• ベストアンサー

緊張して考え込んだとき聞きとりづらくなります。

緊張したとき、考え込んでしまったときに起きます。 声は聞こえるのですが内容を理解できません。 予測できる言葉なら聞き取れます。 ストレス解消やリラックス以外で聞き取る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考え込んでしまったとき → 考えに集中している証拠だと思います。考えがまとまった後、   「なんでしょう?」と私は相手に聞きなおしていました。 緊張は少し厄介ですね。 周囲では大事な話をしていることもあるので・・・ ストレス解消ではないですが、私は「メモ」を必死に書いていた記憶が あります。議事録の代わりや自分がやることの確認をしていました。 ある人からは「緊張しなくなったらおしまい」と言われました。 緊張しているときは、普段気づかない自分に出会えますから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

職場ですとメカニカルノイズ等が存在している 環境ではないかと思われるのですが、 そうではなくて、静寂の中でも、理解し難いので しょうか。だとすれば、とりあえず、難聴の検査を 行ってみませんか。それで、なんでもなければ、 理解力の問題なのですが、どのような内容なのか ですよね。仕事関連の専門的な話のみならず 日常生活絡みの話でも理解できないのでしょうか。 だとすれば、そのことに就いて、聴力の 検査を行ってくださる人に訊いてみませんか。 〈NHKのラジオ放送の英語講座の1つで、講師が 知らない言葉は聞き取れないという趣旨のことを 云っていたのですが…アナタ様が、知っている 分野のことでも理解できないというのであれば、 そうではなくて、予測できなかったり、 考え込んでしまっている際に、進行し続けている 別の話が理解できないということならば、 専門的なことなのでしょうから、考え込まずに、 最後まで聴き通すか、録音が禁止されていなければ、 録音を録って、シッカリ紙に書き起こして、熟読して、 理解に務めるといったことも行ってみる価値がある のではないでしょうか。 解らないところは、質問して理解に努めることも 大事ではないでしょうか〉 なお、 余計なことになりますが、昨日、TVで 「朝目覚めて、行きたくないと思うような 仕事ならやらない方がいい」といった趣旨のことを 云っていた人がいて、ナルホドと思いました。 参考まで。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。ノイズの多い職場で、職場でのみおきます。言葉は普段は聞かないものですが聞いたことのあるものです。

• soramn
回答No.2

考え込まない。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます