• 締切済み

合計2kg以上、15本程度の天然鰻を活かす方法

合計2kg以上、15本程度の天然鰻を活かす方法に苦慮しております。 当方、近所の川で一般採捕許可を取り、スッポン、鰻、モクズガニなどをイタリアンレストランに卸しているのですが、これからの時期暑いので、大きめのは大きめの衣装ケースに、小さめのは小さめの衣装ケースにそれぞれエアレーションを通して活かしているのですが、次に先方が獲物を取りに来てくださるまで数週間あり、水も三日程度で濁り、屋内と言えど水温は25℃前後に達するので、何か別の長期保存の方法を模索しています。 そのなかで今一番有力だと思っているのは、一日中日の当たらないところに、使っていない90の水槽があり、そこに井戸水を出しっぱなし西、かつブロワーから思いっきり酸素を送って、そこにビク(黒くてずん胴でうたを開け閉めするもの)を二個ほど放り込む、というのが長期的に見て水替えの手間や温度の問題を解決できる手段なのかなとおもっています。 ただ、ここで心配なのは、いくら井戸水かけ流しでブロワーで酸素を送っても、ビクの中ではウナギは弱ってやがて死んでしまうのではないかということと、井戸水をくみ上げる電気代が想像もつかないということが心配なのです。 この方法で問題ないでしょうか?それとももっといい解決策があるでしょうか? どなたか回答をおねがいします。

noname#254139
noname#254139

みんなの回答

• agehage
回答No.1

最初の行を読んだ際に「井戸水つかえばいいのになあ」と思いました 電気代は大したことないです いいアイデアだと思います というか、それ以外に方法はないかもしれませんね ただ魚が痩せてしまう可能性は否定できません 餌を食べてくれるとは思いませんが、一応あげてみるといいと思います あと15匹となるとかけ流しでも水量が不安かも。 もう少し大きなものとか、建築用のコンクリを練るフネとかのほうがいいのかもしれません (フネだとウナギの場合脱走が不安ですが)