• ベストアンサー

失業給付金

派遣で1年勤めました、まだ仕事辞めてません 月に18万ぐらいの収入です 38才男性です 失業給付金て1年働けばもらえるのですか? どれくらいの期間いただけるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

1の方の回答に追加です。 雇用保険を受けている期間に指定の職業訓練を受けると(応募者が多い場合には試験や面接があることもあります)、修了まで受給期間が延長されます。訓練期間中に仕事が決まった場合には途中で辞めることも可能です。

masaki80
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

noname#246130
noname#246130
回答No.1

自己都合での退社・・・1年以上5年未満は90日 自己都合退職の場合、待機期間7日終了の翌日から3ヶ月間は給付制限期間となり、この間は失業保険の支払いが一切されません。 つまり、待機期間7日+3ヶ月間の給付制限が経過した後から失業保険の支給が開始されます。 会社都合での退社・・・1年以上5年未満は90日(~45歳未満の方)            1年以上5年未満は180日(45歳以上~60歳未満の方)            1年以上5年未満は150日(60歳以上~65歳未満の方) 3か月の給付制限はありません。 7日間の待期期間が経過した後から失業保険の支給が開始されます。 派遣会社の退職時、期間満了での退職でしたら会社都合になります。

masaki80
質問者

お礼

ありがとう