• 締切済み

ジャーナリストは社会的には良い職業で卑しめられたり

ジャーナリストは社会的には良い職業で卑しめられたりしないようだが、他の職業の人にからかわれたはしないのだろうか?(無・中産階級の仕事、肉体労働、肉体労働と知的労働のぱちもん等) 皆さんが思うジャーナリストという仕事の利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

日本におけるジャーナリストであることの利点は、 マスコミに勤めるただのサラリーマンなのに ジャーナリストと勘違いされて尊敬される職業だからですね。 この両者を区別していないとまともな回答は付きませんよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• koncha108
回答No.2

自称ジャーナリストみたいな人で卑しめられる人はいるでしょう。今は誰でもインターネットでニュースを流せるので、自称も他称もはっきりと区別するにが難しい。それに大手メディアでもフリーのジャーナリストから記事を買うことが多い上に、それぞれスポンサーやら株主の影響で公正、客観的な記事ばかりでもないので、尊敬される職業でも無いと思いますよ。週刊誌でゴシップ記事書く人だってジャーナリストだし。高学歴の人は多いんだろうけど。

質問者

お礼

• geeser
回答No.1

されるかされないかで言えば、される事があってもおかしくはない。 利点欠点とは? 意味が分かりません。

質問者

お礼