金額が確定した後にゴネてボーナス上がることはある?

このQ&Aのポイント
  • ボーナスの金額に文句言いたがる人って、野球選手みたいに後から交渉したら金額上げてくれると思ってるの?
  • ボーナスの額も普通の給料と同じように算定基準があり、社員に明細を渡す段階では全て確定しています。
  • スポーツ選手じゃあるまいし、金額が決まった段階でゴネてボーナスがあがる会社なんてあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金額が確定した後にゴネてボーナス上がることはある?

ボーナスの金額に文句言いたがる人って、野球選手みたいに後から交渉したら金額上げてくれると思ってるの? 「これだけやってるのにこの金額はおかしい。」って感じでボーナスの金額でゴネるハゲてるやつとかたまに出てくるけど何の意味もなく断られて拒否られて終わってます。 ボーナスの額も普通の給料と同じように算定基準があり、社員に明細を渡す段階では全て確定しています。 その算定基準に文句があるなら入社の段階で反対しておかないといけない。算定基準は入社時に説明していますから。 「俺は会社にかかってくる電話を1番多くとって電話応対している。だからその分上乗せしろ。」 「業務開始前と後の掃除は俺が一番熱心にやっている。そこを見てくれ。」 こんな感じのボーナス算定に関係ないことでゴネても無意味ですね。熱心にやってるからとか、丁寧にしてるからなんてことで評価なんて上がらないです。 この人はその次の日から電話にも出なくなり、掃除も手を抜きましたが、それは別に構わないですね。 電話も出たくなければ出なくていいし、掃除も嫌ならサボってればいいんですよ。そんなことでボーナスの額は上がらないです。 そうしてても、他人に嫌われるくらいのことで金には影響ないですから。 スポーツ選手じゃあるまいし、金額が決まった段階でゴネてボーナスがあがる会社なんてあるんでしょうか? 熱心にやってるからとかでボーナスが上がる会社なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer322
回答No.3

ほぼ無いでしょうね。 ですが、絶対に無いとは言い切れない。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

一時金交渉は、当然に出るかなり前にやります。 夏に関してはたいてい春闘時にやります。 ベースアップすれば一時金も自動的に上がる場合がほとんどですが、別基準の会社もあるし、そうでなくとも計算式を上げろとか、トイレの数を増やせとかやるわけです。 手抜きして冬の分も一緒に交渉する事もありますが、それだと労組の存在意義が薄れるので秋闘みたいにしてやる場合もあります。単純に冬の一時金闘争もしますけどね。 年俸制以外で個人毎の交渉なんてやりません。いわゆるスト破りと同等と見なします、はい。

kororado
質問者

お礼

はい

• qwe2010
回答No.1

本人が思っている、自分の評価と、会社(社長)が思っている評価には、大きな開きがあります。 仕事のできる人は、少ない時間でさっさと自分の仕事を終わらせていますので、自分で、他の人より仕事をしているとは言いません。 仕事ができない人ほど、自分は一生懸命仕事をしているので、(仕事量は少ない)ほかの人よりしていると、アピールします。 だから、ごねる人は、仕事があまりできない人、いなくておかまわない人だから、ボーナスは上がりません。

kororado
質問者

お礼

はい