• 締切済み

ワザとドアを強く閉める

賃貸の隣人、母娘3人住まいの方のいわゆるドアバンなど、迷惑な行為に悩んでいます。ドアクローザーの機能を調査してもらっても異常なし、直接うるさいからと言いに行ってもシカト。しかも禁止されてる楽器練習までもしています。人数オーバー、楽器不可でやる、オマケに騒音。実のところ、いとこの慶大生も3階に住んでいるので協力して再度直接注意を言いに行きました。結局なめられてるのかあざ笑い、「家賃納めてるんだから好きにして良いのよ、馬鹿者達ね」。なんて言ってました。 ドクローザーの機能、手を放すとゆっくりラッチで閉まる。それを注意を受け指摘されてもワザと閉まるまで引き閉める、クローザーの油圧の動きに逆らってそういう閉め方をするというわけなんです。バンッドカン、ドン、もうびっくりする、丸で怒っているかのような閉め方、こういう頭の悪い3人にあたったらどう対応してもしきれないんでしょうか?不動産会社にとっくに相談済で尚且つこの状態です。 越せばいいという方もあると思います。しかし、静かに暮らす側の退去というのに納得できませんし、今、違約金3月分の負担もあります。

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.6

以下社会問題研究サークル客人居酒屋チュー之介の見解です。 紹介いたしますのでよろしければご参考までに。 隣人は北朝鮮や中国共産党、あなたは日本国、大家は米国…ここらあたりの関係で…隣人トラブルを考えたら解るでしょうとのことです。 ま、あなたはなめられてるだけと言うことでしょうねえ。 隣人トラブルは北朝鮮や中国共産党のように思想が違えばお話しにもならないわけですからマヌケなお人よし作戦立ててまともな思想で交渉しようなどとする方がアホです。 規律にまじめでお人よしで優しい日本人は精神を侵されてしまうのが目に見えています。 さあどうしましょ、相手にしないのが一番だけど、悔しいですね。 水戸黄門の歌で「♪人生勇気が必要だ♪」と言うくだりがありますね。 どんな勇気があなたにあるのでしょうか。 他国他人の入れ知恵なんか何の役にも立ちませんよね、米国が日本を助けてくれるわけでもないし。 以上ご参考までに。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.5

話してもわからない相手には DQNにはDQN返し スピーカーを壁にぴったりくっつけて あちらの好みとはちがう音楽をかける。 ホラー映画の効果音の入ったサウンドトラックとか ネズミが壁を齧る音 お経

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

まぁ、大家の立場としては、今のご時世で空き室になってしまうと「次がなかなか入らないと困ってしまう」という思いでして、頭が痛い。 > 家賃納めてるんだから・・・ ゴルフ場でも、ノロノロプレーの前のパーティに 「プレーの進行速度を上げて・・・」なんて言うと > 金払ってんだから、文句を言うな って言う悪質な客も実際にいますからね。 そうなったら、マスター室へ言ったり、“打ち込んだ”と言わせないような微妙な距離に打ったりね。 さて、ドアクローザはそのとおり油圧ですが、その抵抗は意外と大きい。 そして、機械です。長く使用していると当然開閉調整が必要となり、油漏れが発生した時点が交換の目安です。 機械特性を無視した力づくでの動作は、当然にその寿命も早い。 その点を盾に、管理会社から「交換費用対象」として苦言をしいてもらってはどうでしょう。使用の状況証拠が揃っているんだからと、できるんではないでしょうか。 住宅用のDC交換費用なんて、材工共で1万5千円前後ですが、一般の人は知らないでしょうから、高く言ってもらうとかね。

回答No.3

 大家しています。 > こういう頭の悪い3人にあたったらどう対応してもしきれないんでしょうか?  はい。  大家も『管理会社』もそういう輩と契約してしまったら負けなんです。今の異常なまでに借主保護の『借地借家法』は、まさに『家賃納めてるんだから好きにして良いのよ』なのです。大抵の契約書に記載されている『近隣の迷惑にならないように』なんて条文はそこらの神社の『お札』程の効力もありません。  ですから、それを防ぐのは契約時のハードルを上げて大家が『痩せ我慢』するしかないのです。(笑)『住民の質は家賃に比例する』は確かでしょう。  お気の毒ですが、結局、質問者様ご自身もそういう法律に保護されているとお考えになって諦めるか、引っ越しなさるしかないでしょう。  まぁ、その『ドアバンなど、迷惑な行為』で体調を壊し、それが証明されれば『訴訟』も可能ですが、それじゃ本末転倒ですね。  私なら『目には目を、歯には歯を』って対応するでしょうが。

  • meme2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

今度は迷惑なお隣さんに直接苦情を言うのではなく、警告文をポストにそっと入れてみてください。警告文の内容は、かいつまんで以下のようなものです。>私もこのようなことをしたくなかったのですが、お話を聞いてもらえないようなので、これから私の部屋に響くお宅からの騒音を全て録音、記録させて頂きます。失礼な事は重々承知していますが、何卒ご理解して頂けるよう宜しくお願いします。<的な文章を送り付けるのです。対面して苦情を言うと相手もかたくなになり反発しますが、丁寧な言葉づかいの文章にすると相手も冷静に受け止める可能性が高くなります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

ほかの居住者はどういう反応をしているのでしょう。

関連するQ&A

  • ドアの閉め方を改めない馬鹿女

    ドアクローザーの機能に一切問題なく、ワザとドアを引き閉める賃貸隣人女。管理会社、注意文の投函、最終処置として私の直接注意、これらをしてもやってます。 もう、うざいのなんのってわかりますか?数秒待てば静かに閉まるのに、重いドアをドッカーンバンってやるんです。この女を懲らしめるワケにいきませんしどうしたらいいんでしょうか、極めて悪質な女です。

  • 騒音理解できない女

    賃貸隣人の親子、母親40代、娘20代2名。サッシの開閉であまりにうるさいので ドアクローザーを見てもらっても異常なし。管理会社の対応もこれしかできないので私からうるさいことを言い、クローザーを見せてくれるように言ったものの、ドアを開けもしないで中から「いいです!」。とそれっきり。 閉め方の改善もなく、こちらの苦情に対して文句を言ってるのも聞き、カメラでどのくらいうるさいのか、閉め方を撮影したところ、案の定、クローザー機能を無視して手で引き閉めていました。どういうことかというと、油圧でゆっくりになる稼動箇所で思い切り手で力づくで閉めるわけです。単純に数秒待たずに、早く閉めたいのかバッターンドンっという感じです。こういう頭の悪い女ってどうして迷惑と言うことと、周囲の心使いをしないんでしょうか?

  • 隣人の迷惑行為に対して

    賃貸真横、隣人女性のドアの閉め方、もう力づくで閉めるのでドアバンという車同様の振動や音になります。また、開ける際にもナゼか全開でドアを外壁にぶつけるまで開けるのでその外壁内のウチの部屋にまで閉める際同様の振動と音になります。 外壁にキズもくっきり、ドアノブを毎日ぶつけている証拠です。このことから静かに閉めるなり、クローザーの点検を管理会社に電話で伝え、クローザーの点検も行い、確かに機能しているのに、いまだ、それ以上に力づくで開け閉めしています。早く閉めたいから、開けたいからたった3秒程度も待たずにこっちに迷惑をかける。勝手に静かに閉まるのに理解しない、しかも40代と20代の親子3人同居でこれすら規約に沿ってないんですよ。こういう入居者って自分達の思うようにしか思わず、ドアの開け閉めなんて注意を意識してないんでしょうか?理解できないんじゃなくて理解しようとカケラも思ってないんですよね。

  • 賃貸規約の厳守。

    賃貸住まいの方、経験者様はみなさん契約時に必ず書類と口頭にて注意事項の確認がありますよね。そんな中、昔から規約違反者は必ずいる確立は多く、特に同居・同棲禁止である単身向け賃貸でのこれらの違反者は非常に多いでしょう。自分が経験した中では1Kに3人で女性達が住んでいたとか、親子で住んでいたという実際にあったことでして、楽器を平然と禁止なのにやるとか、苦情を言ってもシカトとういう隣人にあたりました。現在入居中の賃貸は1LDKで、2人で住んでいます。これも正直に言うと、1Kでいいんじゃないかと恋人が言ったところ、やはり不動産屋で突っぱねらたので、隠さずに2人で暮せる同居可の物件です。今現在も、全国には規約違反の同棲・同居者が隣人でうるさいなど、当然ながらあると思いますが、こういう人達をどう思いますか?また、注意を言ったり、引越したいと考えていますか。

  • 賃貸隣の住人

    1Kという狭い間取りで3人暮らしをする隣人親子。当然うるさく今も入居中です。。とっくに仲介・管理会社に通告、対策を取ったといいそれ以上踏み込めないでいます。あからさまに複数で住んでいることを周囲にバレようとも気にせず、家族と暮 自分達の出す大きな物音やキャーキャー声、深夜の寝静まった時間帯にもやたらと壁際でドスンッと蹴るように大きな物音を出し、サッシの閉め方の雑さといい乱暴ですらせば怖くないという感覚で、大きな態度で居られるんでしょう。挨拶に来なかったのもこの住人だけ、また通路であった際にコチラから丁寧口調で騒音に関して言って見たところ、完全にシカトし、マスクで覆った顔から鋭い目つきで私を睨み、ドアをドンッと思いっきり閉められました。この状況から見ても、もう完全になめられていると思います。私の向かいの住人もこの家族の共用通路に置いた自転車に対して邪魔だと言っているのをみました。その後、自転車に、「触るなドロボー!」。という紙も。この物件を退去したくないのに、迷惑を被ったサイドを逆に退去まで追いつめる陰湿さ。手立ても無く、本当に越すことを検討しなきゃならない状況でもあります。どうして、騒音主に甘い対応しかできないんでしょうか?

  • 単身用アパートで同棲する隣人の対処

    単身用アパートで同棲する隣人のことで納得いきません。 対処についてご意見を下さい。 まず内容を整理します。 【概要】 ①当方30代男。隣人は女性。男性が常時出入りしており明らかに同居している。 少なくとも私が入居した今年初め頃からずっと継続。 →2人以上入居不可の物件のため契約違反 ②男性はアパート駐車場に常習的に無断駐車している。 →予備区画のため住人に実害は無いが、料金を払わず使用しているため違法 (女性が2台目として当該区画を追加契約していないことは管理会社に確認済み) ③1ヶ月ほど前から2、3度管理会社に苦情を伝えているが、一向に改善されない。 →去年(私が入居する以前)にも無断駐車で注意したことがあるとのこと ④管理会社からの忠告も効かないならと思い、先ほど警察に通報 →駆けつけた警官に10分ほど事情を話すも「住人が使っているスペースでないため強く言えない」「公道でもなのになぜ警察官が来るんだと言われたらこちらも言い返せない」と何もせず帰って行った 以上です。 ①は女性のルール違反、②は男性の違法行為。 加えて③の「何度注意されてもやめない」が特に悪質に思えます。 ④も110番なんて人生初ですが本当にやりきれない気持ちになりました。 【質問】 管理会社、警察にまで相談して何一つ改善されないなら、もう私がアパートを出ていく以外に何もできないのでしょうか? それとも、完全されるまで根気強く管理会社に通報し続けるか…。 揉めるのは面倒だし逆恨みされても嫌なので直接の接触は控えていましたが、こうなったらあえて直接揉めることで気持ち良く同棲を続けさせないべきでしょうか。 (まともに話を聞き入れてくれるような人ならとっくに改善されているはずですが…) はたまた、管理会社に「諦めて別の物件に引越すので、引越し費用・退去費用・初期費用を負担してくれ」とでも交渉すべきでしょうか。 何が最善策か意見が欲しいです。 【愚痴】 個人的には、強制退去させられても文句を言えないくらいのことだと思います。 しかし調べていると賃貸契約というのは借主が圧倒的に有利になっているようだし、私有地でのトラブルは民事のため警察が積極的に動いてくれないであろうことは分かっていました(違法行為についての口頭注意くらいはして欲しいという思いだった)。 私も隣人でなければここまで追及せず放っておいたんですが、、 「のうのうと違反を続けるような人間がいまも隣にいる」という感覚が嫌なんです。一番リラックスしたい場所なのに。 仕事がら日勤と夜勤があるのですが、その男性も夜勤のようで平日の日中も毎日のように隣に在宅しています。 平日の朝~夜は男性、夜~朝は女性という感じで交代制の仕事かというくらい居ないタイミングが皆無です。 契約者が居るのは当然なので良いとして、 「何で住人でもない奴のために快適さを阻害されないといけないんだ」 というのが理不尽過ぎます。 重複する時間帯は2人揃って在宅。土日とかで休みが一緒のときもそうですね。 一時はベッドの軋む音が頻繁にはっきり聞こえてきて気持ち悪かった時もあります。最近はあまり聞かないですが。 いずれにせよ、そんなに同棲したいなら頼むから大人しく2人用のアパートに引越してくれって思います。 簡潔にまとめたかったのですが、とても長くなってしまい失礼しました。 【質問】に対するご意見、または同じような思いをした方からの共感の言葉を頂けるだけでも救われます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 3ドアか4ドアか

    いつもお世話になっています。 この度、東海道線に乗ろうと思っているのですが、 東海道本線に使われる車両が3ドア(211系)か4ドアか(E231)、というのはいつ頃から分かるのでしょうか? それとももう既に分かっているのでしょうか? ちなみに、乗車予定なのは東海道本線724M(国府津発東京行)です。 宜しくお願いします。

  • ドアが開いていないのに「ドアが開いています。」

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J557N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドアが開いていないのに「ドアが開いています」とメッセージがでるため、サポート内容に従ってSNMPステータス設定を変更しようとしたが、ポートの構成で「この操作はサポートされていません。」となり、解決できなかった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 Baffaro 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドアにドア傷が。。

    空港の駐車場に長い間停めて置いて、 今日帰ってきたら、ドアが凹んで白い塗装が付いていました。 恐らくドアを開閉するときに当てられた傷だと思うのですが、 大きさは1cm×1cm程でそれほど気にならない傷なのですが、 まだ新車で買って間もないので、なんだかすごく気になってしまいます。 これを修理するとしたら、おおよそいくらくらいかかるものなのでしょうか。 塗装はパール系のものです。よろしくお願いします。。

  • うるさい隣人

    賃貸を選ぶときに、私は小世帯なら静かに暮らせるだろうと思い、ここの賃貸の契約基準にしました。ただ、家賃が安いと不良入居者も多いので、相応の家賃、築浅で綺麗というのも当然考えました。現在の賃貸は、1階がテナントで2・3階が居住という構造です。戸数が少なく、居住に関してはたった6戸です。私が入居した当初は静かだったのですが、入社入学シーズンにさしかかり大学生が入れ替わりに隣人として入居しました。挨拶はありましたが通路でたまたま会ってそのついでです。外見は今時の若い女子大生といった小柄な女性でしたが、数日経たないうちに男性の出入りがほぼ毎日になりだし、半同棲といった感じです。また、友人らしき学生の出入りも頻繁で平日、週末いつでも深夜からゾロゾロと集まりだし宴会みたいなことを翌日までやっています。これに伴ってさすがに騒音が気になりだし、物音がうるさく、大声で歌う、大げさな会話が筒抜け、共用部に平然と吸殻を捨てるなど、悪態が出始めました。管理会社に匿名で苦情をお願いしたことはあり、対応としては注意文の掲示・ポスト投函・電話での口頭注意でした。しかし期待とは違い、改善はなし入居者にとって唯一の頼りが結局無駄だったのです。私が次に出た行動は、直接本人に言いいました。玄関から出て来るのかと思いきや、やましいことがあるかのようにチェーンドア越に一切顔も見せずに「あー、苦情なら管理会社に言ってください」。と言うんです。管理会社にはとっくに言いました。と私が言うと、苦情があったことは認めましたが謝罪はなく電気を消してシカト状態でその後の応答はなくなりました。現在、無駄だとわかったので来年早々に引越しを準備していて、物件選定にとりかかっています。小世帯だから静かだという保証はないということは今回、まじまじと理解できたのですが、騒音被害者が引っ越さなければならないという逆の状況になりつつある今、これは私が引き下がることが正解でしょうか?裁判などもやりたくないですし、騒音主との関わりを一切持ちたくありません。大学生でもなめられたらおしまいなんでしょうかね。