• 締切済み

隣人の迷惑行為に対して

賃貸真横、隣人女性のドアの閉め方、もう力づくで閉めるのでドアバンという車同様の振動や音になります。また、開ける際にもナゼか全開でドアを外壁にぶつけるまで開けるのでその外壁内のウチの部屋にまで閉める際同様の振動と音になります。 外壁にキズもくっきり、ドアノブを毎日ぶつけている証拠です。このことから静かに閉めるなり、クローザーの点検を管理会社に電話で伝え、クローザーの点検も行い、確かに機能しているのに、いまだ、それ以上に力づくで開け閉めしています。早く閉めたいから、開けたいからたった3秒程度も待たずにこっちに迷惑をかける。勝手に静かに閉まるのに理解しない、しかも40代と20代の親子3人同居でこれすら規約に沿ってないんですよ。こういう入居者って自分達の思うようにしか思わず、ドアの開け閉めなんて注意を意識してないんでしょうか?理解できないんじゃなくて理解しようとカケラも思ってないんですよね。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

何を言っても無駄なタイプですね。引っ越すしか手はないと思いますよ。家賃はどうなんでしょう。差別するようで申し訳ありませんが、やはり安い物件には、色々訳ありの人が入居する可能性が高いです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

>理解できないんじゃなくて理解しようとカケラも思ってないんですよね。 そうです。 ことわざで例えるなら「天上天下唯我独尊」でしょうね。 世界は自分を中心に回っており他人の迷惑なんて知らないしそんな事を聞く耳も持ってません。 ドアが壊れて修理費を請求されるようなことにでもならない限り 少しでも考えるということはありません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

規約に沿っていないのに野放しならば、規約は機能していないので無意味ですね。 理解しているかどうかはわかりませんけど、あなたの希望に合わせないと言うのが結果ですね。 常識やモラルなど思うところはあるでしょうが、期待しても無駄だと思います。 法的に強制できるか、損害賠償請求していくら取れるかをまずは考えたら良いと思います。 ですが、親が40代で子供が20代二人なのに賃貸物件ましてやその人数が住んではならないような規約のある狭い物件ならば、その世帯のレベルは低いと思いますけど。 貧困層で頭も悪く、社会的地位もないから失うものもないのでしょう。 そんな相手と争っても無駄です。 どうせ金も取れないですし、関わること自体が無駄なんです。 ですので、そういう底辺の人間が住んでいないであろうもっと良い物件に引っ越されたらいかがでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

癖というのはなかなか治らないものです だからといって周りに迷惑をかけてよいわけではありませんが。 知人ですが、鍵がちゃんとかかったか確かめるために、鍵をかけてからガチャガチャとノブを回して確認する癖があったのですが、指摘されるまで迷惑になるとは思ってもいなかったそうです そして未だにやってしまうそうです 賃貸などですと水道の蛇口をキュッと気にせず締める人もいますね 水道管は建物中を配管されてるので周りに音を出すのでゆっくり締めるのが常識ですが、うちの隣人はキュッと締めてます なかなか癖は抜けないものです 我慢できる範囲は我慢して、我慢できないことは言うしかないですね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

長年の習慣になっていることは、言われたとしてもそう簡単に変えられないものです。変えるつもりがなくて聞き流しているだけかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 隣人の振動

    アパートの隣人のドアの開け閉めが酷いです。 私のアパートの下の部屋が玄関のドアの開け閉めが非常にうるさく、音はもちろん、揺れも一緒に伝わり、その都度びっくりしてしばらく動悸がする次第です。 おいている場所も問題があったのでしょうが、皿が落ちて割れたこともありました。 右隣の住人もごくまれにドアの開け閉めがうるさいのですが、それを私の下の部屋の住人が、私がやったのかと勘違いしたのかはわかりませんが、その少し後にわざとらしく思い切り玄関のドアを開け閉めします。 耳栓をしてヘッドホンで音楽を流せば周囲の音はほとんど遮音できるので音に関してはいいのですが、揺れだけは防ぎ様がなく困っています。 不動産に連絡をした際、向こうの言い分としてはドアの立てつけが悪いと言っているので、ドアノブの修理をするから大丈夫だろうといった感じでしたが、効果があったとは言えず、その後も変わらずバンバンとドアの開け閉めをしています。 不動産への幾度もの連絡、手紙での説得、いずれも徒労に終わり、大家は別住まいで管理は不動産といった感じらしく、大家への連絡もできないです。 不動産に関して言えば、最近はクレーマーのように思っているのかあまり相手にもされず、不動産へ連絡をするのも気が引けてできないです。 どう対処するのが正解なのか。もしくは我慢するしかないのか。 情けない話自分では解決策を見いだせません。

  • 近所の騒音への対応に困っています。

    お世話になります。近所とのトラブルへの対応についてご助言をいただきたいと思います。 内容は3mの道路の向かいの家のご主人が車のドアの開け閉めを頻繁に(それもかなり頻繁)するのですが、その閉め方が尋常ではなく大きな音がするのです。その車はハッチバックで、後部のドアが当家向きに止めているのですが、トランクの閉め方がものすごい音で、昼夜問わずこちらが油断しているとその音にびっくりします。一日に何度も開け閉めを(深夜11頃までの時もあります。)します。さんざん開け閉めをして、ドアをロックし、ドアがちゃんとロックされたかを、5枚のドアノブを「かちゃかちゃ」と確認し、その直後またドアロックを解除し{バ~ン」とまた開け閉めし、ドアロックとロックの確認を繰り返すという、文面では伝わらないかもしれませんが、奇行を繰り返します。 困っている点の一つはこのドアの開け閉めの音が大きく、またこちらからすると不必要と思われるほど頻回であること。そして、いつドアの開け閉めをするかわからないので、油断をしていると、音と振動でびっくりしてしまいます。もう一つ困っているのは、長時間の車のアイドリングです。四季を問わず、30分から40分のアイドリングがざらです。 以上が困っている状況です。「車のドアの開け閉めを静かにしてほしい。時間も考えてほしい」「長時間のアイドリングで排気ガスがこちらに回るので迷惑です」と直接本人に言った方がいいのか、手紙を書いて理解を求めるのか。どうしたらいいのか考えています。状況をお読みいただいて、向かいの主人の奇行についてうまく伝わらないかもしれませんが、ほかの近所の方に相談すると、非常に神経質で細かい性格の方のようです。このような方に苦情を直接言ってもよいものでしょうか。 当家の気にしすぎなのでしょうか。しかし、困っています。皆様のご経験や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ドアについて

    最近ドアの開け閉めがかたく?なってしまい、 前までならカチャ、と閉まってた所が 今ではガチャと引っかかってる様な?感じで 開け閉めがしにくくなっています。 (力を入れないと開け閉めしにくいと言うのでしょうか・・・) ドアのノブの辺りがかたい感じです。 説明が上手く出来ないので理解していただけるかどうか 分かりませんが・・すみません。。 これってどこが悪いのでしょうか。 また何をどうしたら直るでしょうか。

  • ネコとドアクローザー

    今のドアノブは写真の通りです。ネコがこれに飛びついてノブに腕をかけて体重をかけノブを下げ、飛びついた勢いでドアが開きます。それはいいのですが、ネコはドアを閉めません。そこでドアクローザーを付けようと思います。ただ、通常のクローザーは押し引きの力が強いので、ネコがノブに飛びついたくらいの勢いではドアは開きません。そこで、ネコがノブに飛びつきノブを下げた勢いくらいでも開くクロザーを探しています。どうかご紹介ください。

  • 2年目の住宅点検を受けました

    住宅保障機構からはがきが来て 点検を受けるようにと書かれていたので 最近点検を受けました ただ、玄関の立て付けや一部のドアの開け閉め 簡単な内壁、外壁の目視検査をしただけで 終わってしまいました。 しかも見てくださいと言わないとすべて見ない方でした。 後で書類を見ましたが、ガスや水道の水周りの検査は 5sぐらいで見て終わり、外壁も半分見て終わりで 何か拍子抜けでした。 受けたことある方、住宅点検とはこんなものでしたか? それとも旦那がいなかったので馬鹿にされたのでしょうか? それともきちんともう一度検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 玄関ドアを思い切り閉める隣人

    賃貸の隣人が玄関ドアをドンッバタンッというように引閉めるのでイライラします。 ドアクローザーは前住人が退出後にきちんと調整されていて、消防設備点検の話で不動産屋さんが尋ねてきた際に直接私が言い、即カギを持ってきてくださり私の目の前で直していました。手を離してもゆっくりと閉まるようになっていましたがどうやら引閉めているようなんです。こういうのって些細かもしれませんが結構うるさいし衝撃もあるんですよね。直接言うべきでしょうか?ゆっくり閉まるのを早く閉めたい思いで引閉めますか?重いしっかり目のドアなのでなおさら困っています。また、この人、階段を上る音も相当うるさいです。別に太ってるとかじゃないのに。

  • ドアがずれました!

    今週はじめからですが、運転席のドアがずれました! ちょっと力を入れないと開け閉め出来ないような状況で… ドアを開けてドアを持ち上げると、5~10cmぐらい上下に動きます。 きちんとハメてしまえば振動や外れそうな気配もないのですが、 もしほおっていたら突然ドアが取れたり…とかあるのでしょうか? 暇が出来たらディーラで見てもらおうと思っていますが、 ドア交換とか言われる可能性はあるのでしょうか? ドアって一枚いくらぐらいするのでしょうか…? 車は、ダイハツ・ミラジーノの旧型です。

  • 震災後の住宅点検?

    今度の連休中に実家と親戚数軒の点検をする予定です。 もっとも素人ができることは限られているのでできる範囲でということになりますが... 点検の際の見るべきポイントなどアドバイスください。 住宅の状況 ・築15年が一軒、築30年が二軒、築40年以上が一軒 ・目立った被害は窓がはずれたり外壁のひび程度 点検項目(予定) 1.外壁や基礎のひびなど目視で確認 2.窓枠やドア枠などゆがみや外壁との接続箇所の確認 3.窓やドアの開け閉め確認 4.灯油タンクなど設備のガタツキ確認 5.家の中で障子や襖など立て付けの確認 6.タイル目地のひび確認 点検道具(予定) ・手袋、デジカメ、金槌、ゴムハン、懐中電灯、レベルメーター

  • お茶出し お辞儀のタイミング

    お茶出しの際、お辞儀のタイミングを教えてください。 1、入室の際、外開きのドアを開けてお辞儀をして入室するのですが、 ドアを全開にしてからお辞儀すべきなのか、ドアを自分が 入れるくらいに開けた状態(右手はドアノブを持ったまま)でお辞儀を すべきですか? 込み入った話をしていることが多く、ドアを全開にしてしまうと 声が外に漏れてしまいそうな感じがして、お客様が嫌がるかなと も思うのですが、正しいマナーはどうなっているのでしょうか。 (当社はお茶出しの際は、打合せの流れを止めてほしくないという 理由で、さっと目立たないように素早くお茶を出して、退室する ように言われています。) 2、退室の際、ドアを開ける前にドア前でお辞儀をしてから、内開きのドアを開けて退出するのか、ドアを開けて体を室外に出してからお辞儀をすべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。