• 締切済み

玄関ドアを思い切り閉める隣人

賃貸の隣人が玄関ドアをドンッバタンッというように引閉めるのでイライラします。 ドアクローザーは前住人が退出後にきちんと調整されていて、消防設備点検の話で不動産屋さんが尋ねてきた際に直接私が言い、即カギを持ってきてくださり私の目の前で直していました。手を離してもゆっくりと閉まるようになっていましたがどうやら引閉めているようなんです。こういうのって些細かもしれませんが結構うるさいし衝撃もあるんですよね。直接言うべきでしょうか?ゆっくり閉まるのを早く閉めたい思いで引閉めますか?重いしっかり目のドアなのでなおさら困っています。また、この人、階段を上る音も相当うるさいです。別に太ってるとかじゃないのに。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

ドアの音は響き渡るので遠くからでも聞こえると思います。管理会社を通すか、手紙(無記名)がいいでしょう。 うちの場合は建物全体のドアが歪んでいるので思いきりしめます。そうじゃないと閉まらない(笑) 周りはそうしてないんですが、お隣に工事か何かの業者が入った際に、3分に1回位バタンバタンバタンバタンバタンバタンバタンバタンうるさいわー! 部屋の中で一人切れてました(笑) 周りも歪んでるはずなのにどうやってしめてるのかな。わたしの力では開閉が困難な時がある位なので、不自然な力の入れ方はしてないと思うのですが(笑) あと他のお宅で新聞を取る時に金属カバーが「バン!」と言うのは心臓に悪いですね。 これは引き抜きに力がいるでしょうし、形状上仕方ないと我慢してます。 改善できるものについて教えてあげる方向性は、相手の為にもなると思います。

• dondoko4
回答No.1

性悪なのでは。直接言わないほうが良い。かえって荒れます。こういうバカはどこにでもいます。その隣人とはすれ違ってもあいさつしないでしょ。挨拶してみてはどうですか。こんなことされているのに挨拶なんてできるわけないと思っているでしょ。まともに注意してもだめそうなら、柔軟な態度で出るしかないと思います。 ちなみに、ドアの閉める騒音ではないんですが、夜間、jジャズロックの音がかなりでかくて近所迷惑な奴がいた、いやまだいる。あるとき、エレベーターを待っていたら、そいつがやってきた。そこでこっちがべコんとお辞儀した。もちろん無視された。そのご、数度すれ違うことがあって、あいさつだけはしていたが思いかけないことに話しかけてきた。それから、お互いに世間話をするようになった。騒音は相変わらずだったが、それでも音量が少し低くなった。夜は22時以後には鳴らさなくなった。毎日ではなくなった。そのうち、飲みに行きませんかと誘っているが、一度も行ったことはない。4年にもなるが。こんな間柄になっても音うるさいのでやめてくれないかと一度も言ったことはない。おじさんだったが。よっぽの悪い奴でない限り通じるのだな。