• ベストアンサー

都心までドアtoドアで1~2時間の範囲でお勧めの場所はありますか?

都心までドアtoドアで1~2時間の範囲でお勧めの場所はありますか? 関東への引越しを考えてるのですが、 主観でかまわないので、市町村でお勧めがあれば教えてください。 個人情報の場合は、xx県の西の方とか、アバウトな表現でかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.5

池袋へのアクセスで、千葉・神奈川をご希望ですか? 池袋へは、埼玉の方が近くて、おすすめなんですけど。 もし、独身者や子供のいない夫婦であれば、夜遅くても生活しやすい。 ワンルームなどで、リーゾナブルに、ということでしたら、少し郊外の駅前がおすすめです。 東武東上線の和光市駅前。 駅から近くても、それほど高くありませんし、公務員宿舎や研究所などがあり、比較的治安も環境もいいです。 地下鉄もとおってますし。 隣駅の成増は東京都なのですが、わずか一駅で、家賃相場はかなり変わります。 もっと遠くてよいなら、急行も停車する志木や川越。 西武池袋線の所沢等も住みやすいです。 子供のいる世帯でしたら、湘南新宿ラインで、乗り換えなしで池袋まで行ける、宇都宮線や高崎線もおすすめです。 高崎線なら、上尾より北。 北上尾などは、駅からすぐにPAPAというショッピングセンターもあるし、道路もあまり渋滞なく高速道路のICまで行けるし、暮らしやすいかと思います。 宇都宮線なら蓮田から北になると、格段に家賃も下がるし、環境もよいです。 埼京線は、あまり古い路線ではないので、大宮より先の家賃相場は比較的安く、環境は良いのですが、生活の利便性は落ちるように思います。 それでも、千葉・神奈川にこだわるなら、湘南新宿ラインの神奈川方向ですね。 保土ヶ谷とか。

rikuo_86
質問者

お礼

非常に参考になりました。 いくつか、理想的な物件が見つかりました。 他の市町村も色々検索する足がかりになり、非常に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sibex
回答No.4

この手の質問って毎回、無数の地名が挙げられて発散しますよね。 あなたがイメージする「お勧め」の条件って具体的に何ですか? たとえば単身世帯と小さな子供持ちとでは、その条件も違うでしょう。  緑が豊かなこと?  都心(池袋?)までの交通が近くて便利なこと?  家賃相場が安いこと?  下町情緒があること? 逆に、いかにも東京という雰囲気を楽しめること?  犯罪が少ないこと?  大規模小売店やレジャー施設が近くにあること?  自治体の育児政策が充実していること? これらをすべて満たす理想郷は、ありません。あったら私が知りたいです。 だから、自分の条件を示すしかないのです。 >1時間で池袋に出られる駅・市といったら、だいたいどの辺りでしょうか。  数え切れないほどあります。

rikuo_86
質問者

お礼

単身です。一つの情報があれば、それを足がかりに色々比較・検索できるかな・・・と。 無理いってすみません。 ありがとうございました。

回答No.3

神奈川方面でしたら、川崎あたりですかね。 池袋~川崎でしたら通常、電車で45分程度ですし、駅までの徒歩の時間を考えても1ドアtoドアで1時間位で行けると思います。 千葉ですと柏市や船橋市からでも1ドアtoドアで1時間位で行けます。 これは私の主観ですが、船橋はあまりお勧めできません。 柏より池袋までは距離があるため時間がかかりますし、 船橋から都内に出るためには、メトロ東西線かJR総武線・京葉線を使用しますが、どれも大変混雑します。さらに、他の路線より風の影響を受けやすく、列車が遅延することがあります。

rikuo_86
質問者

お礼

知り合いが神奈川に居るので、神奈川が候補に入ってました。 列車の遅延などの情報は、やはり体験されている方にしか分からない情報で、 とても参考になりました。 川崎,柏も候補にいれて検討してみようと思います。 ありがとうございました!

• kendosanko
回答No.2

1~2時間じゃ、範囲が広すぎだよ~ 方角だって、どの方角でもいいんでしょう? 電車で1~2時間で行ける首都圏の市町村 全部あげろっていっているようなもの。 アバウトな質問には アバウトな回答しかできない。 それに、首都圏の電車は会社が異なっても、私鉄とメトロの 線路がつながっていて、意外な方角から乗り換えなしでアクセスできるから、 渋谷勤務でも東京の南西側に住まないといけないという法則もない。

rikuo_86
質問者

お礼

お手数おかけしました。 数行の情報でも助かります。 ありがとうございました^^

rikuo_86
質問者

補足

アバウトすぎましたか・・・orz すみません。ドアtoドアで1時間に変更させてください。 千葉,神奈川で、1時間で池袋に出られる駅・市といったら、だいたいどの辺りでしょうか。 1つだけでいいので、サンプルとして知りたいなと思いまして。 >渋谷勤務でも東京の南西側に住まないといけないという法則もない。 好きなとこにすめばいい、という感じなのでしょうか。

回答No.1

都心といったって新宿・東京・品川・池袋じゃ30分くらい変わるよ

rikuo_86
質問者

お礼

ご教示がきっかけで、色々知ることが出来ました。 ありがとうございました!

rikuo_86
質問者

補足

世間知らずですみません。 とりあえず池袋とさせてください。