• 締切済み

トレー

マグネットでできているとネジなどの小物が落ちないので便利そう、 ワッシャーはつかないけど何でできているのでしょうか、鍵はつく物と つかない物があるようです、意外と車の鍵はつきませんでした、見た目では 判断できないのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

金属というと一番ピンとくるのが鉄でしょう。なので金属は磁石に付くというイメージが強いのですが、磁石に付く金属は鉄・コバルト・ニッケル等限られています。また合金であるステンレスはその成分配合により磁石に付くものと付かないものがあります。 磁石の不思議 磁石にくっつく物質(強磁性体) くっつかない物質 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/magnet.htm ワッシャーは付かないと仰っていますが、ワッシャーも様々な材質で作られていますので、磁石に付くものもあると思います。たまたまそのワッシャーが付かない材質だったのかもしれません。 金属ワッシャーの材質一覧・品番構成 (例) http://hirosugi.co.jp/technical/pn-code/confrontation-metalwasher.html 金属を毎日見ていたりする職業等の専門家ならわかるかもしれませんが、素人にはなかなか見た目での判断は難しいかもしれません。さらにメッキ等の表面処理がされていればもっとわかりにくくなると思います(表面処理によっても付かなくなる可能性も否定できません)。

• OldHelper
回答No.1

質問は何ですか? 金属製品を目視で磁石につくかどうか判断したいのですか。 それは無理です。目視で素材はわかりません。