• 締切済み

ワザとドアを強く閉める

賃貸の隣人、母娘3人住まいの方のいわゆるドアバンなど、迷惑な行為に悩んでいます。ドアクローザーの機能を調査してもらっても異常なし、直接うるさいからと言いに行ってもシカト。しかも禁止されてる楽器練習までもしています。人数オーバー、楽器不可でやる、オマケに騒音。実のところ、いとこの慶大生も3階に住んでいるので協力して再度直接注意を言いに行きました。結局なめられてるのかあざ笑い、「家賃納めてるんだから好きにして良いのよ、馬鹿者達ね」。なんて言ってました。 ドクローザーの機能、手を放すとゆっくりラッチで閉まる。それを注意を受け指摘されてもワザと閉まるまで引き閉める、クローザーの油圧の動きに逆らってそういう閉め方をするというわけなんです。バンッドカン、ドン、もうびっくりする、丸で怒っているかのような閉め方、こういう頭の悪い3人にあたったらどう対応してもしきれないんでしょうか?不動産会社にとっくに相談済で尚且つこの状態です。 越せばいいという方もあると思います。しかし、静かに暮らす側の退去というのに納得できませんし、今、違約金3月分の負担もあります。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.6

以下社会問題研究サークル客人居酒屋チュー之介の見解です。 紹介いたしますのでよろしければご参考までに。 隣人は北朝鮮や中国共産党、あなたは日本国、大家は米国…ここらあたりの関係で…隣人トラブルを考えたら解るでしょうとのことです。 ま、あなたはなめられてるだけと言うことでしょうねえ。 隣人トラブルは北朝鮮や中国共産党のように思想が違えばお話しにもならないわけですからマヌケなお人よし作戦立ててまともな思想で交渉しようなどとする方がアホです。 規律にまじめでお人よしで優しい日本人は精神を侵されてしまうのが目に見えています。 さあどうしましょ、相手にしないのが一番だけど、悔しいですね。 水戸黄門の歌で「♪人生勇気が必要だ♪」と言うくだりがありますね。 どんな勇気があなたにあるのでしょうか。 他国他人の入れ知恵なんか何の役にも立ちませんよね、米国が日本を助けてくれるわけでもないし。 以上ご参考までに。

• nagata2017
回答No.5

話してもわからない相手には DQNにはDQN返し スピーカーを壁にぴったりくっつけて あちらの好みとはちがう音楽をかける。 ホラー映画の効果音の入ったサウンドトラックとか ネズミが壁を齧る音 お経

• sirousagi1
回答No.4

まぁ、大家の立場としては、今のご時世で空き室になってしまうと「次がなかなか入らないと困ってしまう」という思いでして、頭が痛い。 > 家賃納めてるんだから・・・ ゴルフ場でも、ノロノロプレーの前のパーティに 「プレーの進行速度を上げて・・・」なんて言うと > 金払ってんだから、文句を言うな って言う悪質な客も実際にいますからね。 そうなったら、マスター室へ言ったり、“打ち込んだ”と言わせないような微妙な距離に打ったりね。 さて、ドアクローザはそのとおり油圧ですが、その抵抗は意外と大きい。 そして、機械です。長く使用していると当然開閉調整が必要となり、油漏れが発生した時点が交換の目安です。 機械特性を無視した力づくでの動作は、当然にその寿命も早い。 その点を盾に、管理会社から「交換費用対象」として苦言をしいてもらってはどうでしょう。使用の状況証拠が揃っているんだからと、できるんではないでしょうか。 住宅用のDC交換費用なんて、材工共で1万5千円前後ですが、一般の人は知らないでしょうから、高く言ってもらうとかね。

回答No.3

大家しています。 > こういう頭の悪い3人にあたったらどう対応してもしきれないんでしょうか?  はい。  大家も『管理会社』もそういう輩と契約してしまったら負けなんです。今の異常なまでに借主保護の『借地借家法』は、まさに『家賃納めてるんだから好きにして良いのよ』なのです。大抵の契約書に記載されている『近隣の迷惑にならないように』なんて条文はそこらの神社の『お札』程の効力もありません。  ですから、それを防ぐのは契約時のハードルを上げて大家が『痩せ我慢』するしかないのです。(笑)『住民の質は家賃に比例する』は確かでしょう。  お気の毒ですが、結局、質問者様ご自身もそういう法律に保護されているとお考えになって諦めるか、引っ越しなさるしかないでしょう。  まぁ、その『ドアバンなど、迷惑な行為』で体調を壊し、それが証明されれば『訴訟』も可能ですが、それじゃ本末転倒ですね。  私なら『目には目を、歯には歯を』って対応するでしょうが。

• meme2
回答No.2

今度は迷惑なお隣さんに直接苦情を言うのではなく、警告文をポストにそっと入れてみてください。警告文の内容は、かいつまんで以下のようなものです。>私もこのようなことをしたくなかったのですが、お話を聞いてもらえないようなので、これから私の部屋に響くお宅からの騒音を全て録音、記録させて頂きます。失礼な事は重々承知していますが、何卒ご理解して頂けるよう宜しくお願いします。<的な文章を送り付けるのです。対面して苦情を言うと相手もかたくなになり反発しますが、丁寧な言葉づかいの文章にすると相手も冷静に受け止める可能性が高くなります。

• kaitara1
回答No.1

ほかの居住者はどういう反応をしているのでしょう。