• 締切済み

玄関ドアを思い切り閉める隣人

賃貸の隣人が玄関ドアをドンッバタンッというように引閉めるのでイライラします。 ドアクローザーは前住人が退出後にきちんと調整されていて、消防設備点検の話で不動産屋さんが尋ねてきた際に直接私が言い、即カギを持ってきてくださり私の目の前で直していました。手を離してもゆっくりと閉まるようになっていましたがどうやら引閉めているようなんです。こういうのって些細かもしれませんが結構うるさいし衝撃もあるんですよね。直接言うべきでしょうか?ゆっくり閉まるのを早く閉めたい思いで引閉めますか?重いしっかり目のドアなのでなおさら困っています。また、この人、階段を上る音も相当うるさいです。別に太ってるとかじゃないのに。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ドアの音は響き渡るので遠くからでも聞こえると思います。管理会社を通すか、手紙(無記名)がいいでしょう。 うちの場合は建物全体のドアが歪んでいるので思いきりしめます。そうじゃないと閉まらない(笑) 周りはそうしてないんですが、お隣に工事か何かの業者が入った際に、3分に1回位バタンバタンバタンバタンバタンバタンバタンバタンうるさいわー! 部屋の中で一人切れてました(笑) 周りも歪んでるはずなのにどうやってしめてるのかな。わたしの力では開閉が困難な時がある位なので、不自然な力の入れ方はしてないと思うのですが(笑) あと他のお宅で新聞を取る時に金属カバーが「バン!」と言うのは心臓に悪いですね。 これは引き抜きに力がいるでしょうし、形状上仕方ないと我慢してます。 改善できるものについて教えてあげる方向性は、相手の為にもなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

性悪なのでは。直接言わないほうが良い。かえって荒れます。こういうバカはどこにでもいます。その隣人とはすれ違ってもあいさつしないでしょ。挨拶してみてはどうですか。こんなことされているのに挨拶なんてできるわけないと思っているでしょ。まともに注意してもだめそうなら、柔軟な態度で出るしかないと思います。 ちなみに、ドアの閉める騒音ではないんですが、夜間、jジャズロックの音がかなりでかくて近所迷惑な奴がいた、いやまだいる。あるとき、エレベーターを待っていたら、そいつがやってきた。そこでこっちがべコんとお辞儀した。もちろん無視された。そのご、数度すれ違うことがあって、あいさつだけはしていたが思いかけないことに話しかけてきた。それから、お互いに世間話をするようになった。騒音は相変わらずだったが、それでも音量が少し低くなった。夜は22時以後には鳴らさなくなった。毎日ではなくなった。そのうち、飲みに行きませんかと誘っているが、一度も行ったことはない。4年にもなるが。こんな間柄になっても音うるさいのでやめてくれないかと一度も言ったことはない。おじさんだったが。よっぽの悪い奴でない限り通じるのだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なん

    玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度) 同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状態なんだなと思い、まだ我慢はできるのですが、それでもやはり何度もこの音がすると、さすがに不快になります。なので、自分のドアの閉める音も不快であることは間違いなく、自分自身もとても嫌な思いをしております。 ドアクローザーなのですが、これがまた古いものでして、去年なくなった会社のもので、NHNというところのものです。それも80シリーズらしく、ネットなどで調べる限り、型番は、「84BLD-P」(II-D型)と思われます。 左開きのため、ドアクローザーは部屋から見て玄関ドアの左上についています。ドアクローザーの左側面に2つ調整する弁があって、ラジオペンチで締めることは可能で、ドアの閉まる直前までは緩やかにとてもゆっくりとさせることはできるため、そこまではできたのですが、どうしても最後のごくわずかなところで、ラッチングアクションなる機能のため、速度が速くなり、その結果、「ドーン」となってしまうようです。 ラッチングアクションはたぶんドアクローザーの右側面についている調整弁(左側面の弁とまったく同じもの)で調整するのだろうと思い、完全に締めているのですが、それでもラッチングアクションが効いてしまい、やはり「ドーン」とうるさくなってしまうのです。 多少の音なら仕方がないと思うのですが、さすがに朝早くとか夜遅くドアを開け閉めすることに躊躇してしまうぐらいの音なので、なんとか対応しなければと考えています。 ラッチングアクション機能の調整がもうダメになっていて取替えが必要ということなら、それはそれで仕方がないとは思っていますが、取り説などがないので、まだ何か足らない調整があるのか、それとも調整の仕方に間違いがあるのか、仕切りをつけたいと思いまして、質問させていただきました。 どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 静かに玄関ドアを開け閉めすることは変ですか?

    隣人女性はたぶん大学生です。 ずっと家にいます。 暇なのか、口笛を吹き続けてたり、音楽を流して歌ったりしてます。口笛は朝から夜23:30まで吹いてます。 声が大きく乱暴な喋り方で私は彼女の事は好きではありません。 私のお風呂の時間や回数 などをチェックして評価したりしています。 大きな声で言うので全部聞こえます。 私が玄関のドアを閉めて出掛けようとしたら 「やった~~ いなくなる! ずっと帰ってこなければいいのに 」 等と言って私が確実に外出するのを窓から見届けます。 先日から私は玄関のドアを自分で修理し、開け閉めしても音がしないようにしました。 出かける度に「やったー 」等と言われたり、 「窓が閉まってるからでかけたはずよ」等と彼氏に言っていちいち監視されるのが不快なので。(修理前は鍵を静かに閉めて外出しようとしたら 大きな声で 「音ささないようにしてもドアがボロですぐわかる 」 などと大笑いされました。) で、今はドアの音も鍵の音もわずかにしかしません。 そしたら今度は別の隣人に 「そーっとドア閉めて外出するんだよ。どんだけいかれてんの」といってました。 なんなんでしょうか。。 質問: 1. 普通は音をささなくなったら喜ぶんじゃないんでしょうか? 思いっきりバーンっと音をさせてほしいのでしょうか? 音がなくなったら監視しずらくなって不愉快 という事なんでしょうか? 2. 音をさせない様に玄関を開け閉めすることは 変なこと なんでしょうか?

  • 玄関ドアの採風タイプはどう?

    こんにちは 色々お世話になっております。 玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。 玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。 日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。 実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 隣人のドアガチャガチャについて素朴な疑問

    現在オートロックマンションに住んでおり、それぞれの部屋のドアはカードキーで開けるタイプで、隣人の方が鍵がきちんと閉まっているかよくドアをガチャガチャしているのが聞こえます。 私の部屋と隣人の部屋は玄関が隣合っており、室内に入ってもトイレや洗面所、寝室にいると玄関のガチャガチャガンガンと音がかなり聞こえます。 外出時に鍵をかけた際、確認するのはまだ分かる気がしますが、帰宅した際内側から手動で鍵をかけた時にもしつこくガチャガチャしています。 内側は手動の鍵ですし、チェーンもかければいいんじゃ...と個人的に思うのですが何か意味があるのでしょうか? あまりにも聞こえてくるので気になるようになってしまい、質問させて頂きました。 お時間があればぜひご回答よろしくお願い致します。

  • 玄関ドア-(リモコンキ-)を二階から開閉したい

     年老いたお母さまと娘さんが住む家で、二年前玄関ドア-をLIXILのリシェントドア-に交換しました。カギはリモコンタイプにしました。二階が主な生活空間で、その当時は問題なかったのですが、その後娘さんが足を痛め階段の上がり降りが困難になってしまいました。リモコンキ-は最低でも階段下まで降りないと機能しません。  知恵を貸していただきたいと思います。二階にいてもドア-の開閉ができる方法はありませんか。ちなみにLIXILに伺ったところ、本体を交換するしか方法は無いと言われました。宜しくお願い致します。

  • 玄関ドアは輸入木のドア?それともトステム?

    戸建新築予定の者です。 玄関ドアで悩んでいます~アドバイスお願いします。 本物の木でできた海外の輸入ドア ・見た目が高そうで高級感があり、外壁のジョリパットとも合う  (ちなみに内装は自然素材の珪藻土の壁なので雰囲気もぴったり) でも年数回のメンテナンス=手間がかかるのが難点。 トステムのカザス ・ノータッチキーなので鍵を出す手間なく開き、便利で性能が魅力 でもこちらは、見た目がウッド「風」なので、 木のドアと比べてしまうと、あまり良くない少し安っぽい?です。 金額はほぼ一緒です。 見た目か性能か?悩んでいます。。。

  • 引違鍵でドア厚が厚い。

    玄関鍵での質問です。 引き戸の引違鍵で内側のドア厚が55ミリ程度あります。 通常は44ミリ程度迄しかできないのは知っていますが、55ミリ厚迄対応可能な引戸鍵をご存じの方。

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 玄関の寒さ対策について教えて下さい。

    我が家は、北玄関で引違い戸です。玄関ホールは3畳ほどあり、すぐ階段があります。ホールから南側をリビングにしていますが、リビングへのドア下隙間から冷たい風が入り、エアコンをつけていますが、足元は、いつも寒いです。ドアの隙間には、隙間用テープなどで対応する予定です。玄関に関して、寒さ対策の良案があれば教えて下さい。長い目で考えてリフォームも含めて、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • M1107-SIミシンでE6のエラーメッセージが表示された場合、針板カバーを外してほこりを取り除き、針を刺し直しても問題が解決しないことがあります。
  • さらに、糸を上糸と下糸をかけ直してもガガガと異音がして縫えない場合もあります。
  • 解決策としては、専門の修理店に相談することをおすすめします。
回答を見る