失業給付金を受けるにあたり、サブのパートの収入は減額されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 失業給付を受けるにあたり、サブのパートの収入が減額される可能性があります。
  • 失業給付期間中は収入が減少し、生活に影響が出るかもしれません。
  • 具体的な減額額については、雇用保険の規定に基づいて計算されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付金を受けるにあたり……

現在ダブルワークをしています。どちらもパートで、メインの仕事の方でひと月で12万~13万くらい、サブのパートは週2回の夜勤で6万~8万くらいで何とか、生活が成り立っている状況です。 この度メインの仕事先が閉店する事になりました。3年以上雇用保険に加入していたので失業給付を受けられる事になりました。概ね1ヶ月に10万くらいは受けられる計算になるようです。私は50歳を超えているので、180日分の給付が受けられると思います。 そこで、とても気になるのがサブのパートの収入です。給付金の減額の対象になるのでしょうか?ただでさえ給付期間中は収入がさがります。(働かずに得る収入ではありますが…)正直に申請したら生活ができなくなる、なんてことになったら、なんのための失業給付なのかわからないです。 早く仕事が見つかるに越した事はありませんが、年齢も年齢なので、すぐに仕事が見つかるか心配です。 具体的な減額がどのくらいになるのか とか、教えてください。 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

失業保険がただもらえると思わないで下さい。これは「失業状態だ」という認定が得られた時に支払われます。失業状態というのはクビになった状態のことではなく、就業したくて就業活動をしているのにそれが実を結ばない場合、です。 ハローワークで「求職登録」というのを行い、その前提で月に2件以上の会社に履歴書を送り、面接までこぎつけたけど採用にいたらなかった、というのが一月後に認定された場合にはじめて失業を認定され、給付金が支払われます。 働かずに得る収入、なんていうものではないのでそこは認識してください。 サブ収入のほうですが、まず、条件として、1日4時間未満または週に20時間以内であることが、失業給付の支払いの前提となります。時給1000円で週20時間で4週間やるとすれば月16万未満ですめば失業手当の障害にはなりません。 しかし、ハローワークで求職登録をする前にそういう仕事をしているとまずいので、1週間はその仕事はしないでください。 式を示しますと 基本手当日額+アルバイト等での1日分の収入額-1,286円 が控除金額になります。この分減額されるのです。基本手当日額というのはまさに失業保険の日額です。 このあたりはハローワークで正確に計算してもらってください。 とにかく求職活動をしていないと、失業手当はでませんので、そこだけ注意しましょう。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

雇用保険はかけたからもらえるのではありません。失業中の生活支援のための給付です。何が言いたいかというと、推測や憶測で行動しないで、ハローワークできちんと相談して下さいということです。

• f272
回答No.1

失業保険を受ける条件として、1日4時間以上働いたらその日の失業保険の支給はありません。その日の分の支給額はありませんが,決してなくなるわけではなく、後ろに繰越しされることになります。所定給付日数は減りません。 正直に申告してください。 なお,7日間の待機期間の間は働いてはいけません。サブのパートは休んでください。もし働くと7日間の待機期間が完成しませんから,失業給付を受け始めるのが遅れます。