• 締切済み

自分は何もできない。

僕は 高校生です。あの僕は 人生の道が わからないです。僕は何もできないです 、 自分 本当は 何が好きか 何がしたいかってわからないです。 いろいろな ことをやってる ことがありますけど 、'チェス' '将棋' '囲碁' 'オセロ' 'サッカー' 'バスケ' '水泳' '絵描く' '生物学' '国語' '英語'とか 全然できないよ いつも負けるし 簡単な試験でも満点できたことないし、 今は'数学'と'物理'に興味があるです。でも最近 このようなこと本当にしたいなのかと 自分の質問がある。音楽は嫌なんです。しかし 本当に興味のあることは何もありません。好きな子がいるし 大学に近づいて 何も決めないなら ヤバイ気がします。 僕は この人生は何ができるのかと 考えと悩んでいます 。最近は もう何もしたくないという気があります。 ちょっと休み方がいいと言われたこともあります でも 休みの時は ほかの人何か頑張っているなのに でも僕は 休む?ダメな人になっちゃう気がした。そんなでも自分は何か頑張ることはわからない。 人間関係は あまり良くないし、嫌なことは多いし、格好はあまり良くないし、自分は情けない気があるし なんか どうすればいいですか、教えてください。

みんなの回答

回答No.15

質問のヒントになればと思って、紹介させてもらいます。 人生が楽しくなりますように! ★日本の年間自殺者は3万ではなく本当は10万を超えている。そんな過酷な世の中でも生きる意味を見い出すために。 http://rapt-neo.com/?p=13108

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.14

休んでも良いと思いますよ。 休むのを許さないクソな風潮がはびこってますが堂々と休んで構いません。 数学と物理に興味があるなら、とことん勉強するとか没頭してみては? 理系の道がありますよ。 もしやってみて違うと感じたなら変えればいいだけです。 生き方、人生に関する本を読んでみるとか 後は行動ですかね。 基本的には頭で考えていても何も分かりません やってみないと見えてこないです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.13

そのままの自分を受け入れる事です。 それが出来る人間は強いんですよ。 その上で何が出来るかを考えりゃ良いでしょう。 どんな物事だって上手い人はいますし、世界レベルになる人間は一握りで後は似たような物です。 自分が何処にでもいる普通の人間だと理解する事も大事な事です。 コレすら出来ない大人も多いですよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.12

貴方が書いた言葉は、 チェス・将棋・囲碁・オセロ・サッカー バスケ・水泳・絵画・生物学・国語・英語出来る様になりたい、 満点取りたい、、、格好もよくなりたい、て聞こえます。 上手くなる努力はされてる? ちょっとでも努力しているなら、その努力が少しは実る筈です。 直ぐに完璧に出来るというものでは、、有りません。 そして、出来る様になる為には、、他人に誉めてもらったり 認めてもらう事です。 他人、ご両親、先生など誉めてもらった事有りますか? 出来た~っていう達成感と、誉めてもらえた~っていう喜びから ちょっとずつ変われるんですよ。 例えばバスケが上手くなりたいって思うには 毎日走ったり、技術を上手くなる為に、パスやドリブルの 練習してますか?  そして楽しいと思える事を探したり、出来た~っていう達成感を 身につけてください。 嫌な事が多かったりは学生時代は、、忍耐を養う為です。 人間関係は、人の気質・性質の関係性もあるので自分に穏やかな気質 を目指して接すると良いですよ。 がんばって~。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

私の知り合いには、苦手だったり、 不得手だったりしたことを生業にしている人達が いるのですが…とりあえず、アナタ様は、 2~3年間、外国を旅してみませんか。 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に お料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでもシッカリ 調理に親しめば、どのような分野のことでも、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 なお、お料理は、食材の仕入れから 行ってみてください。 外国で日本の文化を伝える中に、 日本のお料理を加えることができれば、 更に、国際理解が深まるでしょう。 調理の腕前に自信を持てば、 バイト等も 可能になり得ます。 ふろく: <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>という 古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。 それと、頑張るは、私の感覚では自傷行為ですし、 頑張ると、短時日での「成果」を求めてしまう傾向が 有りますので…これからは、何事も怡しみながら 進めるようにしませんか。 で、自他比較は行わないことです。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 を読んでみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 「仕事に対するときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事も捗るし、      身体も疲れない。   (Adolf・Heinrich・Wagner)」 Good Luck! Ciao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32996)
回答No.10

高校生なんだから、何もできるわけがないです。まだ何かができる年齢ではないからです。同じ世代であるサッカーの久保建英選手は17歳にしてプロのJリーガーですが、まだ特にプロ選手として実績を残しているわけではありません。高校世代でサッカーをやっている子を日本全国から全員集めて、その中で一番上手い子となったらおそらく久保選手でしょうけれど、それでも特筆して何かができるってわけでもないのです。 だからできなくて当然でそれは悩むことではないのですが、できるという問題以前に「君はなにをやりたいのか?」というのがありますよ。 自分がやりたいことは何か。やれることは何か。考え、やってみて、悩みながら探してください。求めよ。さすれば与えられん。探せ。さすれば見つからん。

noname#232395
noname#232395
回答No.9

分かりません、私はどうすればいいのでしょうか。 社会性の欠片もない私のような大人(?)にはならないでkださい。 この間、スーパーのおばさんと目があっただけで、怖くなって体がビクッてなったときは 哀しくて涙gあでました。 なんで俺ばかりこんなに体gあびくびくなるんでしょうか。 なんで俺ばかりこんなに社会性がなくて、人が怖くて人が憎いんでしょうか。 教えてください。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.8

50代男性です。 能力、適性、頑張ること、人間関係、見た目、悩みいろいろありますね。高校生だとやっぱり。今、オウム真理教の死刑のニュースやってますけど、「これさえ信じれば(分かれば)(この法則さえ押さえれば)」と思うような人が飛びついちゃったんでしょうね。包括的な解決方法がある”と考える人がエセ宗教に陥るように思います。例えば「ポジティブに考えれば解決する」と、たった一つの法則に頼ろうとする人も、僕から言わせれば考え方が安直です。 サッカーのパス回しやドリブルでも、周りの状況で何通りも方法が考えられる訳で、何回も何通りも試して練習して上手になるのではないでしょうか。僕だってそうですよ、何回も回答して、何回も失敗して、なんとか人を納得させるような説得力のある(かどうか疑問ですが)文章を書くことができるようになるのです。今も進化の途上です。 問題の解決って、そういうものじゃないでしょうか。“積み重ね”って、すっごく面倒だけれど、安直な考えに頼るよりはマシですよ。積み重ねを大切にして、数多く経験するようにして、たくさん考えて反省すれば、コツみたいなのも分かるのではないでしょうか。 「 頑張ること」が目標ではありません。気負い続けると長続きしません。心は力まず、コツ(要領)を駆使して、って言うのは簡単だけど、とにかく積み重ねを大切に!。応援しています。人生に一足飛びはない。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

好きな道がお金に繋がる(職業)ように考えると良いです。夢は何だとか言われるでしょうが、それは美しく小論文で書けば良いレベル、実際は最後は職業(お金)です。私は学校のきれいごとはそれはそれ、子供は経済重視で育てて正解でした。あなたは物理と数学が好きならいくらでも理数の職業でありますよ。むしろそれが出来ない生徒が多いのだから。まず無駄な趣味レベルを捨てて下さい。私は海外ですが、それなら何らかのエンジニアでしょう。ここで今はシビルエンジニアです。職業を意識した学部で日本では何を求めるか先に調べましょう。学部サイトに関連職業が書かれていますよね。(書いていないような大学は無駄と思う) 私の息子は酒も飲まず楽器に興味なし(ピアノは猫のベッド)、スポーツもあまりしませんがチェスは残しています。上手な人が少ないので人づきあいを断るのにちょうどいい。ゴルフなど今どきしません。チェロやピアノが弾けても残念ながら職業に関係できなければ無駄です。大事なのは内申書とスコアです。スポーツのクラブと学業の両立を見るか、それも疑問。何かしら参加している(人間性)、最後はやはり内申とスコアじゃないでしょうか。得にスコアでしょう。そして国語はその国で金を稼ぐために必須ですからスコアは取れたほうが良い。英語は公用語としてやった方が良い。 それと入試に恋愛は必要ありません。受かってからいくらでも追いつけます。が、受からなければ相手に捨てられます。ここで異性を追った男女のほとんどは脱落です。そのあたり、シビアに考えて下さい。寿命は延びても、チャンスをつかめる時期が延びたわけではありません。とにかく生き残りの高い職業(たとえ経済低迷でも必要度が高い、あるいは経済を伸ばすために必要になる)で、あなたの好きな学科中心に点数を伸ばす努力を意識することです。頑張りなさい。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

無理に、日本に留まる必要があるのですか? 日本で勉強しなければいけない理由が、あるのですか。

関連するQ&A

  • 頭脳ゲーム

    みなさんが知っている頭脳ゲームを教えてください。 メジャーなものでもマイナーなものでも構いません。 ただし、囲碁、将棋、チェス、オセロ以外でお願いします。

  • 囲碁はチェス将棋より奥が深い?

    チェスは王者がCPUに敗れ、将棋も最近プロが負けているようですが囲碁は9路盤でもまだプロの方がずっと強い、これを理由に囲碁が最も奥が深く複雑なゲームだという方がよくおられますが実際単純にそう言えるんでしょうか? CPUが勝てない=奥が深い?はなんとなく違う気がします 囲碁将棋どちらにも詳しい方がおられましたら回答お願いします ・ちなみにチェスのGMが将棋の羽生さんにこのような質問をしています ジョエル 「将棋に比べ、チェスはもっと複雑だと感じましたか?  それともそれほど複雑ではないと感じましたか?」 羽生 「チェスを学ぶ前は、将棋とよく似たゲームだと考えていました。  今は全く違うと考えています。  チェスでは良いポジションを保つことが重要ですが  将棋では相手を詰ませることがさらに重要なんです。  どちらが複雑かという質問の答えにはなっていませんが。」 http://www.chessbase.com/newsdetail.asp?newsid=314

  • 次のゲームの中から得意なものを番号で答えてください

    次のゲームの中から得意なものを番号で答えてください(複数回答可) 1、将棋 2、囲碁 3、麻雀 4、オセロ 5、チェス 6、リバーシ 7、花札 8、ババ抜き 9、ポーカー 10、UNO 11、ドンジャラ

  • 経験

    以下の経験の有無(TVゲームじゃなく生で)と好きなのあれば教えて下さい トランプ 花札 囲碁 将棋 軍人将棋 バックギャモン チェス オセロ 麻雀 UNO ダイヤモンド ダイス トレーディングカード(遊戯王、ヴァンガード、ポケモンカード、DM)

  • 囲碁と将棋のどちらを選ぶ?

    まず初めに、囲碁と将棋の優劣を競うアンケートではないことを断っておきます。 囲碁と将棋のどちらにも共通するおもしろさ、違ったおもしろさがあると思いますが、多くの人はどちらかに熱中するか、両方嗜むとしても一方に傾倒すると思います(私は一応囲碁も将棋もやりますが、熱意は将棋のほうが上です)。 羽生善治のようにチェスも将棋もやる人はいますが、囲碁と将棋を両方とも同じくらい熱心にやっている人は少ないのではないでしょうか。 そこで質問ですが、 1. あなたは囲碁と将棋のどちらのほうが好きですか。 2. なぜそちらのほうが好きなのですか。 3. 囲碁と将棋を知ったきっかけをそれぞれお書きください。 です。 両方とも同じくらい熱心にやっているという方は、その旨をお書きください。 なお、この質問は「囲碁と将棋のルールを知っており、ある程度定石なども知っていて打ち方が分かる」人を想定しているので、「ルールを知っているから将棋のほうが好き」などの回答はご遠慮ください。

  • ベン図の論理問題でわからないことがあります

    次のアからウがいえるとき、確実にいえることは次のどれか。 ア)チェスができる人の多くは、囲碁もできる。 イ)囲碁ができる人は、将棋ができない。 ウ)将棋ができる人は、チェスもできる。 そして解答の選択肢は B) 将棋ができない人は、囲碁ができる人より多い。 C) 囲碁ができる人は、将棋ができる人より多い。 ほかの選択肢はあまりに明白なので割愛させていただきました。BとCのどちらかが正解です。 答えはCでした。わたしはなぜBも正解でないのか理解できません。問題集の解説にはこうありました。「Bの選択肢では、全体の人数がわからないので判断できない」 わたしはCの選択肢は正解であると理解できるのですが、なぜBはだめなんでしょうか?

  • 囲碁・将棋の始め方は?

    囲碁や将棋に最近興味を持ち、やってみたいのですが、どうやってはじめればいいのかわかりません。 教えてくれるスクールも見つけられなかったので、本を読んで自分で覚えるしかないのでしょうか? 皆様がどうやって囲碁や将棋を覚えたか、私が出来る覚え方など、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • オセロは海外で有名?(タイ人と将棋orオセロ)

    タイ人の友人がチェスが得意だということで、 今度日本のチェス(将棋)を教えてあげる約束をしたのはいいのですが、 漢字の駒の区別がつきにくく、覚えづらいでしょうか? オセロも日本のゲームだということを思い出し、 約束した将棋ではなくてもいいのかもと思い始めたのですが、 もしかしてルールが簡単な分、タイ、もしくはイギリスなど、 海外でも普及してたりするのでしょうか? オセロの世界大会などがあるようですが、 一般的にはどのように普及しているかが気になります。 海外、特にタイでのチェス系のゲーム事情など、ご存知の方、 よろしければアドバイス下さい。

  • コンピュータ将棋はプロを越しました

    コンピュータ将棋はプロを越しましたね wikipedia コンピュータ将棋は、トッププロ棋士に対しても3割から5割の勝率をあげるまでになっている。 wikipediaにこうかいてありました。 もうすでに、トッププロと互角じゃないですか。 あと1~2年すれば、人間はコンピュータに勝てなくなりますね。 10年ぐらいして、今の棋譜を解析させると人間は悪手しか指してないとかが分かるようになりそうです。 まあ、いままで将棋が持っていたのは世界に注目されていないから(今もですが)なのかもしれませんが。 囲碁は、世界が注目してるにもかかわらず、人間にコンピュータが勝てるようにはなりません。 この差はやはり、ゲームとしてのレベルが違うからなのでしょうか? そうとしか思えませんがどうでしょう? 補足 囲碁も、wikipediaで調べたら 【囲碁はチェス、将棋、オセロといったほかのゲームと比較して ゲームの性質上、良い評価関数を作るのが難しかったり、場合の数が多かったりする[1]ために難しく、一般的に、名人に勝てるコンピュータプログラムを作る事は出来ないと言われている。】 となってました。 将棋と違って、コンピュータ囲碁が、プロ級のレベルになることはないんですね。

  •  アゲハマ 持ち駒  チェスでは?

     某新聞の夕刊の囲碁将棋のコラムのタイトルが 「持ち駒 アゲハマ」  では,チェスやチェッカーで, 盤上から取り除いたコマのことをなんというのでしょう?  自分は,チェスをやらないのでまったくわかりません.