解決済み

転造タップでの再タップ

  • 困ってます
  • 質問No.9508363
  • 閲覧数271
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

タップについて教えて下さい。
ボール盤で切削タップされたワークに、同じボール盤を使用して転造タップで再タップするのは、感覚的(山が形成されにくい)に問題あるように思えるのですが、よくやることなのでしょうか?
また、何かしらの懸念はないのでしょうか?
これは、タップ漏れ防止対策の2度加工作業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (17/34)

普通はやらないことだと思います
ボール盤でのネジ切りを正確にやる方法を見つけたほうが
解決策としては正しいと思います
普通はやらないので切削のあとの転造はデメリットが時間がかかる
くらいしか思い浮かばないです
お礼コメント
hunhunt

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-17 02:27:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

切削タップと転造タップは加工に必要な下穴径が異なります(切削タップ<転造タップ)。
例えばM6x1の加工に必要な下穴径は切削タップだと5mmですが転造タップだと5.5mmです。
ゆえに切削タップ漏れ箇所に転造タップを入れようとしても(山が形成されすぎて)タップが折れてしまうので普通はやりません。
お礼コメント
hunhunt

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-17 02:27:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

前出の回答ミステークです。
タップだからメスねじですね。
オスねじで書いてます。
本題
あまりやらないでしょう。
お礼コメント
hunhunt

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-17 02:26:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ボール盤じゃ転造出来ないと思いますがいかがか。
普通は転造機械.。