Ti-6Al-4V ELI 内径ネジ加工について

このQ&Aのポイント
  • 内径ネジの加工方法について悩んでいます。品質面、コスト面、作業性などを考慮して、どちらが適しているか教えてください。
  • 以前にTi-6AL-4Vでタップで加工した結果、焼けてしまった経験があります。内径のネジ切りは未経験ですが、ねじ切りの方が良いのでしょうか?
  • 製品の詳細や加工条件を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ti-6Al-4V ELI 内径ネジ加工について

お世話になります。 内径ネジの加工を行いたいのですが、 タップで加工すべきか、ねじ切りで加工すべきか悩んでいます。 下記の条件の場合、 品質面、コスト面、作業性等を考慮した上でどちらが適しているでしょうか? またその際の推奨工具・推奨条件もご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 製品名称:ナット 製品形状:外径φ10.0_全長3.50_下穴径φ2.75      内径ネジ(貫通) M3 L1.5 P0.5 被削材:Ti-6Al-4V ELI 素材形状:φ10.0 L2000(棒材) 使用設備:EGURO_NUCLET(CNC旋盤) or CITIZEN_A32(CNC自動旋盤)      (検討中です) 切削油:油性 加工数:100コ/Lot(年数回受注) 以上ですが、その他情報として不足している部分がありましたら ご指摘下さい。 ちなみに、以前にTi-6AL-4Vで1/4-24UNF-3Bをアルミ加工用の タップで加工したことがありますが、2本程で製品、タップ共に 焼けてしまった事があるので、ねじ切りの方がよいのかなぁ、 といったイメージがありますが、内径のネジ切りは材質、サイズ を問わず未経験です。(外径ネジ切りはTiで経験済みです) お手数ですがアドバイスをお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

M3の内バイトねじ切りは無いと思います。 タップはYAMAWA、OSGともチタン用と銘打って出してるので、2本程でジエンドにはならないかと。カタログはファイルサイズがでかいので本を請求したほうがよいです。推奨加工条件、切削油も書いてる模様。 にしても難削材続きですねぇ。。。 前回の   No.41901 SKH51(HRC61-63)とSUJ2(HRC60)の加工   軸先端面:SR1.5 速度が出ない先端がうまく削れないのではと心配しましたがトライされました? 焼入前に削るのが順当。焼入ひずみはこのサイズではいけるはずです。 (3)の方ご紹介のドイツ・ゼカ社のツールは面白そうですね。チタン製インプラント加工用で更に微細なサイズなど、国内2社では無いものがあります(高い?)

noname#230358
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 いろいろ勉強させていただいて、さらに御心配までいただき、 本当に有難う御座います。 皆さんにアドバイスをいただいてやる気満々でいるのですが、 まだ、客先からの受注が来ず、待っているような状況です・・・。 早速、YAMAWA OSGのチタン用を探ってみます。 航空機、メディカルは特に難削材が多くて大変です。 今後共皆さんのアドバイスを頼らせていただきますので 宜しくお願い致します。 ドイツ・ゼカ社というのは初めて聞きました。 国内メーカーには無い物がたまに必要な事もあるので 今後の引き出しにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

チタンはかじり易いので、まずきちんとチタン専用のタップを使う。 OSGならV-TI-POT、V-TI-SFTなど。 サイズ的にチタン専用品が無い場合にはCPM-POT、CPM-SFTで何とか。 それ以外のタップは避けたほうが無難です。 他にはスレッドミル。 数的にはこちらの方が耐久性があるけど加工時間と工具単価的に厳しいかも。 http://www.noah-e.com/pdf/zecha.pdf ↑別にこれじゃなくても良いけど、実績ありそうなので。 まぁ機械が対応できなきゃ使えませんけど。

noname#230358
質問者

お礼

御回答いただき有難う御座います。 まずは、OSGでご紹介いただいた工具でトライしてみます。 スレッドミルに関しては、今後の参考にもさせていただきます。 今後共宜しくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

(1)さんの回答に賛同いたします。 ちょっと興味があったので、オーエスジーのWEB検索システム (初めて使ってみましたが結構便利です) http://www.osg.co.jp/search/tap/tapselect.php で選定してみたところ、 <工具> http://www.osg.co.jp/search/tap/tapdetail.php?EDPNO=28810 <切削条件> http://www.osg.co.jp/search/file/tap/pdf/NI-POT_1C.pdf がでてきました。 チタンのタップ加工は、コーティングの無しの方が溶着し難いと 思いますが、油性クーラントで切削速度5m/min程度であれば恐らく 問題ないでしょう。 航空機、メディカル関係の部品加工...とても興味深いです。 ↑ 上で貼った<工具>のURLがエラーになるので、 WEB検索システム http://www.osg.co.jp/search/tap/tapselect.php であらためて、 工具形状 スパイラルタップ 被削材  チタン合金 Ti-6Al-4V 材質   指定なし 表面処理 指定なし ねじの種類 M サイズ   3 ピッチ   0.5 を入力すると、見事に回答(3)ご推奨の V-TI-SFT が選定されます。 <切削条件>は上記URLの通りです。 回答(3)さんご紹介のNOA社カタログ初めて見ました。 マニアックですねー。面白いです。 ちなみに医療関係の展示会で、加工機や工具も展示される みたいなので、切削加工のノウハウが得られるかもしれま せん。 MEDTEC JAPAN 2014年4月9日~11日 東京ビックサイト ・特色  医療機器の設計・製造に関する展示会。 ・出展物  工作機、成型機、各種加工機、工具、部品、チューブ類、原材料、  マイクロ・ナノテクノロジー、オートメーション・ロボット技術、  RP技術、測定機、包装技術、印刷・ラベル技術、OEMなど 私もマニアックなカタログを見つけました。 <医療> http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/p/a621j.pdf <航空機> http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/p/a611j.pdf 残念ながら、医療用のねじ切り加工は掲載されていませんが、質問者さん の琴線に触れるような内容かもしれません。

noname#230358
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 私の会社は自動車・二輪・航空機・メディカル・各種レース(8耐、F1など) の部品加工を行っております。 自動車以外の事業部ではエンジン周辺などの耐熱系の材質が多く、 難削材の方が比率的には多いので頭を抱えながらなんとか頑張っています。 MEDTEC JAPANという展示会がある事は知りませんでした。 いつもJIMTOF(東京ビックサイト)とMECT(ポートメッセ名古屋)には 情報収集にいくのですがタイミングがあればMEDTECにも行ってみたいです。 御教示いただいたURLを拝見させていただきます。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 内径ネジ切について質問します。

    いつもお世話になっております。 内径のネジ切について質問させていただきます。 NC旋盤にてM18*1.5をねじ切りバイトで切削します。 ねじ深さ9mm、奥端面より3mm逃げ溝があります。 このとき通りゲージが入らなく、止まりゲージが入ってしまうというおかしなことがおきてうまくいきません。 このケースでは原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 タップは良く加工するのですが、バイトでの内径加工はほとんど経験がありません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。 良品もできることがあります。(少ないですが) 食いつきのところでゲージが入らないので バリ取りの際につぶれたのかなと思いましたが、そうでもないようです。

  • アクリルパイプにねじを切りたいのですが、加工屋さんいますか?

    アクリルのパイプ外径40内径34位のアクリルのパイプにタップを(ねじ山)を外側に切り、(オスねじ)、ジュラコン素材の様な素材の物で蓋を作り、(メスねじ)、締め込んでいき、中の物に圧力をかけていく部品を作りたいのですが、どなたか、加工やさんを知っている方いますか?ネットで調べて何軒もお願いをしたら、どこもできないと断られてしまいました。アクリルパイプにタップを切ったことのある方、旋盤で仕事をしている方なら切れるかとはおもいますが、どなたか、知っている方がいましたら、教えて下さい。どんな事でも結構です。旋盤職人さんでやった事のある方の経験話でも結構です。お願いします。

  • 細穴内径溝入れ加工

    お世話になります。NC旋盤加工をしている者です。 今回は厄介な依頼が来て困っています。 全長180で外径50、内径11、さらに内径の真ん中に10ミリ幅の内径溝が径14.5の深さの加工です。 色々な工具メーカーの内径溝入れ工具を探しても見つかりません。もし見つかったとしてもこの突きだしと細さでは加工できるとは思えません。 どなたか良い加工方法や良い工具を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに汎用旋盤はありません。

  • 内径を加工してビビりが出て、困っています。

    NC旋盤、初心者です。材質S45Cの外径Φ112長さ154mmに内径穴Φ88.5深さ124mmとΦ44のザグリの加工しているのですが、内径にビビりが出ていて困っています。ちなみに、Φ88.5の下穴はΦ40が空いていています。爪は35mmしか掴んでいません。 内径バイトの仕上げは、Φ26の超硬バイトしかないので使用しています。 できれば、加工条件を教えて欲しいのですが(回転、送り、切り込み量)

  • 内径溝加工工具について

    いつもお世話になっております。 CNC旋盤での旋削内径溝加工用工具を探しております。 条件は、 <被削材> S35C <加工設備> CNC旋盤 <加工内容> 内径Φ12.7の穴の端面から3.0mm奥に入った所に、 溝幅:0.4~0.5mm 深さ:0.5mm 隅R:R0.2以下 の内径溝加工 です。 国内外のカタログを見ましたが 溝幅0.5mmのものは見つけることが出来ましたが 0.5mmでは溝幅の規格上限である為、0.49以下のインサートで 検討したいと考えております。 最悪は特注でカタログ品を研磨して製作しなくてはいけないと 思いますが存在しているのであればと思い投稿いたしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • SUS304Lパイプ内径Rc1/2ネジ加工

    SUS304L 3/4パイプの先端を1/2にプレスした素材のNC旋盤 内径ネジ加工でチップの破損が多く困っています。 ホルダ-、チップの材質、加工条件のアドバイスをお願いいたします。

  • UNF 1/2のねじ山(内径)について

    UNF 1/2のめねじでねじ山(内径)をR形状になるように加工したいのですが、 さらい刃付きのチップを使えばR形状になるのでしょうか? それとも台形の角だけがR形状になるのでしょうか? どなたか教えてください。 またお勧めのチップがありましたら教えてください。

  • PS1/4内径ネジ切りの加工方法について

    PS1/4内径ねじ切りをしていますが、綺麗なねじ山になりません。 原因と対策、切削条件などのご指導願います。 素材φ19×φ11のSSパイプより、内径にPS1/4ネジ切り加工をし切断、全長25L。数量100ヶ。ちなみにタップも試しましたがネジ山がむしれた状態になり上手く仕上りません。また現状として、ねじ切りのチップはサーメット系で回転数900前後、切り込み一定(0.1ぐらい)送り40~50。2~4回サイクルするとすぐに欠けてしまいます。

  • 小径のネジ切り加工の精度について・・・

    ステンレスのφ5丸棒の端に「No.8-32UNC-3A」で長さ30mmのネジ切り加工をすることになりましたが汎用旋盤でダイスを使ってネジを切ってみるとねじリングゲージのNOGOが入ってしまいうまく切れません ダイスは調整が難しいのでCNC旋盤を使って加工してみましたが軽が細いせいか逃げてしまいます プログラムで数回に分けたりテーパーに動かしながらやってみましたがどうしてもうまくいきません 時間もかなりかかります 数も多いので工数がかかりすぎて仕事になりません 長い小径ネジ切りはどう加工するのが精度が出ますか? 設備としては汎用旋盤・CNC旋盤・複合旋盤がありますが、どの機械でどのように加工するといいですか? 経験豊富な皆様にご教授いただきたいです

  • 内径PTねじの加工方法

    PTねじで外径ねじの計算が取説でW=L1+a+f+rで載ってますが、内径PTねじの計算の仕方やプログラム例など何も載ってません。是非教えてください。