• ベストアンサー

勉強に恐怖を感じてます。

勉強に恐怖を感じてます。 社会人です。仕事に必要な勉強ならできます。しかし今すぐ必要でない勉強だとできません。 質問しようと思った理由は、胸や頭の痛み、脱力、緊張が治まらず、資格勉強に原因があると思ったからです。 情けない話ですが緊張を抑え、勉強をする方法を教えてください。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あなたには何度も言っているとおもいますけど、「逃げ」が走ってるんですよ。 >資格勉強に原因があると思った なんていうのは、資格勉強をしていることが健康の不安を作っているから、そんなことしなくていいですよね、という同意を得たいということです。 そういうことを「逃げ」と言います。 なにかのせいにして自分は悪くない、それさえやめればよくなるんだからやめても自分のせいじゃない、という理屈です。 これ簡単でしょう。 その資格勉強をしたらどうなれるという目標なりがあるわけで、それが実感をもっていないんです。今度は、しなかったらどうなるか、を想像するんですよ。 その両方をイメージをもって考えたうえ、資格勉強が要らないと思うなら勉強なんかやめたらいいじゃないですか。 やっぱり必要だと考えたのにできないなら、必要だと考えてないということです。 何事も「好きこそものの上手なれ」で、何の興味も面白みもないものなんか身につくわけがないのです。やるならやって面白いもの、達成感があるものを選ぶべきです。「勉強」なんて用語が浮かぶようなことをやろうとするのが間違いです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソースなどなどが 手際よく作れるようになっていますか。 否であれば、いまからでも調理に親しめば、 職場でのミッションを手際よくミスなく 遂行することが可能になり、業余の学習なども スムーズに進行させることが可能になりますので、 是非とも進めてみてみませんか。 なお、料理は食材の仕入れから行って みてください。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることも お勧めします。自身の内発的なもの程、 有用なことは有りませんので。 「『こころのブロック』解放のすべて」 を読んでみませんか。或いは、 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 が参考になるかもしれません。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232261
noname#232261
回答No.6

やる気ないだけでしょ…(笑) 久しぶりに笑った質問だよー

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

言ってることがよくわかりませんが 察するに勉強が嫌いなんでしょ? 無理しなくても大丈夫ですよ。 会社からすれば質問者さんが使えるようにならなければ いけないわけではないと思いますので。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

落ちたら、、と、悪い想像を拡げていませんか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます たぶんそうだと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

>仕事に必要な勉強ならできます。 >しかし今すぐ必要でない勉強だとできません。 >資格勉強に原因があると思ったからです。 質問が分かりにくいところがありますが、直接、仕事に関係する 勉強は問題ないが、直接、仕事に関係ない(間接的にある)資格を 取るための勉強ができないと言うことでしょうか? これを前提に書きますと、 会社は、社員の配属を決めるときなど、社員の適正を判断します。 それは、学歴や職歴、面接、試験などがあります。 配属が決まると、その部署での仕事になりますが、不足している、 或いは、向上させたい、自らしたいという技量があります。 その一つの手段として、資格取得があります。 また、会社は社員を評価するときに、取得している資格は、客観的に 明確なものとなります。 ですから、資格の取得は、自分自身のために必要なものとなると思いますが、 資格を取得することは、目的ではないと思います。 目的はあくまで、技量の向上です。 技量の向上は、時間をかけてじっくりと自分のものにしていけばよいかと 思います。 「勉強する」といった概念を忘れて、疑問を解決する、或いは、改善する にはどうしたら良いか、などと考えて、そのためには、参考となる本など を見る、と考えたらどうでしょうか・・・

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

ワケが分からないよ。 トラウマがあるならその治療をすれば?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もそう思ったうえで質問しました

関連するQ&A

  • 外国人恐怖症で・・・

    こんばんは。 最近仕事で英語を使うことが多くなり、英語がスラスラと話せるようになれたら素敵だなと強く思います。 なのに、実は…大変失礼でお恥ずかしい話なのですが私は白人(特にアメリカ人)恐怖症です。 中国や韓国に友達がいるので東南アジア系は別に普通に接することができるのに、なぜか白人だけが苦手です。過去を振り返ってみても、特に嫌いになる理由が見つからず、たぶん学生のころ英語がすごく苦手だったので、そこから白人恐怖症に繋がったのかもしれません・・・。 ここまで読んで気分を害された方がいましたら、すいません。人種差別をするつもりは毛頭無いのですが、彼らと話そうとするとガチガチに緊張してしまうのです。 そんな私が恐怖症を克服する方法はあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 社会恐怖(対人恐怖)症の予後は、

     はじめまして。  僕は現在、社会恐怖症で、ミルナシプラン、クロナザパム、クロミプラミンを主にして、治療しています。  社会恐怖症は、歳をとるにつれ治ると言われていましたが、10年以上苦しんでいます。このままでは、仕事も結婚もできないと思います。  社会恐怖症で薬の必要がなくなった方、社会恐怖症の予後など、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症!?

    対人恐怖症!? 18男です。彼女がいます。 が、彼女以外の自分と同い年くらいの女の人やそれより上の人と話そうとすると、緊張で頭が真っ白になって手が震えます。 最近男友達とも話題のふり方がへたというか、盛り上がる話ができません。 とにかく緊張するんです。 自分なりに原因を考えてみて、 「自分の容姿、教養に自信が無いから」 「相手を過剰に意識しすぎるから」と思いました。 色々しましたが何も変わらない気がします。 これからの改善策をなにか提案してください。 真剣に悩んでいます。 お願いします。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • カウンセリングがうまくいきません

    常に続く緊張を治したいのですが、嫌なことや恐怖の対象がないため、手掛かりや話すことがなく、進展がありません。 ちなみに常に緊張する原因は失敗を恐れていたことです。家にいても怒られないよう気が休まらず対処ばかりしてきたため、恐れが当たり前になり、10年以上気づけませんでした。今は疲れ、脱力、怒り、不安を経て、快方に向かっています。 緊張がひどく、成就まで時間がかかるので少しづつですが資格・就職の勉強もしていますが早く治したいです。 (1)失敗を恐れていたことに気づけないのは仕方ないこと、カウンセリングではどうにもならないことでしょうか? (2)漢方を服用していますが2週間たっても症状は続いてます。10年以上の緊張を治すには時間がかかるものなのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

  • 将来への恐怖

    こんばんわ。四六時中恐怖に襲われてる訳ではないですが、夜中、ふとした時に私をある恐怖と言う感情が襲います。 考えてどうなるものでもないって事や、私から見てその恐怖から離れた安全地帯に居る人だって実際に幸せかは分からないし、その人たちでさえ一瞬先は闇だとも頭では理解できています。 その恐怖の元は、馬鹿らしいかも知れませんが、「今の彼と結婚できるか?」というものです・・・。 だから、前述した安全地帯に居る人というのは結婚してる人たちですが、その人たちだって、離婚や死別の可能性は0ではないから・・・と頭では分かっていつつも、結婚してる。というだけで、ある種の安全地帯に居るんだなって心では羨ましくて仕方ありません。 今の彼と結婚できなかったら父が亡くなったら一人ぼっちになってしまう・・・という恐怖。今の彼と結婚できなかったとして、もっと素敵な人に出会える未来というものも可能性としてはある事も十分分かっています。でも可能性が形になってないし、要は、他にいいなぁという人が居ない(今、彼と付き合ってるので他の人に目を向ける事自体もどうか?と言う点で当然でしょうが・・・)現在の感情としては「彼が結婚してくれるかどうか?」が私が幸せになるか?ならないか?の全てを支配しているのです。(しつこいようですが、頭では結婚=幸せではないと言うのも分かってるんですよ。) でも、変なプレッシャーは与えたくないから、結婚の話は極力しないようにしています。そういったストレスも原因かもしれません。 他の方は、やはり似た様な感情を持ったりするのでしょうか??ちなみに、私は29歳。彼は27歳。父は68です。今資格の勉強で相続関係を勉強していて「死」という言葉が頻繁に出てきて・・・そういうのも不安や恐怖を煽ってるんですが、現在結婚されてる方も独身時代の感情などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症の夫。39歳

    多分、対人恐怖症だと思うのですが、本人は病院にいきません。 社会生活に影響があるので治して欲しいのですが、自力で治す方法はありますか。 症状としては… 1.人と話すとき緊張してヤクザのように振る舞う。(人に見下されるのが嫌なので虚勢を張って   しまう) 2.あいさつは出来るが会話が続かない。自分からは話が出来ない。 3.友達がいない。 4.ペットにはよく話かける。(うるさいくらい) これは対人恐怖症と関係ないかもしれませんが… 主人が車を運転していて、前の車がちょっとでも道に迷ってる様な動きをしたときに「ふざけた運 転するんじゃねー!ばかやろー!」と叫びます。相手には聞こえないのですが、私の耳が痛くなる らい大声で叫びます。 事故を発見すると「あーあやってるねぇ。俺だったら痛い痛いって大げさに言って金ふんだくって やる」と言いますが、働いていないのでそんなに取れないと思うのですが…。 こういう他人を常に見下しているような発言が毎日です。 私の前では本当の姿をさらしていると思えばかわいいものですが、正直聞くに堪えません。 否定すれば怒鳴ります。 仕事もして欲しいです。 もしすべてが対人恐怖症からくるとするなら、治す方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 勉強していないと不安です

    学歴主義の母親の元に育ちました。 最近は歳をとったからか、自分の子供に対する諦めからか、学歴や 大学のレベルの話をされることはあまりなくなりましたが、やはり 今でも知り合いの進学の話や、私の出世に関して少し気になるところがあるようです。 母は不本意だったようですが、私はそこそこの大学を卒業し、そこそこの商社に就職しました。そこは最大手の会社ではなく、CMをしているわけでも知名度も実績もそれほどないということで、就職を決める際には母親は大暴れしました。 現在は社会人を数年経験し、一人で自立して生きています。 しかし、大学卒業までに受け続けた学歴に対する洗脳じみた教育の影響を完璧に受けた私は、「勉強をしていない状態」になると無意識のうちに不安や恐怖を感じます。 休日どこかに遊びに行っても、「自分は何か資格を取るために勉強しないといけないのに」「もっと頭を良くして、みんなからすごいと思われる人間にならないと」などと考えています。 会社から課せられる資格試験、そしてキャリアアップのために自分からすすんで受ける試験の2つを勉強します。同期や先輩に差をつけたいからです。しかし、実際に何か勉強を始めると、本当は勉強なんてしたくないという気持ちと、今している勉強が難しすぎてわからないという理由で、ひとつの問題に何十分もかかりきりになり、無駄な時間をだらだらとすごしてしまいます。それなのに、問題を解けない自分と、問題を解かないといけないジレンマにいらだちます。 ほめられるための勉強をしていなくても、私より仕事ができたり、楽しく毎日を送っておられる方はたくさんおられます。それは、毎日感じています。とても羨ましいです。 でも、勉強してないと私は怖くて、ふさぎこんでしまいそうになります。 解決策、もしあれば、教えてください…。