• 締切済み

これは世間話?アプローチ?

「○○さんの声が聞きたくてお電話しました」と始まり そのほかは数分世間話。「今度一緒に○○へいきませんか」など 誘いの文句は一切なし。そのような内容で月2・3回程度の電話。 これってどういう意味の電話でしょうか?

noname#134297
noname#134297

みんなの回答

  • tuyo-kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

電車の待ち時間に電話してみたのでしょう。とりあえず気にしないことです。

関連するQ&A

  • デスクワーク・会社で世間話するには?

    デスクワークでの仕事で、ほかの方々に話しかけるタイミングがつかめずに 困っています。 数ヶ月前、社会人で初めてのデスクワークに就業しました。 今までは長く技術職に就いており、基本一人で研究室の個室でこつこつ、 もしくは少数人数でのチーム・作業分担といった仕事スタイルでした。 加えてどの作業も小さな個室研究室だったため、特に上司の目を気にすることもなく…そもそも上司は気さくだったので、仕事に関係ないような笑い話で話しかけてくれることも多く、上司がいるから無駄話しちゃダメだ!というのもありませんでした。 先輩同士も仕事に関係のない小さな世間話をよくしていました。 もちろん仕事に支障のない程度です。 ですがその仕事を辞め、デスクワークに就きました。 壁のない大きいフロアに部署ごとに区切りがしてあるような部屋で、 ずらーっとデスクが並んでいる、よくドラマでみるようなオフィスです。 部長や課長といった肩書きの方々も一緒です。(前職は個人デスクなし) 仕事自体は直属の上司(指導係)以外、関わりが滅多になく、 基本単独で作業をして直属の上司に提出(や質問)して終わりです。 なのでこちらから声をかけないと挨拶以外一言も話さないで一日が終わります…。 皆さんパソコンに向かってずーっと作業していますし、 世間話をしている人が全然いません…。 ですがみなさん仲が悪かったり険悪な雰囲気は一切ありません。 部長は2,3m位しか席が離れておらず、会話が丸聞こえかと思うとすごく話す内容を考えて結局話ができなかったり。 化粧室や給湯室で会った時に軽く話したりもしますが、 毎日偶然会えるとも限りません。 お土産をいただいたりもします(本人ではなく女性社員が配るスタイルです)が、基本就業中しか会うタイミングがなく、 お礼を言いに行くのも就業中離席して話しかけることになるので、 どうでしたか?ご家族でですか?とかお礼+αも言いづらくて…。 上記のような状態で、どうやって新しい職場の皆さんと交流すればいいのかわからなくなっています。 飲み会もあまりないので、就業中に交流できるようになりたいです。 特に友達になろうとか、そういうことではなく、 仕事上お互い気持ちよく仕事ができる程度の仲になりたいのです。 経験談やご助言頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 世間話に要点を考えますか?

    私は日常会話で話をまとめるのが苦手です。 プレゼンや業務報告などであれば苦手意識もなく (自分では)完結に伝えられていると思います。 母にその日あったことなどを話すときは 長いと2時間くらい話していることもあります。 友人などには苦手(下手)だと自覚しているので はしょって話すので、今の所トラブルになったり 嫌な顔をされたことはありませんでした。 先日、彼に職場のことを話している時に こめかみを押さえるような仕草をしていたので 話を中断して「どうしたの?」と聞いたところ 「要点が見つからなくて頭が痛くなる」と言われました。 愚痴や相談などではなく その日あったことだったため、よく考えもしないで だらだらと話してしまったと反省しました。 (それでも話し始めてから5分くらいしか経ってない) しかし、母と同じとは言えませんが彼氏です。 将来は一緒に暮らして行くかもしれない間柄です。 ぐだぐだと世間話ができない(そういうのが苦手な性格の) 彼氏だとわかって、とても悲しくなってしまいました。 私は、嫌いな人や苦手な人だったら例外ですが 自分の好きな人の1日を聞くことは苦になりません。 面白いことや落ちがなかったとしてもそうです。 その後も彼の言った単語が聞き取れず聞き返していると 3回目くらいでため息をつかれ会話を終了されてしまいました。 「(私)の知識にない言葉を言うと会話が終わる」「諦めた」と 冷たく言われてしまいました。これも私にはショックでした。 日常で使うような言葉ならそういわれても仕方ありませんが その言葉はゲームのアイテム?の名前で私は全く知りません。 2回も(頭が痛くなる・会話が終わる、諦めた)冷たくされ 私もさすがにイライラしてしまって 「それじゃあ、もう会話もできないね!」と言ってしまいました。 彼は「そういうことじゃないだろ・・・」と呆れ顔でしたが そっぽを向いていると、彼は離れた場所に座りなおしていました。 「じゃあ、どういうことなのよ!」と怒鳴りたかったのですが 悲しみと苛立ちと情けなさと、でそのままその日は寝てしまいました。 女性よりも男性の方が合理的、論理的だと聞きます。 今回のこともそれが関係しているのでしょうか? それにしても冷たすぎると感じるのは私の認識が甘いですか? すでに交際から2年以上経っています。 彼の考え方を変えるのは無理でしょうから 私が話す時に世間話だからと油断しないで要点をまとめるか それこそ話す内容を吟味していくしかないように思います。 皆さんは、とりとめのない会話でも 要点をまとめて話していますか?

  • 苦手な人からのアプローチ。(完全に断りたい)

    こんにちわ。 取引先の方から、1年程前よりアプローチを受けています。 最初は好意を持っていたので1回飲みに行ったのですが、 真面目すぎる性格を知り、合わないな~と感じました。 帰りもなかなか帰らせてもらえず、強引さと酒癖の悪さから嫌いになってしまいました。 誘いは全て断っています。 会社への電話でも「飲みに行きましょう」と必ず言われ、ますます嫌です。 時々メールで、「今度の会社の飲み会で口説いちゃおうかな。」と送ってきたりします。 そういう内容は完全無視していますが・・・。 脈なしかな?と連絡が来たので、「今は1人を楽しみたいし、自分磨きをしたいので」と遠まわしに断りメールしたのですが「焦らず頑張ります!」と返事が来ました。 何て言ったら分かってくれるのでしょうか? 取引先なので、ひどく険悪にはなりたくありません。 無視し続けるのでは失礼ですし、この辺りで一言言いたいんです。 (今までも割と態度や言葉で示してきたと思うのですが^^;) 彼がいるなどは、仲の良い共通の知人がいるので使えません>< しつこいのよ!とでも言いたいところですが、そうも行かず・・・。 お知恵を貸してください!!

  • 電話は嫌いという男性の気持ち。

    気になっている女の子でも電話をするのは嫌だっていう人は本当にいるのでしょうか? 二人で遊びにいこうと誘いはするけど、電話は嫌いだから一切しない。 したとしても、要点だけですぐ切る。 かといってメールも頻繁にするわけでもない。 週に3~4回、一日1,2回のやりとりのみ。 私も電話はあまり好きではないのですが、相手のことを好きだったら声を聞きたいと思うのでは? こんなんことで相手の気持ちの程度を確認するのはバカげていますか?

  • 振られたあとのアプローチ

    度々お世話になってます。 当方30歳目前の男です。ちょっと聞いてください。 相手も同い年。 ここ3か月くらいの間に7回デートし、2回目と5回目のデートに告白し、振られた女性がいます。 告白したときの振られ文句は、まだ好きになれてないから!とかでして、決して「絶対無理!」みたいな激しい断り方ではなく、時間をかければ、私にもチャンスがある!そのようなニュアンスでした。 だから、告白後のデートの誘いに、一度も断られることなく来てくれてたんだと思ってます。 ところが、8回目のデートの予定を立てる際に、電話で「前向きに考えてたけど、やっぱり好きになれるか分からない。だからこのまま遊ぶのは〇〇君に悪いと思う」と言われました。私とその女性は車で3時間程度の距離、離れてまして、毎回私が押しかけてました。だからその女性は、その点もプレッシャーになってたのかもしれません。 またその女性は、以前、結婚を決めてた男性がいましたが、男性側の問題で破談となってます。そのときに、その女性は寿退社をしており、現在実家暮らしの無職です。 そういう経験があるからか、「次付き合うのは結婚を意識するから、慎重になってるのかも」と以前言われてます。 そして最近就活をし始めたようです。でも、その女性は今後どういう風に生きていくか悩んでるみたいです。(新たな資格を取って、それを生かす仕事をするか・・・とか) このような背景があり、最後の電話中も「今後就活とかもあるし、どうなるか分からないし、不安もあるから、恋愛感情とか沸かない」というようなニュアンスも言われました。 話を聞いて私は 「残念です。でも、はっきり言ってくれてありがとう。就活とか今後大変だと思うけど、頑張ってね!」 と言い、その時は潔く身を引きました。それから連絡は取ってません。 そういう大変な時期に、私を頼ってくれないという時点でもうダメな気がしますが、私はもうひと頑張りしてみたい気持ちになってます (かなり好きなんで)。 そこで皆さんに意見をお聞きしたいんですが、私が今後できることは何かありますか? 共通の友人はいません。普段の生活で会ってしまうなんてこともありません。相手側からも連絡があるとは思えません。こちらからアクションを起こす必要があります。 私は、新年度が始る春先にでも、突然のメール(近況を聞く程度)をしてみようとは思ってます。

  • アプローチはまだ控えた方がいいですか?

    こんばんは。女子大生です。 短期のバイト先で知り合った偶然にも同じ大学の人を、知り合って数日しか経っていないにもかかわらず好きになってしまいました。なのでこの間のバレンタインに手紙を添えてチョコレートを渡しました。手紙には「~もし良ければ今度いっしょにお茶でもしましょう」な感じのことを書きました。 その後メールを送ってくれました。文を読んでみると喜んでくれたようで、「また会えたらお礼させてください^^」とあったのが私は嬉しくてたまりません。私が「会えるのを楽しみにしているからいつでも誘って」と返信したのが最後で、お互い何も連絡を取っていません。 本当は電話なりメールなりしてすぐにでも一緒にお茶デートしたいのですが、ここは彼が誘ってくれることを期待して我慢するべきでしょうか?それともガンガン自分からデートの誘いをかけるべきでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • アプローチ

    4ヶ月間アプローチされていた人が気になってます。 アプローチされた時はいろいろな理由が重なって 誘いに乗ることができずそのうち諦めてしまったのか この2ヶ月間、連絡はありません。 ただ仕事の帰りに立ち寄るお店でたまに彼と会うのですが今はその時に立ち話をする程度です。 今年のV.Dにチョコをと思ったのですが連絡をするのは気がひけ渡せませんでした。 今度お店で会った時に前にいただき物をしているのでそのお返しにとささやかですがプレゼントを買っているので メッセージと一緒に渡そうかと思っているのですが もうやめたほうがいいでしょうか? 自分がアプローチをした時は手応えがなく諦めた頃に相手からアプローチされても気持ちは向かないでしょうか?

  • 女子からのアプローチ

    22歳女子です。 会社の32歳男性が気になっています。 今は違う部署なのですが、3か月研修で一緒の部署にいた上司の人です。 共通で好きなイベントに声をかけていただいたり、二人ごはん連れて行っていただいたりということがありました。ただ、最近現職場に来た人なのでただ一緒に行く知り合いがいないだけな気もします。 「○○さん癒されるしまた飲みにいきましょう」というメールはいただきましたが、その後、飲みに行くことはなし。一度、二人じゃないですがお誘いいただきましたが、行けず。「今度連れてってください」と伝えてもスルーでした。 私としては気になっているので、またごはんとか行けたらなって思うのですが、上司なので、そして、その方には遠距離の彼女がいるみたいということも知ってしまったので、これ以上がっつりするのはどうなのかなぁと思います。でも、遠距離彼女がいても、アピールしてこっちを向いてくれるならそれはいいかなぁと思うんです。 そして、すごくすごく内気な性格なので、恋愛経験も少なく、自分からアピールすることもほとんどなく、女子からのアプローチってどの程度までありなことなのか、迷ってしまいます。 狭い会社の中のことなので、ひっそりしていたい気持ちもあります。 と、すごくジレンマなのですが、年下の部下からのアピールで許される範囲、「ちょっと自分のこと好きなのかな」って思ってもらえるかもだけど、ダメなら引きかえせる範囲ってどの程度のものだと思いますか?

  • どうでもいい話でも興奮できるの?

    女の私にはまったく理解できないことなのですが、全然興奮しない世間話中でも、男の人は抜けるものなのですか? 付き合って1年の遠距離の彼氏がいます。 1年だけど会った回数は10回もありません。 エッチは5回くらいしました。 彼とたまに電話するのですが、私が会社の愚痴とか、今日起きたどうでもいい話をしてる時に、 彼ははぁはぁ言いだし、カサカサ音が聞こえるので、一人エッチしてると思うのですが、 全然興奮しない話で抜けるのですか? それとも私の話を聞いてないのでしょうか? 前に彼に、「電話中お前の声で抜いてる時もある」と言ってたので、そうかな?と思うのですが、 エッチな会話ならわかるけど、世間話やどうでもいい話でも興奮できるのですか? 女の私にはまったくわかりません。 彼は特殊なのでしょうか?

  • 渡る世間は鬼ばかり

    TBSで再放送されてる「渡る世間・・・」 楽しみに見ています 一度見ているのですが、再放送も楽しくて・・・ ところで、昨日最終回のスペシャルをしていましたが 最後の10分ほど見逃してしまいました おかくらの開店祝いで終わったのでしょうか? それと、今日もスペシャルをしていたようで 最後長子の結婚パーティーのようでした その部分しかみれず、あっという間に終わったのですが 最後の終わり方「写真」がまったく同じに見えたので 不思議で・・・ 似ているだけのようだとも思えるのですが 今日の内容わかる方が居ましたら ぜひ教えてください 宜しくお願いします