• 締切済み

2年目の住宅点検を受けました

住宅保障機構からはがきが来て 点検を受けるようにと書かれていたので 最近点検を受けました ただ、玄関の立て付けや一部のドアの開け閉め 簡単な内壁、外壁の目視検査をしただけで 終わってしまいました。 しかも見てくださいと言わないとすべて見ない方でした。 後で書類を見ましたが、ガスや水道の水周りの検査は 5sぐらいで見て終わり、外壁も半分見て終わりで 何か拍子抜けでした。 受けたことある方、住宅点検とはこんなものでしたか? それとも旦那がいなかったので馬鹿にされたのでしょうか? それともきちんともう一度検査してもらったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• d0o0p
回答No.2

住宅保証機構の2年メンテであれば検査担当者が3枚複写の用紙に書くチェック項目を記入して、1枚は保証機構に1枚は会社に残りの1枚は買主(質問者さん)に渡します。 書類というのはこの紙のことでしょうか? この紙に確認しなくてはいけない箇所と項目・結果の全て書いてありますので見てみると早いと思います。 内容は建具・サッシの建付けや内外部のひび割れの確認、雨樋や基礎の状況などで室内から外部まで見るので1時間ほどは確認するのにかかるかと思います。 貰っていないのであれば施工会社に問い合わせ、満足のいく対応でなければ保証機構に相談してみるといいと思います。 やる側としては無償修理になる場合がほとんどなので指摘されなければ知らん顔したほうが得というのがあるのかもしれませんね。

• kura-udo
回答No.1

新築時に検査してますから そんなもんでしょうね、 ヒビが入ってるとかの確認だけでしょう コレって無料点検ですかね?