• ベストアンサー

好きな人の態度が軟化してきた時、次の行動は?

1年以上親しくしていた彼氏のような男性と上手く行かなくなり、約2カ月の冷却期間を経て、やっと彼の態度が軟化してきました。 以前のように仲良くなりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 彼は釣った魚に餌をやらない、追えば逃げるタイプなのですが、プライドが高いのである程度は私が積極的に好意を示さないと何も前に進みません。 しつこくしない方が良いのは分かりますが、こちらから連絡を控え続けたら終わってしまうと思います。 どうしても好きなので諦めるという選択肢はありません。 どのような頻度で、どんなアクションを起こすのが効果的なのか是非アドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

好きな人と連絡を控え続けたら終わってしまうでしょうね。 せっかく彼が柔らかくなってきたのに。 以前は理想的とも思えるほどに仲良かったんでしょうね。 冷静に見れば、その時も多少は無理をしてうまく行かせていたところもあると思うのでお互いその点は評価し理解し合いましょう。 こういうときは大変だから、どういう方法が良いかな?とか。 彼は結構ペシミズムな人なのか。 追えば逃げちゃうタイプなんですね。 勿体無いですよね。 せっかく言い寄って来て貰っているのに。 そこまで相手に背を向けて出来るなんて、よほどスペックの高い人なんでしょう。 あなたに好意を示させようともしているようにも思えます。 そのほうが彼として順境といいますか、あとで言い訳が立つからそうしてる節も感じますね。 現代にはあまりいないタイプと思います。 多くの人は、晩婚化し、出会いのない生活をしています前に、その感覚を忘れてしまった、そこまでの自分が出来上がっていない人が増えていると思います。

doglover0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はフェロモンの塊が服を来て歩いてるような男性で典型的なナルシストです。自分大好きなので、私がいなくても平気なんですよ(苦笑) 彼の物足りない態度に耐えられずに一度は自爆しましたが、彼無しでは寂しくてハッピーになれないと気付き、彼の怒り(私から振られた事でプライドが傷付いた?)が収まるタイミングを様子見しながら少しずつ距離を縮めてきました。恋愛は惚れた方が負けですね。

その他の回答 (1)

  • 031212
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

はっきり言って、こちらが追わないと終わってしまうって時点で彼とは縁がないと思いますよ。彼氏のような関係って彼氏ではないんですか?側から見たら時間の無駄だなぁと思いますが好きなら彼のペースに合わせて連絡すれば良いんじゃないでしょうか。

doglover0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼氏とは言い切れませんが、お互いに特別な存在です。

関連するQ&A

  • 好きな人への態度

    職場に好きな人がいるんですが、最初はかっこいいー!ってくらいで、笑顔で挨拶したり見かけたら目をあわせたり出来たんですが、段々マジで好きになってしまってからは、好き避けしてしまって話し方るチャンスがあっても他の人に聞いたりしていたらその人から好意を寄せられ…そっちじゃないよ~って感じで… 笑顔もぎこちなくなって目も見れません…どうしたら、好きな人に積極的になれるんでしょうか?すぐ顔が赤くなるタイプなので恥ずかしくて全く奥手な自分が嫌になります また笑顔で接したとしても、「なんだ?あんな冷たかったのに」とか思われて逆効果なのかな~と思うんですけど、どうなんでしょう? 友達経由で○○さんかっこいい!って言ってたのは本人に伝わってる状態です どうしても仕事中は話し方難いです

  • 好きな人の態度が急に変わった

    よろしければ、女性の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 僕は大学2年の男です。 約1か月ほど前から、気になっている方がいてメールを続けていました。 ちなみに彼女が京都に住んでいて、僕は大阪に住んでいるためまだ2回しか会っていません。 メールし始めて1週間程で、お互い恋愛感情を意識するようになり 「会いたい」、「もっとお互いを知りたい」など好意を感じさせるようなメールも多々みられ、 大変楽しく幸せな日々をおくっておりました。 ちなみに、2回あったうちの1回は、2人でご飯を食べました。 しかしここ4日くらい前から、急に態度が変わってしまいました。 いつもなら自分からくれた翌日朝のメールも来なくなり、 好意を感じさせるような雰囲気は全くなく、冷めてる感じがします。 とりあえず、全然前のような和気藹々で楽しい感じのメールではないのです。 両想いだと思っていたのにいきなり態度を変えられて、少し困惑して どうしたらいいのかが、分からなくなってしまってます。 僕から積極的にメールを続けるべきなのでしょうか? かといってこれで距離を置いてしまうと、それで彼女が離れてしまう気がします。 ちなみに彼女の性格はとても明るく、頼りになる男がタイプだと言っています。 友達にも相談したのですが、女性の方の意見が知りたいと思い質問させていただきました。 もしよろしければ、回答願います。 ご閲覧いただきありがとうございます。

  • 好きな人に対しての態度

    片思いしてる彼がいます。 こっちが比較的テンション高い時とかあらかじめ出そうと思っていた話題がある時は自分から進んでスラスラ話せるのですが、話すことがないときとかはそっけない感じになってしまいます。 年齢的に幼い時期っていうのは好きな人と話せないとかあると思うんですが、20代になってくると好きな人と話したい、近づきたい願望も高まってきます。 恋愛感情を持っている相手に対してはやっぱりあまりしゃべらない、ちょっとした会話、よりも会ったらもっとしゃべった方がいいのでしょうか?男性の方だったら、話してほしいですか? 押す時と引く時って必要かもしれないって思うのですが、自分は積極的じゃないし引いてしまう事が多くて、相手にとって迷惑かなとか好きだと悟られたらいやだなって思っちゃうんですが、片思いだったら自分の気持ちを分かりやすく表現すべきなんでしょうか? つい恋愛感情があるって思われると恥ずかしいって思うタイプで隠してしまうので、付き合うチャンスも減り・・ 何を質問したいのかうまく言えなくなってしまったのですが、好意があるならあるではっきり意思表示すべきなのか悩んでて・・ でも状況的には仕事上の関わりがある人なので、あまり分かりやすい意思表示をすると向こうがやりにくくなってしまうのでは、と思い。。 男性的にははっきり自分の事どう思っているか分かる方がいいですか?仕事の関わりがある女性からそういう態度されると迷惑ですか? また経験者の女性の回答もお待ちしてます。

  • 彼の行動がよめません

    数ヶ月付き合っています。 彼は頭がよいせいかプライドが高く、恋愛感情を他人に抱いたことがないので私にも感情はありません。淡白でナルシストで他人に興味がないようです。私が時々訪問して家事をしてあげるので、家事してくれるいい人という認識らしいです。 数週間前に、こういうことを事細かく聞き、その際嘲笑気味にいわれたので悲しくなり、自分が馬鹿らしくなり、こちらから連絡するのをやめました。 そしたら、週1くらいの頻度でむこうからメールがくるので、驚きました。少しうれしかったのですが、冷静に考えれば彼が私を切りたくないのは家事をする人として必要性があるから、ですよね。(本当に家事ができない人なんです)当たり前ですが・・・ でも、思い返すと彼は結構自分から話しかけてきてくれます。私が話さないせいもあってか(? 考えるほどわからないです。時々小ばかにした態度をとられるし、私をに別に好意なんてない、ような発言をします…ああ、仲良くなりたい?のは→この関係を維持したい→家事をしてほしいからというゴールに行き着くため・・・? 彼の行動がよめなくて、私に好意を抱いてくれたのかな、と勝手に勘違いして期待してしまって、それで期待を裏切られてきたので、ちゃんと理解も整理もできていないんだと思います。客観視できません。。 少ない情報ですみませんが、よかったらみなさんのお考えをよろしくおねがいします><

  • 「男はみんなHが目的。Hすれば態度が変わる」??

    男性の方、教えて下さい。 以前こちらで彼との交際について質問したところ、「男性はみんなHのために彼女にやさしくしている。Hしてしまえば優しさは変わるし、釣った魚に餌をやらなくなる」といったような旨の回答をいただきました。その方は、そういった考えの元、今お付き合いされている男性に「結婚までH禁止」を条件にされたそうです。 このご意見を読んで、若干男性不信になりそうな自分がいます。 元彼がまさに「釣った魚に餌をやらない」タイプで、すごくつらくて別れました。その後知り合った優しい男性と付き合い始めたのですが、結局彼も同じなのでしょうか? 男性は、本当にHのためだけに彼女に優しくしているのですか? Hさえできれば、彼女のこともどうでもよくなるのですか? まさかそんなことないと思うのですが…。 また、「H後に態度が変わる、優しくなくなる、釣った魚に餌をやらなくなる」ならば、結婚したあとでも同様なのでしょうから、それなら、むしろ結婚前にHして、どう変わるか見てからじゃないと最悪の結婚生活になるように思うのですが… どうか、ご意見お聞かせください。このままでは怖くて今の彼と先に進めなそうです。 よろしくお願いします。

  • 男の人が結婚を決意する時

    初めて質問します。 現在26歳女性です。付き合って1年半になる彼氏がいます。友達の期間もいれると出会って3年目になります。 以前は結婚という話を頻繁にしていた彼が、最近は具体的な話をしなくなりました。「考えてない訳じゃないけど、男というものは決断ができないもの」とか言い出したり。。 私に対する態度も釣った魚には餌をやらない状態。 友達に聞くと、男は追っかけるのが好きで相手が手にはいると興味がなくなる。だから、いかに追っかけさせたままでいる事がプロポーズの近道。と言われたのですけど、 でも、男の人も、一緒にいて安心できる(どこにもいかないであろう=釣ってしまった魚)的女の人の方が結婚しても安心だと思うと思うんですけど そこで、既婚者の男性の方に質問です。 結婚を決意された一番の理由はなんなんですか? 例えば・・ 彼女がどこかにいきそうで自分のものにしたかった 彼女にせっつかれて仕方なく 当たり前だと思った彼女の大切さに気づいた 彼女というよりはその他の外的要因(仕事が落ち着いた・親の面倒など) いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 理系男性の態度がわからない

    文系・理系や肉食系・草食系といった括りでは分けたくはないのですが。。。 私が好きなになりかけている男性は、理系で草食な感じの方です。 過去縁のあった男性は、そこそこ女慣れしている肉食系の明るいスポーツマンタイプの積極的な人ばかりで、その人の行動がいまいち分からなく、単に奥手なだけなのか、女性から来てほしいプライドの高いだけの人なのか、それとも私の態度に問題があるのか、ご判断をお願いします。 ・彼:同じ職場(同フロアー、他部署)に勤めている、30歳くらいのSE(以下Sさん)。 ・私:30代。Sさんより恐らく2歳くらい年上。中途入社の為、彼より役職が低いです。 ・以前よりSさんからの好意は感じていた(チラ見や接する時の態度で)。 ・彼氏と別れてから、Sさんのことが気になりだした。 ・それからSさんが急によく話しかけてくるようになり、視線もチラ見ではなくガン見になり見つめ合うことも多い。 ・今までのSさんの私への態度はストレート過ぎて、互いの部署の人間や、取引先の人にはバレている(取引先の人が仲間に、「あの人Sさんの彼女だから」と私が立ち去ったと思って話していました)。 ・社内結婚が多く、社内恋愛にも寛容な職場。 私と話すときだけ耳が赤くなったり、緊張しながらもなんとか用件を作って話かけてきたり、一生懸命近づこうと努力してくれるSさんが好ましく思え、私も脈ありの態度をあえてここ一ヶ月は取ってきました。 それで周囲は付き合い始めたと勘違いしたようですが。。。 先週一週間Sさんからのアプローチがなくなり、少し行動が変わりました。 明らかにこっちを見ていたのに、私が視線を向けるとはずす。 机にかじりついて、私の部署に一切来なくなったかと思えば、頻繁に私の目の前を通って隣の部署に行く(じ~と見てると、やっぱり耳が赤くなっています)。 挨拶も私からするのを待っている感じで、前のような一生懸命さが無くなった。 かといって、そっけない態度をすると、ふて腐れた風になる。 これって私が完全にSさんを好きになったと思っての行動でしょうか? それとも噂に気づき、距離を置こうとしているのでしょうか? 脈ありの態度、私が出しすぎたのか。。。 仕事では非常に評価されている人なので、プライドも高いのかもしれないのですが、このSさんどう思われますか?

  • ~男心理を知りたい~急に冷たくなった彼氏への接し方

    付き合った2週間ほどの彼氏がいます。 出会った時、今まで最高に完璧な相手と感じました。 彼氏も付き合う前から、毎日真面目に連絡をくれました。 愛されてることも実感しました。毎日の挨拶ももちろん、自分の居場所とか報告してくれていました。 こちらから言っていないのに、報告してくれることにすごく嬉しいです。仕事が終わりましたら、一直線で家に帰るタイプですので、遊んでないところもすごく好感をもっていました。 ただし、今週は何の兆候もなく急に冷たくなりました。完全に連絡してこなくもないですが、前と比べて全然減りました。 返事が遅くなり、自分の報告も少なくなりました。電話してみたら、仕事忙しいのではなくて、新しく買った本に興味深々で読んでたようです…私への興味と関心も目に見えて薄くなりました。 あまりにも態度が変わりすぎるので、びっくりしていて凹んでいます。最初からメッセ少なかったらメッセが苦手な人で仕方ないですが、連絡の頻度を彼氏にあげられすぎて、今のギャップにいらいらしています。 私は我慢できないタイプですので、彼氏に聞きたいです。飽きたならさっさと別れを言ってほしいです。けど本当に勘違いでしたら、気まずくて、面倒くさい女と思われてしまうんです… これは典型的な、釣った魚に餌をやらないパターンでしょうか… もし彼氏に心境を打ち明けるなら、どのように話せばいいでしょうか。 あるいは、自分から連絡する頻度と態度についてなんかいいアドバイスをくれたら大変助かります。 よろしくお願いします!

  • これは苦手な女性に対してとる態度でしょうか。。。

    30才の独身女性です。 職場に割とよく話す先輩がいて、彼とはプロジェクトチームも一緒です。 これまではふつうに話していたのですが、急に彼の態度が変わってしまったことがあります。 ・まっすぐ目をみて話してくれなくなった。 目が上下して、私の胸元をみたり、ベルトをみたりしてます(セクハラとかじゃないです。)ちょっと落ち着かない感じになったりしています。 ・偶然職場の廊下とかであうと、一瞬ビクっとして立ち止まり そのあと無愛想に「おつかれさま」とだけ言ってサッサとたちさります。 男性は好意をもった女性には積極的に話しかけたりするものだと思います。。。 私もすこしまえまで、ヒマそうだとその彼に「一緒に仕事てつだって」とよくいわれて お話をしたりしてました。 なので、なんだか急に嫌われてしまったようでショックです。。。 ちなみにその男性は優しいと評判ですが、結構気弱なタイプです。 やっぱり上のような男性の態度って、苦手な女性に対してみせる態度なんでしょうか?

  • 気になる人の態度について

    最近遊んでいる人について悩んでいます。 その人とは3、4年前に知り合い友達伝いに連絡先を向こうから聞かれ 私もいい印象を持っていたので半年くらい定期的に遊んでいました。 最初の頃に「〇〇は彼氏ほしいと思う?」と聞かれましたが 仲いい子みんないなく「今はいいかな」と答えてしまいました。 (友達には「気になっている人にそんなこと言ったらダメじゃん」)と叱られましたが。 元旦に初詣で、ディズニーも誘われて一緒に行ったりしました。 でもどういうつもりで遊んでいるのか分からず、そんな中私に彼氏ができました。 そして去年の冬に連絡が来ましたが、その時は彼氏がいると断り また最近連絡がきて遊ぶようになりました。 彼はシフト制の休みで私の家から1時間ほどかかる所に住んでいます。 好意があると思ってしまうのは ・遠いのに送り迎えをしてる ・土日休みの私に合わせて休みを教えてくれ都合を合わせてくれる ・友達からの電話は必ず出て〇〇と遊んでる、〇〇とご飯食べている  私が水族館に行きたいというと友達に聞いてくれ「ツレがここの水族館がいいって言ってたよ」と 仲のいい友達にわたしの存在をオープンにしてくれる ・何度か誘いを用事で断ったりしてもその後何度も誘ってくれる ・連絡、遊びの誘いはすべて彼発進(私からは連絡一度だけ) ・私がマメなタイプ?と聞くと「俺は普通かな。でも〇〇のは早めに返してるよ。」 「お盆休みいつ?8月も遊ぼうよ」 「シフト変更出て休みになったんだけど少しでも時間あったら会いたいな」 など色々言われます。 手を出してくるようなこともしないしとても紳士的で安心感があるような人です。 でも常に連絡を取るタイプでないのか、日にち合わせや少したわいない会話をしたら 「またね」とメールが終わります。 3、4年前はそうじゃなかった気がするのでなんだかよく分かりません。 少し気になっているのですが 友達に「あんたの態度は分かりにくい。相手からしたらあんたの方が何考えてるか分からないよ。 だから少しだしな」 と言われて出そうかと思っているんですが 反対にただの友達として誘ってるなら、割り切った方がいいかなとも思ってしまいます。 よく分からない文章になってしまいましたが、 私も少し態度に出した方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。