• ベストアンサー

不眠症の症状

眠いなぁと思って布団に入るのですが、電気を消して「寝よう」と思うと目が覚めてしまいます。 あくびが何回も出るほど眠いのですが、なかなか寝付けません。頭はボーっとして寝たいのですが、眠れず苦しく感じます。 それで無駄に2、3時間経ってしまいます。 毎日ではないですが、これは不眠症ですかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

入眠時の時に心の奥深くが緊張しているんだと思われます。 苦しく感じるのもそれが影響しているのでしょう。 ですから緊張をほぐす方法(音楽をタイマーで聴きながら布団に入るなど気を紛らわす方法)を試されてみてはいかがでしょうか? ご参考までに「薬」で一時的な入眠障害を改善する方法も記しておきます。おすすめの順番です。 1、気分をリラックスさせる漢方薬を服用する。 これで私の入眠障害が劇的に改善しました。ただし私はメンタルヘルス科で処方してもらってる医療用のものです。ツムラなどから一般薬局向けに出てる漢方薬もあります。効果の程はイマイチ良くわかりません。 2、市販薬でドリエルという睡眠改善薬を試してみる 風邪薬を飲んで眠くなる、という副作用を逆手に取った入眠剤です。手軽に手に入るのが利点です。ただし入眠剤としては割高です。3回分約1000円 3、メンタルヘルス科に行き、入眠時の不具合を伝え、入眠剤を処方してもらう。心理的に行きづらいのが難点ですが、入眠剤(マイスリー等)の効果はてきめんです。入眠専用の薬なので翌日に残りません。効果は一時間半ほどで半減します。処方箋は市販薬に比べて効果も高いですし、市販薬の価格を考えると保険が利くので割安です。 おすすめは漢方薬にも明るいメンタルヘルス科を探されることですかね。私が通ってるところは触診から適切な漢方薬を処方してくれるところなのか7割が女性ですかね。 今は社会的にストレスに関しての理解が深まっているため、気にする必要は無いです。大半の方が不眠で対症療法をしてもらっているのですから。 もし最初のリラックス方や市販薬でも眠れないのであれば、メンタルヘルス科に一度赴くことをおすすめします。

dheikvet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出来れば薬は避けたいので、音楽とかかけてリラックスするようにしようと思います。 「気にする必要は無いです」の言葉に不安とかも消えました。焦らず対処していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vanc2010
回答No.3

不眠症というより「寝つきが悪い」と言った方がいいと思います。 心身のバランスが悪くなっているのでは?運動不足の若い人に多いのですが『頭は疲れているのに体が疲れていない』ことも。心当たりはないでしょうか。この場合、毎日運動していたらすぐ眠れますよ。 寝る前のゆったりとしたストレッチも良いですよ。ちょっとだけ痛いぐらいのゆったりストレッチの後、ゆったり腹式呼吸をしていると、そのまま寝られることが多いそうです。

dheikvet
質問者

お礼

ストレッチ、試してみます。確かに運動はほとんどしていませんでした。ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

毎日ではないので深刻な不眠症ではないような気がします。 寝る前に携帯操作、パソコン操作、テレビ視聴をしていませんか? これらのデジタル画像はコーヒー2杯分ぐらいのカフェインをとったのと同じぐらいの影響があるそうです。もし、心当たりがあるなら、控えてみてください。

dheikvet
質問者

お礼

寝る前ではないですが、夜遅くにパソコンやテレビを見てしまうので、確かによくないかもしれないですね。 今は寝れなくてついパソコン見てますし… でもなるべく控えます。ご回答ありがとうございました。