• ベストアンサー
  • 困ってます

転造タップによる雌ねじ内径形状について

お世話になっております。 プレス品に転造タップにてねじ切りをしておりますが、雌ねじ山形状が悪い為ボルト締め込み時空回りするものが発生しております。 皆様にお聞きしたいのですが、転造タップを交換したとき品物の下穴径を変更しているんでしょうか。また山形状は完全にくっつく状態まで盛り上げてるんでしょうか。 昔聞いたのは完全に山がつながるまで盛り上げると、品物とタップとの隙間が0になりタップが動かなくなる(折れる)と覚えてるんで、現状せり上がった山が離れた形状になってます。そのため内径が不安定なっているみたいです。 お暇なときでもお教えいただくと助かります。 材料 SP622 t1.4にM6のタップ加工 バーリング内径Φ5.54

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

osgの資料によりますとM6XP1.0のロールタップの下穴は 5.45~5.51となっています もう少し小さく下穴をしてみてはどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OSGとヤマワでは下穴の規格(範囲)が微妙に違うものなんですね。 (ヤマワの規格表しか見てませんでした) 今、0.03刻みでちょうど良い寸法のトライを行う予定です。 また何か有りましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#230359

t1.4にP1.0のロールタップでは安定したネジ立ては難しいと思います。 ポイントタップの方がお奨めなのですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 製品の構造上ロールタップしか使えそうにありません。 今、0.03刻みにてちょうど良い寸法になるようトライを行う予定です。 安定したネジ立ては難しいとありますが、タップの購入ロット等でも寸法の変化はあるのでしょうか。(メーカーが違うと寸法が変わるのは予想がつくのですが・・・) また何か有りましたら宜しくお願いいたします。