-PR-
解決済み

電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.150495
  • 閲覧数469
  • ありがとう数49
  • 気になる数1
  • 回答数25
  • コメント数0

私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。

車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。

さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。

万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?

自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?

どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう?

電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?

また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。

恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。

どうかどうか、具体的に教えてください。

「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

ルートのことなんですが、もう少し簡単なパターンがありますので、ご紹介します。

直江津→JR大宮駅→(埼京線利用)→JR池袋駅・・・池袋西武駅→(西武池袋線利用)→清瀬駅


乗り換えは、「大宮」と「池袋」の2ヶ所です。

■大宮駅
新幹線を降り、階段をおります。
新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。
(どちらもJRなので、直江津で東京都区内行きのキップを購入していれば、そのままで池袋駅まで行けます。それについては、他の方が説明されているので、そちらも参考にしてください)
そして、また階段を下ります。埼京線のホームがあります。(ホームの番号は19、20です)このいずれかのホームから、「新宿」「恵比寿」「池袋」行きと表示のある電車がきたら乗り込みましょう。
どの電車でも「池袋」は停車します。「快速」でしたら、30分ほど乗車すれば、「JR池袋
駅」に到着します。詳しい大宮駅の構造は下記のURLで確認してください。

JR大宮駅構内図
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/sy_omiya.html
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_omiya.html




◆池袋駅
さて、JR池袋駅に到着しました。階段を探しましょう。階段の表示にどこの改札に行くのに便利な階段か書いてあるので、「南口」とあるものを探して、階段を降ります。そして、南口改札という表示を手がかりにして進みます。
南口改札を出たら左に進んでください。しばらく行くと右手に、西武池袋線に通じる通路が見えてきます。くわしい構内図は、下記のURLを参考にしてください。
西武池袋線は私鉄なので、西武線用のきっぷの購入が必要になります。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
(西武鉄道のページです。主要駅案内→池袋B1Fの順にクリックしてください。
西武鉄道の池袋駅の改札の様子がわかります。時刻表もあります)

それでは、がんばって! (o^-’)b 
お礼コメント
noname#1286

少しでも簡単に,分りやすく・・・

私の気持ちを汲んでいただけたようで、光栄です。

みなさんのご意見やご指導をよくまとめてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 13:44:51

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

>切符って・・・いつ買うのですか?
>旅行社などで全て手配していただいて、それを持って行くのですか?

JRの切符は、旅行社で買うこともできますが、駅の「みどりの窓口」で買えるので、出発駅の直江津駅で「東京」まで切符を買ってください。
恐らく、特急券2枚と乗車券1枚、全部で3枚の切符を受け取ると思います。
特急券は特急や新幹線に乗るための切符で、1枚が直江津駅から新幹線に乗り換える駅まで、もう1枚は新幹線で東京駅までの切符です。特急券は乗り換えの駅で回収されます。

乗車券は、直江津駅から池袋駅までの切符です。乗り換えの駅では、特急券と一緒に改札で駅員さんに見せてください。自動改札機の場合は、特急券と一緒に入れてください。
あと、東京駅までは「自由席」と「指定席」が選べるので「指定席」を選んだ方がいいと思います。

西武池袋線池袋駅から清瀬駅の切符は、西武池袋駅の券売機で260円の切符を買ってください。ジュースとかの自動販売機と同じで、お金を入れて「260円」のボタンを押すだけです。

誰でも始めての事は知らないことだらけで不安になるけど、少しでも時間にゆとりを持って行動する。分からないことは聞けば教えてくれる人は必ずいるから、きっと大丈夫だよ。
目的地に着いてもホッとし過ぎないで、試験も合格できるようにガンバってね (^o^)
お礼コメント
noname#1286

試験の合格まで願っていただき、この上なく幸せです。

まだまだ不安でいっぱいですが、頑張って行ってきます。

切符が3枚になるとは・・・溜息ものです(笑)。

Aの切符を渡さなければならないところ、間違えてBの切符を出すとどうなるのでしょう???

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 13:21:04


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

切符の購入方法ですが、切符は直江津駅か直江津市内のJR切符を販売している旅行代理店で販売しています。

新幹線や特急列車の販売開始は、出発日の1ヶ月前から購入できますし、出発直前に駅の窓口でも購入できます。

窓口では、

何月何日出発の直江津駅発東京都区内行きの往復切符
直江津から越後湯沢までの特急列車「はくたか」号の特急券
越後湯沢から上野or東京までの上越新幹線の特急券

を下さいと、係員の方に伝えてください。
以上の切符で池袋駅まで行けます。

帰りの特急券は帰りの時間がわからない場合は、直江津で買わずに池袋駅で買ったほうが良いかもしれません。

もし、東京で宿泊されるのでしたら、ホテルの手配もできますのでそれも係員さんに伝えてください。

また、西武池袋から清瀬までの切符は西武池袋駅の自動販売機で売っています。
自動販売機の上に、清瀬駅までの運賃が書いてありますので、そのお金を自動販売機に入れて運賃と同じ数字のボタンを押せば切符とおつりが出てきます。
お礼コメント
noname#1286

具体的な切符の購入方法を教えていただき、頭の下がる思いです。

なるべく早めに準備を進めたいと思います。

ホテルの手配ができるなんて、考えてもみませんでした。

本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 13:17:13
  • 回答No.9

>切符って・・・いつ買うのですか?
>できましたら、そのレベルから教えていただけるとありがたいのですが・・・。

 ならば、そこから。もうお帰りになっていると思いますが、今のうちにアドバイスしておきます。

 まず、直江津駅の「みどりの窓口」に行って下さい。直江津から池袋まではJR利用になりますが、JRの切符はここで全て購入できます。
 ここで、行き先と経由ですが、No.4 で掲げたURLで「直江津」~「清瀬」をやってみると、乗り換え回数が結構多いルートしか出てきませんでした。m_kazu55 さんのご回答にあるように、東京駅か上野駅まで新幹線に乗っている方が乗り換え回数が少ないのでよいかもしれません。ただ、この場合、大宮で新幹線を降りて池袋に行くよりも運賃が多少高くなります。

 新幹線を東京駅までにするか上野駅までにするかに決めたら、直江津→東京都区内までの乗車券、直江津→越後湯沢までの特急券、越後湯沢→東京(または上野。これはご自分で決めて下さい)までの新幹線特急券をみどりの窓口で買って下さい。用紙があるのでそれに書き込むか、窓口で「越後湯沢まで特急で行って、新幹線で東京(または上野)に行きたい」と口頭で伝えても大丈夫のはずです。乗車運賃自体は、直江津からであれば、東京でも上野でも池袋でも同一値段です。

 特急、新幹線で確実に座りたければ、座席指定することが無難です。この場合、座席指定特急券、座席指定新幹線特急券が渡されるはずですが、もしかしたら、特急券と座席指定券、新幹線特急券と座席指定券が別々に渡されるかもしれません。枚数が多くなるだけで違いはないのですが、くれぐれもなくさないように。座席指定は、自由席(空いていればどこに座ってもよい席)よりも高いです。といっても、差額は1000円もしませんが。

 なお、帰りの切符も一緒に買っておく方が無難です。帰りにおろおろしなくてよいばかりか、直江津からなら往復割引が適用されるはずです。それは、いちいち言わなくてもあちらでやってくれます。この帰りの切符もなくさないように!

 切符は、当日でなくても買えます。時間に余裕があるなら、予め買っておく方がよいでしょう。ただし、「何日に乗車する」ということははっきり伝えて下さい。切符に表示された期間以外では、使用できません。 

 越後湯沢で特急を降りたら、新幹線乗り換え口に向かいます。電光掲示板等があるはずなので分かると思いますが、分からなかったら駅員に尋ねて下さい。
 越後湯沢が自動改札かどうかは知りませんが、自動改札なら、行き用の切符を全て入れて下さい。帰り用のはいりません。ここで、特急券(か座席指定特急券。特急券と座席指定券が別ならその両方)が回収され、新幹線に乗車するのに必要な切符のみとなります。自動改札でなければ、改札口にいる駅員に切符を見せてスタンプを押してもらえればよいです。

 東京駅(または上野駅)で降りたら、「この線に乗るにはこちら方向へ」(注・実際にそう書いてあるわけではなく、「山手線」「京浜東北線」・・・だの路線の名称が書かれてある)電光掲示板があちこちにあるので、指示通りの方向に進んで下さい。わからなかったら、とにかく駅員さんに聞いて下さい。そのうち、「乗り換え口」という自動改札口に着きますので、新幹線用の切符と乗車券を入れて下さい。ここで新幹線特急券(か座席指定新幹線特急券。新幹線特急券と座席指定券が別ならその両方)が回収され、乗車券のみとなります。

 後は、東京駅であれば、m_kazu55 さんのご回答通りに行って下さい。上野駅で降りても、ホーム番号は違うと思いますが、乗るべき路線の名称は同じく「山手線内回り(上野駅では、「池袋・新宿方面」と案内される)です。これで池袋に行って下さい。

 池袋に降りたら、JRの改札を出なければ西部池袋線には乗れません。ここの改札も自動改札ですので、乗車券を入れて下さい。この時点で、行き用の切符が全て回収されます。
 そして、案内板があるはずですが、分からなかったら駅員さんに聞いて、西武池袋線の池袋駅に向かいます。

 西武池袋線の改札に入る前に、「清瀬」までの切符を自動販売機で購入します(多分、この切符は、直江津駅の「みどりの窓口」では買えないと思います)。自動販売機の上には、「清瀬」までの運賃がいくらか書いてある掲示板があるはずですから、並んでいる最中に金額を確認しておき、お金を投入して、その金額(260円)のボタンを押して下さい。お釣りと切符が出てきます。その切符を持って自動改札口に行き、改札機に切符を通して下さい。出口から出てきた切符は必ず受け取り、m_kazu55 さんのご回答に従って電車に乗って下さい。なお、この路線に指定席はありません。

 帰りも同じ要領です。

 わからないことがあったら、また聞いて下さい。
お礼コメント
noname#1286

本当にご親切でご丁寧な文章に、お礼の申し上げようもありません。

みなさまからのお返事がこんなに多くなっているとは思ってもいませんでしたので、これから整理してみます。

>分らないことがあったら、また聞いてください
 この言葉に、本当に感謝しております。

無事に試験が終わるまで(行ってくるまで)締め切らないつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-27 13:26:48
  • 回答No.10

 すみません! ちょっと誤解を招く表現があったので訂正します。
 
 「帰りの切符も一緒に買っておく方が無難です。・・・それは、いちいち言わなくてもあちらでやってくれます。」の部分ですが、
 最初に「往復分ほしい」と言わないとダメです。こう言えば、往復割引はあちらで計算してくれます。

 帰りの電車の時間が決まってないなら、帰り用の切符はとりあえず自由席で買っておけばよいです。帰りに池袋駅のみどりの窓口に寄って「これを指定席に変更したい」と係の人に言えばやってくれますのでご安心を。
お礼コメント
noname#1286

ご自分の責任ある発言に、たいへん感謝致します。

これからノートに整理します。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 13:28:22
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 こんにちは、ghq7xyです。23歳の♂です。自称、歩く東京の鉄道地図です。なんか、24歳のお嬢さんがこういう質問をしてくれるとすごく嬉しいなあ。腕を振るうぞ。(^_^) さて、私の得意分野ですが、おそらく私が言いたいエッセンスは下の諸賢の方々が回答してくれているはずから、回答がダブると思いますが、私なりのコメントです。
 
 東京の鉄道で迷いにくくする多少のコツを教えます。それはJRや地下鉄では路線ごとにシンボルとなる色が決められています。これをラインカラーといいまして、例えばJRでは山手線は黄緑色、京浜東北線は水色、中央線快速は朱色、中央線と総武線の各駅停車は黄色といった具合です。

>電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?
 駅のホームには必ず駅の名前が大きくかかれた看板があります。それには当該駅の名前の下に矢印か何かで方向が示されています。その下に当該駅の両隣の駅名が書かれています。これをヒントにすると方向が分かります。あと、1番線○○方面とかの看板も必ずあります。

 あと、直江津から清瀬へ向かうということですが、新幹線を長岡から東京まで乗るようですが、私は大宮で新幹線を降りる方が無難なのではないかと思います。東京駅や池袋駅は上野と新宿と並んではじめての人には迷いやすいですから。さて、大宮駅の新幹線の改札(普通の改札とは別)を出たら、東の方角に1または2番線の京浜東北線ホームを目指します。目印となるラインカラーは水色です。一番奥だから分かると思います。できれば前の方に乗っているといいでしょう。水色の電車に乗って5駅目が南浦和駅です。南浦和で武蔵野線に乗り換えます。ラインカラーは朱色です。武蔵野線では府中本町行きの電車に乗ります。武蔵野線で6駅目が新秋津駅です。ここで改札を出て左の細い路地を看板の指示どおりに通っていくと西武池袋線の秋津駅に到着します。ここで西武池袋線に乗りますが、改札を入って目の前のホームだと反対方向になってしまうので、橋を渡って反対側のホームに回ります。行先は池袋行きなどです。西武の電車は黄色いです。これに乗って秋津の隣が清瀬になりますが、通過する電車などもあるので注意してください。詳しくは駅員さんに聞いてください。

 回答内容が難しかったかな。難しかったらごめんなさい。講習会と試験、成功するといいですね。電車はいいものですよ。それでは。
お礼コメント
noname#1286

そうですね・・・回答はちょっと難しかったかなー・・・ウルウル・・・

ですが、事実,行かなくてはならないので、みなさんのご意見を出発前によーく整理しまして、頑張って行って参ります。

>電車はいいもの
  といご意見、忘れないようにしないと!!!

きっと、載っている最中は顔がひきつっているでしょうから(笑)。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 13:32:59
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

「東京の清瀬市というところに一番近い駅」と言うと、目的地は「西武池袋線」の「清瀬駅」になると思います。

それでは行き方です。

まずは、新幹線で東京駅まで行きます。ここまでは、大丈夫ですよね?
東京駅で4番ホームの「山手線(内回り 上野・池袋方面)」に乗り「池袋駅」を目指します。

池袋駅で改札を出て「西武池袋線池袋駅」まで少し歩きます。
改札で駅員さんに「西武池袋線池袋駅はどちらですか」と聞いたほうが良いと思います。

西武池袋線池袋駅では、特急・急行・準急・各駅停車といろんな電車がありますが、3番ホームまたは5番ホームから「準急」の電車に乗って下さい。準急であれば何処行きでも大丈夫です。

不安かも知れないけど、恐ろしいところでは無いのでガンバって!
お礼コメント
noname#1286

>まずは、新幹線で東京駅まで行きます。ここまでは、大丈夫ですよね?
もしかしたら・・・大丈夫ではないかもしれません(笑)。(←本当は泣)

具体的に調べていただいたようで、本当にお礼の申し上げようもありません。

あのう・・・少々聞きにくいのですが・・・

切符って・・・いつ買うのですか?

旅行社などで全て手配していただいて、それを持って行くのですか?

それともその場その場で購入するものなのですか?

できましたら、そのレベルから教えていただけるとありがたいのですが・・・。

もしよろしければ、再度教えてください。

お忙しいところ、具体的に調べていただき、本当にありがとうございました。


◎自宅ではインターネットをしておりませんで、この質問をしたいためにインターネットカフェへ参りました。
 そろそろ帰ります。後日、必ず拝見させていただきますので・・・。
 みなさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:41:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ええい!! 付き添ってくれるばあやは
いないのか!! って、ふざけてごめんよ。

でもさ、質問もお礼も、読んでいると
すっごく、不安になっちまうんだもん。
君は、いくつなの? 怖くても
怖くないふりをしていないと、悪者に
とっつかまっちゃうぞ。

でも、世の中は、悪者ばかりではないからさ、
例えば、「西武池袋線は、どっちですか?」
と聞けば、教えてくれる人は必ずいるよ。
だけど、絶対、泣きそうな顔で、きょろきょろ
してちゃ、ダメ。

おいら、小学3年生の時、初めて、妹を連れて
大旅行した。そりゃあ、ドキドキもんだったけど、
過ぎちゃったら、楽しいコトになってるよ。

貴重品は、しっかり持つ。おどおどしない。
わからなくなったら、人に聞く。
この3点を、踏まえて、いってらっしゃい!!
お礼コメント
noname#1286

小学校3年生で???

ビックリして卒倒しそうです。

さぞかしご両親も勇気がお要りでしたことでしょう・・・

さて、私ですか? 私、一応24歳です。

もしかして・・・今、笑いました?

本当に、初めての「大冒険」ですね、私にとっては。

がんばって行ってきます。そして、試験も必ず合格を・・・。

「おどおどしない」という別の角度から見た貴重なご意見、絶対忘れません。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:29:58
  • 回答No.1

具体的に、何処の駅から何処の駅まで行きますか。
それが判ると、詳細な回答が集まります。
また、平日ですか、休日ですか。
補足コメント
noname#1286

言葉が足りませんで、申し訳ありませんでした。

講習会には、平日伺います。


新潟県の「直江津駅」より、「東京の清瀬市というところに一番近い駅」を考えております。

どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-13 12:18:31
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

おそらく都内での電車の乗り方がわからないんだと思いますが・・・

>万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?
 都内の山手線や中央線などに車掌さんはいません(厳密はいるんですが)。できるだけ早めに降りて駅員さんに言いましょう。ただし、改札は出ないように。
 電車に乗ると、ドアの上あたりにその電車がどこに止まるかが書いております。さりげなく見ておきましょう。

>自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?
 ホームに上る(または下りる)階段にはナニ線と書いてあります。チェックしましょう。

>電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?
ルール上は、赤いライトがついているほうが後ろだと聞いたことがありますが…都下ではめったに電車は駅で時間待ちしません。ホームにいればどちらから入ってくるかわかると思います。

>恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。
確かに都内の電車は入り組んでいてわかりにくいですよね。でも駅員さんや周りの人に「これ○○行きますか?」と聞けば、大体親切に教えてくれます。がんばれ。
お礼コメント
noname#1286

はーい!!! がんばります・・・  (←実は大泣き)

都内での電車の乗り方・・・と言うより、本当にどの電車にも乗ったことがないのです。

だから、不安で仕方がありません。

乗り間違えたとき、改札を出ないように・・・とのことですが、何故でしょうか。

ホームの中に駅員さんがいらっしゃるのでしょうか?

改札を出ないで、どのように解決するのでしょうか?

パニックになって参りました・・・。

また機会がありましたらお返事ください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:59:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

>新潟県の「直江津駅」より、「東京の清瀬市というところに一番近い駅」を
>考えております。
その辺の地理には全然詳しく無いので「自信なし」ですけど、検索したら
西武池袋線に「清瀬駅」というのがありました。
これ以上のことはわからないので、詳しい人の回答を待ちましょう・・。

YAHOO!で「乗換案内」で検索すると、乗り換える駅の情報を扱ったサイトがいくつかHitします。便利です。

初めて東京へ行くのは不安だと思いますが、わからなくなったらスグに駅員に質問しましょう。←これが一番!!(^^)v
お礼コメント
noname#1286

そうですね、すぐに駅員さんに聞くのが一番ですね。

当たり前のことでしたが、人に助言をいただいて見て、はじめて納得(笑)。

少々落ち着いて参りました。

がんばって行って参ります。

そして、試験でもあるので、合格するよう最善を尽くします。

心の和む,温かい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 13:14:59
24件中 1~10件目を表示