• ベストアンサー

ドアツードア

今更恥ずかしくて聞けないのですが、「ドアツードア」とはどういう意味なのでしょうか?カテが分からず・・・、間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.2

door to door ドア~ドアへ すなわち家のドアを出て会社のドアまで=通勤などの実距離(時間)をさしてよく使いますよね。

xelecomx
質問者

お礼

よく会話にでてくる表現では、きっとそういう意味合いで使われていたと思います。 すっきりしました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65902
回答No.5

ANo.4 です。 検索するといろいろかかれてて面白いです。 google "ドア・ツー・ドア" OR "ドアツードア"http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A2%22+OR+%22%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%22&lr=

回答No.4

ANo.2 さんに同意です。 通勤時間の表現で「x駅~○駅」で会話が進むことがありますが、 「実際に家を出てから会社の入り口まで」はもう少しかかる(のが大半)なので これを指して言います。

xelecomx
質問者

お礼

私の周りで聞く場合は、そういう意味合いだと思います。 はっきりと理解できました、ありがとうございました。

• yukit3
回答No.3

前回答者の方々へも そうですか?自信が少し無くなりましたが・・・・・ 私の中では ドアツードア・・・略して、ドアツーの仕事 一軒一軒のお宅を訪問して販売する、営業職(訪問販売など)の“用語”だと思っていました。

xelecomx
質問者

お礼

いろんな意味があるのでしょうか。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

家のドアを開けたら直ぐバス停とか駅があり,所謂傘を差さずに家を出て乗り物に乗れます. 執着駅に着けば,駅の改札を出れば,直ぐ会社がある状況ですね.

xelecomx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。