• 締切済み

世間話が嫌いならば、独身がにあいますか?

ズバリ、世間話が嫌ならば独身でいるべきか? 私は世間話が大嫌い。 興味なしで意味がない感じがする。 世間話して、何が得られるのかも疑問です。 世間話なんて、ただ格好つけているようにしか見えない。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

回答No.9

意味がわからないよ。 自分と関係ない人のすること、あれが嫌いだ、くだらない、なんてわざわざ質問するなんて、よそんちの悪口が好きなおばさんと見分けがつかないんだけど。

回答No.8

え~っと、逆に、どうやったら世間話もせずに、異性と結婚までこぎつける付き合いが出来るか教えてくれ。 結婚どころか、友達も無理やん。

• pipipi911
回答No.6

世間話は、或る種の雑談であると 思われますので、とりあえず、 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 『最高の雑談力』 を読んでみませんか。 世間話が、ただ格好つけている という認識は、意外だし、不思議な感じが するのですが…アナタ様が好みとする話では、 「格好つける」ことと無縁なのでしょうか。 私の感覚では、寧ろ自分の好みの分野や 水準の話しかしない人間の方が 格好つけているように感じられて なりません。 私自身、旅先きでの出会いの中の、 世間話・雑談から収集されたことが 後日、着想へのヒントになったことが 少なからず有りますので、 世間話・雑談等は、多様な宝の山 のように感じています。 重要なのは、 受け止め方・解釈力・分析力・結合力etc. ではないかと私は個人的に 想っています。 余計な事ですが、 (アナタ様が人間嫌いでないのであれば) 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 心の余裕を持つことを 提案したいです。 Ciao.

回答No.5

Q、ズバリ、世間話が嫌ならば独身でいるべきか? A、世の中には、無口な旦那もいますからね。 そこそこの稼ぎがあって、《無口だが、その生き様には共感できるし信頼もおける》って女性がいれば、強いて独身でいる必要はないでしょう。

noname#252453
noname#252453
回答No.4

世間話が嫌い=独身でいるべき って考え方がズレている気がします 世間話嫌いという感覚のパートナーがなかなか見つからない=相手が見つからないまたは関係が長続きしなくて結婚に至らない ではないんでしょうか? ただ格好つけているように見える世間話って言うのが疑問なんですが… 何を指して格好つけていると感じるのですか? 感じ方って人それぞれじゃないですか 私から見て、もしあなたみたいな人が身近にいたら、厨二病こじらせて一匹狼気取ってる痛々しい、サムい人だな…って思いますが ブレない自分を持ってる人とも、芯が強い人とも、自立心が凄く強い人ともとれるし それをどうとるかはその人によって変わりますよね 結婚すれば家庭内の話なんて 今日庭に猫ちゃんがきたよーとか、第一子ちゃん(君)がかけっこ1番になったよーとか、 第2子ちゃん(君)が少し熱が出たけど薬飲んだらだいぶ落ち着いて今は寝てるよとか、 そんなものがほとんどです それを世間話ととる人もいれば、それは雑談や必要な会話の1つととる人もいる あなたの中でその境界線はどこですか? 会社の愚痴、子供の相談、家庭内の問題、近隣トラブル… そういった自分たちの問題はあなたの中で世間話に入るんでしょうか? 自分のパートナーがあなたとの子供のことや 日中あったことの話をすることのどこが格好付けてるの???と思ったので… どこどこの芸能人が不倫してとか、誰々がデキ婚したんだってー、とか そういうのが世間話でくだらないって感覚なら理解出来ますしそういうのを嫌う人も一定層いると思いますが 自分の身内のことまで世間話と感じるようであればこのまま独身かも知れません そもそも、独身でいるべきかどうかはパートナーの考え方によりますよね 当方(女性ですが)から見たら消防士や警察官は結婚相手に相応しくない、絶対に結婚したくない相手ですが 世間的に見たら格好いいし収入も安定しててぜひパートナーになりたいと思う女性も多いようです それと同じようにあなたと価値観があう人もいれば合わない人もいると思います あなたがものすごーく容姿がよいとか、金銭的に潤っているとか、バイリンガルであるとか… そういった+αに惹かれれば会話があろうがなかろうが別にいいやって思う人もいるでしょうし ベラベラ世間話して来ないから一緒にいて楽って人もそれなりにいるかもしれません 今は世間話なんてくだらない戯言に思えても すごく好きな人が出来たらその人の子供の頃の話から将来の話、好きな生き物の話や友達との思い出まで 色んな話が聞きたくて仕方ない、色んな時間や経験を共有したいと思うようになるかもしれないし 長くなってすみませんでした あなたがもう少し人として成長するか、同じ考え方のパートナーが見つかるかどうかの問題で =独身でいるべきかどうかって問題ではないと思います

• zabusakura
回答No.3

世間話して、何が得られるのかも疑問です。 誰も世間話で何かを得ようなんて思わないと思います。 ほんの話のきっかけぐらいでしょう。 世間話なんて、ただ格好つけているようにしか見えない。 格好つけてるという意味が、よく解りません。 誰かと話をするきっかけであったり、そこから話題を広げたりして 話しが盛り上がったり、仲良くなったりでしょ? そのくらい出来ないと、友達すら出来ないでしょ? ってことは独身でいるべきと言うより、誰とも仲良くなれないから そもそも彼女も無理じゃないですか? 付き合うことも成立しないでしょ? そんなイケメンじゃなく「楽しい人だな。」と好印象な方は、その きっかけの話が自然で、面白い方で、また話したいなと思うんじゃないですか? まぁイケメンで話し上手なら最強なのかもしれませんが。 世間話も出来なければ日常会話が楽しく成り立つとは到底、思えませんが。

• nekosuke16
回答No.2

必要な話しかしないとなると、殆ど会話のない状態でしょうね。 そういう人の相手は、中々務まる人はいないと思いますよ。 必要なことだけの会話。 笑いもなく、ただただ、時間だけが流れる空間。 まあ、独身でいるべきというよりも、一生一人でいるしかないのでしょうかね。 そもそも、それでは、相手が見付からないですからね。 必要なことしか話さない。 心にゆとりも遊びもないものならば、相手が疲れてしまいますからね。

• gongorogon
回答No.1

別に家族で常に世間話をしているわけではないので、独身とは関係ないと思います。世間話というよりは、情報の共有をしている感じですね。あなたの言葉を借りるなら、友人はあまり要らないと思ってます。