カウンセリングがうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングがうまくいかない理由として、常に続く緊張があることが挙げられます。
  • 緊張の原因は失敗を恐れていたことであり、家庭環境が関係している可能性もあります。
  • 漢方薬の服用や資格・就職の勉強をしているものの、緊張を治すには時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングがうまくいきません

常に続く緊張を治したいのですが、嫌なことや恐怖の対象がないため、手掛かりや話すことがなく、進展がありません。 ちなみに常に緊張する原因は失敗を恐れていたことです。家にいても怒られないよう気が休まらず対処ばかりしてきたため、恐れが当たり前になり、10年以上気づけませんでした。今は疲れ、脱力、怒り、不安を経て、快方に向かっています。 緊張がひどく、成就まで時間がかかるので少しづつですが資格・就職の勉強もしていますが早く治したいです。 (1)失敗を恐れていたことに気づけないのは仕方ないこと、カウンセリングではどうにもならないことでしょうか? (2)漢方を服用していますが2週間たっても症状は続いてます。10年以上の緊張を治すには時間がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

       こんばんは。 >(1)失敗を恐れていたことに気づけないのは仕方ないこと、カウンセリングではどうにもならないことでしょうか? >(2)漢方を服用していますが2週間たっても症状は続いてます。10年以上の緊張を治すには時間がかかるものなのでしょうか?  ご質問者様の物事の捉え方として、「失敗は叱られるほど悪いコト」という公式がしっかりメモリーされていることに因ることが考えられます。  最近では、失敗は誰にでもあり「失敗したときの対処法」等に注目する「失敗学」などの言葉もある程です。  「絶縦に失敗するな」ではなく「失敗したときはどうしよう」の時代なのです。  これは考え方の古いご家族の協力が不可欠なのですが、そのご家族でさえ「失敗したときは隠している」可能性が高いです。神に誓っても「失敗したことは無い」と言い切れるのでしょうか。  ➀の件は、「認知行動療法(CBT)」という方法があり、カウンセリングでも良く用いられます。もし、受けられなければ、精神科病院等にお問合せなさるのが良いと思います。  ➁の件は、漢方を含め、薬物療法の効果は期待なさらない方が良いと思います。ただし、認知行動療法と併用することはあるようです。  認知行動療法により、「失敗」即「悪いコト」という条件反射が起きなくなるように心の訓練をなさってください。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

まだ病院を受診されていないという前提でお話ししますね。 (1)も(2)も、素人では何とも言えないのが現状ですからごめんなさい。 ただ私の経験では性格や心意的な問題の解決には時間がかかると思います。 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • カウンセリングはどれほどの効果か

    ストレスに悩み、カウンセリングを相手を変えつつ数年受けましたが、進展はありませんでした。 しかし失敗を無意識に恐れ自信を無くしていたことに気づいてからは、認識を改めた時の治まらない緊張や失敗への苛立ちは減りました。 普段は辛い時失敗した時に、自分で辛くなかった事を見つけて、辛い事への認識を改めてます。 それでも受けようか迷っている理由は治りが遅いからです。 カウンセリングは受けたほうがいいですか?効果を上げる方法はありますか?

  • すっきりできなかったカウンセリング

    すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。

  • カウンセリングの意味がないような?

    4、5年ほど前から心療内科に通っています。カウンセリングとあと薬を処方されていましたが、一年位前から症状も良くなり今はカウンセリングのみです。 そのカウンセリングなのですが、以前は周りが見えていなかったこともあり誰とでも何でも話せていたのに、極度の人見知りになり今は家族以外の人とはほとんど会話できません。今は半引きこもり状態です。 当然病院の先生と話すときもものすごく緊張します。 普段生活していて、ここは少し異常じゃないか、先生に話したほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、話すこと自体またおかしい症状なんじゃないかとも思ってしまって話せません。 カウンセリングなんだから話さなければと思っても、緊張してしまって難しいです。とりあえず先生から聞かれたこと(食事、睡眠の時間)に答えて、「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。 以前はカウンセリングに行く度精神的に楽になっていたのですが、最近は逆に落ち込んでいってしまいます。やっぱり、通い続けるべきでしょうか?

  • カウンセリングを受けたい

    だるいし食欲ないし、眠いしやる気でないし、不安だし怖いし、 本当に辛いとき心臓のあたりが痛いし、頭が重いし猜疑心が強いし、 罪悪感だらけだし、自信がないし気力でないし、下痢と便秘を繰り返すし、 体が震えるし、気が遠くなるし、なにもおもしろくないし、死にたいです。 母子家庭です。母に愛されてないとかんじます。 母は、僕を含め、相手の態度で自分の態度を変える人です。 条件を常に提示して生きてます。 そのせいか、失敗して叱られたり、愛されなくなるのが怖いです。 失敗して成長しろっていう母の言葉が辛いです。 小さいころから、母親を親とかんじたことがありません。 母性を感じないです。 「大丈夫、すぐにできるようになるよ」と、肩に手をおいて いってくれた部活の先輩や、自転車で転んで、通りかかった おばさんに、いためた膝におまじないまでかけてもらった とき、心がほっとあったかくなり、母性を感じました。 母は、友達みたいな距離感です。 信用できないので、悩みや不安を打ち明けることもできないです。 いったとしても、甘えてるとか、逃げてるとか、そんな辛さは 当たり前だとかいわれることもあって、それが怖くてなおさら 言えないです。 母は、勉強を頑張ったり、いい成績をとったり、優しかったり、 いい子である僕が好きです。そうじゃない僕は嫌いです。 母の口から、「あなたのためにこうしてあげてるのにどうして」 「○○しないあなたは好きじゃない」といわれたことがあります。 辛かったです。 母の説教は、叱るというより、怒ってました。 それでも、僕を15年間育ててくれた母です。 愛されてないと感じるなんて失礼だし、ましてやそれを原因と考えて カウンセリングを受けたいといい出すなんて、できません。 僕はまだ軽いほうだと思います。 高校も始まることだし、今のうちにカウンセリングを受けたいんですが、 親にいいだせません。 もうだめ、精神科かカウンセリングに行きたいと思うレベルから 耐え抜き、しばらくしてまたそうなる、というのを一年間繰り返しました。 その中で、学校の保健室の先生に相談したり、ブログに書いたりして、 二回ほど、僕の願いは母の耳に入りましたが、心配されても遠慮して、 大丈夫といってしまいました。 最近少しよくなってきたと思いましたが、昨日の母の言動で、三時間ほどで 死にたいと思うまで気分が落ちました。 カウンセリングを受ける、いい方法はないでしょうか。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • カウンセリングを受けている人に質問

    社会人の女性です。 病的なマイナス思考で、若干生きづらさを感じており、一年前から精神科に通っています。 年末から、カウンセリングにも通っています。 私のカウンセラーさんは、女性で、仕事中は明るく少し強気な感じの女性です。 私がこういう性格になってしまったのは、多分家族との関係がこじれた状態で成長したからだと思うのです(ここには詳細は書きませんが、多分「失敗家族」に入ると思います)。 カウンセラーさんもそれをわかっているようなのですが、毎回話しのもって行き方としては 私が、前回のカウンセリングを終えてから数週間してきたことをまず話させ、 その一つ一つのマイナス要素を「でも、こういういいところもあった訳よね」と言いなおし どうにかプラスに持っていこうとするような流れで話が進みます。 もう10回ほどカウンセリングを受けていますが、一向によくなりません。 精神科での投薬も全然効かず、先生は最近は、漢方を処方するようになりました。 自立支援手帳も持っているし、今の病院は カウンセリングを保険適用で受けさせてくれるので、金銭的な負担はほとんどありません。 できれば、今のカウンセラーさんとうまくやっていきたいのですが・・・ 家族のことを自分の中で解決し、割り切っていくことが一番の近道だと思うのですが どうもそういった指導を、カウンセラーさんは好きではないようです。 少し困っています。 皆さんは、カウンセラーさんからどういった指導を受けていますか? 参考に聞かせていただけると嬉しいです。

  • カウンセリングを続けるか悩んでます

    私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • カウンセリングについて

    双極性障害(躁鬱病の躁は軽く、欝が重いタイプ)です。 最近、はじめてカウンセリングを受けました。 最初のカウンセラーさんは 「私では問題が深すぎるから」とものの15分でチェンジを提案。 次回に持ち越して、今度は他の方が受けてくださいました。 最初の回は、幼少時から最近までのことを話したら 1時間終わってしまいました。 2回目も同じようなものです。 まだ現在の問題まで行き着きません。 1時間も話すととても疲れます。 私は幼少時から家庭にゴタゴタがあったし、成人してからも 異性関係のゴタゴタがありました。 思い出すととても不快です。 でも1時間も話を引き出してくれたカウンセラーさんと言うのは 私と合っていると見ていいのでしょうか? ときどき話しをまとめてくれるのだけど、 「うーーん、そういうわけじゃないんだけど」と言うのも多いです。 年配の女性なので、まるでお姑さんと話しているような印象さえ受けます。 たとえば「なんでアナタのようなマジメな人が不倫をしたか」と聞かれましたが、自分でもよくわからないです。(10年以上前の話なので、 ここでその是非を問うのはご勘弁ください) 欝があるひとはガマンをしすぎているといわれましたが、 私はガマン強いわけじゃないと自分では思っています。 なにか一般論で言われても・・・。 特に、何か気づきがあるわけでもなく、 カウンセラーさんは私のことを探っているみたいな感じです。 カウンセリングの目的は「私がどんな自分でも肯定できるようにする」 ってことです。 1、2年したら楽になると言われました。 月3回~カウンセリングを2年受けると50万円近くかかります。 でも話をしてみてつくづく、私は自分を大切にしてこなかったな、 とは思いました。 これくらいの贅沢?はいいのか、迷っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • カウンセリングが辛い

    臨床心理士による個人カウンセリングを受け始めて2年以上が経ちます。 月一回です。 当方、30代前半の女性、一人暮らしです。 精神疾患があります。 最初の頃の相談内容は、家事や仕事、対人関係などでしたが、 その悩みは解決に向かってきたので、 最近は恋愛の問題について相談しています。 でも、なぜか恋愛の相談をしていると、その心理士の先生に責められているような気がしてつらいのです。カウンセリングで傷つきたくないのですが、言うと余計傷つくことを言われるのではないかと考えて、言いづらいです。 その先生のお陰で、本当に多くの問題が解決に向かってきたし、生活改善もできました。 でも、精神疾患の症状の一部でしょうか、その先生に対する不信感もいまだにあります。 理解力の悪さに怒りを感じることもあります。考え方がちょっと大雑把なところも嫌です。 そうかと思えば、その先生がとても好きだった時期もあります。ちょうど一年経ったくらいの時でした。 ちなみに、その先生は自分と同年代の男性です。 いまは、話しやすさもあり、でも自分のことを色々知っている先生と早く離れたい気持ちもあります。 実はカウンセラーを変えようかとも思いましたが、結局言い出せず・・・。 これ↑をそのままその先生に言っても(書いても)いいのでしょうけど、そんなことしていたら月一回のカウンセリング、そのことで一回使ってしまいます。恋愛の問題を早く解決したいので、そんなことに一回分使うのが勿体ないと思ってしまいます。 ちなみに、月一回なのは、金銭的な理由と、急激な変化を避けるためです。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。