解決済み

高台に水のたまらない茶碗が見つからない。

  • 困ってます
  • 質問No.9510173
  • 閲覧数182
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

http://www.kurashimap.net/entry/syokkinoerabikata-koudai
にあるような茶碗をあらった後、水切り籠に入れても高台に水がたまりにくい形状の茶碗を探しています。検索してもなかなか見つからないので、知っている方がいましたら教えてください。通販で買いたいのでリンクがあるとありがたいです。御飯がおいしく見え、安ければなおありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (278/884)

https://item.rakuten.co.jp/sarasa-designstore/tjc001/
高台がないタイプのものもあります。

https://item.rakuten.co.jp/washokiya/1-3814/
高台が低いタイプ

美濃焼、萩焼、清水焼などで探せば時々ぽってりした低い高台の茶碗が見つかりますよ。
検索ワード入れてみましたが、これで!というのはありませんでした。
量産の安いものでは、このようなものはあまり見かけませんね。

ご参考までに。
補足コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

回答ありがとうございます。検索ですら探すのに骨が折れそうですね。地道に探すしかないのでしょうか。知り合いはいいの持ってるんですよね~。高大がの内側がなめらかなんです。値段はそんなにしないと思うんですが。どこかの近場の店舗にあるのでしょうか。食器洗浄機対応で探してもないんですよね。
投稿日時 - 2018-06-21 15:25:19
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-28 11:08:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1772/5393)

生活・暮らし カテゴリマスター
「萩焼」で検索すると出てきます。
私の回答の元ネタはmuji 無印良品で扱っていたものですが 今は品切れという表示です。

http://www.senryuzan.com/
画像に高台の切り欠きが写っていないので メールで確認してからですね。
補足コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

mujiで特集の10窯いい品ですね。
投稿日時 - 2018-06-21 15:28:44
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-28 11:15:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1772/5393)

生活・暮らし カテゴリマスター
萩焼の茶碗。
https://www.muji.net/lab/blog/caravan/yamaguchi/019979.html
無印良品でも以前FoundMUJIの日本の10窯で販売し、
現在"めし茶碗"は通常店舗でも取り扱っています。

使う際には、熱いお茶を入れて茶托にのせた時に、
高台の切り欠き部分から空気が入るので
持ち上げても茶托がくっつかないことや、
食器洗浄機で洗う際に水が溜まらないのが、
今の時代の生活にも合っています。コピペ

と記載されています。
補足コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

これいいですね!どうやったら買えるのでしょうか?通販で買えないのですか?なかなかいい出材のものがなくて、昔に比べて検索の腕が落ちたせいか単語を知らないせいなのかなかなか見つかりません。もっと山の党にあるはずだと思うのですが、もっとありませんか?皆様お力をお貸しください。
投稿日時 - 2018-06-21 10:01:48
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-28 11:09:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (13164/27788)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>その方法論についてやかごの形状についてSPS700さん知っていたらいしえていただけませんか?どうしても何もないかごだと斜め横が精いっぱいでして。

 僕は在米で、近くの店で売っている籠には、皿を垂直に並べて立てるための枠が六つか七つ付いています。皿を水平に置くと水が溜まるからでしょう。

 この形状は、洋食には皿で出す料理が多いからではないかと思います。これを使っています。
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

貴重な回答ありがとうございます。もし我が家の籠を伸長することがあったら米デザインのものを考えてみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-21 09:58:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (530/2050)

他カテゴリのカテゴリマスター
茶碗ってご飯茶碗ですか?
私が使ってるのはチチカカのお茶碗ですけど高台は浅いですね。
ただ元々ご飯茶碗では無いかもしれないですけど。
味噌汁の茶碗は取っ手?っていうんですかね、片方に指を入れて飲むタイプのスープカップを木で作った感じのやつは高台が低いです。
で、斜めに一つだけ切り込み入っているのは和食器屋さんで結構見かけますよ。

あまり参考にならない回答でごめんなさい。
補足コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

情報が不足していました。男性物でいいもを探しています。知り合いに広大が低くて、なんて言うか滑らかになっているものをもっているものがいまして、探しているのですが、なかなか見つからず質問したところです。その上をいくものを探しています。回答ありがとうございます。今の時代こういった通販サイトの名称をたくさん知っていないとダメなんですね。一生懸命googleで探してるんですけどね。(笑)
投稿日時 - 2018-06-20 13:28:44
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-28 11:10:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3670/15883)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

こういうのです!こういうのを探しています!ほんと有難うございます。もっとないんですかね。真似して検索してみましたが、まったく引っかからない。沢山お願いします。
投稿日時 - 2018-06-20 13:30:19
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-28 11:11:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13164/27788)

他カテゴリのカテゴリマスター
 茶碗を伏せないで、籠に横にして入れるだけで高台に水はたまりません。
補足コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

そうなんですよね。その方法論についてやかごの形状についてSPS700さん知っていたらいしえていただけませんか?どうしても何もないかごだと斜め横が精いっぱいでして。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-20 13:33:29
お礼コメント
redblueamber

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-28 11:14:45