• 締切済み

糖尿になると免疫がさがるとききました

免疫がさがるとアレルギーがでることもあるのですか

• 病気

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

糖尿になると免疫を制御する細胞が減るという話も有ります。 免疫細胞の制御が効かなくなれば、アレルギーとは関係なく自分の正常細胞を攻撃する場合があります。 これは自己免疫系の疾患です。 アレルギーは免疫細胞の「過剰反応」ですが、 それとは別の、免疫細胞による「誤反応」症状です。 聞いたのは多分、 「免疫」そのものではなく「免疫細胞の制御機能」が下がるという話だろうと思います。 …アレルギーとは別の仕組みの話です。

• nagata2017
回答No.1

アレルギーは 免疫が正しく働かない現象の場合も多い。 細菌などを攻撃するはずなのに 自分を攻撃してしまう。 それがアレルギーとして現れます。 だから逆ですね。

kakaosanyo
質問者

補足

そうみたいですね 糖尿ではないみたいですが免疫は弱っているようです 体調が悪くなったりするので