• ベストアンサー

ベビーカー(B型)は軽量に限る?

B型ベビーカーでどれを買うか悩んでいます。ひとつは一番最軽量のタイプですが値段が高くもうひとつは値段が手ごろだが1kg思いのです。値段の差は13000円くらいです。色々物色しているうちにわからなくなり、頭が痛いです。すみません変な質問で・・・。お力を下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jork
回答No.4

おはようございます! 分かります!!! 私も散々迷いました~!何度も通い詰めた覚えがありますよ(笑) カワイイ物や高性能な物がイッパイ出てますもんね。 私が購入したベビーカーは、当時のB型最軽量の物を選びました♪ モチロン、娘を乗せて、押し易い物って事と、色の可愛さ(ピンク!)もあって、決断しましたが、C社の性能とA社の性能の違いに頭が痛かったですねぇ・・・。 まぁ、購入した物に慣れるので、最軽量でも1キロ重いタイプも変わらないとは思いますが、やっぱり、子供&ベビーカー&荷物を持ち上げるのは、結構シンドイです。 主人抜きで電車に乗ったりする時等、エレベーターのナイ階段をひたすら上るのって、カナリ重いし危なっかしいです。 体力の問題かも知れませんが、軽いに越したことはナイですね~。 他の方が言ってるように、購入後の生活範囲を考えて再検討されるのが良いと思います♪ 1万3千円の差はやっぱり悩みますが、使い易さが一番だと思いますよ? 参考になれば幸いです☆

harukako
質問者

お礼

有難うございます。13000円の差がもっと縮まりました。安く買える店をみつけたので、新商品の方を購入します。買い物はいつも難しいですね。

その他の回答 (5)

• shadwell
回答No.6

ベビーカーを使用する頻度、住まい、電車やバスに良く乗るかどうか、によって変わってくると思います。 私はB型をほぼ毎日使用し、電車にも非常によく乗りました。自宅前に階段があったので子供を乗せたまま、階段を上がり下がりするのは日常。そんな状況だったので軽量タイプでしかもしっかりした国産タイプを選びました。 妹は車で移動することが多く、べビーカーに乗せたまま歩き回る、ということが少なかったため、トイ○ラスなどに売っている簡易型で十分だったようです。 ただ、重さも大切ですが、機能も大切ですよ。B型に乗ったまま寝てしまうこともありますが、アメリカなどの簡易型だと背もたれの角度の点で難アリ、だったり、片手でベビーカーを閉じて立てられる状態までワンタッチでできるか、子供の前に着いているバーが着脱できるか(これが出来ないと大きめのお子さんを乗せるのに後々苦労します)などなど。 状況をよく考えてお選びになってください。

harukako
質問者

お礼

電車の移動が多いので軽さで選ぶことに、新商品なので値引きはあまりなかったけど納得して購入を決めました。有難うございました。

• asagiri
回答No.5

経験上、極端に軽いものは総じて華奢かなという気がします。1万3000円も価格差があるのでしたら、明らかにそちらの方が総合的には良い商品だと思います。 なおB型は1人1台使いきりだと覚悟しておかれるとよいでしょう。自分は2人子供がいますが、下の子に、上の子が使ったベビーカーを使い回しすることはためらいました。そこそこのグレードのものを買ったのですが、やはり歪み・がたつきは避けられず、新しいものを買いました。 なお異色ですが、シートに「座らせる」のではなく、「半立ち」のような格好にさせるベビーカーがあります。子供は立つのを覚えると、おとなしくベビーカーに座っているのが苦痛で、すぐに立ちたがります。端的に言うと、ベビーカーから逃げようとするのです。ところがこの半立ち型ですとそれがありません。 「ベンテン」というメーカーから発売されています。安価(トイザらスでたしか8000円くらいでした)軽量で、少々華奢ですが、この価格ならまた買ってもいいなという割り切りでウチでは愛用しています。 上の子のときは、コンビの「ウェルキッズ」(だったかな?)を使っていました。 最後に一つだけ。 ベビーカーは毎日でも使うもの。大切なお子さんの命を乗せるものです。デザインや値段よりも、機能的かどうかで選ぶことをお勧めします。そしていらない機能はズバッと割り切ることです。

harukako
質問者

お礼

ご意見有難うございます。やはり軽さで選ぶことになりそうです。A社の新製品で値引きはあまりないけど、機能性や使い勝手がよさそうです。勉強になりました。

• yakasayu
回答No.3

こんばんは。私的には1番最軽量のタイプまでにこだわらなくっても良いと思いますけど・・・。 値段の差がそんなにあって1kgしか違わないのなら安い方で十分ですよ! だってベビーカーって基本は子供を乗せて押して歩くわけですからね。持ち運ぶことってそんなに頻繁にありますかね・・・? こだわるのなら軽さよりも使いやすさじゃないでしょうか?乗せてみて安定感があるのかとか折り畳みがしやすいのかとか小回りがきくとか・・・。

harukako
質問者

お礼

有難うございます。やはり使いやすさはとても大事ですね、同メーカーでも重さも機能もさまざまだし、ほんと迷います。貴重なご意見助かります。

• ayamanma
回答No.2

こんばんわ。迷うんですよね、種類多すぎて・・・。 ベビーカーの1kgって大きいですよね。お住まいはどうなのでしょうか?私は3階に住んでいてエレベーター無しで階段も狭いところだったので、とにかく最軽量のものを買いました。値段も高かったのですが、子供とベビーカーと買い物袋を持ってあがることを考えると妥協できませんでした。結果満足な買い物をしたと思っています。 しかし、B型ベビーカーを使う期間は短いのも事実です。子供が歩くころには自転車の前に乗せてしまいますからね。(すぐ下の子ができたら別ですが) 回答になっていませんが、参考になれば幸いです。

harukako
質問者

お礼

エレベーターなしはたいへんですよね。駅の階段の上り降りが辛いです。やはり軽量ははずせない条件です。ご意見有難うございました。

• koarakko
回答No.1

お住まいは、戸建てですか?マンションですか?階段をベビーカーを持って上がらなければいけないようであれば、軽い方が良いと思います。使用頻度にもよると思いますが。基本的に車での移動が多いか、歩きが多いかとか、いろいろご自分の行動パターンを考えてみて下さい。 それから、出来れば実際にお店で扱ってみて下さい。開いたり、閉じたり、持ってみたり、動かしてみたり・・・。 実際にお子様を座らせてみたり。 こんなんで、参考になるでしょうか?

harukako
質問者

お礼

ご意見有難うございます。平日は歩いて買い物することが多いので、やっぱり軽さがメインなのかな、お店に行って見てみます。