• ベストアンサー

好きな人と緊張しないで話す方法。

片思いしてる人と緊張してまともに話せません。どうしたら、親しく話す事ができるのでしょうか? 私はもともと消極的な性格ですが、好きな人以外の男性であれば、多少は打ち解けて話す事ができます。 しかし片思いの人に対しては、カチカチになってしまいます。仕事で話す事はあるのですが、その度呼吸が苦しくなり、すぐ話しを終わらせてしまいます。しかも淡々とした言い方で・・。 何か気楽に話せるようになる方法はありませんか?私が前に考えたのは、「自分には他に好きな人がいて彼はその他大勢の1人だと思えば良いかも」でしたが、結局ダメでした。。催眠術にでもかけてもらたいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.5

そんな事では嫌われてしまいますよ。不安がられてしまいますよ。「なんかおかしいよこの人」と思われてしまいますよ。「なんか危険・・・」と思われますよ・・・避けられてしまいますよ。そんな事では。 挙動不審とか、冷たいとか・・・冷めてるとか・・・相手にされなくなってしまいますよ・・・心配されればまだいい方ですが。下手をすれば、嫌われていると、思われますよ・・・本当に。女性にそういう言い方されたら嫌ですよねー?・・・しょげるより、避けたくなりますよ。 ・・・そうなりたいですか? ・・・そうなってしまったらどうしますか?

その他の回答 (6)

  • yamaco3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは。 私も質問者様と同じように好きな人とは緊張してぎこちなくしか喋れませんでした。 少しと遠回りになってしまうかもですが、 私の場合しばらくの期間相手とメールをして、 少し仲良くなってきたかな?と感じたころに電話で喋ったりしました(顔が見えない分喋りやすいと思います^^) そうしているうちに相手の顔をみながらでも話せるようになりました! 質問者様の文章を拝見していて、もしかすると顔を見ると余計に緊張してしまうタイプの方なのではと思い、意見をかかせていただきました。 拙い文章ですみません。少しでも参考になれば嬉しいです。

回答No.6

つまりは好きな人と話をしようとすると「あがってしまう」ということだと思います。 無意識かもしれませんが彼の前で「いいかっこしよう」「上手に喋ろう」と思っていませんか? 人って格好つけようとしたり、自分の良いところ見せようと気負うと……あがりますよね。 好きな人が相手だと良く思われたいとか、嫌われたくないという心理が働くのは当たり前 なんですが、あまり気負わないことが一番ではないかと思います。一つ息を吸って、 ゆっくり話すことがいいのではないでしょうか。 健闘をお祈りしています。

  • SR20DE
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんにちは、これはもう慣れしかないと思います。色んな男と話しましょう。どうしてもだめなら、緊張していることを素直に言いましょう。これが一番!

  • manoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

緊張して話ができないのなら、相手に話をしてもらえばよいのではないでしょうか?好きな人のことなら何でも知りたいでしょ?だから、あなたが知りたいことを好きな人に質問するような感じで会話をしたらいかがでしょうか?まぁ、一般的に、人は自分が興味のあることを質問されたら、気分よく話をする傾向にあります。質問する際はくれぐれもつまらない内容の質問ではなく、その人が興味のあるような事柄について尋ねてあげてください。

回答No.2

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、 私が意識しているのは、 ・ゆっくり話す。 ・何を言うか一瞬頭で考えてから話す。 この二つは併用することで、相乗効果が狙えますw 私も好きな人と話すと物凄く緊張して、きつくなったり淡々としちゃってました。最近はこの方法で、緊張はしますが、落ち着くことは出来るようになりました。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

私は、タイには20回以上行っています。 海外旅行は、32ヶ国に行きました。 つまりいろんな経験をしていると言う事です。 緊張しないで話が出来るコツは いずれこの男に抱かれるようになると考えるとキモチも 落ち着くようになります♪ さらに有効なのは、結婚式を挙げている姿を想像すると いいですよ♪たまらん!

関連するQ&A

  • プレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

    今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。 大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。 呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊張してしまいます

    17歳の女子です。 人前に出ると緊張してしまいます。 慣れた人たちの前に出ても緊張するし、知らない人と話すのももちろんダメです。 今後、課題発表などがあって大勢の前に立つ機会もあります。 緊張して声が震えたり下を向いていてしまいます。 直さなきゃという意思でいるのですが…どうやったら緊張を和らげ上記の症状を抑えることができますか?

  • 緊張症を治す方法

    緊張症を治す方法を知りたいです。 人前に出たり、発表したり、一人で海外に行くなど 思いきった場ではむしろ堂々としていられるタイプなのですが 普段、何気なく人と接するとき 緊張して思ったことを、上手く喋れなかったり そんな自分を責めたり葛藤したり 面倒くさくなって、人が煩わしくなったり 特に過去のトラウマから、気になる人には上手く話せないどころか 話をしたいと思っていても、何ともないふりをしたりみずから避けてしまったりしてしまいます。 なぜ、シチュエーションに対する緊張はないのに、人に対する緊張がひどいのでしょうか? どうしたら、人と緊張せずに接することができるようになりますか? 同じ様な性格や経験をお持ちのかたや、克服されたかたがいましたら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 人と話すときに緊張します・・・

    初めまして。 よろしくお願いします m(_ _)m  私は人と話す時にすごく緊張します。 最近仕事が変わって今からまた新たに人間関係を築かなければいけないのですが 同僚に何か質問とかされてもいつも緊張してしまってちぐはぐな答えになってしまったり、 最悪面白い事を言わないとと思って突拍子もない事を言ってしまったりします。 基本的に人に嫌われたくないので、悪口や愚痴など言わないように心がけているので 的外れな返事をしても突拍子もない事を言っても「へぇ・・・」と向こうも適当に聞き流してくれるのでトラブルとかはないのですが 「何か訳がわからない人・・・」と思われているのではないかと思うと自己嫌悪に陥ってしまいます。 最近は人と話すのに疲れるので、仕事以外の楽しい趣味の友達に会うのも億劫です。 誘いを断ってばかりで、そのうち「声がかからなくなるだろうな・・・」と思うとまたまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 性格は(自己)分析すると生真面目、表面は明るく振舞っていますが内心はしんどい、一人が好き、自意識過剰、 地味な性格なのに時として目立ちたがり・・・(趣味の仲間の集まりで率先して幹事をやったりします。そして気を使いすぎて疲れる) こんな感じでしょうか。。 こんないじけた性格を変えるにはどうすればいいのでしょうか。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 緊張しすぎでしょうか。人と上手く話せません…

    はじめまして、宜しくお願い致します。 親しい人とは普通に話すことができ、知らない人(店員の方や他人)とはそれほど緊張もなく話すことができるのですが、彼の親兄弟と上手く話すことができません。 今日、偶然にも彼のお母さんに会ったのですが、 頭が真っ白になり一応返事などはできるのですが こちらから話題をふったり、気の効いた事を言えませんでした。一言一言しゃべった後に、頭の中で「ああ言えばよかったとか、この間のお礼も忘れてた」などと思い出し自分が情けないです。 その後何時間かは、その時の緊張のせいでしょうか。 他のお店によったのですが、妙にソワソワして 商品をじっくりみることができず横目で見ては素通りしたり、何が必要だったか忘れたりと些細な行動ができなくなって、かなり挙動不審の人みたいでした…。 あれから6時間たって、みぞおち辺りのソワソワも大分なくなってきましたが、本当に情けなくて悔しいです。 他の方の投稿をみたら対人恐怖症というのがあり まさかそうなのではと疑ってしまいました。 小さい頃は、人前にでると顔がすごく真っ赤になり 今でも大勢の前で話す事が苦手です。(変な喋り方をしてしまうこともあります) また、式典や免許の講習・テストなどの時は 前日くらいから緊張しているみていで 当日必ずと言っていいほど下痢になります。 緊張性?の下痢を克服するいい方法はないでしょうか。 また緊張しないで上手く話せるようなアドバイスをお願い致します。

  • 緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

    こんにちは(^^) 中三女子です。 この間学校でマラソンが始まりました。 私はランニングは好きなのですが、学校のマラソンはタイムを測るとか、距離が決まっているとか、他の人がいるからとかで嫌いです(^^;;) 当日、嫌で緊張してしまって、緊張をほぐそうと深呼吸したりいろいろやってみても 脈を測ったら111回/分… そしてそのまま走って、最初から息が上がってしまい過呼吸気味になってしまいました(><) ランニングのときはプレッシャーも何も無いので楽にリラックスして走れるのですが、 学校はどうも緊張してしまいます(><) 気持ち…精神的な問題もありますが(^^;;) 簡単に緊張をほぐす方法、また緊張しない方法を教えてください! あと疲れにくい走り方や呼吸法などのコツもあったらお願いします(^^)

  • 単に緊張するだけかもしれませんが

    複数の人前で、一人で何かを行う事 がすごく抵抗です。 何かを行うとき、 ●顔が強張り、 ●首筋がそれまでと別の物質になってしまった錯覚にとらわれます。 ●手足が震えます。 ●心臓がバクバクになります。 ●大量に汗をかきます。 ●口が渇きます。 ただ単に緊張の症状と思いますが、さすがに これだけ症状がそろうと、次に人前に出るとき のことを考えてしまい、1ヶ月前から、不安にかられる 事も有ります。 自分が無知で学が無いことにもコンプレックスがあり、 それを大勢に見られている錯覚にとらわれているのかも 知れませんが。 ヨガの本を読んで、横隔膜を柔らかくするために、 腹式呼吸もやっています(頭と心臓以外にも血が巡るように)が、やはり緊張します。 緊張しているときに横隔膜を柔らかく保てていないのでしょうか? 不安を感じるとき、脳ではアドレナリンが出ている と聞きます。アドレナリンが出過ぎなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、 ●不安を取り除く方法、 ●横隔膜を柔らかくする方法、 ●アドレナリンの分泌を押さえる方法、 ●緊張を押さえる方法、 ●人前に出る時の心構え 等有りましたら、教えて下さい。

  • 緊張を和らげる方法

    私は二十歳の女で、恋愛経験ゼロですが、最近社内に好きな人ができました。初めて好きになった人で、相手とは少ししか喋ったことはありませんが、他の人によれば好印象ではあるみたいです。 同じ社内にいますが会うことは滅多になくて、私は相手を好きだと意識し始めてからずっと業務の電話の際、緊張していました。好印象をもたれていることを最近聞き、今度飲みにいこうと誘われたのですが、それだけで一気に緊張が増し、電話の際、病的なほど緊張してしまい、かなりどもって声が震えてしまいます。私の部署は静かで、隣の人との距離もすごく狭いので、私が相手を意識しすぎているのはバレバレだと思います。電話が終わると平然と振舞うようにはしてますが、周りからしたら全然平然を装えてないと思います。 元々緊張しいで、大勢の人の前で喋るとかいうときも、こんなふうになってしまいます。こんな自分がすごく嫌で、緊張するときは自分をつねってみたり、落ち着こうとはしてみますが、全く効果がありません。たぶん根本にある意識をどうにかしないといけないんだと思いますが、なかなか意識までコントロールできません。 最近は緊張しすぎて呼吸困難になりそうなほどでした…。異常ですよね^^;相手に知られたくもありません。 電話中の緊張感と、電話がかかってくるまでの待つ時間と、電話後の部署内の空気と自分の落ち込みように耐えられません。正直転職を考えるほどです。 たぶん一番の原因は、部署内の空気です。すごく静かで、しかも隣の先輩は私の気持ちを知っているので、すごく聞かれているようなかんじがします。他人に見られてる、とか聞かれてる、とかいう意識は強いほうです。というより部署内にいるとそれは事実です。皆相手の様子を窺っているかんじ。 どうしたらいいのでしょう。どうしようもないですよね。でもつらすぎるし、誰かに話すのも恥ずかしいのでここで相談させてもらいました。本当に、電車男の挙動不審さ並です(笑) でも、会って喋るときは緊張しながらも普通に喋れるんです。なので、やっぱり部署内の空気が原因かと思うんです。 初めて好きになった人なので、ちゃんと向き合いたいんですが、その前に自分自身の問題をどうにかしたいと思っています。この緊張感をどうにか和らげる方法はないでしょうか。あまりの緊張に、薬(市販の安全なのがあればの話ですが)使ってもいいと思っているくらいです。手が震えながらも今はかろうじて電話を置くとき静かに置けてますが、この先どうだかわかりません…。 どうかアドバイスやご意見、お願いします。切実に悩んでおります;; ちゃんと仕事として考えろっていう意見はなしでお願いします。もちろんそう思うようにはしているんですが…。

  • 緊張すると・・・

     私はピアノをやっているのですが、    発表会では緊張して思いどうりに弾けません。    他にも、大勢の人の前に立ち、しゃべると    いつもと声が違います。    手に多くの汗をかいたりします。  どうやれば緊張のプッレシャーから    さけられますか?

  • 緊張を方法をおしえてください

    私は、自己紹介や一人で発表をするとき、とても緊張してしまったり、恥ずかしくなってしまいます。なので何日か前から自己紹介をすることがわかっていたら、家でしっかり考えています。その時は自信があるのですが、本番になると自己紹介するのが恥ずかしくなり考えてたセリフ(?)を言う勇気がなくなってしまいます。なので他の人の自己紹介とおなじにしようとして、考えてきたセリフと変えてしまい、結局へんな自己紹介になってしまいます。いつもそんなかんじです。でもほんとはもう、そんなふうにしたくありません。 なので、緊張をほぐす方法など教えてください。