彼氏を同居人にしろと言われた!管理会社からの要求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 週2.3で来る彼氏を同居人にするよう求められましたが、賃料を上げなければなりません。
  • 彼氏は週2日しか来ておらず、経済的にも困っています。
  • 管理会社の立場を考える必要がありますが、どうすれば賃料を上げずに済むでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

週2.3で来る彼氏を同居人にして欲しいと言われた

管理会社より、彼氏といるところを見られました。 その前日に彼氏の方にしょっ中くるなら写真持ってきてとだけ伝えられていたそうです。 ただ、私には週の半分来ているならば同棲とみなし、賃料を5千円あげると言われました。今からカードと鍵を渡すから契約書持ってきてと催促されましたが、行けていません。 実際は週2日程度しか来ていません。また、彼氏は働いていますが、祖母の借金を返しており、お金はほとんどありません。自分も社会人になったばかりで、月給も少ないです。部屋を決める時に、管理会社の方に勧められ、予算の5千円オーバーの賃貸にしました。予算の1万オーバーが自己負担となるのは正直厳しいです。 管理会社側の立場になると言う義務があるので仕方ないと思いますが、どのように話したら賃料をあげずに済むのか、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約書類を確認して下さい。賃料が人数で変わる事が明記されているのでしょうか? まずはそこからですかね。 書いてない事を言っているのならそれはぼったくりや詐欺なので警察もしくは物件オーナーに直接お話されて見てはどうでしょうか。 それと極論ですが契約書は契約で法律違反でもなんでもないのでそのままずるずるされて見ても別に何もできないと思いますが。

r4yxrwx1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、契約書にそのようなことは書いてないです。 また、管理会社が一階にあって、物件のオーナーさんも恐らくそこで働いていらっしゃいます。正直、愛想も悪いし、やり方もガサツなので、早く引っ越したいと思うのですが、まだ契約が1年半以上残っています… 交渉頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

もしかしたら、騒音のクレームが来ている可能性があって、クレームをあげたお宅が頻繁な来訪者の存在を報告したのかも? 解決になるかはわかりませんが、まずは、訪問は週二日までとし、遅い時間まで滞在させない旨約束してみてはいかがでしょうか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

半分来てるなら同棲と見なすんですよね。2日なら半分じゃないですから「わかりました。週に半分来るようになったらそうします」と言えばOKです。 肯定されてはこれ以上何も言えない筈です。 あとはご自分のペースで会話を切ったらいいです。 管理会社はなんとかして料金をあげたいだけですから、向こうのペースは無視して下さい。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

契約書にそういったことが書かれ同意したのであれば従う以外にはありません。 要は同棲しているとみなされる行為をしなければその話は消滅するわけで、あなたが恋人を部屋に招き入れなければ良いことです。 それはできない、外で会うお金が、などはあなたの勝手な言い分でなんの効力もありません。 賃料アップが困るなら決まりを守るということですよね。

r4yxrwx1
質問者

補足

契約書に書いてないのですが、その件に関して回答頂けたらありがたいです。

関連するQ&A

  • 鍵交換費:30000円 内訳がしりたい

    賃貸の初期費用に「鍵交換費:30000円」と書いてあり、 払わないとダメと言われたのですが、 どの業者に頼んで、どういう鍵を付けてもらったかは入居者に教えられないのでしょうか? 管理会社に、それを教えてくださいと言ったのですが、 「確認します」と言われ、催促しても「確認中です」と言われます。 鍵交換費:30000円は高すぎると思います。

  • 彼氏を家にあげるとき。

    付き合って半年ならないくらいの彼氏とのトラブルです。 私は祖母に交際をあまりよく思われておらず、祖母不在時に家に泊まりたがる彼氏を内緒で家にここ数ヵ月泊めています。 祖母は怒るでしょうが、「私がいるから」といえるし、私も一緒にいたい気持ちもあったので。 そして、私は電車&チャリ通勤なので、会社から最寄り駅まで送ってもらったときに彼氏に待ち時間が10分ほど発生するんです。 私が最寄り駅からチャリで家に向かうから。 それで彼氏が「俺に鍵を渡せば良いのに」と少しご機嫌を損ねました。 でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 さらにいうと普段住んでいる人以外……親戚だろうが親友だろうがたった10分でも家にあげたくありません。 私はおかしいのでしょうか。 たったの10分だと貸すべきなのですか。 悩みすぎて彼氏の車に鍵を忘れ、彼氏がくるまで入れなかったアホな私……。 彼氏のご機嫌を損ねたと落ち込み、鍵を車に置いてたこといえなかった……やはりアホ……。 家ですることがあると気を使った彼氏が20分後にやってきて家に無事に入れました。 そしてこの質問を保留(スマホの画面を消)していたら、家についてソファに座ったときにスマホに何かの通知が来て、画面が点灯しこの画面が表示されました。 スマホの通知なんて私からすれば大したことではないのに彼氏が私に渡そうと私の隣にあったスマホを渡してきました。 彼氏にバッチリ見えていそうで、内心真っ青。 この内容ばれたでしょうか。 誤解されそうで泣きそうです。 仲良くしていきたい気持ちはあるのに……。

  • 同棲している彼氏の祖母への香典について。

    数ヶ月前から同棲している彼氏がいますが、 遠方に住む彼氏の祖母が亡くなられました。 私は、彼の両親、祖母ともに面識はありません。 ただ近い将来的に結婚も考えています。 私の自然な気持ちとしては、 この関係上で遠方に住んでいる彼の実家まで行き、 お通夜、お葬式には参列するまで行きすぎとは思うのですが 彼の大切な祖母なのでお香典だけは彼氏に渡したいと思っています。 また、金額は5000円くらいで考えています。 お香典の住所は実家の住所を記入しておけば問題ないかと思うのですが、 果たして、この関係でお香典を渡すのは非常識になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    先日アパ○ンショップに某物件についてWebから問合せをしたのですが、その物件は敷金・礼金なしという物件で、初期費用が20万円という返事がきました。 家賃は6万円ほどですが、敷金・礼金なしで初期費用が20万とういことで詳細を確かめたところ、以下の返事がきました。 前家賃(賃料の1ヶ月) 仲介手数料(賃料の1ヶ月) 保険(2万円) 鍵交換代(2万円) 保証会社(賃料の50パーセント) 鍵交換代と保険料については 管理会社さんによって前後するので、 2万円で見積もりをたてました。 今までに何度か引越しをしてますが、鍵の交換代金を請求するというのは初めてです。 本来物件というのは借りている側が意図的に破損させるようなこと以外は、家主側が毎月の賃料から得ている収入で鍵を替えたり、修繕したりするものではないのでしょうか? 初めてのケースで不信に思い相談させて頂きました。 詳しい方がいらしたらお答え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 彼氏はケチ?しっかり者?

    彼と新居を用意して同棲を始めました 彼の会社は同居人がいても住宅手当を支払ってくれる会社 家賃の5割が住宅手当として支払われます 同棲前に、金銭管理について話しました その中で彼は、家賃は8万円ですが、4万円手当が出るから、残りの4万を半分ずつ支払おう、つまりわたしが払う家賃は2万でいいよと言ってくれました。 しかし同棲を始めた途端にその話はなぜか消え?? 家賃4万円を当たり前のように請求されました。 話しが違うと言っても、彼はそんな話はしていないと言います。住宅手当の4万円は俺のものというような言い方でした。 確かにそうかもしれませんが、彼の話から同棲すれば家賃が安くなると思っていた私からしてみれば、1人暮らしの時よりも家賃が上がってしまいました。 ちなみに基本給は彼の方が少し多いです。そして彼は住宅手当分で私より4万円多くもらっています。 他光熱費や食費などは完全割り勘です。外食も割り勘。食事はほぼ毎日朝昼晩、自炊をしています。自炊するのはほぼ私で、食事の片付けから洗濯掃除なども、同棲前はお互い仕事の合間で協力しながらやると話してたんですが、彼氏の仕事が忙しく帰りが遅いこともあり、基本私がしています。彼氏は休日に月2、3回夕食を作ってはくれます。 家事は私が負担している面もあるので、もうちょっと考えてくれてもいいのにな…というのが正直な気持ちなのですが、彼氏に言っても理解してもらえません。 どう思われますか? 女性の皆さんには、こういう彼氏、どう思うかお聞きしたいです。

  • 付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントにキーケース・・・

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は23歳で来年から社会人、私は派遣社員をしている19歳です。 先月、彼の誕生日があったのでシルバーのネックレスをあげたのですが、それも凄く悩んで決めたのでクリスマスプレゼントも全然決まりません。。 ZIPPOはオイルを入れるのがめんどくさい、マフラー・手袋はうざったくて嫌だ、時計は新しくしたばかり、財布はTAKEO KIKUCHI?の決まったものが欲しいらしいのですが完全予算オーバー・・・ 彼は実家住みなんですが、鍵を持つ習慣がなくて彼のお母さんによく迷惑をかけています。 なので私があげたものなら忘れないかな、と思ってキーホルダー又はキーリング、キーケースをあげようかと思ってるのですが、どんなものがいいのか全くわからず、一応ハラコのキーホルダー(6050円)も候補にしてるのですが、調べれば調べるほど頭がこんがらがってしまいました。 なので、アドバイスをいただきたいです(>_<) ちなみに彼は綺麗めを目指していて、予算は1万円です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 一人暮らしの生活費(同居)について…

    一人暮らしの生活費(同居)について… 20歳、女です。今年の春から就職し、夏から一人暮らしをはじめようと思ってます。 手取り:20万前後(ボーナス年2回、まだもらってないのでわかりません…) ----------------------------------- 家賃:5.5万 管理費、駐車場:7500円 車ローン:3万 生命保険:9000円(2つ加入) 携帯電話:7500円 ----------------------------------- 残り +91000円 光熱費・食費等抜かすとこの程度の出費が固定されると思われます。 これだけで1ヶ月過ごしていけるかが心配です。 アドバイスよろしくお願いします。 あと、予定では一人暮らしなんですが、彼氏が時々泊まりにきて(半同棲?)生活費も半分出すと言ってくれているので、いざとなれば助けてもらおうと思ってます。 先日、気になる物件を見てきて入居予約してきたのですが、契約時には「同居不可」等言われなかったので、大丈夫なのかな…と思っているのですが。 同棲する場合は、大家さんに聞けばいいのですか?それとも仲介会社に聞けばいいのですか?同居するとなった場合は、連帯保証人にもその旨を仲介会社から伝えられることになるのですか?

  • 未成年の子供が家出をし他人を勝手に保証人にして賃貸アパートを借りました

    未成年の子供が家出をし他人を勝手に保証人にして賃貸アパートを借りましたが支払いができなくなりました。 未成年の男性と成人女性のカップルで同棲しています。 未成年の男性は家出しているので保証人がいません。 そこで女性がどんな手を使ったのか知り合い?の印鑑証明までも手に入れてその知り合いを勝手に未成年男性の親と嘘を付いて保証人にしてアパートを借りてしまいました。 アパートの契約者は未成年の男性ですが保証人はその未成年の男性から見てあかの他人で面識もありません。 つまり手引きをしたのは成人女性ですが契約をしているのは未成年の男性になっています。 そして賃料が払えなくなりました。 アパートの管理会社が保証人に連絡をして賃料のさいそくをしましたが「騙されたのだから滞納した賃料は払えない」と言っています。 保証人の男性は「女に騙された。」と言っていますがなぜか被害届けを出しません。 そこでアパートの管理会社と契約している賃料の保証会社が未成年男性の実際の親に電話をかけてアパートの鍵を渡しそのカップルをアパートから退去させようとしています。 つまり、色々ごねる相手よりも未成年の親の方が費用をかけないで安く賃料を安く回収できると思っているのでしょうか? 質問ですが? そしてこのまま滞納した賃料は最後はいったい誰が払うのでしょうか? 万が一、未成年男性の親がこのアパートの契約を解除した場合滞納料金の支払い義務が発生するとか理不尽な事が起きるでしょうか? 男性は、社会的な制裁を受けそうですが。 この男性の後ろで未成年男性をを操っている女性を訴える事はできないのでしょうか? 情報が少なくて分かりづらかったら分かる範囲内もしくはこの文章から推測される状況でお答えを頂きたくと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 不動産管理会社が大家に無断で地デジアンテナ工事

    不動産管理会社が大家に無断で地デジアンテナ工事 私の祖母は80代後半なのですが、小さなアパートの大家をしております。 管理業務は不動産会社に委託しており、会社が住人の賃料を全て徴収し、その賃料をまとめて祖母に振り込んでいるそうです。 すると先日、「地デジアンテナの工事をしたので今月分の賃料(8割分)は振り込めない」と電話があったそうです。賃料収入は微々たるものなので、工事すると殆ど残らないとか。 事前に連絡・相談があったわけではなく、完全に事後承諾を求めてきたそうです。 不動産価値の向上になったのかとは思いますが、見積もりの話もなく、領収書もないとのことで、祖母も困惑しているそうです。 こういうことはよくあることなのでしょうか。