• ベストアンサー

緊張を方法をおしえてください

私は、自己紹介や一人で発表をするとき、とても緊張してしまったり、恥ずかしくなってしまいます。なので何日か前から自己紹介をすることがわかっていたら、家でしっかり考えています。その時は自信があるのですが、本番になると自己紹介するのが恥ずかしくなり考えてたセリフ(?)を言う勇気がなくなってしまいます。なので他の人の自己紹介とおなじにしようとして、考えてきたセリフと変えてしまい、結局へんな自己紹介になってしまいます。いつもそんなかんじです。でもほんとはもう、そんなふうにしたくありません。 なので、緊張をほぐす方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨日ご質問を拝見したのですが、まだ回答がついて無いようですので。 中年のオヤジですが、私もご質問者様と全く同じ。未だに人前で話す時は(あれほど家で練習してきたのに)、いざ本番になると、ドキドキして言葉に詰まり、変な言葉遣いになり、口ごもったり、緊張のあまり泣き声のようになったり、もう頭が真っ白になります。 でも、発表が下手だと勝手にご質問者様が思っているだけです。 「いっしょうけんめい」が相手に伝わりさえすれば、誰もご質問者様を否定などしません。別に相手を笑わせたりしなくても良いのです。 そんな特技のある人は、そうすれば良いだけ。真似の必要はありません。少なくても実社会では言い切れます。 意味は少し違いますが、「沈黙は金饒舌は銀」そういう諺もありますしね。あまりに流暢に話すと、印象に残らず、かえって不快感も覚えますよ。 結論を言えば、場数を踏む、もしくは経験となりますが、自分が思うほど相手は気にしていないものです。 「伊東家の食卓」で過去に紹介されたものを貼り付けておきます。 ここから、「検索」にリンクし「緊張」を検索下さい。 リンク先の大分下の方ですが、ご観覧下さい。 人前で喋る前に、左手の薬指を右手で1分間握ったり放したりすると、そこに「ツボ」があり、緊張がほぐれるそうです。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm
skorupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私も緊張のあまり泣き声になってしまうときがあります。参考URLみました。早速今度やってみようと思います。本当にありがとうございます。