- ベストアンサー
資産の計上時期について
ojyarumaru2004の回答
直接このことが記載されているわけではありませんが、参考になります。 無料です。 TKC全国会の税務Q&Aデータベース
関連するQ&A
- 資産計上について教えてください。
資産計上について教えてください。 資産計上の方法がわかりません。よろしくお願いします。 ? 中古車両を購入 内訳は 本体 600,000.- 車検整備費 200,000.- 税金・保険 150,000 現地までの回送代 50,000.- の計 1,000,000.-です。 この場合資産簿価は 本体の600,000.-のみでいいのでしょうか・・・・ また購入後修理代が発生する場合も加算の必要があるのでしょうか ? 資材を大量に購入した場合、資産計上する必要がありますか 単価 2,000の資材を2,000個購入した場合、計 4,000,000.-の支払いとなりますが、 この様な場合でも資産計上の必要がありますか? ちなみに使用する場合は、100個、500個の単位で使用する予定です よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 固定資産売却損の計上時期
固定資産売却損の計上時期ですが、 実際に売買を行った日でなければ、計上出来ないのでしょうか? 例えば、 売買契約が平成15年3月。 実際の売買(売買代金の決済と譲渡証・受取証の発行)が平成15年4月1日であるといった場合です。 会社の決算は3月31日とします。 契約時点で計上するのはおかしい(利益操作になる)と言われたのですが・・ どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 拾ってきた備品の資産計上は?
会社の備品管理と資産計上に関して疑問に思うことがあり、質問させて頂きます。 私の会社では資産管理が十分にされておらず、こと備品に関してはどこに何があるか「管理台帳」さえも存在していません。 入社した後に「こんな会社だったとは・・」と愕然としてしまい、よく10年以上会社が成り立ってきたなぁと考えるだけでも、おそろしくなります。 そのような中で総務部に配置されてしまい、これまでの「ザル状態」だった資産を一から調べることになりました。 まずは拠点にある備品をひとつ一つ調べていくことから始めていく予定ですが、 デスクやチェア、パソコンなどは、倒産した企業から無償で引き取ってきたものを会社で使用しているため、購入からの経過日、購入時の価格などが さっぱり分かりません。また 使用していないオフィス家具も多数保管されており、すべてのものに台帳をつける意味があるかどうかも疑問に感じます。 そこで質問です。 1 無償で引き取ってきた備品に関しては資産計上・減価償却の必要があるのか? 2 残存価格が分からないものに関しても資産計上・減価償却の必要があるのか? 3 これらの備品を転売した際には利益に計上することが出来るのか? (「在庫計上されていない」ものから利益は生み出せないと理解しています) 4 台帳管理は使えるものだけで行われなければならないのか? 5 これまで資産計上をしていなかったものを急に計上することでこれまで計上していなかったことに対するペナルティはありますか? いつか使うから。。ということで、ゴミ屋敷化しつつある会社ですが、このようなことにならないよう 社長・管理者に説明できるコメントも頂けると、とても助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 資産計上について教えて下さい。
資産計上について教えて下さい。 ※次の作業は全て4月中のものであり、金額は見積書ベースです。 A社から5,000,000円で中古装置を購入し、 B社がこれを運送し、運送費として1,000,000円かかりました。 C社がこの装置の立ち上げを行い、立上げ費用として500,000円かかりました。 当社への請求書の送付が、A社は4月、B・C社は5月と異なるのですが A社は請求書、B・C社は見積書をもとに6,500,000円で4月に資産計上していいのでしょうか? それとも、4月に5,000,000円で資産計上し、それ以外は運送費等で経費として処理してもいいのでしょうか? ※見積書と請求書の金額は同額として考えています。 一般的には、装置に関わる運送費や立ち上げ費用は取得価額に含め資産計上を行いますが、 このような場合は通常と同じように処理していいものなんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 中古資産を購入したら資産計上するのでしょうか?
92年製造の中古コンテナ(法定耐用年数7年)を¥300,000で購入しました。法定耐用年数7年の減価償却は、前所有者が償却しているので、資産計上する必要は無い(以前、何かを見て得た知識)と思っています。間違いでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 自動車の資産計上時期と減価償却開始
類似の質問が既出かと思いますが、 再確認のためお教えください。 自動車を3月に注文し、3月に登録し、4月納車となりました。 資産計上も減価償却も3月からしたいのですが。 1)減価償却は、事業供用日から開始するから償却は やはり4月からでしょうか? 2)固定資産計上も、事業供用日からなのでしょうか? 3)固定資産計上以外の諸経費ですが、 登録の時点で所有資産となったのだから、3月に確定した 自動車の登録費用、税金、保険、手数料等の諸費用については 3月の経費にできますか? 以上どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 資産計上とリースの比較についての質問です。
資産計上とリースの比較についての質問です。 多くの企業はサーバや機械を購入したとき、リース契約を結びますが 1000万円の投資をして例えば5年リース(料率1.85%)なら1110万円 トータルコストが発生します。 一方、資産計上した場合、固定資産税率1.4%とすると残存簿価に対して 1.4%しかかかりません。 つまり、5年間しか使わないとすると明らかに資産計上の方がトータルコストが 安くなるのに、どうして多くの企業はリース契約を結ぶのでしょうか? 根本的に何か考え方に抜けているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
大変参考になりました。ありがとうございました。 こんな活用できるHPがあったんですね。