• ベストアンサー

勉強していないと不安です

学歴主義の母親の元に育ちました。 最近は歳をとったからか、自分の子供に対する諦めからか、学歴や 大学のレベルの話をされることはあまりなくなりましたが、やはり 今でも知り合いの進学の話や、私の出世に関して少し気になるところがあるようです。 母は不本意だったようですが、私はそこそこの大学を卒業し、そこそこの商社に就職しました。そこは最大手の会社ではなく、CMをしているわけでも知名度も実績もそれほどないということで、就職を決める際には母親は大暴れしました。 現在は社会人を数年経験し、一人で自立して生きています。 しかし、大学卒業までに受け続けた学歴に対する洗脳じみた教育の影響を完璧に受けた私は、「勉強をしていない状態」になると無意識のうちに不安や恐怖を感じます。 休日どこかに遊びに行っても、「自分は何か資格を取るために勉強しないといけないのに」「もっと頭を良くして、みんなからすごいと思われる人間にならないと」などと考えています。 会社から課せられる資格試験、そしてキャリアアップのために自分からすすんで受ける試験の2つを勉強します。同期や先輩に差をつけたいからです。しかし、実際に何か勉強を始めると、本当は勉強なんてしたくないという気持ちと、今している勉強が難しすぎてわからないという理由で、ひとつの問題に何十分もかかりきりになり、無駄な時間をだらだらとすごしてしまいます。それなのに、問題を解けない自分と、問題を解かないといけないジレンマにいらだちます。 ほめられるための勉強をしていなくても、私より仕事ができたり、楽しく毎日を送っておられる方はたくさんおられます。それは、毎日感じています。とても羨ましいです。 でも、勉強してないと私は怖くて、ふさぎこんでしまいそうになります。 解決策、もしあれば、教えてください…。

noname#36566
noname#36566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

もっと肩の力を抜いて気楽に生きられたらどうでしょう(笑 他人の評価なんて勝手なものです。良い時はチヤホヤして悪くなればアレコレ言うだけです。それによって自分の価値が1ミリでも上がる訳でも下がる訳でもありません。 優越感は、劣等感を味わうことへの恐怖の裏返しの感情とも言えます。 優越感は周囲の状況に全面的に依存している感情ですので、状況次第ではすぐに劣等感に苛まされる事になります。 お金があっても地位があっても、それだけでは幸福な人生にはなりえません。他人から羨ましがられる人生よりも、他人に慕われる人生の方が幸福なのではないでしょうか。 人生に優劣をつける必要なんてありません。他人にどう思われようと。あなたが幸福で調和的ならば、それで良いのです。 本当の幸福は優越感を乗り越えた域にあるのですよ。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

いわゆる受身の勉強のほかにもっと面白いことがないというだけのことではありませんか。他に面白いことがあるのじゃないかと考えても自分でそれを探そうとしないわけでしょう。一方勉強はあまり面白くないということですから完全に矛盾しています。寒い冬の夜お風呂に入ったらぬるかった。なぜかお湯を温める装置が作動しない。温まりたいが出たら寒い。どうしようどうしようというようなものですね。それこそ勉強(工夫)するしかないのではないでしょうか。

noname#65706
noname#65706
回答No.3

こんばんわ 私の主人みたいな環境ですね つらかったですね。しんどかったでしょう。でもよく頑張りましたね 貴方様は女性でしょうか?男性でしょうか? 私の主人がそのような教育を義父にいまも強いられていて影響あるので 見ていて気の毒です いまはほとんど他にも理由あるのですが 絶縁状態です 主人はいつも義父に認められたくて 学校は それこそ工業高卒ですが 大手企業、商社ではありませんが 誰でも知っている某大手で<いまは大卒じゃないと絶対入れない> 大卒の人間を追い抜かすくらい 出世コースに乗っています 同期の中でも群抜いての早さです 本当に仕事はよく頑張ります 貴方と同じで 資格も仕事に必要なものはすべて人より多く習得し、物にして その結果が出世ににつながっています ひとつ違いは 貴方の母と違い エリートにさせるなら工業高卒と中途半端な状態にした事です 私は主人のレベルなら工業高卒でここまで出来るから大卒で大手に入ったなら 年齢的にももっと伸びたと思います <実際言われましたよ> 義父はそのように 主人にしたのは 大手に苦労して入ったけど 自分の問題なのに 左遷され出世コースからはずされた毛栄があるから見たいなのです 今ではなくなりましたけど 付き合いだしたときは酒で暴れたりもしょっちゅうでした 決まって 義父のことを漏らします そのことは 主人の上司も同僚も友達もよく知っているくらいです それくらい つらかったのだと思います 聞けば 子供の時 勉強ばかり言われて 夜中でも寝ているのをたたき起こされて勉強させられたりともあり、 おまけに文武両道を要求するところもあるようです <主人は典型的な文武両道で、なんでも人より出来ます、空手で国体まで出たくらいの人でしたので> うまく言えないけど 義父や貴方のお母様のような人はないものねだりで どれだけ貴方が頑張っても 認めないと思います 自分が目で見て納得しないと思うし、 主人の父もそうです 本当に 主人が心のそこから訴えているけど 主人は40近くにもなるのに 未だに 認めてもらえないので本当に見えない出口を求めてさまよっています それが原因で喧嘩になることも多いですしね。 たぶん 貴方はそういう環境化で勉強という脅迫に近い観念に陥っていると思うから 楽にしたらいいと思います 主人に私はいつも言いますよ。 だってね、それだけ頑張っているんだし 何よりも自分が自分でいたわって上げないと 誰もいたわってくれないから 特に心は。。です 趣味とか、好きなことないですか? そちらに目を向けて人として磨きかけてもいいと思います 仕事はこなしていると思うので また、違う方に目を向けることで違った考えが出るかもしれないですよ 元々頑張る人なのですからいい方に向ければいい結果が出ると思います うまく言えませんが お母様のことはこの際無視してです

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

「勉強しなさい!」って言われ続けていた学生時代。そのトラウマって結構なくなりませんよね。心中お察しいたします。 ちょっとした考え方の切替ができれば、とてもいい方向に行くと思います。「勉強しなければ」という焦りを、「自分自身の人間性を磨きたい」ということに変えてみてはいかがでしょうか。自分にとって資格をとることが磨きをかけることであれば資格を取る為に努力しましょう。仕事で差をつけたいのであれば、仕事を覚える努力を惜しまないようにしましょう。いくら覚えても仕事はきりがありません(つらいことでもありますが・・・(^_^;))。 ご本人はとてもやる気があるタイプだと思います。これを生かして人間性のアップに望めばすごい人といつの間にか言われるようになると思います。人の評価や人のことを気にするのではなく、まずは自分自身をじっくりと見てください。大丈夫ですよ(^-^)

関連するQ&A

  • 勉強した人(高学歴)が偉いという空気

    高学歴と呼ばれる大学を卒業した人、難しい国家試験に受かって資格を持ってる人は偉いのですか? では家庭の事情で成績は良かったけど高卒で就職した人は偉くないのですか?

  • 勉強だけ出来てもって言う人はなぜ勉強しなかったの?

    高卒や無名な低偏差値大学卒の低学歴の人が 「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」って言ってるのは何の説得力もないんですが、なぜ低学歴な人ほどこういうことを言いたがるのでしょうか? 自分は勉強さえも出来ていないのに。そういうのは勉強ができた上でのことなんだから、勉強してない低学歴には言う資格はないでしょ?

  • 不安に打ち勝ち、集中して効率よく勉強したい

    6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えている者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 今まで試験対策はしていましたが、自分は遅れを取っています。 私はパニック障害を患っていて、持病の悪化が原因(座っていられないほど酷かった)で 1月の後半から一昨日まで毎日寝たきり状態であまり学校に通えていませんでした。 元々の成績は悪くなかったですし、やるべきことはやっていましたが、当然勉強の方も周りより遅れを取っています。高校の成績はこの試験で決まるので不安で溜まりません。 不本意なことばかり続いて本当に悔しいです。 この遅れを取り戻すため、挽回するために効率的に勉強できる方法、記憶力や集中力を高める方法があったら教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでよろしくお願い致します。 (d194456様にこの間教えて頂いた方法は実践しています。ありがとうございます。)

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

  • 大学の勉強に追いついていけるか不安です。

    私は、今進学したいのですが、第一希望の大学は私の高校(商業)からでは 勉強に追いついていけるかわかりません。 私の高校は世間では就職高校で偏差値が38です。 個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした。無残です。 第一希望の大学はへんさち48~50くらいです。 もし、必須の英語を落として留年になるかもしれませんし、もし頑張って 勉強に追いついていこうとして、ほかに資格取得のための勉強などに 手おつけられなくて後悔するより、自分に見合った大学にいけば勉強に 追いついていけますし、余った時間を資格取得の時間に費やしたり 部活動を励んだほうが、充実してるかもしれません。 もし、第一希望の大学がAOで合格してからでは遅いので そろそろ、どうするか決めなければいけません。 自分でもどうすればいいのか、わかりません。 アドバイスお願いします。 第一希望の大学は東京経済大学です。

  • 資格取得のための勉強と就活について

    大学の4回生です。 経済的な事情で進学を断念し、これから就職活動を始めることになりました。 以前から社会保険労務士の仕事に魅力を感じていたので、来年の試験を受けようと思います。 そのために一年資格取得の勉強に専念した方が良いのか、また、働きながら資格取得の勉強したほうが良いのか、どちらがよいのでしょうか。 一年資格取得の勉強に専念した場合、卒業後に職歴がないのは、就職に不利でしょうか。 また、これから就職するのは難しいでしょうか。 できれば、社労士の資格取得の勉強になるところに就職したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 就職出来るのか不安です。

    私は高校を中退している 17歳です。 しかも一度転校をして それから中退をしています。 私の学歴だけを知ると 万が一、就職が出来ても 社会に適応出来るのかと 疑問に思われる方が いらっしゃるかと思いますが、 今は親元を離れて バイトを掛け持ちしながら 自立して生活しているので (いかがわしい仕事ではない) そこは気にしないで いただきたいです。 このままでは お先真っ暗なことは わかっているので 高認を取り大学進学を したいと思ってます。 ですが、就職率のいい 大学を卒業したところで 私のような学歴を持った人間を 雇ってくださる会社が あるのでしょうか? 資格を取って 独立するしか 道はないのでしょうか? (もちろん簡単では ないことはわかってます。) 回答の方 よろしくお願いします。 中傷や厳しい言葉は やめていただきたいです。 自分が不甲斐ないことは 十分にわかっています。

  • 就活か資格勉強か

    私は今大学3回生です。 今までやりたいことを見つけたいと思いながらも全く見つからず、 将来どんな仕事をしたいかも定まらず過ごしてきました。 仕事をやりたくないのではなくて、何でもやってみたいから逆に決まらないということです。 そうこうしているうちにもう大学3回生の6月です。 周りは徐々に就職活動の準備を始めています。 私も一応リクナビやマイナビに登録したのですが、 先月から司法書士の資格をとってみようと予備校に通い始めました。 そこで悩みになってきたのが、司法書士の勉強カリキュラムは2011年7月に受験のコースで組まれているのですが、このままいくと大学卒業後に受験という形になります。試験は難しいので一発で受かるかはわかりません。 でも、就職活動と並行すると勉強がおろそかになって合格が遠のいていくような気がするのです。 けれど就職しないと大学卒業後に生活ができない。しかし、もし2011年に合格したらそのまま司法書士の道に進みたい。ということはもし就職していたらその会社をやめなければならない。 要するに私は今、就職活動と試験勉強を並行してやるのがよいのか、就職活動をせずに試験勉強を頑張って司法書士に合格して司法書士になるのかどちらがよいのか迷っています。 どちらを選択すればよいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 税理士を目指し勉強中なのですが、将来の就職について不安があります・・・

    私は現在26歳、税理士を目指し財務諸表の勉強をしております。今年の3月に法律の大学院を卒業予定で税法3科目の免除を受けるつもりです。卒業後も就職せずに(今まで就職した経験はありません)、アルバイトしながら(勉強時間の融通が貴下なそうなので会計事務所ではなく普通のアルバイトです)今年財表、来年簿記(結果によっては財表も)を受けようと考えているます。来年の試験後、会計事務所に就職したいと考えているのですが、もし来年一科目も受かってない状態でしたら就職というのは難しいものなのでしょうか?それともとりあえず一科目でも受かるまで就職しない方がよいものでしょうか?試験を受ける前に何を弱気なことをいっているんだと思うかもしれませんが、会計業界に詳しくないので心配なんです。とりあえず今年の試験後、日商簿記2級は取ろうと考えています。是非ともアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。