• 締切済み

大和撫子

リーダーシップのあり積極的な女性は大和撫子とは言わないですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

pages12様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<非常に核心をついた重要な質問ですが>・・ ✚とりあえずの、日本の現状や価値観から見れば、一般的には・・ *「リーダーシップありの積極的な女性は大和撫子とは言わない」・・と言われがちな傾向が有る事は確かですね! ❷<単なるイメージの解釈論なので>・・ ✚大した意味を持っているとは思いませんが、「大和撫子」という言葉のイメージを勝手に、おとなしい初々しい女性、清楚で可憐な女性・・という昔ながらの古風さを前提にしています。 *したがって、「リーダーシップ、積極的な女性」という逆のイメージは全く無いので語彙としては相反するというだけなのです。 *先ずは、以上を大前提として続けると・・ ❷<単なるイメージと現実とも、全く違うのが今どきの現実>・・ ✚でも有る事を現実の中で、私の長い人生の中で見てきました。 *貴女が、どういう主旨で御質問されたか?少々、難解では有りますが、多くの人を見て来て、ましてや結婚相談所という立場で「個人情報」に深く入り込んで行く仕事が故、全く違う人格を感じ始めたのは10年位前からでしょうか? *あまり、一概にそういう「定義」を勝手に付けてしまう事が無意味だと思う実例を多く見てきました。婚活という場面の中で、女性の本当の深い「性と業」を見る事が多くなったからです。 ❸<同時に、今の男性の逆の傾向も目立つ事実> ✚も見てきました・・俗に言う「草食系男子」等という曖昧な言葉の出現と同時に相対的に女性の主体性が目立ってきて、自立性が男性より高く見え、≒リーダーシップも男性より、実際は持っている例を多く見るようになりました。 *ここで言う女性の「リーダーシップ」とは、必ずしも目で見て分かる、明確な物に限らず、精神的な器を感じさせる良い意味で人間的な物が多い傾向が有ります。 *精神的なリーダーシップ・・という事は昔は無い概念だったので、そのまま当てはめると、意味が分らない事が多い様に聞こえますが、私が言っているのは、かなりニュアンスが違っており、今の時代の「女性のリーダーシップ」という物は男性の「草食系男子」に(相対的に存在する)物です。 ❹<それらをまとめて、結論から言うと>・・ ✚昔の言葉として、「リーダーシップのあり積極的な女性は大和撫子とは言わないですか?」をストレートに聞かれるとNO!・・という答えになるのですが・・ *今の時代に言う所の「リーダーシップ」というニュアンスは、男性の草食性という傾向に対して、「リーダーシップ」という言葉を当てはめるとしたら、かなり多くの女性が、リーダーシップを持ち合わせていると言えましょう。 *その上に、「大和撫子」的な女性らしさ(≒昔ほど、おとなしい感じはしませんが)を持ち合わせている女性が多い・・と言うのが現状だといえるのです。 💛そういう現状を見て、実際の姿を捉えれば・・「リーダーシップのあり積極的な女性は大和撫子とは言わないですか?」という事自体、覆されるのではないでしょうか? ✚質問の主旨と合っているかは分かりませんが、私の仕事を通して見えている現状を、そのまま回答申し上げました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る