• ベストアンサー

ベビーカー(B型)は軽量に限る?

B型ベビーカーでどれを買うか悩んでいます。ひとつは一番最軽量のタイプですが値段が高くもうひとつは値段が手ごろだが1kg思いのです。値段の差は13000円くらいです。色々物色しているうちにわからなくなり、頭が痛いです。すみません変な質問で・・・。お力を下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.4

おはようございます! 分かります!!! 私も散々迷いました~!何度も通い詰めた覚えがありますよ(笑) カワイイ物や高性能な物がイッパイ出てますもんね。 私が購入したベビーカーは、当時のB型最軽量の物を選びました♪ モチロン、娘を乗せて、押し易い物って事と、色の可愛さ(ピンク!)もあって、決断しましたが、C社の性能とA社の性能の違いに頭が痛かったですねぇ・・・。 まぁ、購入した物に慣れるので、最軽量でも1キロ重いタイプも変わらないとは思いますが、やっぱり、子供&ベビーカー&荷物を持ち上げるのは、結構シンドイです。 主人抜きで電車に乗ったりする時等、エレベーターのナイ階段をひたすら上るのって、カナリ重いし危なっかしいです。 体力の問題かも知れませんが、軽いに越したことはナイですね~。 他の方が言ってるように、購入後の生活範囲を考えて再検討されるのが良いと思います♪ 1万3千円の差はやっぱり悩みますが、使い易さが一番だと思いますよ? 参考になれば幸いです☆

harukako
質問者

お礼

有難うございます。13000円の差がもっと縮まりました。安く買える店をみつけたので、新商品の方を購入します。買い物はいつも難しいですね。

その他の回答 (5)

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.6

ベビーカーを使用する頻度、住まい、電車やバスに良く乗るかどうか、によって変わってくると思います。 私はB型をほぼ毎日使用し、電車にも非常によく乗りました。自宅前に階段があったので子供を乗せたまま、階段を上がり下がりするのは日常。そんな状況だったので軽量タイプでしかもしっかりした国産タイプを選びました。 妹は車で移動することが多く、べビーカーに乗せたまま歩き回る、ということが少なかったため、トイ○ラスなどに売っている簡易型で十分だったようです。 ただ、重さも大切ですが、機能も大切ですよ。B型に乗ったまま寝てしまうこともありますが、アメリカなどの簡易型だと背もたれの角度の点で難アリ、だったり、片手でベビーカーを閉じて立てられる状態までワンタッチでできるか、子供の前に着いているバーが着脱できるか(これが出来ないと大きめのお子さんを乗せるのに後々苦労します)などなど。 状況をよく考えてお選びになってください。

harukako
質問者

お礼

電車の移動が多いので軽さで選ぶことに、新商品なので値引きはあまりなかったけど納得して購入を決めました。有難うございました。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.5

経験上、極端に軽いものは総じて華奢かなという気がします。1万3000円も価格差があるのでしたら、明らかにそちらの方が総合的には良い商品だと思います。 なおB型は1人1台使いきりだと覚悟しておかれるとよいでしょう。自分は2人子供がいますが、下の子に、上の子が使ったベビーカーを使い回しすることはためらいました。そこそこのグレードのものを買ったのですが、やはり歪み・がたつきは避けられず、新しいものを買いました。 なお異色ですが、シートに「座らせる」のではなく、「半立ち」のような格好にさせるベビーカーがあります。子供は立つのを覚えると、おとなしくベビーカーに座っているのが苦痛で、すぐに立ちたがります。端的に言うと、ベビーカーから逃げようとするのです。ところがこの半立ち型ですとそれがありません。 「ベンテン」というメーカーから発売されています。安価(トイザらスでたしか8000円くらいでした)軽量で、少々華奢ですが、この価格ならまた買ってもいいなという割り切りでウチでは愛用しています。 上の子のときは、コンビの「ウェルキッズ」(だったかな?)を使っていました。 最後に一つだけ。 ベビーカーは毎日でも使うもの。大切なお子さんの命を乗せるものです。デザインや値段よりも、機能的かどうかで選ぶことをお勧めします。そしていらない機能はズバッと割り切ることです。

harukako
質問者

お礼

ご意見有難うございます。やはり軽さで選ぶことになりそうです。A社の新製品で値引きはあまりないけど、機能性や使い勝手がよさそうです。勉強になりました。

  • yakasayu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんばんは。私的には1番最軽量のタイプまでにこだわらなくっても良いと思いますけど・・・。 値段の差がそんなにあって1kgしか違わないのなら安い方で十分ですよ! だってベビーカーって基本は子供を乗せて押して歩くわけですからね。持ち運ぶことってそんなに頻繁にありますかね・・・? こだわるのなら軽さよりも使いやすさじゃないでしょうか?乗せてみて安定感があるのかとか折り畳みがしやすいのかとか小回りがきくとか・・・。

harukako
質問者

お礼

有難うございます。やはり使いやすさはとても大事ですね、同メーカーでも重さも機能もさまざまだし、ほんと迷います。貴重なご意見助かります。

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

こんばんわ。迷うんですよね、種類多すぎて・・・。 ベビーカーの1kgって大きいですよね。お住まいはどうなのでしょうか?私は3階に住んでいてエレベーター無しで階段も狭いところだったので、とにかく最軽量のものを買いました。値段も高かったのですが、子供とベビーカーと買い物袋を持ってあがることを考えると妥協できませんでした。結果満足な買い物をしたと思っています。 しかし、B型ベビーカーを使う期間は短いのも事実です。子供が歩くころには自転車の前に乗せてしまいますからね。(すぐ下の子ができたら別ですが) 回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

harukako
質問者

お礼

エレベーターなしはたいへんですよね。駅の階段の上り降りが辛いです。やはり軽量ははずせない条件です。ご意見有難うございました。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.1

お住まいは、戸建てですか?マンションですか?階段をベビーカーを持って上がらなければいけないようであれば、軽い方が良いと思います。使用頻度にもよると思いますが。基本的に車での移動が多いか、歩きが多いかとか、いろいろご自分の行動パターンを考えてみて下さい。 それから、出来れば実際にお店で扱ってみて下さい。開いたり、閉じたり、持ってみたり、動かしてみたり・・・。 実際にお子様を座らせてみたり。 こんなんで、参考になるでしょうか?

harukako
質問者

お礼

ご意見有難うございます。平日は歩いて買い物することが多いので、やっぱり軽さがメインなのかな、お店に行って見てみます。

関連するQ&A

  • ベビーカーA型とB型迷っています

    ただいま8ケ月の育児中です。コンビのDOキッズ5のベビーカーを使っているのですが、私にはこのベビーカーが重くて(4.9kg)、いまだバスや電車に一人で乗ったことがありません。スーパーで買い物するにも、気のせいかもしれませんが、車輪が大きくてハンドル操作も重くて、よほどのことが無い限りベビーカーでお出掛けしない状態です。このままでは子供もかわいそうなので、もっと軽くて使いやすいベビーカーを再度購入したいのですが、どういうのがオススメでしょうか。もうB型は乗れると思うのですが、あまり軽いと転倒するとの噂や寝てしまった時はリクライニングできないので子供が辛いとの話を聞きます。であればAB型のようなものがいいのでしょうか。しかしそれだとあまり軽さは変らないのでしょうか。よく3.9kgの超軽量とかっていうチラシを見ますが、ホントに軽いのでしょうか。 B型を買って併用するのがいいかもしれませんが、もう今のベビーカーは使いたくないって感じです。みなさまアドバイスお願い致します。

  • 2才からのベビーカー(軽量タイプ)

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 現在、エアバギーを使っていますが重量が8kgもあり、乗らない時間も多く(というか乗りたがらない)持っていくのが面倒になりました。 かといって、昼寝もしますし車がなく、公共機関を利用しての移動になりますので2台目のベビーカーの購入を考えています。 西松屋だと3000円ぐらいでありますし、コンビF2が15000円・・一人っ子の予定なので使いまわすこともなさそうなので安いベビーカーに心が動きます。 欲しい機能としては、日よけがあること。 2歳ぐらいの子供が乗っても安定してること。 できればベビーカーに買い物袋を下げたい(笑) さらに欲を言えば、自転車の荷台のカゴに乗せられれば文句なしです。 現在「おんぶっこバギー」も持っていますが、背カバーがないので寝れないのと日よけが小さいのが不満ですが自転車の荷台に乗せられるのでその点は気に入ってます。 オススメの軽量ベビーカーがございましたらお教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • B型ベビーカー購入について質問です。

    B型ベビーカー購入について質問です。 1歳8ヶ月(男10kg)の子供がおります。 今は、コンビのグランパセオLX600というAB型ベビーカーを毎日使用しています。 生後1ヶ月からほんとに使い勝手がよく重宝しているのですが、2歳までが限度ということで軽量B型ベビーカーを購入しようと考えています。 これから電車やバスを利用して行きたいと思いとにかく軽量+折りたたみで安ければと私は考えています。メーカーは、気にせず今は、トイザラスオリジナルの商品かなと思っていますが、使用している方の 情報が欲しいです。 主人は、デザインがいいほうがいいのでは?とマクラーレンがいいようですが、重いみたいですよね。 ちなみに車なしで、外出はほとんど電車バスです。 急な外階段2階に住んでます。 自転車は、秋以降に購入予定ですが、ベビーカーに乗らなくなってしまうので急ぎでないとき公園などは、使いたいと思います。 その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 あさって見に行くので急ぎでお願いします。

  • ベビーカー今買うなら・・B型かAB兼用か??

    今4ヶ月半ですが、今まではビョルンの抱っこ紐で頑張って来たのですが、そろそろ辛くなってきました(>_<) ベビーカーを考えているのですが、選び方の基準が良く分からないのでどうぞ教えて下さい。 1、7ヶ月までA型をレンタル(1万円程です)して、B型を購入する。 2、AB型(メチャカルファースト)を購入して、この先もずっと使っていく。 このニパターンで悩んでいるのでいます。価格的には差がないのですが。。。どちらの方が良いでしょうか? 『メチャカルファースト』は軽量ですし、お手頃価格なのでとても魅力的なのですが、1歳位になった時には使いづらいなどありますか?(狭いとか・・・)メチャカルファーストをお使いの方、その使用感など、何でも結構ですので教えて下さい。またおすすめのB型ベビーカーなどもありましたら、よろしくお願いします。 ベビーカー選びホントに良く分からないので、先輩ママさんどんな事でも結構ですので、教えて下さい!!

  • B型ベビーカーでおススメのものを教えてください!

    こんにちは。私には2歳10ヶ月と8ヶ月の子がいます。 AB両用のベビーカーは持っているのですが、手軽に使えるB型のバギータイプのものを買おうかと思っています。色々お店で見てみましたが、リクライニングができるものはほとんどないですよね?あの角度で子どもは寝られるのかなぁと思ったりします。 このようなタイプのものを使ったことがないのでわからないことだらけなので使ったことがある方、使い勝手などなんでもいいので教えてください!またおススメのものがあればそれも教えてください! サブとして使いたいので、7、8千円くらいまでで買いたいです。

  • B型ベビーカーについて

    B型ベビーカーについて 今、B型ベビーカーの選択に迷っています。 子供は現在9ヶ月で体重は約8kgです。 電車、バスを良く使うのでA型では重く、大変なので今、購入を考えていますが、3点ほど候補があり迷っています。 今、迷っているのは、 1.コンビのカルパット RZ-240 生後7カ月~36カ月頃まで 重量4.0kg 約2万円 http://www.combi.co.jp/products/stroller/carpatto/ 2.Apricaのキャンディープラス B型 生後7カ月~24カ月まで 重量3.6kg 約2万円 http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/candy_plus/01.html 3.Gracoのシティスポーツ EDT dlx 生後1ヵ月~4歳初め(体重約18kg) 重量5.0kg 約1.5万円 http://www.gracobaby.jp/ja_JP/product/6N92/PJB/ です。これからは暑いのでコンビのカルパット RZ-240はかなりの通気性を持っているので良いですが、荷物が多く入るのはGracoのシティスポーツ EDT かな?とか。Apricaのキャンディープラス は上のホロがしたまできて良いし、とても悩みます。 又、座るところの前に柵の棒も欲しいですし・・・・ どれを重視するかによると思いますが、それぞれ、皆様が持っていたら、長所、短所など教えてくれたら嬉しいです。 又、どんな意見でもかまいませんので、色々教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 抱っこ紐とB型ベビーカーがあればA型は不要ですか?

    4月頭出産予定のプレママです。 A型ベビーカーを買ってあげると親戚から言われています。 機種指定です。アップリカ、ベビークルーザーロイヤル(orモデラート)、 定価77700円がバーゲンで40950円(or定価71400円が38850円)で買えるそうです。 A型の中では上位機種になり発売日は2006年だそうで割りといい物です。 重さは6.1kg(or5.8kg)です。 ところが私たち夫婦は、A型は必要ないと思っていました。B型ベビーカー(4~5年前、アップリカ、品名は軽さピカイチ、未使用)を貰ったので、それが使用できる6ヶ月末までは、ビョルンの抱っこ紐で間に合わせようと思っていたんです。この考えは甘いですか?A型は必要なんでしょうか? A型を使用する1ヶ月~6ヶ月は5~10月で真夏を挟むので、炎天下でベビーカーをしょっちゅう使うことは無さそうですか?抱っこ紐に比べてアスファルトから近くなるベビーカーは良くないように思えたのですが・・・・?抱っこ紐も密着してるせいで真夏は暑いですか?そしたら高機能のベビーカーの方が赤ちゃんにはかえって良いのでしょうか? そして、貰うB型の古さも少し気になってます。いっそB型をおねだりする方がいいのでしょうか? A型不要であれば、別のモノをおねだりしようかと思っています(現金が一番ありがたいですが、なかなか言えません・・・)。 季節柄、A型と抱っこ紐、どちらがいいのか、両方あっていいのか・・・・等々アドバイス頂けないでしょうか?お願いします!!

  • 大きめの子どもにお薦めのB型ベビーカーってありますか?

    もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。現在体重約8kg。乳児身体発育曲線の上のほうの線に限りなく近いところで体重が増加しています。このままいくと7ヶ月で10kg近くになっていると思われます。 こんな大きな子どもでも、窮屈な思いをしないですむようなB型ベビーカーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー B型につきまして

    質問の内容を書いてくださいベビーカー B型でおすすめがあれば教えて下さい。 現在、コンビ メチャカルハンディを使用していますが 買い替えを考えております。 価格は2万円以下を希望です 宜しくお願い致します

  • おすすめベビーカーを教えて下さい

    1月出産予定です 車なし、マンション三階エレベーターなし……だとどういったベビーカーがおすすめですか? カルーンなどの軽量タイプでしょうか? A型、B型、兼用なども含めて教えて頂けたら幸いです

専門家に質問してみよう