彼氏を同居人にしろと言われた!管理会社からの要求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 週2.3で来る彼氏を同居人にするよう求められましたが、賃料を上げなければなりません。
  • 彼氏は週2日しか来ておらず、経済的にも困っています。
  • 管理会社の立場を考える必要がありますが、どうすれば賃料を上げずに済むでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

週2.3で来る彼氏を同居人にして欲しいと言われた

管理会社より、彼氏といるところを見られました。 その前日に彼氏の方にしょっ中くるなら写真持ってきてとだけ伝えられていたそうです。 ただ、私には週の半分来ているならば同棲とみなし、賃料を5千円あげると言われました。今からカードと鍵を渡すから契約書持ってきてと催促されましたが、行けていません。 実際は週2日程度しか来ていません。また、彼氏は働いていますが、祖母の借金を返しており、お金はほとんどありません。自分も社会人になったばかりで、月給も少ないです。部屋を決める時に、管理会社の方に勧められ、予算の5千円オーバーの賃貸にしました。予算の1万オーバーが自己負担となるのは正直厳しいです。 管理会社側の立場になると言う義務があるので仕方ないと思いますが、どのように話したら賃料をあげずに済むのか、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約書類を確認して下さい。賃料が人数で変わる事が明記されているのでしょうか? まずはそこからですかね。 書いてない事を言っているのならそれはぼったくりや詐欺なので警察もしくは物件オーナーに直接お話されて見てはどうでしょうか。 それと極論ですが契約書は契約で法律違反でもなんでもないのでそのままずるずるされて見ても別に何もできないと思いますが。

r4yxrwx1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、契約書にそのようなことは書いてないです。 また、管理会社が一階にあって、物件のオーナーさんも恐らくそこで働いていらっしゃいます。正直、愛想も悪いし、やり方もガサツなので、早く引っ越したいと思うのですが、まだ契約が1年半以上残っています… 交渉頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• Rougepink
回答No.4

もしかしたら、騒音のクレームが来ている可能性があって、クレームをあげたお宅が頻繁な来訪者の存在を報告したのかも? 解決になるかはわかりませんが、まずは、訪問は週二日までとし、遅い時間まで滞在させない旨約束してみてはいかがでしょうか。

• tarutosan
回答No.3

半分来てるなら同棲と見なすんですよね。2日なら半分じゃないですから「わかりました。週に半分来るようになったらそうします」と言えばOKです。 肯定されてはこれ以上何も言えない筈です。 あとはご自分のペースで会話を切ったらいいです。 管理会社はなんとかして料金をあげたいだけですから、向こうのペースは無視して下さい。

• fumuslover
回答No.1

契約書にそういったことが書かれ同意したのであれば従う以外にはありません。 要は同棲しているとみなされる行為をしなければその話は消滅するわけで、あなたが恋人を部屋に招き入れなければ良いことです。 それはできない、外で会うお金が、などはあなたの勝手な言い分でなんの効力もありません。 賃料アップが困るなら決まりを守るということですよね。

r4yxrwx1
質問者

補足

契約書に書いてないのですが、その件に関して回答頂けたらありがたいです。