• ベストアンサー

緊張を方法をおしえてください

私は、自己紹介や一人で発表をするとき、とても緊張してしまったり、恥ずかしくなってしまいます。なので何日か前から自己紹介をすることがわかっていたら、家でしっかり考えています。その時は自信があるのですが、本番になると自己紹介するのが恥ずかしくなり考えてたセリフ(?)を言う勇気がなくなってしまいます。なので他の人の自己紹介とおなじにしようとして、考えてきたセリフと変えてしまい、結局へんな自己紹介になってしまいます。いつもそんなかんじです。でもほんとはもう、そんなふうにしたくありません。 なので、緊張をほぐす方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日ご質問を拝見したのですが、まだ回答がついて無いようですので。 中年のオヤジですが、私もご質問者様と全く同じ。未だに人前で話す時は(あれほど家で練習してきたのに)、いざ本番になると、ドキドキして言葉に詰まり、変な言葉遣いになり、口ごもったり、緊張のあまり泣き声のようになったり、もう頭が真っ白になります。 でも、発表が下手だと勝手にご質問者様が思っているだけです。 「いっしょうけんめい」が相手に伝わりさえすれば、誰もご質問者様を否定などしません。別に相手を笑わせたりしなくても良いのです。 そんな特技のある人は、そうすれば良いだけ。真似の必要はありません。少なくても実社会では言い切れます。 意味は少し違いますが、「沈黙は金饒舌は銀」そういう諺もありますしね。あまりに流暢に話すと、印象に残らず、かえって不快感も覚えますよ。 結論を言えば、場数を踏む、もしくは経験となりますが、自分が思うほど相手は気にしていないものです。 「伊東家の食卓」で過去に紹介されたものを貼り付けておきます。 ここから、「検索」にリンクし「緊張」を検索下さい。 リンク先の大分下の方ですが、ご観覧下さい。 人前で喋る前に、左手の薬指を右手で1分間握ったり放したりすると、そこに「ツボ」があり、緊張がほぐれるそうです。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm
skorupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私も緊張のあまり泣き声になってしまうときがあります。参考URLみました。早速今度やってみようと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緊張します…

    普段、友人などと話しをしているときは緊張しないのですが、大学でのプレゼンとか何かを人前で発表する時、緊張して自分が何を言っているのか分からなくなる時が多々あります。事前に家で話す内容等を練習しているのですが、いざ本番になると、緊張して、失敗します…何か良い方法はないでしょうか?

  • 高校受験の極度な緊張

    中3受験生です。 極度の上がり症で 私立の試験は一ヶ月をきり 公立の試験はあと2ヶ月ほどです。 もう私立が一ヶ月きったということで極度の上がり症の私は普通に生活してるだけで試験のことを考えてしまい もう呼吸は浅く落ち着きはなく心臓がバクバクします。 昨日から問題を解いてる時簡単な問題も緊張で間違えてしまいます。 いつもと様子がかなりおかしいです。 本番緊張で実力を発揮できなくて落ちることが怖いです。 学力に関してはもう受かるであろうと言われてます。ですからいつも通り受ければ受かるはずなんですが 緊張で本番問題が解けなくなることが恐怖でもう落ち着けません。 このままいっても本番私は過緊張のままな気がします。 どうしたらいいですか? 親に病院に行って薬をもらいたいと勇気を出して言っても自分に自信を持ちなさい!大丈夫できる!受かるんやから!と言います。 そんなんじゃないんです。そんなの分かってます。それでも緊張するから言ってるんです。 さっき部屋で一人で泣いてしまいました。勉強はもちろん手につけれません。 親に分かってくれなかったのショックでした。 どうしたらいいでしょうか。 怖いです。 真剣に悩んでるのでたくさんの回答待ってます

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 緊張を解す方法を教えてください!

    私は中学3年生で、明日に合唱コンクールがあります。 そして私は伴奏をします。 課題曲は“あなたは風” 自由曲は“In Terra Pax”です。 弾くのは自由曲です。 夏休みから今まで一生懸命練習を頑張ってきましたが、 最初の21連譜や最後の連譜は未完成といったところです。 とうとう明日が本番となり、 今日の放課後練習で他学年に歌を聞かせました。 ですが思ったように弾けず、終わった後少し泣いてしまいました。 それを先生に言うと「前日にイっちゃったら、もう明日は楽だね」って言われました。 言われてみればそんな気もします。 でも、やっぱり緊張してしまうと思うんです。 だから、緊張を解す方法を教えてください。 勇気を与えてくれるものも知りたいです。 歌や詩、何でもいいです。 緊張を解して楽にしてくれるもの、勇気を与えてくれるものを教えてください。 そして、よければ励ましてください! おねがいします!!

  • 楽器を吹く時の緊張の対処

    ホルンを吹いています。 この前一人吹きの発表会がありました。 そこで物凄く緊張して、本番になってブレスは吸えないし、口?息?が震えて音はでないしで 全く練習の成果が出ませんでした。 皆さんは楽器を吹く時緊張しないのですか?また息が吸えなくなったりしないのですか? 本番で気持ちが落ち着いて、緊張しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 やはり練習あるのみ!!ということでしょうか。 未熟者でして、何もわかりません。 回答をお待ちしております。

  • あがり症、緊張感や不安感

    あがり症で、試合前前の夜に寝れなかったり、直前まで下痢したりします。 スピーチがあるとか、ちょっと自己紹介をするときとかも順番が回ってくるま手足が震えて、とにかく恐怖感や不安感、緊張感を過剰に感じるんです。 どこかで逆説志向というのを知ったのですが、「うわあ、怖いな~、負けたらどうしようかな」「痛かったらやだな」「人前に出るの恥ずかしいな、笑われたらいやだな」と考えずに「うわあ、緊張しちゃってるよ」「うわああがってるあがってる、お腹もぐるぐるいってる」「不安で仕方ない!」と言い聞かせるというか、変に恐怖や不安に対抗したり和らげようとしない方がいいのでしょうか? よく何事も場数を踏めば緊張が減るし上手くなると聞きますが、そんな経験あまりしたことがないんです。 これは慣れるまでのスピードに個人差があるのでしょうか? ほとんど緊張せず、本番に強い人がすごく羨ましいんです。 だってここまで気が小さくて緊張するたびに寝不足、胃痛、下痢、震えなどに襲われて本番ではテンパったり、体にも悪いです。 どうしたらいいですか?

  • 初対面の人と緊張しないで話せる方法を教えてください

    大学の面接の練習で隣の人と自己紹介し合ってくださいなどと言われるのですが 緊張して話す事が出来ません。 実際の面接でもそうなのですが声が上がってしまって失敗ばかりです。 面接を繰り返し行っていれば馴れると思っているのですが中々進歩しません。 原因として何か思われているんじゃないかとういう不安と自分に自信が無いから だと思います。 どうすれば緊張せずに人と話す事が出来ますか?

  • 緊張しないコツについて

    中2吹奏楽部員です。 今日合奏で始まる前に今日こそはココを成功させる!と唱えたんです。 そしたらやる気がメラメラ上がってきて、いつも失敗するとこが不思議なくらいうまくできたんです。 本番でもこの気持ちで挑めたらいいんですけど、緊張する本番でも、こんな気持ちになれるもんなんですか? 今日は、いつもの私とは違って、どこか心が強くなれたというか…、合奏も今までで一番出来が良かったです。 また、こんな風な気持ちになるための、オススメの言葉とか教えてください。

  • 緊張するとどうしても・・・

    大人数の前で話すときなど緊張すると次のようなことにいつも悩まされます。 (1)話すときですがどうしても、「わ、私は・・・」とか「と、と、ということがわかります」という風に同じ言葉を繰り返してしまいます。ちなみに友達と普通にしゃべるときも↑のようなことはおきています。(特に発表のときは起こります) (2)台詞などを間違えたときは「赤面」になります。 会社の社長さんなんか何千人もの前で普通にしゃべっているのがうらやましいです。 上記の(1)(2)を直せるような方法がありましたらぜひ教えてください・よろしくお願いします。

  • 緊張して人前で話せない

    この春大学生になったものです。 大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。 入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*) 友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。 これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣) こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。 他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。 これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。