• 締切済み

ドアtoドア

デイケア職員です。4月から送迎をドアtoドアにしていました。しかし、副施設長はマンションの入り口(エントランス)を玄関で良いとのことでしたので、そのような送迎をしていました。でもやっぱり自宅玄関じゃないのかと思っています。またドアtoドアの原則とは施設から玄関もしくは自宅ベッド?どこまでを指しているのでしょうか?詳しくわかりませんのでご指摘おねがいします。

みんなの回答

  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.4

法的にここまでという細かな規定がないので、その規定の解釈に幅があるのが実態です。私の勤めている施設では、オートロックのマンションも多くあるため、現実問題として自宅の玄関まで行けない状況です。オートロックを解除してもらって入るまではいいのですが、そこからその人のうちの玄関まで、かなり時間がかかり、ほかのかたに迷惑がかかってしまう場合もあります。そういったことがあるので、ご本人やご家族とお話しして、事前に電話連絡をして、マンションの入り口まで降りてきてもらうようにしています。 現実的な対応としては、最良ではないと思いますがよりよい選択だと思っています。

naotooo
質問者

お礼

ケースバイケースでやっていくしかないのでしょうね。一番大変なのは軽度認知症で独居の方です。ドライバーから何分も待った、行ったら休みと言われたなど困ることは多々あります。送迎のためのヘルパーは利用できないですしね。色々相談してみます。回答ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

#1です。 > 解釈に幅があるのが当然では現場は困ることもあります。 仰る通りです。 なので、様々な業種の現場で「コミュニケーションの重要性」が言われるのです。 業界用語なんて言葉もある通り、世間の一般的な解釈とは 異なる用い方をされる語ってのも、たくさんあります。 世間の常識も大切ですが、まずは共に働くメンバーと話をしてみてください。

naotooo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 職場の仲間とは今後も話し合うつもりです。結果的に楽な方へいってしまう恐れもありますが。基本だけは忘れずにやっていくつもりです。

  • sky616
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

デイケア職員です。 私たちは、”House to House”(自宅玄関から自宅玄関まで)です。ですから、玄関内に入ったら「さよなら」します。上がりかまちの昇降に不安があるような利用者ならそこまで見守り介助します。さらに、利用者やその家族の希望があればベッドから車椅子への移乗もします。 私たちのデイケアは田舎にあるため、マンションに居住している利用者はいませんが、その状況になれば玄関内まで送迎すると思います。 エントランスから奥は利用者宅ですか?裸で歩いててもいいところですか?そのように考えたら、自然に答えは出てきます。 近隣のデイで、利用者がいつものように大通りまで歩いて出て行く途中、風にあおられて転倒・骨折し、賠償等についてもめたそうです。

naotooo
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 下町なので道路が狭くてマンションだとちょっと大変なところもあるのが現実ではあります。それでも求められることはやっていかないといけないのでしょうね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

法律等で厳密に定義された用語であれば、 それを参照して確認するべきです。 もしそうでないのなら、解釈に幅があるのは当然のこと。 その解釈が統一されていないと困る人同士で 話し合い、明確に定義してください。

naotooo
質問者

お礼

解釈に幅があるのが当然では現場は困ることもあります。原則どこまでという記述が見当たらないので聞いてみました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消音ドア

    消音ドア 色々なドアが有りますが バッタンバッタンとてもうるさいですね 車のドア、トラックのドア等 アパート(マンション)玄関、部屋のドア 従業員通用口、業者入り口・・・ 此れゴムやバネの調整で大分違うと思うんですけど または構造を変更しても良いと思うんですけどね 一回や二回では有りませんからね、困りますよね 意外と見落としている困った事有りませんか? 貴方の日常で感じている事を教えて下さい お願いします

  • 玄関ドアからのすきま風

    最近、賃貸のマンションに引越ししたのですが、玄関ドアからのすきま風で困っています。玄関ドアのつきあたり(約5メートル先)に寝室があるため、すきま風が寝室入り口のふすまにあたって、がたがた震えます。また、廊下もとても寒いです。不動産会社にお願いすればドア枠のゴムの修理は可能でしょうか?ドアの隙間を埋めれば良くなると思うのですが、上手にすきまを埋める方法など、皆様のご回答をお待ち致しております。

  • バイクガレージのドアについて

    自宅新築に伴い、インナーガレージを作ります。大きさは間口2.7mx4.0mです。バイク2台収納予定です。このガレージを私の趣味の空間も兼ねて、プロジェクターやAV機器も置き映画や音楽を楽しみたいと思っています。普通なら、入り口はシャッターやオーバースライドといったところでしょうが、音漏れや断熱を考えると疑問に思います。そこで入り口をドアにしようと思っていますが、このような用途にかなった良いドア(間口が大きめで下のドア枠が無いようなもの)を探してますが、なかなか見つかりません。今は普通の玄関用の親子ドアを改良して(下方のドア枠を無くすような改良)付けようかとも思っています。 良い商品、知恵があればご教授願います。

  • マンション共有玄関ドアの外しかたについて教えてください

    当方古いマンションの大家です。 建築後25年経過しあちこちにガタがきはじめています。 今回は共有玄関のドア下枠から皿ねじが脱落しました。 ドア下枠と床(エントランス)に僅かな隙間しかなく 締め直すことが出来ません。 ねじの脱落によりドアの回転軸も不調となり 90度開くとバチン!と耳障りな音が発生します そこでドアを外す方法を教えて頂けませんでしょうか。 ドアはアルミ枠でガラスの開き扉(双方向開閉タイプ) 親子扉となっており親扉を外したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 買ったマンションのドアにもう1つ鍵をつけてもいいですか?

    昨年の12月に35年ローンで購入したマンションの 玄関ドアにもう1つ鍵を取り付けたいのですが、 特に問題はないのでしょうか? 今すぐにでも、早急に取り付けたいと思っています。 あと、マンション下の郵便ポストの暗証番号を変えたいと思っていますが、管理人に相談すれば変えてもらえるものなのでしょうか?教えてください。

  • 玄関ドアのねじが・・・

    今年の3月に新築マンションを購入しました。が、 今になって玄関のドアの強弱をつけるやつ(名前が解らない)のねじが取れてしまいました。4穴なのに2穴しか 止まっていませんでした。(ねじも無い) この怒りはどこにぶつければ良いのでしょうか。

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 深夜に悪戯でインターフォンを押した住人を知るべき?

    2回程、自宅マンション内の玄関用インターフォンを深夜1時半頃に鳴らされるという悪戯がありました。(マンションはオートロックです) 自宅部屋は1階の為、防犯カメラが近くに設置されており、管理人さんに不審者が映っていないかを確認してもらったところ、鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていたそうです。 とりあえず、映っていた方に対しては何もせず、掲示板に悪戯があった旨の紙を貼り出す対応策を管理人さんから提案され、そうする事にしました。 防犯カメラの映像は1週間程度のみ保管され、住人が鑑賞するには申請書の提出が必要となります。 今後の為に自分達も映像を確認しておいた方が良いのか迷っています。 何か良い対処方法などがありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。 【補足】 ・30戸程の小さなマンションです。 ・自宅玄関ドアは映っていないので、悪戯行為そのものは映っていません。 ・エントランスからマンション内に入っていく様子が映っています。 ・その防犯カメラから、自宅玄関ドアまでは、1メートル程です。 ・自宅玄関ドアはエレベータとは反対側の為、エレベータを使用する場合には自宅前を通りません。 ・自宅玄関ドア前を通るのは、通常は、1階の住人のみです。 ・マンションの住居内からであれば、防犯カメラに映らずに、自宅玄関ドア前に行けます。 ・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。 ・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。 ・映像を確認したからと言って、犯人と決め付けるつもりはありません。 ・映像を確認したのは管理人さんのみですが、管理日誌に映像内容の詳細を記載したとの事。 ・管理人さんから上司へ概要の報告は済んでいるそうです。

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう