カウンセリングがうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングがうまくいかない理由として、常に続く緊張があることが挙げられます。
  • 緊張の原因は失敗を恐れていたことであり、家庭環境が関係している可能性もあります。
  • 漢方薬の服用や資格・就職の勉強をしているものの、緊張を治すには時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングがうまくいきません

常に続く緊張を治したいのですが、嫌なことや恐怖の対象がないため、手掛かりや話すことがなく、進展がありません。 ちなみに常に緊張する原因は失敗を恐れていたことです。家にいても怒られないよう気が休まらず対処ばかりしてきたため、恐れが当たり前になり、10年以上気づけませんでした。今は疲れ、脱力、怒り、不安を経て、快方に向かっています。 緊張がひどく、成就まで時間がかかるので少しづつですが資格・就職の勉強もしていますが早く治したいです。 (1)失敗を恐れていたことに気づけないのは仕方ないこと、カウンセリングではどうにもならないことでしょうか? (2)漢方を服用していますが2週間たっても症状は続いてます。10年以上の緊張を治すには時間がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。 >(1)失敗を恐れていたことに気づけないのは仕方ないこと、カウンセリングではどうにもならないことでしょうか? >(2)漢方を服用していますが2週間たっても症状は続いてます。10年以上の緊張を治すには時間がかかるものなのでしょうか?  ご質問者様の物事の捉え方として、「失敗は叱られるほど悪いコト」という公式がしっかりメモリーされていることに因ることが考えられます。  最近では、失敗は誰にでもあり「失敗したときの対処法」等に注目する「失敗学」などの言葉もある程です。  「絶縦に失敗するな」ではなく「失敗したときはどうしよう」の時代なのです。  これは考え方の古いご家族の協力が不可欠なのですが、そのご家族でさえ「失敗したときは隠している」可能性が高いです。神に誓っても「失敗したことは無い」と言い切れるのでしょうか。  ➀の件は、「認知行動療法(CBT)」という方法があり、カウンセリングでも良く用いられます。もし、受けられなければ、精神科病院等にお問合せなさるのが良いと思います。  ➁の件は、漢方を含め、薬物療法の効果は期待なさらない方が良いと思います。ただし、認知行動療法と併用することはあるようです。  認知行動療法により、「失敗」即「悪いコト」という条件反射が起きなくなるように心の訓練をなさってください。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

まだ病院を受診されていないという前提でお話ししますね。 (1)も(2)も、素人では何とも言えないのが現状ですからごめんなさい。 ただ私の経験では性格や心意的な問題の解決には時間がかかると思います。 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます