• ベストアンサー

人と話すと緊張する人いますか

もちろん家族以外で!

noname#232644
noname#232644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

仲の良い人でないなら、誰だって緊張しますよ。 平気な振りしてるってとこも多いと思いますよ。

noname#232644
質問者

補足

なんというか平気そうな人が多いのでそうかんじました 特に接客なので思いましたね

その他の回答 (6)

noname#232395
noname#232395
回答No.7

私は、どうすればいいですか? 神経が勝手に緊張します。とりあえず、私の半径5メートル以内のイエローモンキーのじゃっぷどもを、全員を叩き潰して、 黙らせてやれば、私は安心できます。

noname#232395
noname#232395
回答No.6

対人恐怖症ですから、とうぜん緊張します どうすればいいですか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

微妙に緊張します。 職場では新人に対して一番に声を掛けるタイプですし、意外と誰とでも普通に喋るので周囲の印象は『フレンドリーな人』『物怖じしない人』ですが。 一対一で特に同年代の異性は52を過ぎた今でも何となく間の繋ぎ方が分からなかったりしてしまいます。 特に個室は駄目ですね、アルコールが入っても何となく会話に詰まってしまう気がします。 独りっ子で、もともと内面的な性格です。 小さい頃から大人に囲まれた環境だったので現在でも年下よりも同年から上の方が接しやすさを感じます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

相手を意識したら緊張する。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

なぜ緊張するかわかりますか、人に良く思われたいからです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 結構いらっしゃるのでは?

関連するQ&A

  • 緊張があったり演じたりする。

    家族あいてでも緊張があり、強いため安定剤を貰ってます。 だけれどリラックスするより緊張があったほうが気を使うため思い描いたとおりの家族関係が築けるのではと考えてもおります。 皆様は家族あいてに緊張があったり演じたりする事がありますか。

  • 人と話すときに緊張します・・・

    初めまして。 よろしくお願いします m(_ _)m  私は人と話す時にすごく緊張します。 最近仕事が変わって今からまた新たに人間関係を築かなければいけないのですが 同僚に何か質問とかされてもいつも緊張してしまってちぐはぐな答えになってしまったり、 最悪面白い事を言わないとと思って突拍子もない事を言ってしまったりします。 基本的に人に嫌われたくないので、悪口や愚痴など言わないように心がけているので 的外れな返事をしても突拍子もない事を言っても「へぇ・・・」と向こうも適当に聞き流してくれるのでトラブルとかはないのですが 「何か訳がわからない人・・・」と思われているのではないかと思うと自己嫌悪に陥ってしまいます。 最近は人と話すのに疲れるので、仕事以外の楽しい趣味の友達に会うのも億劫です。 誘いを断ってばかりで、そのうち「声がかからなくなるだろうな・・・」と思うとまたまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 性格は(自己)分析すると生真面目、表面は明るく振舞っていますが内心はしんどい、一人が好き、自意識過剰、 地味な性格なのに時として目立ちたがり・・・(趣味の仲間の集まりで率先して幹事をやったりします。そして気を使いすぎて疲れる) こんな感じでしょうか。。 こんないじけた性格を変えるにはどうすればいいのでしょうか。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • ひとなみ以上に緊張しすぎます。

    特定のことに異常に緊張しすぎてしまいます。 常に一緒にいるような人以外の飲み会や交流会が苦手です。 研究室の忘年会、いつものメンバー以外との飲み会など… 行く数時間前から吐き気が出始め、続いて頭痛、目眩がきます。 最悪、飲み会の終わった後など酷く嘔吐します(お手洗いにて) 頭痛の時点で鎮痛薬を服用していることが多いため、飲酒は控えていますので、酔いのせいではないです。 カラオケもダメです。 いつものメンバーなら大丈夫ですが、少しでもそれ以外の人がいると、ばかみたいに声や手が震えだしてしまいます。 とにかく、慣れない人がいるところに行くと緊張してしまうのです。 こういうものなのかなと思っていたのですが、そういう機会が増えるにつれ辛くなってきました。 これはどこか病院とかで治療?することってできますか。 異常に緊張してしまうような時に、レスキュー的に使える少し緊張とけるようなお薬とかあればいいのですが…。 あと、仕事の前も緊張して吐き気があります。一年間とか勤めていても治りません泣

  • 好きな人と緊張しないで話す方法。

    片思いしてる人と緊張してまともに話せません。どうしたら、親しく話す事ができるのでしょうか? 私はもともと消極的な性格ですが、好きな人以外の男性であれば、多少は打ち解けて話す事ができます。 しかし片思いの人に対しては、カチカチになってしまいます。仕事で話す事はあるのですが、その度呼吸が苦しくなり、すぐ話しを終わらせてしまいます。しかも淡々とした言い方で・・。 何か気楽に話せるようになる方法はありませんか?私が前に考えたのは、「自分には他に好きな人がいて彼はその他大勢の1人だと思えば良いかも」でしたが、結局ダメでした。。催眠術にでもかけてもらたいくらいです。

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 緊張すると

    空気を呑むのか、お腹にガスが溜まってお腹がはります。 薬以外でガスを抜く方法を教えてください。

  • 緊張して考え込んだとき聞きとりづらくなります。

    緊張したとき、考え込んでしまったときに起きます。 声は聞こえるのですが内容を理解できません。 予測できる言葉なら聞き取れます。 ストレス解消やリラックス以外で聞き取る方法はありますか?

  • 何故緊張する?

    昨日久々に地元の同級生に会いました。 暗がりですが、めっちゃ緊張しました。そこで質問です。 小中学校の同級生で部活も一緒。ほぼ毎日のように遊んだ事も。 家族ぐるみでの付き合いもありました。 何故、そんなに仲がよかった友達なのに 久々に会うと、めっちゃ緊張&人見知りなんですか? 精神的、心理的に何かあるんですか?

  • 緊張 震えてしまう...

    タイトル通りの悩みです。 私は特に人前で緊張すると全身が震えていうことを聞かなくなってしまいます。 スピーチのときも持ってる資料はがさがさ震えてしまうし、声はうわずってしまうし,.. スピーチだけならいいのですが、部活のミーティングで後輩に怒るときも震えてしまうんです。 全身が震えて固まってしまうし、心臓ばくばくで息も荒いし、声も震えるし、首を動かすのでさえかくかくしてしまうし...そのせいで頭が真っ白になり、言おうと思っていたことも言えないことが多いです。 あまり馴染み深くない人と食べるお弁当のときにまで手が震えて食べるのも一苦労です。家族とか打ち解けた人と食べるときは全然普通なんですが... どうにか克服したいです。どうすればいいか教えてください。

  • 人の目が怖くて緊張します

    私の悩みを聞いてください 私は外に外出して、全く他人の通りすがりの人達の 目線が凄く怖くて、周りの人の顔を見ることができません そのときの調子によるのですが、ひどい時だと明らかに震えて いるのが周りの人に気づかれるくらいに震えてしまいます 外に出るのがしんどいです、どうしても出社前に緊張しすぎて外出できないという時は、ビールとか焼酎を飲んで酔ってから出社します、かなり異常ですよね・・・かといって私はひきこもり とかではなくて、普通に仕事をしてる社会人で 知り合いや友人の前では全く普通の明るい人間です なのですが、私の事を全く知らない人間が凄く 苦手で、緊張しすぎるのです・・・ 電車とか最悪で、前の人と顔を向け合わすのが怖くて 椅子に座る事ができません、いつもドアの前に立っています 何故周りの人達は平然としてられるのか羨ましくて 何故私はここまで他人に対して緊張するのか分かりません 精神科にも5年前から通っていますが、全く治りません 処方される薬(パキシル、レキソタン等)も はじめのうちは効いてるのが分かって、私はこの薬があれば 普通に生きて行けると本当に嬉しかったのですが、それも 何ヶ月もすると体が薬に慣れたのか、全く効かなくなりました  薬が効かなくなってからは、お酒を飲まないと全く外出 できなくなり、家族に隠れてウィスキー等をストレートでがぶ飲み していました、今はなんとかたまに症状がひどい時に飲むくらいです 何か良い解決法はないでしょうか? アドバイスでも感じた事でも 何でもよいので、お待ちしています、宜しくお願いします。