• ベストアンサー

”ドアに耳をあてて、、、”について教えてください。

”ドアに耳をあてて”(ドアの向こう側の状況をつかむために)の英語表現が知りたいのですが、 調べたところ、 ”鍵穴に耳をあてて聞く”は  listen at a keyhole とありましたので、 He listened at the door to try to catch even a word or two. この英語表現で、ドアに耳をつけて、なにか聞えないかと耳をそばだてる様子は伝わるのでしょうか? もっと自然な表現があれば教えていただけませんか? お時間ありましたら、お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchi555
回答No.4

ごめんなさい!He put his ear on the door to eavesdrop. とお書きになったのは、tootonさんでしたね! tootonさん、失礼いたしました! janvierさんのput one's ear against the door ももちろん使えます。 He put his ear against the door to eavesdrop (on the conversation inside the room). で宜しいですよ。(on the conversation inside the room).は無くても良いです。 He put his ear against the door and (he) tried to hear several voices talking in the next room. は正しい文章ですが、少し文が重たい感じです。 しかし又、He listened at the door to eavesdrop. と短くしても、 listened atとeavesdropが同じ意味に当たるので、 大変くどい感じになってしまいます。難しいですね!

hana2005-1962
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 たいへんよくわかりました。 >正しい文章ですが、少し文が重たい感じです。 すごくよくわかります。 私は、文章を作り出すとあれもこれも入れてしまって、結果的にくどくなってしまうのです。 puchi555さん、いつもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます! この場をお借りしてjanvierさん、tootonさんにもう一度お礼申し上げます。 みなさまのおかげで解決いたしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• puchi555
回答No.3

hana2005-1962さんのHe listened at the door to try to catch even a word or two.も janvierさんのHe put his ear on the door to eavesdrop.も完璧です。 どちらも使えます! onは「~にくっついている、接している」という意味なので、 put ~ on the doorはドアに何をくっつけるかにより、 「ドアに~を掲げる」とも、「ドアに~をあてる」とも訳せます。 蛇足ですが、単に「盗み聞きした」という意味なら、 He listened in (若しくはeavesdropped) on the conversation inside the room from behind the door. でも良いですが、必ずしも耳をドアに当てて聞いたという状況にはなりません。 この場合、at the door とすると、 inside the room との兼ね合いで、 文意が見えなくなる恐れがありなすので、よくありません。

質問者

補足

いつもありがとうございます。 janvierさんが挙げてくださったのは、 put one's ear against the door なんですが、 これも同じようなイメージで使えるということなんでしょうか? お時間ありましたら、お願いいたします。

• tooton
回答No.2

単純に He put his ear on the door to eavesdrop. で良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 "put ~ on the door" ですと、 ”ドアに~を掲げる”という意味で辞書に載っていたんですが、 ”ドアに~をあてる”という意味でも一般的には使われているということでしょうか? お時間ありましたら、お願いいたします。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

put ones ear against the door でどうでしょうか。 彼はドアに耳をつけて隣の部屋での話し声を聴き取ろうとした・・・・といった意味ですと  He put his ear against the door and (he) tried to hear several voices talking in the next room. だとか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ありました。 "put one's ear against the door" 調べ方が足りませんでした。 ありがとうございました。 もうひとつ教えていただきたいのですが、 私の書いた表現だと、どんな状況になるんでしょうか? お時間ありましたら、お願いします。