• 締切済み

「駅前で立っている」「駅前に立っている」違い

131tobiの回答

• 131tobi
回答No.4

「動作・作用の行われる時・場所」を表わす{デ/ニ}は追いかけているテーマのひとつです。 >「駅前に建っているビル(駅前に存在しているビル)」の印象と錯覚している  そんな気もします。新しい観点を教えていただきました。ありがとうございます。  では 「あの駅前{デ/ニ}止まっている車を知っていますか」 だとどうでしょうかね。  当方は現段階では下記のように考えています。 【「で、起こっている」と「に、起こっている」の違いを教えてください!】 その2 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10460354.html ===========引用開始 「動作・作用の行われる時・場所」を表わす{デ/ニ}は、いままで下記のような例文で考えていました。   1)駐車場{デ/ニ}車をとめる   2)駐車場デ柱の隣の区画ニ車をとめる   3)この電車は新宿{デ/ニ}止まります  おおざっぱに言うと、下記のように考えていました。 ●こういう場合の{デ/ニ}は同じように使える。 ●2)のようにデとニを併用する場合には、デが大きな範囲、ニが小さな範囲を示す。  ===========引用終了  さらに詳しくは下記をご参照ください。  確実に迷路に入ります(笑)。 【助詞の話──場所を示す「に」と「で」】〈1〉~〈4〉 https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12371915228.html

Rozsy
質問者

お礼

以下については、文法上で私はこのように理解しています。 「あの駅前{デ/ニ}止まっている車を知っていますか」 →あの駅前で止まっている車を知っていますか(駅前で一時的にエンジンが停止状態にある車について述べている。駐車しているという意図ではないので運転者がいる場合が自然。) →あの駅前に止まっている車を知っていますか(駅前に駐車された状態にある車について述べている。乗車している人物が見当たらない場合が自然。)

Rozsy
質問者

補足

ご意見をありがとうございます。 引用例については、このように理解するといいと思います。 「駐車場」でなく、「パーキング」のほうが説明しやすいため 勝手ながら書き換えさせていただきました。 1)駐車場{デ/ニ}車をとめる →パーキングで車をとめる(パーキングでエンジンを停止する。英語の「to stop」) →パーキングに車をとめる(パーキングを駐車目的の場所とする。英語の「to park」) 2)駐車場デ柱の隣の区画ニ車をとめる →パーキングで柱の隣の区画に車をとめる(パーキング内の柱の隣の区画を駐車目的の場所とする。英語の「to park」) 3)この電車は新宿{デ/ニ}止まります →この電車は新宿で止まります(新宿駅構内で停車する) →この電車は新宿に止まります(新宿も停車目的駅である) ご参考になれば幸いです。