• ベストアンサー

緊張して考え込んだとき聞きとりづらくなります。

緊張したとき、考え込んでしまったときに起きます。 声は聞こえるのですが内容を理解できません。 予測できる言葉なら聞き取れます。 ストレス解消やリラックス以外で聞き取る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考え込んでしまったとき → 考えに集中している証拠だと思います。考えがまとまった後、   「なんでしょう?」と私は相手に聞きなおしていました。 緊張は少し厄介ですね。 周囲では大事な話をしていることもあるので・・・ ストレス解消ではないですが、私は「メモ」を必死に書いていた記憶が あります。議事録の代わりや自分がやることの確認をしていました。 ある人からは「緊張しなくなったらおしまい」と言われました。 緊張しているときは、普段気づかない自分に出会えますから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

職場ですとメカニカルノイズ等が存在している 環境ではないかと思われるのですが、 そうではなくて、静寂の中でも、理解し難いので しょうか。だとすれば、とりあえず、難聴の検査を 行ってみませんか。それで、なんでもなければ、 理解力の問題なのですが、どのような内容なのか ですよね。仕事関連の専門的な話のみならず 日常生活絡みの話でも理解できないのでしょうか。 だとすれば、そのことに就いて、聴力の 検査を行ってくださる人に訊いてみませんか。 〈NHKのラジオ放送の英語講座の1つで、講師が 知らない言葉は聞き取れないという趣旨のことを 云っていたのですが…アナタ様が、知っている 分野のことでも理解できないというのであれば、 そうではなくて、予測できなかったり、 考え込んでしまっている際に、進行し続けている 別の話が理解できないということならば、 専門的なことなのでしょうから、考え込まずに、 最後まで聴き通すか、録音が禁止されていなければ、 録音を録って、シッカリ紙に書き起こして、熟読して、 理解に務めるといったことも行ってみる価値がある のではないでしょうか。 解らないところは、質問して理解に努めることも 大事ではないでしょうか〉 なお、 余計なことになりますが、昨日、TVで 「朝目覚めて、行きたくないと思うような 仕事ならやらない方がいい」といった趣旨のことを 云っていた人がいて、ナルホドと思いました。 参考まで。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。ノイズの多い職場で、職場でのみおきます。言葉は普段は聞かないものですが聞いたことのあるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

考え込まない。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張すると声が震えることに悩んでいます

    人前で発言などをするとき、いつも過度に緊張してしまって、声が震えてしまいスムーズに話せなくなってしまいます。 まず、緊張しないようにしたいのですが、対策とかありますか?恐らく、あがり症なのだと思います。リラックスしようと心がけてはいるのですが、一向によくなりません。 もしくは、緊張してしまうのは仕方ないとして、せめて声だけは震えないようにしたいです。声が震えないようなコツ、発声法とかありますか? なんでも構いませんのでアドバイスくだされば嬉しいです。

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 嫌いな人が居ると緊張します

    自分に理解できない人や高圧的だったりする人と会話をするのがニガテです。とたんに緊張して身体が固くなりすくみます。すごい疲れとストレスです。リラックスしようと努力しますが難しいです。 声が出にくくなったり。身体が固くなります。 普段は誰に対しても温厚に気さくにせっする事ができます。 嫌いだったりニガテだと思うと症状がでます。向精神薬は服用していますがあまり改善されないみたいです。 なんなんでしょうか?この緊張感とストレスは? 普段は誰とでも仲良くできるタイプです。特に負けず嫌いや男らしく張り合うタイプがニガテです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。後他人に決めつけられるのと自分の話しをするのが嫌です。

  • 緊張

    緊張があり精神科で薬を貰ってます。 最近考えてた事ですが、緊張があるほうが思い描いたとおりの私に近づけるのではありませんか。 緊張があれば話をする時もあたまで言葉を考えなければ話が出来ず、みためにも気を使うのです。演技をしてるとも言えます。 後、理由はわかりませんがリラックスをする事が恐いです。 緊張は悪い事ですか。皆様は緊張がありますか。

  • あがり症や緊張を軽減する方法。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張をとりたいのです。 たとえば深呼吸をして少しでも緊張を軽減するとか。 もう少し緊張せずに人と話せるようになったらなぁと 思います。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら毎日リラックスして物事に取り組みたいものです。

  • 極度の緊張症!

    実は明日私運動会なんです!そこで相談なんですが、 私は1000m走をやるんですけど、、私は極度の緊張症で本番緊張しないでリラックスして 普段どいうりに良いペースで走れる自身がありません。 何か良いリラックス法、緊張しない方法があったら教えてくださぃ!!

  • 過緊張の沈め方を教えて下さい。

    過緊張の沈め方を教えて下さい。 心配事や仕事のストレスから過緊張になってしまって いつも緊張していてリラックスできません。 お陰で様々な不定愁訴がでたり、慢性の緊張性頭痛になったりして 頭が痛く、めまいもする、倦怠感もする、大変苦しい日々を送っています。 特に仕事中は大変神経が立ってしまい興奮してしまいます。 朝や昼に悪く夜は比較的落ち着いています。 (自律神経が乱れていると思います) 元は過緊張なので緊張を解けば良いのですが、それができません。 一応、心療内科でデパスなどの抗不安薬や漢方のヨクカンサンなど 飲んでいて、ウオーキングなどもしているのですが・・・ 心療内科の先生も今一つ頼りないです。 神経を沈めて、普通の神経(感覚)に戻る為になにか良い方法があればどんな 事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一日中頭(脳)の緊張がとれません

    1ヶ月ぐらい前から頭(脳)が緊張するのを感じ、少しずつ気になってきて、自然と頭に意識が向くようになってしまって・・意識が向くと緊張するのを感じるので、意識を向けないようにしてましたが、そう思えば思うほど頭が気になって、今では一日中頭が気になり、殆ど常に緊張した状態が続いています。 なるべく、リラックスするようにしたりしていますが、一時的にはリラックスできますがまたすぐに緊張します。 あと、運動したり散歩してみたり・・少し気分が良い気がしますが、以前のように完全にスッキリした感じにはなりません。 料理をしていてもテレビを見ていても、ダメです。 最近は不安な気持ちも出てきて、どきどきしたりします。 頭を気にしないようにすればいいのですが、それがなかなかできません・・ 毎日、疲れるし本当に辛いです。。ここのところ毎日泣いてます・・ ちなみに鬱病ではないと思います。 ただ、このままでは鬱病になるのではという不安もあります。 原因はストレスなんですが、ストレスの原因を解消するのは少し難しい状態です。 心療内科へ予約もしましたが、自分でもいろいろやってみて少しでも症状が軽くしたいです。 薬がないと生活ができないようになってしまいそうなので、なるべく薬は飲みたくないんです。 何か良い方法がありませんでしょうか? 同じような悩みを克服された方とかいましたら教えていただきたいです。 現在自分でやっていることは自律訓練法です。あとは、アロマテラピーもやってみようかと思ってます。あと整体や鍼灸はどうかな?と思ってます よろしくお願いいたします。

  • 常に続く緊張をとりたい

    昔からの癖で、緊張する理由も無いのに頑張るたびに緊張し、目標を立てるたびに緊張が常に続き、疲れていました。今はそれに気づき少しづつよくなっていますが緊張は続いており集中が難しい状態です。リラックスしてもとれません。早く緊張を取る方法は無いものでしょうか?

  • 緊張で困ってます

    失礼します。 今私は緊張による様々な症状に悩まされています。 座っていて人が近づいてきただけで震えたり、焦りのような感じがでたりするので勉強してるときなど障害がありますし、またレジなどでは緊張で手が震えそうになり、普通に買い物するにも一苦労です。 また、肩、首のこりがひどく、リラックスしていないためか、喋るときも声が震え、よくかんでしまいます。 そのことから自然と発言することができず、辛いです。 なぜこれほど周りに敏感になのでしょうか。 常に緊張していて困ってます。 緊張は誰でもする。場を踏めばなれるとよくききますが、治ることがなく、日常生活に影響していることから質問させていただきます。 どなたか同じような経験のあるかた、アドバイスをくれるかたお願いします。 非常にわかりにくい文章であることをお詫びします。

専門家に質問してみよう