• ベストアンサー

ボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。 先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか? 私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。 また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか? 私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。 私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。 ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。 matikomatikoさんが扶養手当がないとすると 70÷12=5.8 になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

matikomatiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それでは、まわりが「私は今回のボーナスは○ヶ月だった」などと競い合っていましたが、彼女たちはお互いに基本給は知らないので、一概に「○ヶ月」という単位で競い合っても、実際の金額で競わないと意味がないですよね。 競い合うこと自体が意味ないと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• fioruccho
回答No.1

基本給の○ヵ月分が一般的です。

matikomatiko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、基本給の○ヶ月なのですね。