• ベストアンサー

アゲハマ 持ち駒  チェスでは?

某新聞の夕刊の囲碁将棋のコラムのタイトルが 「持ち駒 アゲハマ」  では,チェスやチェッカーで, 盤上から取り除いたコマのことをなんというのでしょう?  自分は,チェスをやらないのでまったくわかりません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

以前、チェスをやっていたことがありますが、盤上から取り除かれたコマを指し示す「術語」は記憶にありません。チェスの洋書の本も何冊か読みましたが見たことがありません。そういう語は、もともと存在しないのではないかと思います。 つまり、 チェスでは、作戦上意味があるのは盤上のコマだけ。逆に言えば、盤から取り除かれたコマは意味がない。意味がないので、それを指し示す術語は必要ない。 ということではないでしょうか。 一方、碁や将棋では、アゲハマや持ち駒は作戦や勝敗に大きく影響します。  

kosan5
質問者

お礼

ありがとうございます. < ない >ということは考えておりませんでした. 東洋と西洋の文化の違いを感じます.