洗濯挟みの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯挟みを選ぶ際には、価格や機能だけでなく、耐久性も重要です。
  • 高価な洗濯挟みほど、割れにくい材料が使われている傾向があります。
  • また、使用時に力をかけなくても割れる場合、材質に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

割れない洗濯挟みの見分け方

以前購入した、ピンチのついた物干しAとB。 Aは値段が高くしっかりしていて高機能。Bは小さい分値段は安い。 Bが使いはじめからバキバキ折れていく。 年数が経ち、半分以上が割れほぼ干せない状態に。 Aは一つも割れていません。 力は全くかけていなくて、子供の力でも割れてしまいます。 いい加減買い足すつもりなのですが、AとBはおおきさの差もあるため、極端に安い訳では無かったように思います。 つまり何を選んでも同じようになる可能性があります。 材質なのでしょうか。 折れないために必要な見分け方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

>材質なのでしょうか >折れないために必要な見分け方をお願いします 結論から言いますと、材質です。 材質により、耐候性(太陽光によるUVや熱などへの耐力)の違いがあります。 割れやすい(安い)ものは、PP(ポリプロピレン)または PE(ポリエチレン)です。 一方、そうでないものは、PMMA(アクリル)やPC(ポリカーボネート) だと思います。 見分け方は、燃え方の違いもありますが、非現実的のため「爪で傷つく」 方が、PPやPEです。 実際に、家にあるもので確認してみて下さい。 因みに、自動車部品などは、アクリルやポリカを使っています。 アクリルは、ガラスの代用品としても使われていますね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのでご報告です。 折れた方はすぐ跡がつきました。 折れてない方は今もピカピカなのでちょっと躊躇しましたが、目立たなさそうな部分をこしこし。 線は少しつきますが、凹みは一切ありません。 やはり違ったー! いい情報を頂けたこちらをベストアンサーにしたいと思います。 でもさすがに売り場じゃ試せませんね(笑) ステンレスの洗濯バサミも一緒に今度見てきます。

その他の回答 (7)

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.8

ステンレスピンチのものを使ってますが、折れたことないですよ。 プラスチックのは日光に当たると1年ぐらいで劣化臭がしたり折れたりするので、ピンチ部までステンレスのを使ってます。 http://kakaku.com/daily-goods/ss_0025_0018/0022/%83X%83e%83%93%83%8c%83X%83s%83%93%83%60/search_itemlist.aspx?ssi_kw=%83X%83e%83%93%83%8c%83X%83s%83%93%83%60

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はステンレスのって知らなかったんですが、強く挟みすぎそうな印象を持ちました。 どうなんだろう… ちょっと実物を見てきますね!

noname#237141
noname#237141
回答No.7

材質ですね。 樹脂製のピンチは、根本的に紫外線を浴びると どんどん劣化が進み、脆くなって割れます。 樹脂の組成構成によって多少の強弱はありますけど、 いずれにしても「いずれ割れる」材質には変わりません。 つまり樹脂のピンチは「消耗品」ですね。 買いやすい価格の樹脂のピンチは、その多くがポリプロピレン (略してPPです。これはポリバケツと同じ樹脂です)で、 特に紫外線に弱いです。 物干し場が例えば南向き、西向きだと長時間日光にさらされ、 それだけ傷みも早く、折れるのも早くなるということですね。 これにUV対策加工を施したものは、紫外線対策品としてありますけど、 「多少長持ちするかな」程度です。 さらにポリカーボネートという樹脂のものもあります(うたい文句は ”強い”とありますけど、ポリカとて紫外線にはそれほど強くはないです。 長時間紫外線にさらされて、PPはある日に「パキン!」と折れますが、 ポリカは色がくすんでもしばらくは持ちます。 でもいつかは折れます。 どっちにしても、樹脂製ピンチはどんな素材でもやがては折れますので、 長持ちさせたいなら多少お金はかかりますが金属製のものを使うことです。 (樹脂の)予備を常に常備して、折れたら取り換える・・面倒くさいですよね。 金属製なら、曲げない限り使い続けられます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに紫外線が影響するのですね。 改めてよくみてみますと、日に当たらない室内にあるからか新品同様でした。 丈夫な方はまだまだ頑張ってくれそうです。 買い換えるものもそうだといいんですけど…。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

小物干しが壊れていく問題。我が家もなんとも直面しています。 何度目からか、我が家は小物干しが壊れて処分する際、比較的きれいなピンチ部分を取り外してから捨てるようにしました。 新しく買った小物干しの、ピンチ部分が劣化して壊れると、代わりにそのピンチの中から丈夫そうなのを付け替えるのです。 つなぐための金具部分ですが、最初は文房具のクリップを二つくらいつなげて使ってみました。さびたりしますがまぁまぁこれが便利で。 そのうち、専用の金具を見つけて購入しました。 同様のものがネットでも見つかりましたので探すときの参考にしてください。 金具 角ハンガー取替用スナップ【20個入】 https://item.rakuten.co.jp/nishida2/2016051301/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=4a841f358b7e6bc690372f59477252e9 金具付き 替えピンチ 10個入り ( 洗濯バサミ 洗濯ピンチ 洗濯用品 ) https://store.shopping.yahoo.co.jp/colorfulbox/4903320449930.html?sc_e=afvc_shp_2327384 洗濯ハンガー 吊り紐の取替え用 アルモア 吊りひも スペア 40個入 ( 物干しハンガー ) https://store.shopping.yahoo.co.jp/colorfulbox/4901065495908.html 我が家は最近、長男が洗濯をする時にたくさんすぎる量を小物干しに下げるようになったせいか、ピンチ部分ではなく両脇に開く根元の蝶番部分が壊れるようになりました。ピンチ交換では収まりません。新しい悩みです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらリンクは見られませんでした。 検索するとやっぱり割れて困ってる人が多いみたいですよね。 文房具は強すぎないでしょうか?? どうも皆さんのご回答からも、割れないのは一切割れないようなので最初から割れないものを探してみようと思います。 お互い戦いましょうか♪

noname#234893
noname#234893
回答No.5

外に出してありますか? 我が家は、仕切れるゴミ箱にハンガーやら、いれてあるので、割れることはありません。 竿が、ずれないように洗濯ばさみで押さえていたことがありますがその時、竿の位置をずらそうと洗濯ばさみを持とうとしたら、バギっと折れてしまったことがありました。持ち手が折れてしまったので、取り外すのに苦労しました…  日光に当たるとそうなるかもしれませんね。 ちなみに、我が家のハンガーは百均のです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に考えていませんでしたが、外には出さずに使っておりました。 確かに風雨にさらされると劣化していきそうですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

そう、材質なんですが、どうも、同じものでも、硬化剤とか、その過程の 冷やし方とか微妙なものがあるらしくて、どんどんと後からつけ直したものが 古いものを追い越して逆に壊れていきます。 こういう化成品の規制のあり方を知りませんが、自然保護的に考えると、 いつまでも持つように作ってはいけないとかで、何処かの時点でポリマーとしての結合が切れるような硬化剤でも使っているのでしょう。 ソレこそ、30年以上前にもらったおまけのような靴下干しについていた ピンチを外して、ハンガーの壊れたピンチとして付け替えました。 基本的にケチなので、ソレ以降も、枠がだめになったからとか、 いらないから捨てるいうのは、ピンチだけもらって、付け替えてをずっと、やってますが、全て、プラスチック製はおまけのピンチを追い抜いていきます。 見かけピカピカのツルツルなのに、おまけのピンチは細かい亀裂も入っていて 落雁?のような表面で多少とも、粉っぽくなってきてもいるのに、まだ頑張ってる。 ステンのピンチはお高いですが、コレはすごいです。 なので、いまや、我が家の洗濯枠はすでにして金属製で錆びて30年ものですし、 その鎖も、錆びてますが、あっちこっちをやりくりして、枠も鎖も健在。 更に、初代のピンチはすべて絶滅で、助っ人したおまけのピンチ・プラスチックは30年立っても健在で、でも折れそうもない。 で、途中いくつも取り替えたその他のプラスチックピンチは2-3年もしないうちに、追い抜いて、みな破折してます。 結果、枠と鎖は30年もののスチール製で、6個あるおまけの30年ものピンチはボロだけど健在で、ぴかぴかステンピンチに取り替えたのとでお仕事してくれてます。 あまりもうないとは思いますが、金属なら持つのかと、 ホールド力がステンほどにはないけど、昔のアルミピンチを潰れそうな荒物屋が潰れるときに買ってきて、使ってますが、それなりにプラスチックよりは遥かに丈夫です。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは新しい視点でした。 確かに土に還らないってよくないですもんね… プラスチックと言えば、昔ダイソーで買った鏡のプラスチック枠なんて今まで落としたことは数知れずありますが壊れる気配がありません。 今も使えています。 ステンレスのピンチは考えてもなかったです。 跡がつきやすそうな印象はありますが、検討しますね。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

私が同じ悩みで、ピンチを買いに行った時の事です。 ポリカーボネイト性の対気候型対応ピンチが売られていましたので、それを家族に買って帰りました。 少し高かったけれど。 何故なのか、家族、日陰で使っています。 意味ないじゃん。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたら結構安価みたいですね。 ポリカーボネートは耐久性二倍だそうですが、壊れないなら二倍じゃないんじゃあと思いました。 うちのは不透明なんですがこれポリカーボネートなんだろうか… 次はポリカーボネート狙います!

回答No.1

  材質が原因です、太陽光による劣化です 紫外線、オゾン、などで樹脂は劣化します。 洗濯ばさみに使われるPP(ポリプロピレン)は耐候性はよくない、しかし安いから多用されます。 耐候性が良い(太陽光による劣化少ない)樹脂はPC(ポリカーボネート)ですが高価です。 他に木製やアルミ、ステンレスなどの金属製の物なら耐候性はバツグンです。  

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 太陽はもしかしたら最初に1年位少し当たったかもしれませんが、以後ずっと太陽は一切当たらない場所です。それでも割れていきます(笑) 良いものもポリカーボネートまで使ってるようには見えないのですが、ポリカーボネート製のは結構あるものなんでしょうか。 値段差考えても持ちが違いすぎるのでめちゃくちゃ高い計算になってしまい残念です。とほほ

関連するQ&A

  • 材料強度

    以下2つの相談があり、解れば教えて欲しいのですが 1.φ2で、高さが4mmのピンを金属に彫刻したもの。 (硬度:HRC60前後)(材質:SKD焼き入れ後) どこのくらいの力が横から加えられると折れてしまいますか?力はピン先端にかかると仮定してもらって構いません。 2.硬度や材質が同じAとBの2本のピンがあったとして Aは高さ2mmφ2、Bはピン高さがAの2倍4?になっているとします。  AとBは同じ力の強さで折れるとしたらBは何φのピンになりますか?  何mm2でなければいけないのでしょうか。 ピンの高さとピンのφ(面積)の関係はどのようになるのでしょうか?

  • ”洗濯 ピンチハンガー”素材が弱々しくなって来てる

    ”洗濯 ピンチハンガー”の素材が弱々しくなって来ていると思いませんか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC&espv=2&biw=1097&bih=578&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjPz9qR_MDRAhUCWLwKHQ0oC5wQ_AUIBigB#tbm=isch&q=%E6%B4%97%E6%BF%AF+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF 過去には、少なくともフレーム素材は金属の物しか無かったと思いましたが、今ではその殆どがプラスチックで弱々しくなっています。 フレーム素材が金属の物でも、力が加わる角部分や継手部分はプラスチックで構成されている物まであり、力のかかる所に何故、弱い素材を使うかなぁと思います。 プラスチックは、紫外線で、強度が落ち込みやすい性質があります。 何故、”洗濯 ピンチハンガー”の素材は、こんなに弱々しくなってしまったのでしょう。

  • 中学受験の相当算です

    少し急いでいます。すみません。相当算の問題です。 AとBの二人が同じ値段の本を一冊ずつ買いました。 本一冊の値段は、Aが持っていたお金の2分の7、Bが持っていたお金の3分の1でした。 Aがはじめに持っていたお金は、Bがはじめにもっていたお金の何倍ですか。 子供に解き方を教えたいのですが、割合の公式などを使ってどのように説明すればいいのかわかりません。どのような解法がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールの英訳をお願いします。

    英語勉強中ですが、力不足で下記内容の英訳をお願いします。 1、No.1の材質変更について    A材質の場合、スチームにより錆びなどが発生しやすく、    漏れ等の原因になる可能性があるため材質をBに変更します。    ただし、価格は変更しません。 2、No.2の材質変更について   設計温度がマイナス温度が含まれ、A材質の使用温度を超えたため、   材質をBに変更します。

  • 投資した人の方がその後財産を多くもらえるのですか?

    2人で組んで会社を経営しているとします。 一人がはじめに投資し(人物A)、もう一人が働いている状態です(人物B) Aも働いていますが、勤務時間は圧倒的にBの方が多いです。 あまりにもAが働かない事、アルコール依存症があるために、Bが独立を決心した場合、 会社の財産はA,Bで分ける事になります。 この時、財産は半分半分になるのか、 それともAがはじめに投資したからAの方が多く貰えるのでしょうか?

  • 力の出し方について

    私は幼稚園に入る前から幼稚園、そして小学校低学年の間に、女子ですがとても力がある方でした。 しかしその力を加減する事を知らない年代なので物は壊す、友達は怪我させるで親や先生、友達のお母さんからとても怒られました。それに懲りて親は「あなたは力が強いんだから思ってる力より半分くらいを出しなさい」と念入りに言われました。それを意識して以来、何かものを壊したり誰かを傷つける事は無くなりました。 本題はここからです。常に自分の力の半分、半分、と意識するのが15年以上定着しており、重たい物を持ち上げたり、何か固いものを開けたりするのが極端に出来なくなってしまいました。 今現在介護職についているのですが、お客様の中には20kgしかないガリガリの方もおり、小さい女性職員でも軽々持ち上げられるはずなのに私は苦労します。ガリガリで骨が折れそうなので余計に傷つけないように力を抜いてしまっているのかもしれないです。 どうしたら力の8割くらいを出せるようになるのでしょうか。地道な筋トレは最近始めています。

  • ベビーカー(B型)は軽量に限る?

    B型ベビーカーでどれを買うか悩んでいます。ひとつは一番最軽量のタイプですが値段が高くもうひとつは値段が手ごろだが1kg思いのです。値段の差は13000円くらいです。色々物色しているうちにわからなくなり、頭が痛いです。すみません変な質問で・・・。お力を下さい。

  • 小6の問題ですがお教え下さい。

    子供の宿題ですが教え方がわかりません。すいませんがお教え頂けませんでしょうか。 Q : AはBの1.8倍のお金を持っています。2人はそれぞれお菓子を買いました。     AはBのお菓子の1と3分の2倍の値段でした。残金はAは2400円Bは1240円となりました。     はじめAはいくら持っていましたか? またBの買ったお菓子の値段は? すいませんが過程も含めお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • どっちの社員が良いですか?

    A社員:一生懸命に仕事をしている社員 ※頑張っている印象はある。 ※他の人と感覚が違う。 ※ハズしている。空回りする。 ※一見周囲と上手くやってるようだが、あまり好かれてはいない。 B社員:半分の力加減で仕事してる社員 ※真剣さが無い。 ※言い訳が多い。 ※一見周囲と壁を作っているようだが、仲の良い人が少しいる。 どちらも仕事の成果は同じくらい。

  • タイヤの値段

    今度タイヤを買い換えるつもりでいます。 そこで気になった事がありますのでお聞きします。 B社から販売されているタイヤには数種類のシリーズが出ております。 なぜ同サイズのタイヤでこんなに値段に差があるのでしょうか? 素人考えですが溝の付き方が違うだけなのにこれだけの差が生まれる 理由が理解できません。 材質が違うのでしたら解るのですがそんな事はないだろうと思って いますし、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう