• 締切済み

不眠について

浪人1年目です 以前から多少は不眠症気味だったのですが、今年に入って夜全く眠れなくなりました。欠伸はでますし眠たいと言う感覚も多少はあります。以前色々あって暗所と無音が本当に怖いので、部屋が見渡せる程度の電気と無音にならない程度の音楽、もしくは映像はつけています。以前に寝る時は電気と音楽等は消した方がいいと聞いたことがあったのですが、試してみると冗談抜きで死にそうになりました。 箇条書きですが私の症状を書きます。 ・夜全く眠れない(眠れるのは月に数回程) ・一応眠たいという感覚はあり、欠伸も出る ・夜眠れた時は連続で6時間眠れれば奇跡的 ・夕方は眠れる時がある(1、2時間) ・夕方意識が飛んでる時があるらしい (母曰く目を虚ろにして座ったままゆらゆら揺れている、話しかけると簡単な問いかけは答える) ・夕方の意識が飛んでいる時と眠っている時は文字の起こし方が分からないが違う ・定期的に目は開けているはずなのに目の前が歪み、何処にいるのかが分からなくなる (仮に例えるなら水面を揺らした様な歪み、瞬きをしても数分治らない) ・何か面白い動画を見て笑った時過呼吸になる ・部屋で1人でいる時に突然涙が出る、止まらない ・体が痛い ・たまに顔の筋肉の痙攣、口元や目元がピクピク 両親は不眠等は本人がだらしないからと言う考えなので1人で解決するしかありません。 今年は予備校やバイト等で時間もお金も無いので病院には暫く行けませんが、行けた時の為に私の症状の場合何科等に行けばいいのかの助言もしていただけるとうれしいです。

• rura0
  • お礼率0% (0/15)
  • 病気

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

これってストレスが主な原因ですよ。 現在は浪人中ですよね。来年こそは合格しないとと考えてませんか。 考えてなくてもその事が頭の中に残っていて、それが原因で不眠症に なるケースは多いです。 これは心理カウンセラーが良いかと思います。 睡眠薬を飲んでも、最初は効きますが後々には全く効かなくなります から、睡眠薬の力だけは借りない方が良いと思います。 要は疲れが少しでも取れれば良いだけの事ですから、目を閉じて横に なっているだけでも疲れは取れます。別に熟睡する必要はありません。

noname#232261
noname#232261
回答No.4

このままでは来年も不合格かな・・・両親のスネをかじり続けないようにね・・・親はお金稼ぐために汗水流して苦労してへとへとになって毎日帰ってくるんだから・・・親不孝にならないようにね・・・(泣)

rura0
質問者

補足

生活費予備校費は自分で稼いでるんですけど、それでもスネをかじってる事になりますか?

• rin353535
回答No.3

はじめまして。 お辛そうですね…浪人中ということであれば体調不良は心身共に尚更お辛いでしょう… 「慢性上咽頭炎」という症状をご存知ですか? 慢性上咽頭炎がありますと、痛いなどの自覚症状が無くても炎症がずっと続き体のあちこちに不調をきたします。 上咽頭というのは鼻の裏側の部位で人間の免疫システムに大きく関わっているところです。 慢性上咽頭炎の原因としてはウイルスや細菌などの感染の他に、自律神経の影響、寒さやストレスなどがあります。 慢性上咽頭炎になると抗生剤や抗菌剤などでは治せないことが多く、自覚症状なしに何十年もかけて身体に様々な不調を起こします。 慢性上咽頭炎の症状として、花粉症、IgA腎症、掌蹠膿疱症など他にも沢山あり、不眠やうつ、全身痛などもあります。 質問者様は口呼吸ですか? 口を開けていることが多いですか? ハードなスポーツや水泳または吹奏楽などをされていたことはありますか? 上記は慢性上咽頭炎になりやすいと言われています。 慢性上咽頭炎であるかどうかの診断は医師以外でも自己診断の方法があります。以下のサイトをご参考になさって下さい。 また慢性上咽頭炎を疑って、病院へは行かず少しでも快方に向かわせる方法としては ・塩水で鼻うがい ・夜寝る時に口テープをする ・首の後ろを湯たんぽなどで温める http://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b ・あいうべ体操 https://mirai-iryou.com/aiube/#i があります。上記の方法であればお金もほんの少ししかかかりませんし、セルフケアだけですので手軽です。 はじめは何の効果も感じられないかもしれませんが騙されたと思って1ヶ月やってみて下さい。 身体が変わると思います。 また、もし余裕がありましたら以下の著書もご参考になさるといいと思います。 私の周りでは上咽頭を健康に保ち元気になった人が沢山います!! 睡眠導入剤を何十年と使い続けていたのに慢性上咽頭炎の治療で薬と縁が切れたという親族もおります。 参考までに、もしも慢性上咽頭炎を診断、治療してもらいたい場合は慢性上咽頭炎をよくご存知の耳鼻科になります。ごく一部、内科もあります。 しかし慢性上咽頭炎の概念を理解し、適切な治療ができる医者は残念ながら少数です。 名医を頼り、新幹線や飛行機で慢性上咽頭炎治療の通院をされている方も少なくありません。 ご承知おき下さい。 どうぞお大事になさって下さい。 ご健闘をお祈りいたします!!

• misa23
回答No.2

図書館で小説のCD借りる音を小さくして聞くその時目は絶対開けない。それで寝れます。

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  心療内科が良いと思います(>_<)  今だけでも、睡眠導入剤を服用してみて、少しでも眠れるようになってみて、 服用を止めるのも、一つの方法だと思います(>_<)  何かしら、落ち着く音楽を聴くのも良いと思います(>_<)  エンヤの曲とか、いかがでしょうか・・・?  お大事にしてくださいね(‘v‘*)