• 締切済み

不眠について

浪人1年目です 以前から多少は不眠症気味だったのですが、今年に入って夜全く眠れなくなりました。欠伸はでますし眠たいと言う感覚も多少はあります。以前色々あって暗所と無音が本当に怖いので、部屋が見渡せる程度の電気と無音にならない程度の音楽、もしくは映像はつけています。以前に寝る時は電気と音楽等は消した方がいいと聞いたことがあったのですが、試してみると冗談抜きで死にそうになりました。 箇条書きですが私の症状を書きます。 ・夜全く眠れない(眠れるのは月に数回程) ・一応眠たいという感覚はあり、欠伸も出る ・夜眠れた時は連続で6時間眠れれば奇跡的 ・夕方は眠れる時がある(1、2時間) ・夕方意識が飛んでる時があるらしい (母曰く目を虚ろにして座ったままゆらゆら揺れている、話しかけると簡単な問いかけは答える) ・夕方の意識が飛んでいる時と眠っている時は文字の起こし方が分からないが違う ・定期的に目は開けているはずなのに目の前が歪み、何処にいるのかが分からなくなる (仮に例えるなら水面を揺らした様な歪み、瞬きをしても数分治らない) ・何か面白い動画を見て笑った時過呼吸になる ・部屋で1人でいる時に突然涙が出る、止まらない ・体が痛い ・たまに顔の筋肉の痙攣、口元や目元がピクピク 両親は不眠等は本人がだらしないからと言う考えなので1人で解決するしかありません。 今年は予備校やバイト等で時間もお金も無いので病院には暫く行けませんが、行けた時の為に私の症状の場合何科等に行けばいいのかの助言もしていただけるとうれしいです。

  • rura0
  • お礼率0% (0/15)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

これってストレスが主な原因ですよ。 現在は浪人中ですよね。来年こそは合格しないとと考えてませんか。 考えてなくてもその事が頭の中に残っていて、それが原因で不眠症に なるケースは多いです。 これは心理カウンセラーが良いかと思います。 睡眠薬を飲んでも、最初は効きますが後々には全く効かなくなります から、睡眠薬の力だけは借りない方が良いと思います。 要は疲れが少しでも取れれば良いだけの事ですから、目を閉じて横に なっているだけでも疲れは取れます。別に熟睡する必要はありません。

noname#232261
noname#232261
回答No.4

このままでは来年も不合格かな・・・両親のスネをかじり続けないようにね・・・親はお金稼ぐために汗水流して苦労してへとへとになって毎日帰ってくるんだから・・・親不孝にならないようにね・・・(泣)

rura0
質問者

補足

生活費予備校費は自分で稼いでるんですけど、それでもスネをかじってる事になりますか?

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

はじめまして。 お辛そうですね…浪人中ということであれば体調不良は心身共に尚更お辛いでしょう… 「慢性上咽頭炎」という症状をご存知ですか? 慢性上咽頭炎がありますと、痛いなどの自覚症状が無くても炎症がずっと続き体のあちこちに不調をきたします。 上咽頭というのは鼻の裏側の部位で人間の免疫システムに大きく関わっているところです。 慢性上咽頭炎の原因としてはウイルスや細菌などの感染の他に、自律神経の影響、寒さやストレスなどがあります。 慢性上咽頭炎になると抗生剤や抗菌剤などでは治せないことが多く、自覚症状なしに何十年もかけて身体に様々な不調を起こします。 慢性上咽頭炎の症状として、花粉症、IgA腎症、掌蹠膿疱症など他にも沢山あり、不眠やうつ、全身痛などもあります。 質問者様は口呼吸ですか? 口を開けていることが多いですか? ハードなスポーツや水泳または吹奏楽などをされていたことはありますか? 上記は慢性上咽頭炎になりやすいと言われています。 慢性上咽頭炎であるかどうかの診断は医師以外でも自己診断の方法があります。以下のサイトをご参考になさって下さい。 また慢性上咽頭炎を疑って、病院へは行かず少しでも快方に向かわせる方法としては ・塩水で鼻うがい ・夜寝る時に口テープをする ・首の後ろを湯たんぽなどで温める http://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b ・あいうべ体操 https://mirai-iryou.com/aiube/#i があります。上記の方法であればお金もほんの少ししかかかりませんし、セルフケアだけですので手軽です。 はじめは何の効果も感じられないかもしれませんが騙されたと思って1ヶ月やってみて下さい。 身体が変わると思います。 また、もし余裕がありましたら以下の著書もご参考になさるといいと思います。 私の周りでは上咽頭を健康に保ち元気になった人が沢山います!! 睡眠導入剤を何十年と使い続けていたのに慢性上咽頭炎の治療で薬と縁が切れたという親族もおります。 参考までに、もしも慢性上咽頭炎を診断、治療してもらいたい場合は慢性上咽頭炎をよくご存知の耳鼻科になります。ごく一部、内科もあります。 しかし慢性上咽頭炎の概念を理解し、適切な治療ができる医者は残念ながら少数です。 名医を頼り、新幹線や飛行機で慢性上咽頭炎治療の通院をされている方も少なくありません。 ご承知おき下さい。 どうぞお大事になさって下さい。 ご健闘をお祈りいたします!!

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

図書館で小説のCD借りる音を小さくして聞くその時目は絶対開けない。それで寝れます。

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  心療内科が良いと思います(>_<)  今だけでも、睡眠導入剤を服用してみて、少しでも眠れるようになってみて、 服用を止めるのも、一つの方法だと思います(>_<)  何かしら、落ち着く音楽を聴くのも良いと思います(>_<)  エンヤの曲とか、いかがでしょうか・・・?  お大事にしてくださいね(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 不眠症の症状

    眠いなぁと思って布団に入るのですが、電気を消して「寝よう」と思うと目が覚めてしまいます。 あくびが何回も出るほど眠いのですが、なかなか寝付けません。頭はボーっとして寝たいのですが、眠れず苦しく感じます。 それで無駄に2、3時間経ってしまいます。 毎日ではないですが、これは不眠症ですかね?

  • 不眠症について

    最近夜全然眠れなくて困っています。 今日もやっと朝の7時ごろに眠れたのですが 8時ごろ妹に起こされてそれからもう一度眠ろうと思って 布団に入ったのですが眠れません。 いつも眠気はあるので夜の12時ごろに布団に入り 電気を消して目をつぶるのですが朝、あたりが明るくなっても眠れません。 今も頭がぽーとしてうまくキーボードが打てません。 頭痛もしていて困っています。 受験生なのでこの夏休み塾に毎日行って6時間 勉強しなくてはいけないのですが眠れてないので頭が回りません。 友達に話したら「不眠症なんじゃないの?」と 言われたので気になります。 不眠症なんですかね?

  • これは不眠症なのでしょうか?

    小学生くらいまでは早く寝るほうでしたが、 高校時代にはすでに寝るのが2時を過ぎるようになり わりと昔から夜更かしな方でした。 そんなこともあって、睡眠時間とはいつ寝るかではなく どのくらい寝るか、というものだと思っていましたが、先日 「不眠症で朝7時に寝て夕方起きる」 という文章を目にし、不安になってしまいました。 ほうっておけば私のその生活パターンになるからです。 単に昼夜が逆転しているのだと思いましたが (遅い時間に起きるから夜眠れないだけだと思った) 昼夜が逆転する生活が長い、夜更かしが楽しいのでつい眠るのが遅くなる、 こういうのも不眠症の一種なのでしょうか? 定期的に太陽の光を浴びないことが逆に苦痛になる時期が訪れ ものすごく規則正しい生活になります。 きちんと朝置き、夜眠れますが 長くは続かず再びだんだんと夜更かし生活になります。

  • 不眠症について。。

    こんにちは。「不眠症」についてお聞きします。 私は、夜の12時くらいに寝て、朝7時くらいに起きています。 最近、突然なったのですが、 夜中に5回くらい目が覚めてしまいます。 1時間~2時間くらい寝ると、パッと目が覚めます。 それから30分くらいボーっとしていて、やっと眠れたとおもったら また目が覚めます。 それを夜中に4、5回繰り返しています。 朝起きると頭が痛くて昼間も眠くてたまりません。 ぐっすりと眠った気がしないのです。 お酒などは飲めないので一切飲みません。 「睡眠時無呼吸症」ではありません。私は痩せていて「イビキ」などは かいたことがありません。 これは「不眠症」なのでしょうか? 何か解消方法や治療法はありますか? 皆さまのご助力を、よろしくお願いします。

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • 不眠症って治るのでしょうか?

    ある精神科医に聞いた所、「安定剤や睡眠薬は対処療法で、不眠症そのものを治療する薬は無い」と言われました。 現在、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでいます。頓服で時々デパス0.5mgを2~3錠飲んでいます。これでどうにか寝れていますが、寝付くまでに2時間位掛かり、早朝に目が覚めてしまったりします。 今までに、色々なサプリメント、鍼灸(既に20回位受けました)、催眠療法、気功、音楽療法、運動(プールで2000m泳ぐ)など、様々なことを試しましたが、何をやっても眠くなりません。ヘトヘトになるまで歩いても眠くなりません。コーヒーは朝に一杯飲むだけで、他にカフェインの入っているものは摂っていません。お茶も飲んでいません。朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝床につくようにしています。朝は少し早めに家を出て、日光を浴びるようにしています。 ストレスも無いわけではないですが、夜になっても悩む程の悩みなどはありません。 ネットで色々調べたのですが、不眠症が実際に治った、という例は見当たりませんでした。 不眠症は不治の病なのでしょうか?入院をすれば何か専門的な治療方法を受けて治すことは可能なのでしょうか?不眠症が治るなら、どんなことでもする覚悟です。 実際に不眠症が治った方がいらっしゃったら、どうやって治ったのか、是非お教え下さい。

  • 不眠症を治したい

    現在学生で、夏休みに入ってから不眠症です。 12時位に布団に入って2時まで目を開けています。 それで9時まで寝ていて、夕方に疲れて寝てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。学校に行っているときは周囲に 気を使いまくって、疲労困憊ですぐ眠れました。 ・ヒーリングCD 寝れません ・睡眠薬     耐性ができたのか寝れません ・カフェイン類  取っていません 要するに運動不足と思います。 夕方に家で運動をしたいのですが (安ければ一人でできるスカッシュ・テニスコートの紹介でも うれしいです。場所は首都圏) いいほうほうを教えてください。 昔に子供の頃に遠足から返ってきて熟睡していたのと同じイメージです。どうせ寝れないならば、夕方か夜の運動で体を鍛えて、 自分を寝るようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症!?です。

    不眠症!?です。多分・・・。ここ2ヶ月ぐらい、午前2時から4時30ぐらいの間にもよおして目が覚め、その後寝ようとしますが、長くて30分ぐらいで、また目が冴え寝られません。寝られなくて、イライラするのが嫌なので、それからは、録画したものを見たり、パソコンをしたりしています。1月下旬か2月上旬に解消される兆しがあったのですが(5時30分から6時ぐらいに目が覚めるというのが2日あったのですが(それでも、トイレに行ったり、意識がはっきりしたりはありましたが))・・・。また2時30分ぐらいに寝られなくなり、その後は4時台が多いです。夜の8時台か9時台にちょっとうつぶせか横になると、少し寝てしまいます。改善するのにいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。  ※7時ぐらいまで寝たいというか目覚ましをセットしています。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 満足に眠れません

    私はあまり満足に眠ることが出来ません。 まず最初に部屋が明るくないと全く眠れません。明るい部屋で眠っても、消されればすぐに起きてしまうことがほとんどです。なので毎日部屋の電気は付けっ放しになっています。 次に音がないと眠れません。YouTubeだったり音楽だったりと色々ありますが、以前音楽をかけながら眠ろうとしたのですが、段々と眠る時以外で聞くと気持ち悪くなって来たので、最近は毎日ほぼ同じYouTube動画を聞きながら眠ろうとしています。 そして、1番解決したい問題なのですが、私は不眠症と過眠症が交互にやって来ます。 今は不眠の時期で、朝まで眠ることが出来ないのがほとんど毎日です。 私は今年浪人生で、なんとか不眠でも生活を成り立たせていますが、来年以降までにはなんとかこの周期をなくしたいです。 ちなみに過眠の時期はいくら眠っても足りず、気づけば1日の半分は眠っても足りないと言う状態です。 先程も記した通り私は浪人生なので病院に通えるほど金銭に余裕はありません。 両親にはこの症状を認めてもらえず、ただの怠け過ぎだと言われてどうしようもありません。 最近はベッドに横になるだけで体が痛かったり怠くなったりして、いらいらします。 どうにも病院や睡眠導入剤、睡眠薬等には手を出せないので、眠れなくてもこの体勢は楽だ、寝る前にこれを飲めば楽になる、等の意見をくださると嬉しいです。 ですが電気を消せ、YouTubeを消せ等を言われても全く眠れません。多分暗闇恐怖症とか無音恐怖症とかの類だと思います(実際にあるかはわかりませんが) 今はあくびは出るけど眠れない、というなんとも地獄じみた時間なので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう