• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見合いをことわる理由)

お見合いをことわる理由

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.14

YUKIMI0403様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛実は大事な情報、申し上げますが、結婚相談所に入ってきたキッカケでかなり多いのは、貴女の様に親せき、知人、家族関係等々からの紹介で「義理」絡みのお見合いを強いられ、断り切れず、・・いざ会ってみると、貴女とほぼ同じ様な状況や結果で、その結果・・ ✚断るしかないのに、断る事に気を遣ったり言い訳したりで、その紹介者との人間関係がギクシャクしてしまう結果を招いた経験が有る方が相当数います。 ✚はじめに断ったものの、「会うだけでいいから」と・・・お決まりの言葉なのです・・その辺の関係としがらみは10人10色なのですが、とにかくこのセリフが出たら、止めとけ!・・と業界では言われている典型的な言葉です。 ✚それらの結果、婚活に遠回りした上、時間を相当に掛けてきた結果、大事な婚期という物に時間的、期間的影響が出て、これ以上、無駄はやっていられないことに初めて気が付いて慌てて、本来の結婚相談所という世界に(必ずしも好き好んでというわけでもない中、)やはり、本来の最も情報や人材が豊富が故、止むを得ず、門を叩いて入会してきた・・という動機が多いのです。 ✚初めて何のしがらみも無い事の自由さを感じて皆さん、のびのびとやっている事は事実です。。どうぞ、色々な無駄を経験したと存じますので、最初で最後になさって下さい。 💛(参考情報)ちなみに、平均して結婚相談所に登録している女性の年齢比率は、意外なほど、40代は高く・・ *20代・・・10% *30代・・・35% *40代・・・35% *50代以上・・70代まで・・・20% ーーーーーーーーーーーーーーーーー ★位になってます・・故に「アラフォー」等という言葉が出来たのですね! *どうぞ、年齢の事を一切気にしないで適切な方法論で婚活をして下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • お見合いについて 教えてください

    お見合いについて教えてください! 今、会社の顧問のお爺さんからすすめられていますが わからない事だらけです。 1■お見合いの期間は? 相手が海外で働く人です 今 帰国してて来年くらいまでいるそうです。 1.3年後(15ヵ月後)に次の赴任先が決まっています。 それを念頭にってこれって1.3年後に結婚をってことですか? 早いですよね? だって準備だけでも半年くらいだし それとも、その後(お互い気に入れば)は遠距離恋愛をって事ですか? 赴任期間は2-3年で又1年帰国でまた赴任の繰り返しみたいです。 普通お見合いってしてからどのくらいでゴールするもんですか? お付き合い途中、婚約前なら撤回OKですか? (つまり別れるのにペナルティなし?違約金とか?) 2■知り合いは普通お見合いしないと思うのですが? 見合いの人が同族会社の海外部の人で知り合いです。 私も過去に何度か現地でお世話になりました。 顔見知りだからと言って一応断ってしまったんですが 失礼ですか? それは気にしなくていいと言われ もう一度考えてみなさいって顧問に言われました。 ....知り合いなら見合ってもらわんでもっていう 私の個人的な考えがあるけど変ですか? 相手も私がお見合い相手なんでびっくりしてましたけど。 3■ほかに出す提出書類 相手に渡す履歴書みたいなの、釣書でいいんでしたっけ? 2が理由で出さないでいたら顧問は会社の履歴書をコピー していったみたいです。それはいいんだけど 写真は会社の飲み会のスナップ写真です しかも2年くらい前の(^^;詐欺? こんなんでいいんですか?お見合いするなら きちんと出す必要ありですか? 4■再婚です、子はつれていくの? 私バツイチです  お見合い相手は私に子供がいるのも知ってます。 出張先につれていったこともあります。 この場合ってお見合いに娘を連れていくの? 以上4点おしえてください。

  • お見合い

    これまで、言い寄ってきてくれる男性は常に数人いたし それなりに遊び、それなりに恋愛は経験してきました。 そのせいか『お見合い』の良さは分かっていても 自分は絶対恋愛結婚したい。。。と頑なに思っていました。 いくらまわりに男性がいても なかなか自分の思う相手にめぐりあえず 片っ端から断っていました。 そんな事もあり親や親類に勧められ、 あれだけ気がのらなかったお見合いをする事になりました。 身上書と写真を見たら、とても素敵な男性に思えて 『こんな人と出会えるなら、お見合いも悪くないかな』と 気持ちが盛り上がりました。 しかし実際会ってみたら、思ってる人とは違いました。 (期待しすぎたのかもしれません) 決して悪い人ではないし、しゃべり方も知的なとこも 優しいとこもほんとにいい方だと思ったのですが、 『この人だ!!!!』と思えず、今後どうしたらいいのか 毎日悩んでいます。 まわりは『何回かあってみないとわからないじゃない!』 『こんないい人いないよ!』とか言ってくれますが、 今現在その男性から電話が来る事を楽しみに待ったりとかなく むしろ電話が鳴ったらどうしようと躊躇しています。 自分の性格上『とりあえず・・・』とか 『徐々に好きになるかも』とか先がわからぬままずるずるするのは 嫌いで、その時『好き』なら『好き』の感情で動きたいのです。 初対面で何も感じなかったものはこの先数回デートを 重ねただけで好きになる可能性はないような気がしています。 決定的に断る理由もないのですが、相手の事を考えたら 2度目会わずに断った方がいいか・・・ この歳(30歳)になって、自分の頑固な感情をむきだしにしてるより 何度か会って相手を知っていった方がいいのか、 1度会っただけで判断するのはよくないのか・・・ 毎日涙がこぼれるくらい悩んでます。 自分で納得してお見合いしたのに 未だ『お見合い』を心から『ありがたい出会いの場』と 思えないのもいけないと思っています。 最後に決めるのは自分しかないと思っていますが 色々な意見を聞かせて下さい。

  • 初めてのお見合い。

    こんばんは、27歳の女です。 半年前から彼氏はいません。 今年3つ下の妹が結婚します。 心から嬉しい気持ちと少なからず羨ましさや悔しさが正直あります。 いくら自分は自分と言っても、私としては少なからず引け目や周りからの目も辛いなぁと感じていました。 今日昔からの知り合いに急にお見合いを勧められました。 相手は29歳です。 たぶん親がその方に話したんだろうなぁと思います。親は私のプライドやそういうものを理解した上で何も私には言わず、その方の口から伝えてくれたんだと思います。 私としてはまず結婚相手すら自分で探せない、親に心配をかけてる自分を恥ずかしく情けなく思い涙がでてしまいました。 私のことを親はこの方に話したんだなぁと思うと恥ずかしいと思う気持ちになってしまいました。 そしてそんなことを考えてる時点で私はプライドが高いんだなと感じました。 私の気持ちとしては正直写真をみてもどうも思わないし、お見合いしたくないという気持ちです。 でも色々な方の質問を読んだりすると一度会ってみることも必要なのかなとも感じました。 私は結婚願望があるし、好きな人もいまはいません。出会いも減っています。初めてのお見合いでどうすべきか悩んでいます。 お恥ずかしいですが、私の正直な心の内を書かせていただきました。 嫌な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました!

  • 目の前の他人のズボンのチャックが開いてたら?

    こんにちは。 ごく稀ですが、電車、バス会合等で目の前の人のズボンのチャックが開いている事があります。 目撃したらあなたならどうしますか? 私は多分知り合いや親戚以外は開いてますよ!って言えないと思います。

  • お見合い結婚

    結婚相談所に入会していて1人紹介されて会いました。33歳女性です。 相手は32歳ですが早生まれなので同じ学年になります。 去年の10月の終わり頃に1回会いました。すべてが普通の人でした。 若干気になるのがおでこが少し広くて口ひげを生やしていてファッションが 地味目なんですよね、グレーの作業着っぽいジャンバーとグレーのズボンと かでちょっと老けて見えました。 可もなく不可もなくといった感じなんです、向こうもそう思ってると思いま すが、とりあえず友達から始めようという感じになりました。 しかしほとんどそれから会わないんですよね、その後12月にもう1回会った だけです。メールは1週間に1回ぐらいにしてますが向こうは携帯というのも あるかもしれませんが短いです。「今日は寒いから仕事に行くの嫌だな」と か単純な内容が一行だけとかが多いです。 お見合いしたらうまくいく場合はその後週一回ぐらいは会ってとんとんと進 むものなんですよね。3ヶ月もたてば結婚するか決めますよね。 私も若くないのでのんびりしていられないんですが。 しかし私は人見知りが激しく積極的な方でないので自分から誘ったりしにく いんですよね。それにまだ好きにはなれないですね、なんだかこのまま好き になれなさそうな気がします。お見合いといえども恋愛感情が芽生えないと 結婚なんてできないですよね。普通どれぐらいで結婚を決めるのでしょう か。 あと私もその人もそうなのですが結婚願望があるかといえば、周りがどんど ん結婚して子供ができて幸せそうで羨ましい、老後が寂くなりそう、親を早 く安心させたいというような理由で結婚したいなといった感じなんですが、 こんなのでも結婚願望があるといえるのでしょうか?

  • 彼がお見合いをします

    会社で知り合った同い年(28歳)の男性がいます。 彼はお寺の次男で、お坊さんです。 知り合ったときは、私に彼氏がいたのですが、そのお坊さんと仲良くなるにつれだんだん惹かれていき好きになってしまいました。 お坊さんからの気持ちもなんとなくわかっていて、浮気から始まってしまった恋愛でした。 彼氏との結婚を考えていたのでなかなか別れるには決断できず、でもお坊さんへの気持ちが強くなってしまい、結果別れました。 お坊さんからは彼氏と別れて付き合って、などは言われたことがなく、先に対する不安もありました。 別れてみたけどもお坊さんとの関係は特に変わらず、友達以上恋人未満のままでした。 お坊さん的には、自分は次男で将来はお見合いをしてお寺に入ると考えているようなのでした。 でも彼も私にたいしての気持ちが本気になってしまい、離れるに離れられなくなったみたいで。 将来一緒にいられないから付き合うこともできないと言われ、だけどお互い求めあってしまい。 好きな気持ちはどんどん大きくなってしまいました。 そんな中、彼のおうちでお見合いの話があったみたいで、その話は前からあったけど、「好きな人がいるからまだ答えがだせない」と保留にしてたそうなんです。 でも親や親戚、紹介者から催促されているみたいで。 私との将来を考えてみてはくれたみたいですが、結果お見合いの話を受けてしまいました。 私とは先はないとの答えでした。 私は一般の家なので、彼と一緒になるには、子供のいないお寺に養子で入るなどしないと結婚できません。 そうなると自分とも私とも血の繋がっていない両親のもと、暮らしていかなければいけません。 すごく大変なことですが、私は彼と将来頑張っていきたかったので覚悟もしていました。 たくさんたくさん伝えました。 でもダメでした。 会社が一緒で部署も一緒の彼なので、毎日顔も見るし話します。 彼にもまだ気持ちがあり、私のことを好きなので、我慢できずキスをしてきたり触れてきたりします。 私も好きなので応えてしまいます。 彼からの気持ちもモロに感じるし、この先どうしたらいいかわかりません。 お見合いがうまくいけば、お付き合いも始まるだろうし、早ければ結婚もすると思います。 目の前でその過程を知りたくなくても知ることになります。 一回しかない人生、少しでも彼と一緒にいたいです。 手の届かないところにいくまうに後悔しないようたくさん気持ちも伝えています。 かけひきなしに、自分の気持ちに素直になるようにしてます。 好きな人が目の前にいるのに、ほぼ知らない子との結婚を選ぶ彼が理解できません。 精神的にも不安定で、心が壊れてしまいそうです。 どこに助けを求めていいかわからず、書き込んでしまいました。 助けてください。 辛いです。

  • お見合いサイトでの女性の写真掲載

    こんにちは。些細な質問で申し訳ないですがお答えお願いします。 私は25の彼氏なし女です(涙) 最近周りの友達があっちもこっちも結婚やら婚約やら落ち着いてしまい、仕事でも新しい出会いはほとんどなさそうなので、お見合いサイト(有料)に登録してみました。過去に無料のメル友サイトで仲良くなった人と出会い、お付き合いした事もありましたが、この年だと有料の方がマジメな出会いがあるのかなぁと思いそのサイトに登録してみました。 が、自分の写真を掲載しなければ相手の写真も見ることができない、というシステムになっていました。 お見合いサイトに登録している女性の方ってみなさん堂々と自分の写真を出されているのですか?それともちょっと隠し気味の写真が多いんでしょうか?女性のプロフィールは見ることができないので、とっても気になり質問させていただきました。

  • 彼氏が親からお見合い相手を紹介されました

    私には一年ほど付き合ってる中国人の彼氏がいます。 結婚も視野にいれて交際しているのですが、彼の両親に私の写真を送ったところ両親の理想ではなかったらしく、付き合ってる間もずっと彼氏のお見合い相手を紹介していたそうです。 つい最近知った私はとてもショックで、交際中にもかかわらず両親がお見合いを勧めていたのは正直こちらも馬鹿にされてるように感じました。 彼は「興味ない」「遠いから行かない」など、きっぱり断っていたそうですが、中国は違う国なので日本と文化も違い、彼は一人っ子で両親にとって彼の結婚はとても重要です。 結婚する前は親戚中が集まって連れて来た婚約者候補を査定する位結婚は深刻なもの。 持ち家、学歴、容姿、財産など、物質的なものもかなり査定のきじゅんになります。 彼が一回私と会ってほしいと両親に頼むと、会ってみて彼氏の家族も親戚も反対して別れたら、近所に知れ渡ってもう結婚もお見合いも出来なくなる。と言われて断られたようです。 どうあがいても猛反対と言っていると完全に感じました。 悔しいし、何だかむかつきます。。。 しかし、結婚が「好き、愛してる」ってだけで押し切るものでもないし。たとえ結婚して一人で中国に行っても私は親戚中から仲間はずれ、夫と上手くいかないときもあるし、一人ぼっちになる可能性も充分にあります。 私は今でも彼のことを愛しています。しかし、もう引き下がろうとも考えています。私にとってあまりにも辛い事実が多すぎるのと、両親にここまで反対されちゃ今後も苦労するだろうと思っています。 しかし、彼は「うん」とは言わず、誰を連れてきても反対するだろうと言いました。 「別れたほうがいいんじゃないか?」と話したときの彼の辛そうな顔を見ると私の気持ちも揺れます。両親の選んだ理想の人と結婚することが彼の幸せでは決してないという気持ちもあります。 彼は沈黙したままお見合いできなくなる年齢まで押し切ってやろうと思っているそうですが、元々反対は反対。両親の私への見方は変わらないでしょう。 私は別れるべきでしょうか?それとも何かしら努力できることがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 10歳年上の50過ぎの人とお見合いする、という事

    いつも、ありがとうございます。 私は、アラフォー 正常眼圧緑内障 子宮筋腫 発達障害=注意欠陥=ADHD の高齢ニート独女です。 それは、さておき、 世の中には、 ご近所の世話焼きオバサン? と言う、方がいるようで、 ひょんな事から、 私を知って、 10歳上の50過ぎの、自営業の男性をプッシュして、来ています。 ただ、何故か、そのオバサンは、 相手の詳細(プロフィール)をあまり把握していないのか、 「とにかく『年上で』 『良い人!』、なんだから、、」 『年上』『良い人』のみを、強調して、、プッシュしてきました。 (『自営業』の事も追加で、教えてくれましたが、、、) 私は、気が弱くて、プッシュされると逃げたくなるんです。 でも、お構い無しで、今後も、年上のお見合い相手を用意する気マンマンです。 ただ、私は、今まで、年上の方のお見合いは、 経験あるのですが、 最初はニコやか?でも、『辛口?』の方が、多く、、 持病の緑内障の話をしても、 『共感』するどころか? 『甘ったれ女だね、君は』 『悲劇のヒロインぶってる』 『世の中には、君より、寝たきりのもっと重篤な人がいる』 『目が(使え)なくったって、耳があるだろ!』 等々、年上の方に、散々に言われ、寝込み、精神科に、行ったことがあります。 でも、精神科に通うようになったら、 精神病(=鬱)の事を知るやいなや、周りから、、 『(精神病)は、世間体が悪い』 『(精神病)は、犯罪予備軍、、』 『(精神病)は、離婚の元となるぐらい重大だから、、 通院するな、、』 と、一方的に言われ、、 今でも、その事を思い出すと、辛くて涙が止まりません。 私は、自分を『理解』してくれる人を希望してるんです。 心の病も 体の病も、、 樹木さん演じる 『あん』という、映画のハンセン病の人では、 無いですが、 こちらに非がなくても、 (世間体が悪い病気 【精神病=鬱、、】のせいで)世間の『無理解』で押し潰されそうになる、、 のを、実感します。 どうしたら、涙を拭いて、立ち直れるでしょうか? そして、お見合いを勧める、お節介オバサンには、どうやって、今の心境を理解して貰えればいいでしょうか? お教えください。