東京の歴史ある高台の高級住宅地域と言えば???

このQ&Aのポイント
  • 東京の歴史ある高台の高級住宅地域とは、武蔵野台地に位置する番町、麹町、四谷、牛込付近などであり、外様大名の多くが武家屋敷を構えた本郷、小石川、麻布、六本木、青山なども地盤の良い高台に位置しています。
  • 田園調布も高級住宅地であり、高台に位置しています。二子玉や武蔵小杉は成り上がり地域ではありますが、高台に位置しているとは言えません。
  • 本当の金持ちは地域によって異なりますが、東京では青山や六本木、麻布などが一部の金持ち層が住む高級住宅地として知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の歴史ある高台の高級住宅地域と言えば???

武蔵小杉が騒然、タワマンで下水道がパンク……台風19号で露呈した「デベロッパーの“売り逃げ”商法」 文春オンライン / 2019年10月17日 6時0分 https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_14741/ の記事で気になるところがありました。 引用すると。 東京のブランド住宅地のほとんどは高台にある。 古くからのブランド住宅地は武蔵野台地と呼ばれる 江戸城(現在の皇居)の西側に形成された。 現在の番町、麹町から四谷、牛込付近がその代表だ。 また外様大名の多くが武家屋敷を構えた 本郷、小石川、麻布、六本木、青山などでは、 邸宅の多くが地盤の良い高台に位置していた。 とあります。このような高級住宅街で高台で歴史がある地域というと他にどこがありますか? 田園調布とかも高台なんですか?二子玉とか武蔵小杉は成り上がり地域だからダメなんですかね? 本当の金持ちはどこの高台に住んでるもんですか? 東京長いんですが、そういうのあんまり知りません。 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>田園調布とかも高台なんですか? そうですね。田園調布と地名が付くところも広いですから、多摩川沿いは低いですけどね。 「歴史ある高級住宅地」といってもね、江戸時代までは江戸っていうのは武家屋敷と庶民が住む下町しかなかったわけでね。明治時代になって武家屋敷が空いて、そこらじゅうスッカスカになったのを再開発して都会になりました。 六本木ヒルズの辺りも昔は陸軍基地があったんです。基地っていうほど大仰なものじゃないけれど、中心地からも離れていて当時としては僻地でした。 落語で「黄金餅」というのがあるのですが、亡くなった人を下町から「江戸の外れの田舎のボロ寺」まで運ぶという描写があります。その「江戸の外れにある田舎のボロ寺」っていうのが「麻布絶口釜無村の木蓮寺」です。そうです、今の超高級住宅地、港区麻布です。江戸時代はそこは江戸じゃなくて「村」だったんですよ。 「目黒のさんま」ってあるでしょ。大名が目黒でさんまを食べた。あれは目黒という「田舎」だったから大名にふさわしい食事が用意できなかったのです。また市民の目に見える場所ではなかったからお大名がさんまにかぶりついても人の目につかなかったのです。 エビスビールでおなじみの恵比寿は、昔は田舎で水が綺麗だったのでビール工場が作られたのです。どこに工場があったのかというと、今の恵比寿ガーデンプレイスです。 明治の終わりから大正時代、太平洋戦争まではいわゆる上級国民の皆さまがお住まいになっていたのは今の文京区とか新宿区(の東側)が多かったのではないかなと思います。 皇居の北側は高台です。一度行ってみるといいですよ。意外に皇居の南北で高低差がありますから。 23区内はどこであれ建物の密度が高いから、火災が発生したら大変です。川の近くや低い場所だと洪水や浸水の可能性があるし、高い場所だと土砂崩れのリスクがある。ある程度以上に建物の密度が高いと大地震による火災が発生すると逃げられなくなります。 郊外まで目を広げて、地震、台風、火災、ゴジラ。ありとあらゆる災害の可能性を考慮して最も安全であろうと自信をもってお勧めできるのが「多磨霊園」のあたりです。 地形はほぼ真っ平で土砂災害の心配がなく、川からも離れていて水害の心配がありません。しかも近辺にあるのは墓場ですから火災発生の心配もない。場所が地味すぎてゴジラが壊すものがない。しかも東八道路が最近高井戸インターにもようやく繋がって都心にアクセスできるようになりました。しかも道は広いのに甲州街道ほどメジャーじゃないのでそんなに混みません。墓場ですから、静かです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 赤坂ではないでしょうか? 知人のおばさんが若い時に 赤坂から某地区に(都内高級住宅地)引っ越すことになって 都落ちと悲しんだと聞いたことがあります。 麻布台は大使館の多いところで治安はいいですが 昔は陸の孤島と言われていましたので ちょっと不便な場所でした。 二子玉はまだ世田谷ですけど 武蔵小杉は川崎で、しかも昔工場地帯で、ほんのちょっと離れると歩道も道路も 整備されていないようなところです。 以前から、大手企業などは新築物件にオフィスを構えていたりしましたが・・・。 https://www.rnt.co.jp/column/detail/26/ https://dot.asahi.com/dot/2017112100016.html

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

一般的には 渋谷など 谷がついている地名は低地です。谷がついていないところですね。 ざっくりと分けると 京浜東北線を境にして 東側が低地 西側が高台。 電車から見てもよくわかります。 高輪台  麻布台 白金台 などと 台のつく所が高台です。山手線の内側にも高級住宅街があるところです。

質問者

お礼

noname#239782
noname#239782
回答No.2

本郷、小石川、麻布、六本木、青山

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

白金台や松濤あたりはどうなのでしょう。

質問者

お礼