• ベストアンサー

勉強に恐怖を感じてます。

勉強に恐怖を感じてます。 社会人です。仕事に必要な勉強ならできます。しかし今すぐ必要でない勉強だとできません。 質問しようと思った理由は、胸や頭の痛み、脱力、緊張が治まらず、資格勉強に原因があると思ったからです。 情けない話ですが緊張を抑え、勉強をする方法を教えてください。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

あなたには何度も言っているとおもいますけど、「逃げ」が走ってるんですよ。 >資格勉強に原因があると思った なんていうのは、資格勉強をしていることが健康の不安を作っているから、そんなことしなくていいですよね、という同意を得たいということです。 そういうことを「逃げ」と言います。 なにかのせいにして自分は悪くない、それさえやめればよくなるんだからやめても自分のせいじゃない、という理屈です。 これ簡単でしょう。 その資格勉強をしたらどうなれるという目標なりがあるわけで、それが実感をもっていないんです。今度は、しなかったらどうなるか、を想像するんですよ。 その両方をイメージをもって考えたうえ、資格勉強が要らないと思うなら勉強なんかやめたらいいじゃないですか。 やっぱり必要だと考えたのにできないなら、必要だと考えてないということです。 何事も「好きこそものの上手なれ」で、何の興味も面白みもないものなんか身につくわけがないのです。やるならやって面白いもの、達成感があるものを選ぶべきです。「勉強」なんて用語が浮かぶようなことをやろうとするのが間違いです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソースなどなどが 手際よく作れるようになっていますか。 否であれば、いまからでも調理に親しめば、 職場でのミッションを手際よくミスなく 遂行することが可能になり、業余の学習なども スムーズに進行させることが可能になりますので、 是非とも進めてみてみませんか。 なお、料理は食材の仕入れから行って みてください。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることも お勧めします。自身の内発的なもの程、 有用なことは有りませんので。 「『こころのブロック』解放のすべて」 を読んでみませんか。或いは、 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 が参考になるかもしれません。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232261
noname#232261
回答No.6

やる気ないだけでしょ…(笑) 久しぶりに笑った質問だよー

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• mudpuppet
回答No.5

言ってることがよくわかりませんが 察するに勉強が嫌いなんでしょ? 無理しなくても大丈夫ですよ。 会社からすれば質問者さんが使えるようにならなければ いけないわけではないと思いますので。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• SAKUiro
回答No.3

落ちたら、、と、悪い想像を拡げていませんか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます たぶんそうだと思います。

• okvaio
回答No.2

>仕事に必要な勉強ならできます。 >しかし今すぐ必要でない勉強だとできません。 >資格勉強に原因があると思ったからです。 質問が分かりにくいところがありますが、直接、仕事に関係する 勉強は問題ないが、直接、仕事に関係ない(間接的にある)資格を 取るための勉強ができないと言うことでしょうか? これを前提に書きますと、 会社は、社員の配属を決めるときなど、社員の適正を判断します。 それは、学歴や職歴、面接、試験などがあります。 配属が決まると、その部署での仕事になりますが、不足している、 或いは、向上させたい、自らしたいという技量があります。 その一つの手段として、資格取得があります。 また、会社は社員を評価するときに、取得している資格は、客観的に 明確なものとなります。 ですから、資格の取得は、自分自身のために必要なものとなると思いますが、 資格を取得することは、目的ではないと思います。 目的はあくまで、技量の向上です。 技量の向上は、時間をかけてじっくりと自分のものにしていけばよいかと 思います。 「勉強する」といった概念を忘れて、疑問を解決する、或いは、改善する にはどうしたら良いか、などと考えて、そのためには、参考となる本など を見る、と考えたらどうでしょうか・・・

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• XeibeMx
回答No.1

ワケが分からないよ。 トラウマがあるならその治療をすれば?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もそう思ったうえで質問しました