• 締切済み

ボーナスの金額

こんにちは。 サラリーマンの皆さん、今年も春闘を終え、今年度のボーナスの額もわかってきましたよね。うちも何週間か前に発表されました。 どれくらいもらえますか?ボーナス。 私の勤める会社はボーナスが安いです。 東証一部上場、業種は運輸業です。 夏が1.5ヶ月ぐらいで、冬が1.7ヶ月ぐらいです。 ボーナスが安いので学生時代の友人と比べると、とても劣等感を感じます。とても悲しいです。 私は3年目ですが、一時期は給料が安いから転職しようと考えていました。 今はもう今さら転職するのも面倒になってきたので、文句を言いながらも、今の会社でずっと定年まで勤めようかと思っています。 これはすべての人(大卒・事務職)の中でどれくらいに位置するのか知りたいです。 いまのご時勢、ボーナスもない会社や会社の経営が傾いている会社もある中で、このような不平・不満をいうのもあまりよくないこととは十分に承知しております。 ボーナスについては入社してみないとわからないことが多いので、いろんな会社の実際の額がとても知りたいです。 同じ業種の方も、違う業種の方でも、参考にさせていただきたいと思います。 給料の問題は将来につながるので、真剣に考えたいと思います。 もし差し支えないなら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#32408
noname#32408
回答No.3

 こんにちは。  年間(2007年 夏・冬合わせて)の賞与金額です。  日本板硝子  1530000円  大日本インキ 1650000円  住友金属   2260000円  日立製作所  1409060円  三菱電機   1544000円  シャープ   1701258円  トヨタ自動車 2580000円  日産自動車  2133000円(6.0ヶ月)  三菱自動車  1005000円(3.32ヶ月)  王子製紙   1600000円  三菱製紙   1300000円  一部上場の企業ばかり選んで書きました。  いずれも、組合員平均額(高卒者も含む)です。 >(大卒・事務職)の中でどれくらいに位置するのか知りたいです。  これらは、大体30代の年齢の人が貰う賞与の 金額なのですが、質問者様の場合は、まだお若そうなので、 大卒の質問者様の場合、上記よりも大分少ないかも知れませんね。  ちなみに、私の勤める会社では、 大卒なら3年目で約1000000円くらいは貰えます。  参考になれば幸いです。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.2

主人は一部上場会社。 トヨタ系の自動車会社勤務です。 夏・冬ボーナス それぞれ  3ヶ月分です。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私の会社が所属する電機連合の今年の妥結内容 http://www.jeiu.or.jp/activity/life/2007/wages&lu_su_kai.html 金額は概ね30歳半ばが対象です。  

masa5787
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いいですね。正直なところ、これぐらいは欲しいです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ボーナスってどれくらいもらえるもん??

    転職活動をしてます。 求人を見ているとボーナスが0なんて会社も。 こんなご時勢ですからボーナスがもらえないなんて当たり前なんでしょうか? 大企業さんなんかだと100万くらいもらえたりするんですかね? でもボーナスって給料に占める割合高いので無視できません。 ちなみに私は4ヶ月分くらいはもらってました。

  • このボーナスの額はどう思いますか?

    3年目のサラリーマンです。 先日ボーナスが出ましたが、いつもやる気がなくなります。 東証一部上場の大企業なのに、年間の支給率はたったの3.7ヶ月前後です。 僕が属している部門は会社の中で一番利益を出している部門なのに、赤字だらけの部門とそんなに差がありません。 会社全体としても儲けてるはずなんです。業界トップの会社ですから。 しかし、同業他社と比べると、本当に悲しくなる額です。 私のボーナスはやはり少ないでしょうか。 給料が安くてやる気が出ません。ボーナスの額に非常に不満です。 私は景気が良くなり始める直前の入社世代なので、以前はもっと出ていて不景気の影響で今はボーナスを低く抑えているだけなのか、今後一生このままなのかまったくわかりませんが、やめるつもりはないので、将来が不安です。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーナスの額について

    給料の適正額として月給は年齢×1万円、ボーナスは年齢×3万円と聞いたことあります。(これって本当ですか?) 私はボーナスが年齢×1万円くらいだったのですが、平均から比べて少ないでしょうか。 この時勢でボーナスをもらえるだけありがたいのですが、参考までに教えてください。

  • ボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

    こんにちは。 先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか? 私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。 また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか? 私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。 私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

  • 冬のボーナス、いくらもらいましたか?

    不況だ不況だと言われるこのご時勢で、皆さんはこの冬いくらぐらいボーナスをもらったのかをお聞きしたいです。 ボーナス(手取り額)の他に、 1.業種 2.職種 3.勤続年数 4.年齢 5.性別 6.月収(手取り) も添えていただけると嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。 ちなみに私は 1.食品小売業 2.接客 3.18年 4.38歳 5.女 6.20万円 今年、夏も冬もボーナスなしで、年収が昨年に比べ50万近く減ってしまいました…(涙) それでは、回答お待ちしております。

  • 給料・ボーナスちゃんと出ているの?

    知り合いが1部上場のいわゆる大企業に勤めていますが、週3~4日しか出社しなくていいそうです。ゴールデンウイーク、夏休みもたっぷりすぎるほどあります。当然、今の不況が原因です。給料・ボーナスちゃんと出ているのでしょうか。春闘ではベースアップゼロのようです。かなりの数リストラされています。心配していますが、本人に聞きづらくて、ここでお尋ねします。

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

  • 就職・転職してすぐのボーナスって・・・

    4月から働き始めて4ヶ月もしないうちにボーナス時期になりますが、働いて間もないのにみなさまボーナスってどれくらいもらえましたでしょうか?会社や業種にもよると思いますが・・^^;今の世の中の現状を知りたいと思いまして・・よろしくお願いします。

  • 夏のボーナス

    ボーナスについて質問です。 今の会社は去年の12月に転職して7ヶ月目に入ります。最初の1ヶ月目は研修期間でした。転職といっても正社員として採用されたのは初めてです。これまでボーナスなどは貰ったことがなく、知識もありません。今のところ、夏のボーナスは出ていません。 やはり、まだ最初は貰うことができないんでしょうか? また、きちんと聞いたほうが良いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ボーナスがちゃんと出る会社を見抜く方法

    転職サイトで見つけた求人に応募し、今日面接で内定を告げられました。 しかし、転職サイトには「昇給年1、賞与年2」と書かれていたのに「賞与が出るときはほとんどない、業績がいいときだけ出る」と言われました。あの言い方だと、出ないような気がします。 私はボーナスが転職の絶対条件なので、この内定は辞退しようと考えています。 そこで質問なのですが… ・転職サイトに賞与と書かれていても、この会社のように実際はほぼ出ないというのはよくあるパターンなのでしょうか? ・ボーナスが確実にもらえる会社の規模や、業種などありますか?また、転職サイトで見抜く方法などありませんでしょうか。 なかなか内定が出ない中、やっと出た内定でこのような状態になり、落ちこんでいます。ボーナスが出ない会社に応募した労力と時間とお金がむなしいです。もう同じ間違いをしたくありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。