは数分世間話。「今度一緒に○○へいきませんか」など 誘いの文句は一切なし。そのような内容で月2・3回程度の電話。 これってどういう意味の電話でしょうか?

  • 世間話が気に入らない

    皆様に質問です 世間話が気に入らないとたいそうおこるひとがいます。 他にも、なにか他人について自分の決めたことを実現しないときがすまない、そういう気質ももっていらっしゃるようです。 それは世間話をする場でないのに世間話をはじめたのでやめろの暗黙の合図である、わけではなく 世間話してるがふさわしくなにのでやめろの合図でもない。 以前にそういう合図を受けたことがきにいらないので、適当な時に、そういう態度をとることで あのとき俺が味わった嫌な気分をあじわえといわんばかりの態度です。 これもありだとおもいますが その人物、注意をしたり、やめてくれるようたのんだり、そいういった事をいいますと、それも気に入らないらしく、ストーカーがでて、このひとがやりたいといっているんだやらせろ!みたいな感じで相手させられます。 話し相手をしますと、話のないように問題があるのかそいつと一緒にいたのに問題があるのか、なにかわかりませんが、あなたはこういうことをしていたよね、ということで、いろいろな方面からいやがらせを受けます。 家の近所でも、見張りみたいなひとがいて、スーツを変えたな?普段着が違うぞ?等というチェックを行われます。 どこまで連携プレーなのか知りませんがある意味ストーカーであるとおもいます。 こういう人にあったときどのように対処すればいいですか? そのひとが決めたことが、世間にあっているのであれば私も困りません。めちゃめちゃなのにそれにあわせさせられるので非常に困っています。

  • 世間とは

    仮にもし 30歳、職歴なし、フリーター、独身と いった場合、世間からはどう見られるもの でしょうか。はたして仕事など見つかる ものでしょうか。世間からは変人扱いされる。 まともな人間としてみなされないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三十を超えて独身についての世間からの目

    こんにちは 私は世間一般の価値観というものに疎いのでこの場を借りて質問させて頂きます。 「30を超えて久しいのに独身」というようなフレーズをよく目にするのですが世間的、または既婚者の方はこういう方へのイメージは良くないのでしょうか。 私自身今年34にさしかかるのですが結婚しておらず自立して働いていればいいじゃないと呑気に考えておりました。 率直な感想をお聞かせ下さい。

  • 世間話が苦手

    日常の会話について 自分は世間話がとても苦手です。 人と話をしているときに、どうも世間的な話になってしまうと、話が続かなく気まずい感じになってしまいます。 世間話が苦手な理由はもう1つあります。 自分は耳が悪く、よく相手の話が聞こえないことがります。 なるべく聞こえるように努力していますが、どうしても聞き取りづらい時があります。 2~3回聞きかえしてしまうこともあり、それで相手がウンザリしているような節を感じるときがあります。 3人以上で話をしている場合、会話が全然聞こえないこともあり、そういうとき「聞こえなかった」とは言いづらいことが多く、結果適当なあいづちを打つだけで会話に入ることができません。 耳が悪くて聞こえにくいならば、最初にできるだけ耳が悪い旨を伝えるようにしていますがそれがしづらいこともあります。 どうしたらうまく接することができるでしょうか?

  • 【世間話が上手くなりたい】

    【世間話が上手くなりたい】 どうすればよいですか?

  • これはただの世間話か、それとも…

    最近ある男性社員と一緒に仕事をする機会が増えて、業務に関する話はよくするようになりました。 この前仕事の話が終わった後に、彼から始まる下記のような会話があったのですが、これは知人同士の世間話レベルでしょうか?それとも少しは個人的に興味あり、といった感じでしょうか? 「○○さん(=私)って休みの日はいつも何してるんですか?」 「え?…まあ、いろいろです」 「××(←街の名前)とかって行きます?」 「はい、××はよく行きますね」 「あ、やっぱり行くんだ。でも会いませんね。わりと知っている人に会いそうな場所なのに」 「そうですね~、外でバッタリ職場の人に会ったことはないですね」 「携帯はどんなのを持ってるんですか?」 「ふふ…。実はまだガラケーなんです」 「もうスマホ持った方がいいですよ!もうすぐ新しいの出るし、いろいろ便利ですよ」 その他、「仕事が超人的に早いですね」と褒められたりもしましたが、いかがでしょう…。

  • 世間話ができません

    もともと無口で話下手ということもあり、世間話ができません。 とりあえず笑顔で元気よく挨拶することだけは心がけています。けど、その後が続かないんです。 何か言わなきゃと思うんだけど、咄嗟の一言が出てきません。 出てくることと言えば、天気の話題ばかり。 それ以外は頭が真っ白になって思い浮かびません。 そして後になって「子供のこととか話題にすれば良かったー」と頭を抱えることになります。 話題が浮かんだとしても、どのタイミングで切り出していいか分からないし、忙しいかもしれないのに足を止めさせては申し訳ないとか、ぐちゃぐちゃ考えちゃって、結局あいさつだけして通りすぎることになっちゃいます。 別にそれで嫌われてるとか仲間外れにされてることはないと思うんですけど、今一つ親しくはなれないんですよね。 やっぱり親しくなりたいし、そのためには立ち話の一つでもできたらなあと思うんです。 皆さんはどんな風に世間話していますか? さりげなく世間話できる人になりたいです