• ベストアンサー
  • 困ってます

転造タップでの再タップ

タップについて教えて下さい。 ボール盤で切削タップされたワークに、同じボール盤を使用して転造タップで再タップするのは、感覚的(山が形成されにくい)に問題あるように思えるのですが、よくやることなのでしょうか? また、何かしらの懸念はないのでしょうか? これは、タップ漏れ防止対策の2度加工作業です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数775
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通はやらないことだと思います ボール盤でのネジ切りを正確にやる方法を見つけたほうが 解決策としては正しいと思います 普通はやらないので切削のあとの転造はデメリットが時間がかかる くらいしか思い浮かばないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切削タップ-->転造タップ

    量産品で転造タップを切削タップで加工してしまいました。止まりはあるのですが山が低くなってしまっています。修正する方法はありますか。 SUS430のt0.5の材料にバーリングしてM5、M4加工しています。

  • 転造タップでの強度アップについて

    切削タップから転造タップに変更すると、ネジ強度がアップすると云いますが、どの程度アップするかが分かりません。 例えば、  t=○○の板材に転造タップで加工しためねじの強度は、t=△△に切削タップで加工したものと等価である。 等の指標となるものはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • バーリングタップの切削タップと転造タップの違い

    ガルバリウム鋼板 板厚t1.0に、M4またはM5バーリングタップの 加工を施す場合ですが、「切削タップ」と「転造タップ」どちらの加工 の方が良いのでしょうか? http://www.muratec.jp/tool/punch/tech/faq/data06.html を見ると、すべての加工において転造タップの方が良いかと思いますが、 実際使い分けがわかりません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

切削タップと転造タップは加工に必要な下穴径が異なります(切削タップ<転造タップ)。 例えばM6x1の加工に必要な下穴径は切削タップだと5mmですが転造タップだと5.5mmです。 ゆえに切削タップ漏れ箇所に転造タップを入れようとしても(山が形成されすぎて)タップが折れてしまうので普通はやりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

前出の回答ミステークです。 タップだからメスねじですね。 オスねじで書いてます。 本題 あまりやらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

ボール盤じゃ転造出来ないと思いますがいかがか。 普通は転造機械.。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鍛造材の転造タップ

    こんにちは。 鍛造材(高硬度材)を転造タップで加工する場合、切削油は水溶性では難しいでしょうか? また、上記の加工の場合、どのような油を選定すべきでしょうか? ご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • タップ加工:切削と転造

    タップ素人なので教えて下さい。 今、SUS304板厚0.6(図面上は0.6±0.05)に切削タップM1.6x0.2(コーティング有)でタップ加工をしていますがバリに悩まされております。 なので転造に変えたいと思っておりますが、その際の下穴はどれ位が良いのでしょうか? ちなみにブランクはプレスで抜いていますが、プレスで抜く際に面をつけるならどれ位の角度でどれ位の深さにしたら良いのでしょうか? あと、現在はタップ>D/G>バレル>化研>納品をしておりますがタップを転造に変えてタップ>バレル>納品にしてコストダウンをしたいとも思っておりますが考えられる弊害はございますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • アルミ板材への転造タップのネジバカ

    初めて質問させて頂きます。 現在、アルミ(A5052 t=1~2mm)薄板への転造タップ(M1.4~M3 2級)で散発的なネジバカ(下孔が大きくネジが締めれない)が発生しています。 加工方法は高速タップを使用し、多軸で数十箇所を同時加工しています。加工時には加工油を針先端に毎度吹き付ける構造です。転造タップを立てる箇所はバーリング加工し、高さも問題ありません。またその下孔も異常はありません。 発生箇所は特定では無く、一定の箇所が連続し発生した後、良品に戻るというのをさまざまな箇所で繰り返して発生します。 原因は恐らく、転造時にタップ針にカス(焼きつくのかは不明)が巻きつき、 山の成形を阻害し、下孔が大きくなると推察しています。 対応としては針の種類を変える、油の塗布量を増やす、回転数を上げる、下げるなどの処置をしていますが、根本的な解決に至っていません。 この散発的に起こるカスの巻きつきを解決するにはどのような方法などありますでしょうか?(切削タップへは切り替えはできません) 転造タップの回転数は2000rpmでした。 (これが高速との呼称が正しいのかは不明です)

  • タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工につ…

    タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工について はじめまして。このたび、社内のボール盤とタップ盤で加工していた ADC12にM3p0.5の転造タップでめねじの加工を、ブラザーのタッピングセンターで行うことになりました。 ところが問題が発生しまして、5000穴加工したあたりからめねじの有効深さが徐々に浅くなりまして、同じ刃物でもう5000ほど加工したら、0.5~0.8ミリほど浅くなりました。タップがチャックからひっこんでるわけではないのに、なぜ???と疑問だらけです。 タップ先端は欠けておらず、下穴ドリル深さは変化無しで、ワークの高さばらつきではないようです。これは単純に転造タップの寿命なのでしょうか? それとも、タップのシャンクをつかむコレットはタップ専用のほうがいいんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。 下穴ドリルは超硬Φ2.75でピンゲージで穴径確認すると2.725が入り 2.75が途中で止まるくらいです。 タップはYAMASAのロングシャンクのM3p0.5転造タップをミーリングチャックで掴んでいます。内部のコレットはBIGのベビーチャックです。 皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。 すぐお礼のレスをつけたいんですが、このサイトが混雑しているため 一日一件しかつけれません。申し訳ありません。 皆様、貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 現在、タップを新品にしてクーラント濃度7%→10%にしたとろ大幅に 寿命が延びました。 最初、5000穴の時点でめねじ有効深さが変化しだしたのが、今回は10000穴時点で変化するようになりました。現在18000穴加工していますが、工具長補正による寸法調整は合計0.4ミリと前回の半分以下の量ですんでいます。やはり転造タップの刃先磨耗によるものが大きいと推測されます。 まだタップ寿命は延びそうなので、もうすこし様子を見ようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • アルミ転造/切削の高速タップについて

    某大手のアルミ用高速タップを使用しております。 A5052にて基本的にアルミは転造といわれておりますが、 ごくまれにネジが入らない(未完成)ケースがあります。 何百穴の確率で発生し、裏バリがひどく穴が黒ずんだような感じであり、 おそらく下穴切粉を巻き込んだ為と思われます。 以前は高速ではありませんが、切削タップを使用しており その時は、寿命折損するまでこのような事はありませんでした。 切削だけに下穴入り口に引っ掻かている切粉も切削していた為 だと思われます。 ですから高速の切削タップに変更しようか悩んでおります。 (M00でタップ前にエアブローするのも面倒なので) *転造 ・ネジ強度がある ・折れにくい *切削 ・軽負荷 ・折損時、電極除去できる(修正可) ・サラエができる この様な認識で使いわけております。 高速転造タップの場合、アルマイト処理後、穴から粉のような カスが出る場合もありました。 内容がまとまってなく申し訳ありませんが皆さんの意見・ アドバイスを聞かせてください。 補足します。 タップサイズはM3~M8がメインです。

  • 転造タップによる雌ねじ内径形状について

    お世話になっております。 プレス品に転造タップにてねじ切りをしておりますが、雌ねじ山形状が悪い為ボルト締め込み時空回りするものが発生しております。 皆様にお聞きしたいのですが、転造タップを交換したとき品物の下穴径を変更しているんでしょうか。また山形状は完全にくっつく状態まで盛り上げてるんでしょうか。 昔聞いたのは完全に山がつながるまで盛り上げると、品物とタップとの隙間が0になりタップが動かなくなる(折れる)と覚えてるんで、現状せり上がった山が離れた形状になってます。そのため内径が不安定なっているみたいです。 お暇なときでもお教えいただくと助かります。 材料 SP622 t1.4にM6のタップ加工 バーリング内径Φ5.54

  • M4転造タップの工具の横みぞの間にワークカスがこ…

    M4転造タップの工具の横みぞの間にワークカスがこびりつく 材質SEHC 板厚2.3で した穴は3.7なのですが、 転造タップ工具の 横筋の のうちの1つ 位のみぞに ワークの カスがこびりついてきて 針で取ろうとしてもなかなか取れません。 転造タップ加工においてこうなるのは  どんな要因が考えられるのでしょうか? そもそも転造タップでは 粉はでても みぞに こびりつくような カスがでるのですか?

  • 転造タップとヘリサートの強度の違いを教えて下さい。

    上記の通りなのですが私の会社ではALとかでタップ加工する時にヘリサートを使用するときが多いのですが、ヘリサートをいれなくてもよい転造タップを使用したときに強度的な違いはあるのでしょうか? 使用する場所は振動体との固定部です。 またあるとすればどれくらい違うのでしょうか? どこか参考になるサイト等もあったら教えていただきたいのですが・・・ お願いします。

  • 転造タップ箇所の錆

    転造タップ加工について 転造タップをして脱脂(炭化水素洗浄)をする製品がありますが、ある製品のみタップ箇所だけ錆が発生します。 しかも月産2万個ほど生産している中で、発生は突発的に100個程度。 タップの交換履歴を見ると20万ショット程使用していたので、もしやタップがへたり(?)表面が粗くなり錆を発生させたのでは?と思ってもいますが、慢性的な発生でもありません。 質問ですが、 1)タップ穴だけ錆が発生した経験ありますか? あれば何が原因でしたか? 2)転造タップは何ショット使用できるものですか? 使用しているタップは田野井のTFS-ST M5*0.8 P6 加工材料はSECC t=0.8の材料です。 条件にもよると思いますが、皆様の会社でショット管理されていればそのショット数、されていなければ、どれくらいのショット数で平均的に交換時期を迎えているか、参考までに教えていただければと思います。 客からクレームが来てて、どれだけ考え込んでもタップが関係しているとしか思えなくて・・・。 ちなみに東南アジアで生産していますが、高温高湿環境だけの問題なら全体的に錆びるはずですから、何かの直接的な原因があるはずなのです。 何卒皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • タップ加工の不具合

    M36のタップをラジアルボール盤で、トルククラッチ型のタッパーを使い 加工しましたが、ねじ山が正規のものよりも山が薄くなり、止まり側ゲージが入ってしまうという不具合が起きました。 このような現象は、どういうときに起きるのか、またその対策をご存じであれば教えて頂ければと思います。