理系男性の態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 理系男性の態度について疑問を抱いています。
  • 私が好きになりかけている男性は、理系で草食な感じの方です。
  • Sさんの行動が分からないので、どう思われるか判断してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系男性の態度がわからない

文系・理系や肉食系・草食系といった括りでは分けたくはないのですが。。。 私が好きなになりかけている男性は、理系で草食な感じの方です。 過去縁のあった男性は、そこそこ女慣れしている肉食系の明るいスポーツマンタイプの積極的な人ばかりで、その人の行動がいまいち分からなく、単に奥手なだけなのか、女性から来てほしいプライドの高いだけの人なのか、それとも私の態度に問題があるのか、ご判断をお願いします。 ・彼:同じ職場(同フロアー、他部署)に勤めている、30歳くらいのSE(以下Sさん)。 ・私:30代。Sさんより恐らく2歳くらい年上。中途入社の為、彼より役職が低いです。 ・以前よりSさんからの好意は感じていた(チラ見や接する時の態度で)。 ・彼氏と別れてから、Sさんのことが気になりだした。 ・それからSさんが急によく話しかけてくるようになり、視線もチラ見ではなくガン見になり見つめ合うことも多い。 ・今までのSさんの私への態度はストレート過ぎて、互いの部署の人間や、取引先の人にはバレている(取引先の人が仲間に、「あの人Sさんの彼女だから」と私が立ち去ったと思って話していました)。 ・社内結婚が多く、社内恋愛にも寛容な職場。 私と話すときだけ耳が赤くなったり、緊張しながらもなんとか用件を作って話かけてきたり、一生懸命近づこうと努力してくれるSさんが好ましく思え、私も脈ありの態度をあえてここ一ヶ月は取ってきました。 それで周囲は付き合い始めたと勘違いしたようですが。。。 先週一週間Sさんからのアプローチがなくなり、少し行動が変わりました。 明らかにこっちを見ていたのに、私が視線を向けるとはずす。 机にかじりついて、私の部署に一切来なくなったかと思えば、頻繁に私の目の前を通って隣の部署に行く(じ~と見てると、やっぱり耳が赤くなっています)。 挨拶も私からするのを待っている感じで、前のような一生懸命さが無くなった。 かといって、そっけない態度をすると、ふて腐れた風になる。 これって私が完全にSさんを好きになったと思っての行動でしょうか? それとも噂に気づき、距離を置こうとしているのでしょうか? 脈ありの態度、私が出しすぎたのか。。。 仕事では非常に評価されている人なので、プライドも高いのかもしれないのですが、このSさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

理系文系に関係なく、 まだ二人の関係って「公」の域を出ていないじゃない? 確かに「公」の部分に私的な感情が入っても。 そういう関係性も多々生まれている職場。 凄く気負うようにメリハリを意識する必要は無い関係。 ただ、 何と言ってもまだ「社内」なんだよね? 好き云々もそうだけど、 もう少し地に足を付けた関係性に辿り着けてこそ。 貴方のその思いや、 彼が貴方に感じている気持ちに対しても、 よりビビットに意識していけるようになっていく。 社内での動きを「アプローチ」と受け止めてしまうと、 どうしてもお互いに牽制し合ってしまうでしょ? 貴方も彼を探る目線で向き合ってしまうから。 彼が、彼のペースで、彼の感覚で動けるように「したい」なら。 貴方が良い意味で鈍感になる事なんだよ。 彼センサーを敏感にしない事。 彼も不器用だけど、 貴方もまだ凄く不器用なんだよね? 自分が彼氏と別れた以降は、 どうしても次の一歩に繋がる存在感を探したい。 貴方「も」身軽じゃないんだよ。 だからこそ、 内側では彼を柔らかく、微笑ましく感じていても。 貴方からの現実視線は少しジットリしたり、 意味を探られているような「重さ」がある。 もう少し二人の関係性の「風通し」を創らないと。 直ぐに彼と自分と間のラインを敷かない事。 そして、 それなりに親しく話せているなら。 今度仕事終わりに食事でも~とか、 お互いの気分転換になるような、 「私的」な動きを打診してみるとかね? 社内という枠から離れて、 お互いに肩の力を抜いた交流をしてみれば良い。 それが即恋愛にならなくても構わない。 二人の関係の疎通の為の一歩。 社「外」の彼は、 普段の彼と、どの程度違うのか?変わらないのか? 逆に社外に持ち出そうすると踏んばるような彼なのか? そうなったら恋愛どころの話では無いでしょ? あまり考え過ぎない事が大事。 仕事で頭を沢山酷使するからこそ、 優しい風を送り込んでくれる存在感が心地良いんだよね? 貴方は少し恋愛とか、意味を求める雰囲気が強いんじゃない? そういう貴方に対して、 どこまで応じておけばいいのか? どこまでなら心地良く受け止めていけるのか? その境目が見え難いのかもね? そして、 彼自身があまり器用では無い。 恋愛感情も含めて、人間関係に足を引っ張られて。 肝心な評価のある自分自身の足元を崩したくもない。 いけない、いけないと。 彼は少し自らの襟を正そうとしているのかもしれない。 貴方への拒否では無くて、 自分は自分と。 自分のペースを再確認する為にね? そう考えるなら、 貴方がもう少し身軽になる事。 急がない事。焦らない事。気負わない事。 彼にとって心地良く受け止めていける貴方が大切なんだからね☆

Oslo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のこと私も意識しすぎていました。 かなり不器用な人間です; すごく真剣な表情で見つめてくるから、とっさに笑顔を作れなかったり、ぎこちない態度もかなりしていました。 急に彼に興味をもったので、探るような視線も送っていたかも。。。 彼も商談中に、私の動きばかりに気を取られている事があったので、上司に何か言われたのかもしれないですね。 お客さんそっちのけになったり。 私も好意的な態度を引っ込めたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは、  お話から私の若い頃とSEさんとだぶって感じられてしまいます。  本当に告白しようとして、自分でドンドンとハードルを上げようとしていっているんじゃないかと思います。 プライドが高くて完全試合をやりたいんですよね。友達にも相談したくなかったです。  昼休みに一人でいる時間を増やすとか、帰る時間を合わせるとか告白するチャンスを作ってあげつつ、のんびり待ってくれればと思います。

Oslo2012
質問者

お礼

こんにちは^^ ありがとうございます。 そういえば、Sさんは私が帰る頃はまだまだ仕事をしているのですが、私が帰ろうとする時間帯にバッタリ会ったりしています。 私はいつも同僚と一緒なので、一人行動を増やしてみます。 今、社外の男性からアプローチを受けていてそろそろハッキリさせないといけない時期で、その前にSさんの事もよく知りたいと思って、焦っていました。 社外の男性はお断りして、もう少し気長にSさんの出方を待ってみます。 プライベートでの性格は分からないけど、Sさんの人となりを多分もう好きになっているみたいなので。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

SEは本当におくてで、結婚しない、できない人が多いですね。 プライドが高いのではなく、恋愛に対して臆病なんですよ。 理詰めに、いろんなことを考えているんでしょう。 食事とか誘ったら断らないと思いますが、なかなか進展しないでしょう。 あせらず、じっくりと長期戦ですね。

Oslo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 理詰めに考える人だな~と思うことはあります。 恋愛でも傾向と対策を練っているような。 前回これで反応が良かったから、しばらくはこれで。 あれは一度試して反応がイマイチだったから無しで。といった感じです。 今は何を考えているのかさっぱり。 初めは私から誘っちゃおうかとも考えていたけど、時間が経つにつれどんどんハードルが上がってしまって、私まで緊張するようになってしまいました。 今の状態で長期戦は疲れるので、一時撤退しようかと。 脈ありの態度を止め遠くから様子見しようと思うのですが、Sさんタイプには逆効果でしょうか。 初めての未知のタイプなので、全く想像がつきません。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

はい、理系出身の男です。 私のカンでは、Sさんはあなたが自分を好きなのかどうか判断に困っているのだと思います。 もしかして、あなたが他の男性と仲良くしているのを目撃したとか、 あるいはあなたの前の彼氏との関係がきれていないと思っているとか、 とにかく、あなたの好意について確信がもてなくなっているのだと思います。 それで、できればあなたから接近してほしいと思って、 自分からは距離を置くけど、あなたが近づけるようにはしている。 要は...気持ちがふらついているんですね。 どう料理するかは、あなた次第です。

Oslo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ理系の方のご意見参考になります。 気持ちがふらついているんですか。。。 好意的な態度をこれでもかというくらい出していたつもりが、通じてなかったんですね。。。 彼の後輩の男性とは結構冗談を言い合う仲なので、勘違いしたのかな。 その後輩もSさんに気をつかっている風なのですが。 私から積極的に行くと、周囲が「やっぱり付き合っているんだ」という感じになって、Sさん逃げ場がなくなるけど、男性はそういうの構わないのでしょうか? 社内の女性に手を出したと上司が知れば、その内に「なんで結婚しないんだ」となりますよね。

関連するQ&A

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 恋する男性の態度について

    片想い中の男性がいます。私はパートで彼は社員なんですが、 まるっきり片想いかと思ってたのが最近、 ・やたら目が合う(視線を感じる) ・ボディタッチ(軽く肩や手に触れる)をしてくる ・エプロンをして仕事をしているんですが、ロッカーでいつも隣に掛けてある という感じの態度で、しかも私と話しているとなんだか楽しそうです。 これは脈ありととらえていいんでしょうか?自意識過剰でしょうか? ちなみにおばちゃんばっかりの職場で、若い人が私(19)と彼(25)くらいです。 彼とは好きなゲームが一緒で、わりと話も通じるし、 なによりテンションや価値観が似ていて彼と話しているととても落ち着きます。 彼も同じことを思っているんでしょうか… でも彼の方からメールは来ないし、話しかけることも私からの方が多いし、 草食系なのか、単に興味がないのかがわかりません。 男性は、好きな人にはどういう接し方をするんでしょうか?

  • 理系男子に質問!好きな人への態度を教えて!

    理系男子に質問です! 気になる女性とそうでない女性への態度の違いはありますか? 会社に気になる理系の男性がいます。 その男性はクールで真面目で頭がよく、仕事ができます。 でも口下手で人に厳しく、口調も少しきつく、無愛想です。 話しかけずらいオーラが出ています。 が、飲み会の時ははしゃぎます。変なテンションで壊れます。 お祭りごとが好きなようです。 そんな彼は男性と、ある年下の女性には普通に話をしている感じがします。 しかし私を含むほかの女性には少し冷たいです。 でも最近やっと面白いことを言ってくれるようになってきました。 仕事中に面白いことを言ってるとこを見たことがないので嬉しいです。 少し脈ありかな?と思ったのは、社内に人が少なくなった時に用もないのに近づいてきてくれたことです。 私のパソコンをのぞいてました。 結局話しかけたのは私ですが。 仕事帰りに2人で途中まで帰ったことがあるのですが、 テンションが高かったです。 私が褒めまくったからかもしれませんが。 でも彼はいつも普通に話している年下の女性にだけ心を開いているのかな。 それとも、その子には女性として意識してないから普通に話せているだけ? 理系の男性はポーカーフェイスな方が多いですよね。 その男性もポーカーフェイスだと思います。 何を考えてるのか分からないです。 そんな理系男性の脈ありサインとかあったら教えて下さい。 理系男性の態度から読み取れる心理も教えて下さい。 あと私やその年下の女性のことを、彼はどう見ているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 草食系男子について

    18歳 女 新入社員です 好きになったのは 26歳 男性です 彼はとても優しく みんなにも人気です 質問なのですが 彼は 肉食系か草食系か どっちかといえば 草食系男子とおもうのですが 脈あり行動がわかりません 彼みたいな人の脈あり行動はどんな 感じなのでしょうか? ご回答お願いします

  • 控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

    控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか? 相手からくるのを待つんでしょうか? 控えめという表現があっているかわかりませんが、 どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。 ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。 草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。 草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね? 草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。

  • 草食系の男性

    10年近く恋愛をしていない人を好きです。同じ職場です。 いわゆる草食系です。 草食系の人は、どんな行動だと脈があると思いますか?

  • 態度をコロコロ変えてくる冷たい男性

    遠くからだと自分の行動を見られていたり、同じように遠くで相手が他の人と話している時はよく目が合うのに、 面と向かって接する時は他の人へと違って目も合わせずに自分にだけ素っ気なく接する男性は 自分を嫌っている証拠なんでしょうか? 社内で一番仕事で関わっている相手で、その男性に嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 なぜか周りにも言われるほど自分にだけは社内でだけ毎回冷たくというか最近素っ気なくされます。 仕事だから話しかけないといけないけど、傷付くのが嫌で段々話しかけに行くのも怖くなってきて、嫌われている相手に自分が優しくしてもらえると期待してしまっていたからこんなに悲しいのかな?とも思ってしまっています。 メールだったり、個別で仕事を頼んでくる時は冷たくないしむしろ優しいのでそんなに直接自分と話すのも視線に入れるのも嫌なのかな、と気になってしまいます。 私の考え過ぎでしょうか?

  • これって好意なの?男性が好きな女性に対する態度。

    同じ会社で部署の違う男性の私に対する行動に関しての質問です。 その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。 ただ、私自身憧れている人で、機会があれば雑談してみたいなという思いはあります。 私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。 それからしばらくたった頃に私が社内を歩いていたら、その彼がたまたま横切ったのです。 その時に私の存在に気づくと、じっと見ながら通り過ぎました。 私の目の前を彼が歩いていた時も、たまたま彼が後ろを振り向いた時に私がいることに気づくとじーっと見られました。 見つめたりするのは、好意があるということなのでしょうか? また、見つめると言う行為ではないのですが、私が彼に気づかないのに、彼が私に気づいて「お疲れ~」と声をかけられてびっくりした事も何回かありました。 先日、私がコンタクトを落としてしまったのですが、その時に彼と「探し物ですか?」「どこら辺に落としたの?いつ?」という様な会話をしました。 そして仕事中だったにもかかわらず、わずかな時間だったのですが一緒に探してくれました。彼だけではなく、他の人も探してくれましたが。 この会話の感じでは私に好意があるとか感じられなかったのですが、これまでにジーっと見つめられたりしているので、そのときの行動はただ単に私の容姿が変だとか行動がおかしいと感じているからこその態度だったのかなと思っています。 私は結構小柄で彼は長身。その上彼は私より、3歳以上年上なので「小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサインなのかなとも思ったりしています。 私は見つめられたとき、嫌な見つめられ方ではないなと直感で思ったのですが、憧れている人なのでよい方向にどうしても考えてしまっているはずです。 なので、客観的な意見をよろしくお願いします。

  • 同僚男性への片思い

    片思い中の同僚男性(3歳年下)の行動について ご意見をください。 最初、気があったのは彼のほうでした。 まず見た目が好みのようです。 飲み会でも必ず横に座り、帰る時間をあわせてきたり私を見たりしていました。 当時私は年下に興味がなく、反応をしていませんでした。 そのうち、彼を意識するようになり職場での様子を見て 素直で元気な彼を好きになりました。 こちらからも視線を合わせるようにすると、 話をするときや飲み会で体を近づけてきたりするようになりました。 この状態が1~2ヶ月続きました。 ただ、二人での食事には1回しか行っていません。 (この間、お互い忙しくほぼ深夜まで残業続きでしたが。) 動きを見せない彼にひょっとして彼女ができたのかと思い、彼を見ることをやめました。 (出会った頃はいなくて「欲しい。」と言っていました。) すると、今までは席を立つときに私を見ていたのですが今まで以上に 身体をこちらへ向けてじっと見るようになりました。 また、ふと顔を上げたときに目に入ると必ず目が合いました。 でも何も言ってこないのでそのままにしていると2週間後位の飲み会で 彼に「彼女ができた。」と知りました。 年下でまだ付き合ったばかりだそうです。 その前までの彼の行動はなんだったんだろうと思いながらも 彼女ができたのなら仕方がない、と思い諦めました。 ですが、「彼女ができた」発言のあと一度彼の視線は止んだのですが 一週間くらいでまた復活しました。 日によっては私の視線の先まで追いかけるようなこともあります。 (私が何気なく他の人を見ると一緒になってそっちを見ます。) それでも最初は「クセになってるのだろう。」と思い放っていました。 でもそういう行動が続き、私の気持ちもぶり返してしまい 彼のほうをたまに見るようになりました。 ただ、前とは違って視線をあえてお互い合わせることはほとんどありません。 (お互いチラ見です。) そうしてると、本当に偶然なのですが 私が顔を上げたとき丁度席を立ち私をチラ見する彼と視線があってしまいました。 彼は慌てて視線を後ろのほうの部署のほうへ逸らしました。 (見ていることがバレていないと思ったのにバレて慌てたのだと思います。) 「彼も私を気にしているのかな?」と思い その後、私は長めに彼を見てみました(私が見ていることに気づくように)。 ですが、反応はなくその日はチラ見が続くだけで・・・。 そして翌日はほとんど私をチラ見をしませんでした。 ですが、その翌日にはまた席を立つ度に見る行動が復活しました。 私は、長めに見ても彼の反応がなかったので それからは彼のほうを意識的には見ることは止めました。 私の好意がわかっていても行動を起こさず 私が意識をしないようになると焦る、でも彼女をつくった。 彼女ができても見てくる、でも見つめられると避ける、 でもまた見てくる、というのは、 「付き合う気はないけれど、見た目は好みだから見る。」 ということなのでしょうか? 彼は奥手なタイプです。合コンでも女性にアドレスをなかなか聞けません。 駆け引きとかも無理なタイプです。 今時珍しい「純」な感じです。 (それだけに、彼女がいての行動が不可解で悲しい気もします。) 正直、好きな気持ちがあっただけに疲れます・・・。 彼の行動はについて、ご意見頂けるとうれしいです。

  • 理系男子?草食系?肉食…?

    こんにちは。 かれこれ一年半ほど片想い?している人がいます。相手はバイト先の社員です。彼は理系なので、文字通り「理系男子」に間違いはないです。 他にも草食系とか肉食系とかよく言われていますが、とにかく積極的なのか消極的なのか、どういうつもりなのかよく分からないです。 3回ほど「送ってあげるよ!」と、わざわざ遠いところ家まで車で送ってもらったことがありますが、どれも2人きりではありませんでした。 ごはんに連れて行ってくださいとさりげなくお願いしたら連れて行ってくれましたが、やはり2人ではなかったです。(笑) でもメールはきちんと返してくれるし、一番最近、新車に乗せてもらった時は「前に乗りなよ!」と、助手席に乗せてもらいました。 他にも色んなことがあるのですが、いまいちピンとこなくて、彼の行動は積極的なのか、男の人はそんなもんだよ!という感じなのか、何とも思ってなさそうなのか、よく分からないです。 近々、就職のためバイトを卒業するのでとにかく自分の思いを伝えようとは思っているのですが、気が付いたらずっと考えてしまってしんどいので質問させていただきました…。 よかったら、みなさんの目線でご意見を聞かせてください。