理系男性の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 理系男性の態度について疑問を抱いています。
  • 私が好きになりかけている男性は、理系で草食な感じの方です。
  • Sさんの行動が分からないので、どう思われるか判断してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系男性の態度がわからない

文系・理系や肉食系・草食系といった括りでは分けたくはないのですが。。。 私が好きなになりかけている男性は、理系で草食な感じの方です。 過去縁のあった男性は、そこそこ女慣れしている肉食系の明るいスポーツマンタイプの積極的な人ばかりで、その人の行動がいまいち分からなく、単に奥手なだけなのか、女性から来てほしいプライドの高いだけの人なのか、それとも私の態度に問題があるのか、ご判断をお願いします。 ・彼:同じ職場(同フロアー、他部署)に勤めている、30歳くらいのSE(以下Sさん)。 ・私:30代。Sさんより恐らく2歳くらい年上。中途入社の為、彼より役職が低いです。 ・以前よりSさんからの好意は感じていた(チラ見や接する時の態度で)。 ・彼氏と別れてから、Sさんのことが気になりだした。 ・それからSさんが急によく話しかけてくるようになり、視線もチラ見ではなくガン見になり見つめ合うことも多い。 ・今までのSさんの私への態度はストレート過ぎて、互いの部署の人間や、取引先の人にはバレている(取引先の人が仲間に、「あの人Sさんの彼女だから」と私が立ち去ったと思って話していました)。 ・社内結婚が多く、社内恋愛にも寛容な職場。 私と話すときだけ耳が赤くなったり、緊張しながらもなんとか用件を作って話かけてきたり、一生懸命近づこうと努力してくれるSさんが好ましく思え、私も脈ありの態度をあえてここ一ヶ月は取ってきました。 それで周囲は付き合い始めたと勘違いしたようですが。。。 先週一週間Sさんからのアプローチがなくなり、少し行動が変わりました。 明らかにこっちを見ていたのに、私が視線を向けるとはずす。 机にかじりついて、私の部署に一切来なくなったかと思えば、頻繁に私の目の前を通って隣の部署に行く(じ~と見てると、やっぱり耳が赤くなっています)。 挨拶も私からするのを待っている感じで、前のような一生懸命さが無くなった。 かといって、そっけない態度をすると、ふて腐れた風になる。 これって私が完全にSさんを好きになったと思っての行動でしょうか? それとも噂に気づき、距離を置こうとしているのでしょうか? 脈ありの態度、私が出しすぎたのか。。。 仕事では非常に評価されている人なので、プライドも高いのかもしれないのですが、このSさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

理系文系に関係なく、 まだ二人の関係って「公」の域を出ていないじゃない? 確かに「公」の部分に私的な感情が入っても。 そういう関係性も多々生まれている職場。 凄く気負うようにメリハリを意識する必要は無い関係。 ただ、 何と言ってもまだ「社内」なんだよね? 好き云々もそうだけど、 もう少し地に足を付けた関係性に辿り着けてこそ。 貴方のその思いや、 彼が貴方に感じている気持ちに対しても、 よりビビットに意識していけるようになっていく。 社内での動きを「アプローチ」と受け止めてしまうと、 どうしてもお互いに牽制し合ってしまうでしょ? 貴方も彼を探る目線で向き合ってしまうから。 彼が、彼のペースで、彼の感覚で動けるように「したい」なら。 貴方が良い意味で鈍感になる事なんだよ。 彼センサーを敏感にしない事。 彼も不器用だけど、 貴方もまだ凄く不器用なんだよね? 自分が彼氏と別れた以降は、 どうしても次の一歩に繋がる存在感を探したい。 貴方「も」身軽じゃないんだよ。 だからこそ、 内側では彼を柔らかく、微笑ましく感じていても。 貴方からの現実視線は少しジットリしたり、 意味を探られているような「重さ」がある。 もう少し二人の関係性の「風通し」を創らないと。 直ぐに彼と自分と間のラインを敷かない事。 そして、 それなりに親しく話せているなら。 今度仕事終わりに食事でも~とか、 お互いの気分転換になるような、 「私的」な動きを打診してみるとかね? 社内という枠から離れて、 お互いに肩の力を抜いた交流をしてみれば良い。 それが即恋愛にならなくても構わない。 二人の関係の疎通の為の一歩。 社「外」の彼は、 普段の彼と、どの程度違うのか?変わらないのか? 逆に社外に持ち出そうすると踏んばるような彼なのか? そうなったら恋愛どころの話では無いでしょ? あまり考え過ぎない事が大事。 仕事で頭を沢山酷使するからこそ、 優しい風を送り込んでくれる存在感が心地良いんだよね? 貴方は少し恋愛とか、意味を求める雰囲気が強いんじゃない? そういう貴方に対して、 どこまで応じておけばいいのか? どこまでなら心地良く受け止めていけるのか? その境目が見え難いのかもね? そして、 彼自身があまり器用では無い。 恋愛感情も含めて、人間関係に足を引っ張られて。 肝心な評価のある自分自身の足元を崩したくもない。 いけない、いけないと。 彼は少し自らの襟を正そうとしているのかもしれない。 貴方への拒否では無くて、 自分は自分と。 自分のペースを再確認する為にね? そう考えるなら、 貴方がもう少し身軽になる事。 急がない事。焦らない事。気負わない事。 彼にとって心地良く受け止めていける貴方が大切なんだからね☆

Oslo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のこと私も意識しすぎていました。 かなり不器用な人間です; すごく真剣な表情で見つめてくるから、とっさに笑顔を作れなかったり、ぎこちない態度もかなりしていました。 急に彼に興味をもったので、探るような視線も送っていたかも。。。 彼も商談中に、私の動きばかりに気を取られている事があったので、上司に何か言われたのかもしれないですね。 お客さんそっちのけになったり。 私も好意的な態度を引っ込めたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、  お話から私の若い頃とSEさんとだぶって感じられてしまいます。  本当に告白しようとして、自分でドンドンとハードルを上げようとしていっているんじゃないかと思います。 プライドが高くて完全試合をやりたいんですよね。友達にも相談したくなかったです。  昼休みに一人でいる時間を増やすとか、帰る時間を合わせるとか告白するチャンスを作ってあげつつ、のんびり待ってくれればと思います。

Oslo2012
質問者

お礼

こんにちは^^ ありがとうございます。 そういえば、Sさんは私が帰る頃はまだまだ仕事をしているのですが、私が帰ろうとする時間帯にバッタリ会ったりしています。 私はいつも同僚と一緒なので、一人行動を増やしてみます。 今、社外の男性からアプローチを受けていてそろそろハッキリさせないといけない時期で、その前にSさんの事もよく知りたいと思って、焦っていました。 社外の男性はお断りして、もう少し気長にSさんの出方を待ってみます。 プライベートでの性格は分からないけど、Sさんの人となりを多分もう好きになっているみたいなので。

• itou2618
回答No.3

SEは本当におくてで、結婚しない、できない人が多いですね。 プライドが高いのではなく、恋愛に対して臆病なんですよ。 理詰めに、いろんなことを考えているんでしょう。 食事とか誘ったら断らないと思いますが、なかなか進展しないでしょう。 あせらず、じっくりと長期戦ですね。

Oslo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 理詰めに考える人だな~と思うことはあります。 恋愛でも傾向と対策を練っているような。 前回これで反応が良かったから、しばらくはこれで。 あれは一度試して反応がイマイチだったから無しで。といった感じです。 今は何を考えているのかさっぱり。 初めは私から誘っちゃおうかとも考えていたけど、時間が経つにつれどんどんハードルが上がってしまって、私まで緊張するようになってしまいました。 今の状態で長期戦は疲れるので、一時撤退しようかと。 脈ありの態度を止め遠くから様子見しようと思うのですが、Sさんタイプには逆効果でしょうか。 初めての未知のタイプなので、全く想像がつきません。

• ALLADDIN
回答No.1

はい、理系出身の男です。 私のカンでは、Sさんはあなたが自分を好きなのかどうか判断に困っているのだと思います。 もしかして、あなたが他の男性と仲良くしているのを目撃したとか、 あるいはあなたの前の彼氏との関係がきれていないと思っているとか、 とにかく、あなたの好意について確信がもてなくなっているのだと思います。 それで、できればあなたから接近してほしいと思って、 自分からは距離を置くけど、あなたが近づけるようにはしている。 要は...気持ちがふらついているんですね。 どう料理するかは、あなた次第です。

Oslo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ理系の方のご意見参考になります。 気持ちがふらついているんですか。。。 好意的な態度をこれでもかというくらい出していたつもりが、通じてなかったんですね。。。 彼の後輩の男性とは結構冗談を言い合う仲なので、勘違いしたのかな。 その後輩もSさんに気をつかっている風なのですが。 私から積極的に行くと、周囲が「やっぱり付き合っているんだ」という感じになって、Sさん逃げ場がなくなるけど、男性はそういうの構わないのでしょうか? 社内の女性に手を出したと上司が知れば、その内に「なんで結婚しないんだ」となりますよね。