• 締切済み

高台の印について

志野茶碗の高台付近に「か」と印がありますが、だれの作品でしょうか? お分かりになる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

美濃や瀬戸には加藤という名前の作家が多いので、加藤某かもしれませんが、名のある作家ものなら木箱の蓋に箱書きと落款印があるはずです。それが証明のようなものです。代々家に伝わっていて、箱を紛失してしまった以外は、箱書きのないもので名のある作家物というのはないです。

leo-3649
質問者

お礼

ありがとうございます。お茶を教えていた祖母より受け継いだ物の中にあった茶碗ですが箱が無い状況なのでおそらく有名作家物ではないと思います。「加藤」をヒントにもう少し調べてみます。