• ベストアンサー

1950年台半ばから1970年代初頭の質問

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.1

・仕事の様子について みんなよく働きましたね、月の残業100時間は当たり前。200時間はざらでした。過労死なんておかしな言葉はありませんでした。100時間程度で死んでいたら仕事になりませんでした。誰も文句は言いませんでした。 ・経済成長下で良かった点、苦労した点 毎年給料が3割上がり、3年で倍になりました。夢と思っていたマイカーやマイホームも持てるようになりました。仕事は忙しかったが、明日があるので苦労とは思いませんでした。 ・社会、環境の変化 公害がひどかったですね。水銀中毒の水俣病やイタイイタイ病など、あちこちで起きました。東京湾は死の海でした。海産物が取れず、臭うので海水浴など出来なかった。やっときれいになったのは90年代です。 ・経済成長を振り返っての感想 とにかく世界第3位の経済大国になれたのは経済成長のおかげです。低成長の今、この豊かな生活水準をいつまで続けられるかが問題です。若い人も働かなくなったし。 ・経済成長があなたの地元の雇用、地域経済・社会、諸産業分野、環境などに与えた具体的な影響 今の豊かな生活水準がそれを物語っています。全国津々浦々、高速道路や新幹線やコンビニがあって、その気になれば何でも手に入る。貧乏人でも子供でも金のかかるスマホゲームを楽しんでいる。働かなくても生活保護がもらえる。いつまでこの状態が続けられるか、それだけが心配です。