• 締切済み

発明や発見のかっこいいストーリーは作り話ですか

ニコラ・テスラは、詩を口ずさみながら公園を歩いていて、突然立ち止まって、地面に交流モーターの絵を書いた。それが交流モーターが発明された瞬間だった。 とか、 アウグスト・ケクレは、蛇が自分の尻尾に噛み付いた夢を見て、ベンゼンの構造式を思いついた。 とか、 ニールス・ボーアは、バルマー系列が書いてある本を偶然見て、水素の原子模型を思いついた。 とか、 古くは、アイザック・ニュートンは、りんごが木から落ちるのを見て、万有引力の法則を思いついた。 とか、 発明や発見にはかっこいいストーリーがよくありますが、 そういうかっこいいストーリーは、作り話でしょうか? かっこいいストーリーを大衆が求めるから、そういうストーリーが作られるのでしょうか? なお、上に示した、テスラ、ケクレ、ボーア、ニュートンの例は、質問するための例として挙げただけで、この4人の人たちのストーリーが真実かどうかを知りたくて質問しているのではありません。 この4人のことは、回答に書く必要はありません。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.9

かっこ悪いのか、かっこ良いのかは主観的なものなのでそれ自体はなんとも。 ただメディアは人々に観てもらうためのストーリー作りをして演出します。 それにはサクセスストーリーに仕立てるのが定番です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.8

 後世になって作られた話が多いようで、真実は違うという学説もあります。  たとえば、ニュートンが万有引力の法則を発見したのは、円周を分割する絵がたくさん描かれている図面を見て思いついたのではないかという学説を書いた学者がいますし、全てが真実だとは考えない方が良いです。  アインシュタインが相対性理論を考え出した時に、友人達とどういう話をしていた時だったかを書いた本を見た事がありませんが、発明や発見のヒントになる切っ掛けがどういうものだったかは、様々な理由で言えなかったり、政治的な演出が加えられるなど、事実と違う例は数多くあるようです。  素直に書いているのは、精神分析学者のジグムント・フロイトぐらいで、あまりにも素直に書き過ぎて、権力者から猥褻だと批判されたり、気違い扱いされたりなど、さんざんだったそうです。天才とはそういうものだと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

突然天啓のようにひらめいたという話はあまりないはずです。 そういうのは、始終考えていたんですよ。あーでもない、こーでもない、じゃどうしてこーなんだ、というようなことを無限廻廊みたいな思い方をして悩んだのです。 そしてへとへとに疲れて、頭脳をいったんリリースしてお茶を飲んだりしてばか話を友達としたりしたうえ、完全にニュートラルな状態で、はっと気づいたのです。これはどういう回路かはわかりませんが、ぼろぼろになるほど考えまくったとき、解決を思いついたんです。 あなたの言う伝説的人物の場合は、話を面白くするために多少「盛って」いるかと思いますが、根拠のない話ではなく、事実はそういうことだと思います。 おそらくケクレのベンゼン環の話はまさしく全くそのままの話だったと信じますね。 私自身も何かの解決を思いつくときはそのパタンですから。

回答No.6

殆どの場合は作り話か盛ってる話ですが エジソンだけは事実みたいです やはり本物の天才は違うのでしょうね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.5

大抵はよくできた話というのは盛ってあるようですね。「講談というのは針小棒大を旨とする」なんて話もあります。 私も他人に冗談をいうとき、話を盛ったり二つの話をひとつに繋げるなんてことをしますよ。エピソードをそのまま話してもイマイチ盛り上がりに欠けたりしますのでね。 そういう話が世間に伝わるためには、その話を伝える「スポークスマン」が必要です。科学者本人が自らその役をやることもあるでしょうが、多くはその話を世に広めた役回りの人がどこかにいたはずで、その人が話を面白くするためにストーリー性を持たせたということはあったと思いますよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.4

勝手に作られてしまったものなどもあるかもしれませんが 何十年も前のことなら事実だったとしても尾びれや背びれがついたり誇張されたりとかはあるでしょうね。 ちなみに、ポテトチップスの誕生秘話は事実のようですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.3

ミシンの発明もそうですね。 糸をどうやって通したらいいか その最後の設計のところで躓いていたところで夢を見た。 槍で襲われる夢。その槍の先端に穴が開いていた。 そうか針の先に穴を開ければいいんだ。 そしてミシンが完成した。 そんな都合の良い夢が と ツッコミの入るところです。 偉人伝などという文学作品も 売れないとお金が入りません。 売れるためには面白くしないといけない。 そのためにちょっとフィクションを混ぜよう。 といったところでしょう。 本当のことを混ぜておくと嘘も本当に見える。ということもあります。 本当のことに嘘を少し混ぜても 全て本当に見える。

回答No.2

その発明は真実なのでしょうが発見や発明するまでの経緯は面白おかしくなっている事が多いと思います。 例えばテレビで特集するとした場合研究の研究を重ねて発見したというよりふと町を歩いていてとか入ったスーパーでとか話作らないと番組にならない的な要素みたいな感じにした方が話が生えますからね

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

本当のことも、デコレーションされた話も、嘘のこともあるでしょう。 ここで私が書き込んでいる内容も私の能力を越えていることがあります。 「おりてきた」と作家が使う言葉ですがまさにそういうことが私にもあります。 あとは作り話。こういうことにしておけば売れるだろうという話ですね。 でも、知らない話は嘘でもできないこと。 基礎を知っているから応用が頭の中でつながることで 基礎を知らなければ何も起こりません。 人間の1日が25時間であるとの研究結果がでました。 でもなんで?というのが研究者には全くわかりませんでした。 別の研究をしている人が火星の1日が25時間であることを観測しました。 であれば?先の研究者が火星が一日25時間であることを知っていれば 研究は先に進んだはずです。

関連するQ&A

  • ニコラ・テスラについて

    ニコラ・テスラは、その晩年は経済的にも困窮して不遇な身で亡くなったらしいですが。 彼が発明した誘導モーターや交流送電に関する物の特許は取っていなかったのですか?

  • 今アインシュタインみたいに有名な人がいない理由は?

    昔は、大学とか会社では無く独自で(家とかで)、色々な研究・発明・開発をして、それが大成功して世界中に天才として有名になった人(エジソン、ニコラテスラ、ニュートン、ライト兄弟、アインシュタインなど)が数え切れないほどたくさんいたのに、なぜ今は、独自で(家とかで)、色々な研究、発明、開発をする人が全くいないんですか? またもし独自でやってる人がいたとしても、大成功して世界中に天才として有名になった人も全くいないのはなぜですか?

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 開発?発明?発見?こういうときは何ていうのですか。

    とある技術を発見したときの単語を知りたいです。 ・従来からある(初めてではない)技術 ・今までよりも明らかに改善されている技術 たとえば、あるピッチャーが、 従来のボールの持ち方、投球フォームなどを自ら研究、改良して、 より大きく曲がるカーブの投げ方がわかったとき。 それがわかったとき何ていうのですか? 今までよりよく曲がるカーブの投げ方を開発? 今までよりよく曲がるカーブの投げ方を発明? 今までよりよく曲がるカーブの投げ方を発見? どれもいまいちしっくりきません。こんなときは、 「投げ方を何」というのが適当なのでしょうか? みなさまのお知恵を拝借いただきたくおねがいします!

  • 0の表記法は発明か発見か

    いずれでしょうか?

  • 数字の「0」は、発見?発明?あなたはどう思いますか?

    数字の「0」 『発見』されたものだと思いますか? 『発明』されたものだと思いますか? 数学的な時代背景や経緯とは別に あなたが感じている『発見』か『発明』かを教えてください。 あなたがそう感じる理由も書いてくださるとうれしいです。

  • 発明と発見の違い

    法律の視点から見た場合発明と発見はどういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発見、発明の対価について

    発明や発見の行為に対価というものは求められるものなのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 発明家や発見=ほとんど男?

    1,発明や発見をしてきたのは、ほとんど男だったのはなぜですか? 2,今後共働きが増えれば男女比が1:1になりますか?